2023/06/01 - 2023/06/01
8792位(同エリア9565件中)
Joさん
この旅行記のスケジュール
2023/06/01
-
バスでの移動
実家から都市間バスに乗って札幌へ
-
バスでの移動
-
徒歩での移動
札幌駅から地下歩行空間を使うと、天候に左右されずにたどり着けます。
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
北海道北西部の実家から帰宅に至るまでの三泊四日旅の一日目。
札幌駅隣の商業ビル「エスタ」の屋上にある「そらのガーデン」を訪れました。
そして気になっていた新しいホテルに宿泊。面白い体験ができました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ ANAグループ JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
実家から都市間バスに乗って札幌へ
途中砂川サービスエリア(上り)でトイレ休憩
このサービスエリアには上野ファーム監修の「ハイウエイガーデン」があります。砂川サービスエリア 上り線 グルメ・レストラン
-
上野ファームらしい、宿根草をメインにしたガーデンです。
トイレ休憩の癒しの空間です。 -
札幌に着いてすぐ、JR札幌駅直結ビル「エスタ」屋上にある「そらのガーデン」へ
上野砂由紀さん監修の屋上庭園です。
季節季節に球根花や宿根草が咲くオアシスのような場所ですが、北海道新幹線札幌延伸へ向けて、駅周りが再開発になるそうで、このビルも解体されることになったそう。そらのガーデン 名所・史跡
-
大輪のオダマキが数種類植えられてました。
薄紫とクリームイエローの二色咲きが素敵です。 -
壁面緑化や草原っぽい雰囲気など、これから咲くであろう植物の葉の緑のグラデーションに癒されます
-
屋上という狭いスペースのはずですが、宿根草がモリモリ育って、北海道ガーデンらしい風景を作っています。
紫色のアリウムとオレンジ系のゲウムの組み合わせが新鮮でした。 -
真っ白なオダマキと濃い紫色のサルビアと薄紫色のキャットミントの組み合わせが。爽やかな雰囲気です。
-
銀葉の植物はラムズイヤー、紫糸の花はゲラニウムかな
ラムズイヤーが大きく育つのも北国ならではです。 -
このモニュメントのタイトルは何だったけ?
樹木の無いガーデンのアクセントになっています。
ビルが解体され、新しいビルになっても、こうした屋上ガーデンを作って欲しい。
屋上ガーデンでこれだけ花がある場所はそうそう無いのでね。 -
「ザロイヤルパーク キャンバス札幌大通公園」到着
以前CMで観て、一度泊まってみたいと思っていました。
木造ハイブリット工法とやらで建てられた「北海道を体感するホテル」なんだそうです。北海道を体感するホテル by Joさんザ ロイヤルパーク キャンバス 札幌大通公園 宿・ホテル
-
館内の内装にも木がふんだんに使われていました。
「カムイ」とはアイヌ語で「神」の意味 -
キャンパスラウンジ「コカゲ」は、インテリアグリーンが多く置かれていて、リラックスできる場所です。
-
部屋番号にアイヌ文様が描かれていて、ライトで影が映し出されていました。
お洒落~ -
天井が板張りで、内装に木がふんだんに使われています。
-
チャックインする際、ホテル側が無料アップグレードしてくれて、ワンランク良いお部屋に泊まることができました。
ラッキー!
ベッド上のクッションももアイヌ文様をモチーフにしているようです。
窓側にカウチベッドが備えてありました。北海道を体感するホテル by Joさんザ ロイヤルパーク キャンバス 札幌大通公園 宿・ホテル
-
窓から外に目をやると、目の前にテレビ塔が見えます。
素晴らしい立地です。さっぽろテレビ塔 名所・史跡
-
部屋にテレビはなく、かわりにレコードプレーヤーと木製スピーカーがあるというこだわり様。
ロビーには沢山のレコードが並んでいて、そこから好きなアーティストのアルバムを借りられます。
なんとハッピーエンドのアルバムがあり、これは聴かなくてはと。
オリジナル木製スピーカーが味わいのある音を出していたような。
青春時代を思い出しました -
このホテルの特徴の一つがルーフトップ(屋上)「アウトドアーリビングサッポロ」
目の前のテレビ塔の迫力を感じながら、なまらリラックス~
予約するとジンギスカンも頂けるようですし、宿泊客以外も利用可能なので、次回は夜に訪れてみたいです。札幌 ルーフトップジンギスカン グルメ・レストラン
-
ここでは焚火でソーセージ等を炙りながらビールやワイン等が頂けます。
夜になると冷えるかもと思い早速行って、ソーセージを炙りながら地ビールを頂きました。 -
夕食は一階のホテルのレストラン「北海道キュイジーヌ カムイ」で。
白樺のディスプレイは、いかにも北海道らしいかな。HOKKAIDO CUISINE KAMUY グルメ・レストラン
-
椅子やテーブル周りの設えにも木がふんだんに使われています。
-
アラカルトで注文しゴボウのスープとトマトジュースとエゾシカとジャガイモのグラタンを頂きました。
お料理も道産に拘っていて美味しかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
札幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 北海道旅行
0
22