2025/02/26 - 2025/02/27
395位(同エリア486件中)
爺さん
毎年恒例2月の九州温泉の旅4日目は天草「竜宮」から島鉄フェリーを使って島原半島へ小浜ちゃんぽんで有名な「食楽大盛」さん、そして久々の雲仙温泉に向かいます。
写真は二月の寒さは何のそのあったか雲仙地獄と猫さんです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
旅行4日目は久々の天草「竜宮」さんからスタート。
久々の宿泊でしたが料理は変わらず良いです~お風呂からの風景もバッチリでした。松島温泉 海のやすらぎ ホテル竜宮 宿・ホテル
-
松島有料道路を使って、合津ICから上津浦ICまで一気に・・・ICを降りた所にある「道の駅有明」に到着、目の前はタコ街道と呼ばれていて道端にタコさんが鎮座していました。
ここで、たこ焼きを食べたかったのですが、開店前で残念でした。(ここのたこ焼きは有名らしいです)道の駅 有明 道の駅
-
結構な迫力でリアルに作ってあります。
-
天草市を経由して国道324号を島鉄鬼池フェリー営業所へ30分の短い船旅ですが熊本を離れ長崎へ~車の航送料を含め5000円ほどでした。
11時30分の便でしたが利用者は車3台と乗客5人でした。鬼池港フェリー乗り場 乗り物
-
12時、定刻にフェリーを口之津で降り昼食を目指して国道251号を北上・・・30分程で目指す小浜ちゃんぽん有名店「食楽大盛」さんに到着・・・お店の前に車が4台程度止められるスペースがあります。
食楽大盛さんはNHKのドラマ「私の父はチャンポンマン」と言う番組の舞台となったお店で、実際に撮影に使用されていたそうです・・・その主人公を演じたぐっさんの等身大パネルが入口でお出迎えしています。食楽 大盛 グルメ・レストラン
-
婆様は、店名どおりボリューム満点で地元産の野菜や魚介がたっぷりで濃厚スープのちゃんぽに挽肉を辛味噌で炒めた具が乗った「うま辛坦々ちゃんぽん」季節限定だそうです。
-
爺は一番人気の「ちゃんぽんセット」・・・具材はキャベツ、もやし、たまねぎ、キクラゲ、殻付えび、タコ、ちくわ、かまぼこ、豚肉・・・「殻付きえび」が入っているのが小浜ちゃんぽんの特徴だそうです。
-
セットのチャーハンもシンプルでとても美味しかったです。
-
食楽大盛さんから30分程で雲仙国立公園に到着です。
雲仙地獄 自然・景勝地
-
目指す「福田屋」さんの駐車場に車と止めて・・・チェックインと行きたいところですが、まだ2時なので、まずはフロントで今夜の貸し切り風呂の予約をいれます。
福田屋さんは、宿泊者は50分無料の貸し切り風呂がついています・・・早い時間であれば、お風呂も時間も希望どおりに予約できます。雲仙温泉 民芸モダンの宿 雲仙福田屋 宿・ホテル
-
雲仙国立公園にあるポケふた~亀のコータスの鼻息が・・・雲仙地獄によく似合うマンホールでした。
雲仙地獄 自然・景勝地
-
雲仙地獄を1時間程、散策します。
雲仙地獄 自然・景勝地
-
2月の寒さにと思いますが・・・雲仙地獄一帯が非常に暖かく感じます。
-
チェックインの時間となったので・・・福田屋さんに帰ってきました。
本日のお部屋は禁煙の「スタンダードツイン」と言う和洋室、充分な広さがあって、ベッド横には作業用テーブルもあり合格点。 -
和洋室なので畳の和室の部分もあります・・・三人の宿泊者ならここに布団を敷くみたいです。
お風呂は内湯が2ヶ所、露天風呂が本館と別館に一つずつ、そして貸し切り風呂が2ヶ所あります~硫黄泉で源泉掛け流しの湯となります。 -
そして、お楽しみの夕食ですが・・・別館一階の個室食事処「鍋団欒」でいただきます・・・実は部屋食が苦手な爺様は大体食事処が多いです。
-
本日の夕食は福田屋のスタンダードコースで「雲仙福田屋会席」をいただきます。
A5長崎和牛のすきしゃぶ・鮑の溶岩踊り・雲仙野菜のチーズフォンデュがメインの会席料理です・・・これがスタンダード会席なので、ちょっと驚きです。
まずは前菜の・・・旬彩盛り(旬の食材を使った前菜が3種類)。 -
テーブル敷きは雲仙の紹介。
-
爺様の今夜のお供は・・・フリージングハイボール、婆様は柚子小町とゆうこうの酒。
-
御造り・・・竜宮盛り(橘湾でとれた新鮮なお魚)。
ドライアイスが下に仕込んであって、もくもくと煙が・・・・・・ -
ドライアイスがなくなると、キュウリの蛙を発見・・・刺身は美味だったので良い食材を使ってるのがわかるので、これからの食事に期待できそうな感じが・・・・・
-
焼き物・・・鮑の溶岩踊り焼き(橘湾産の新鮮な鮑を溶岩の器で焼きます)。
-
バターと酒をいれて焼いて食べる・・・うねうね動いて鮑からしたら、熱くてたまらないいでしょうけど・・・食べる方は美味しいですけどね。
-
蒸物・・・養老餡掛け茶碗蒸し(長芋銀餡を掛けた茶碗蒸し)。
山芋の餡がほっこりする、優しい味の茶碗蒸しでした。 -
温物・・・地野菜色々とお麩のチーズフォンデュ(島原半島の契約農家でとれた新鮮野菜のチーズフォンデュ)。
チーズがほんとに美味しい。
チーズフォンデュってこんなに美味しいものなの・・・ってくらい美味しかった。 -
チーズの中にダイビングする仲間たち。
-
旅館でチーズフォンデュって最初は微妙だなって思ったけど・・・結果これはまた食べたい。
最後のチーズまで全部いただきました・・・これは美味かった! -
これが島原半島の契約農家の皆さんの紹介です。・・・作っている野菜に自信があるから顔でしで良いんでしょう。
-
酢の物・・・ひよっつる(若芽麺)の酢の物(南島原の郷土料理ひよっつるを土佐ジュレで)。
チーズフォンデュのこってりした口の中を酢の物でさっぱりさせてくれる・・・ナイスタイミング! -
鍋物・・・季節の野菜とA5ランクの長崎和牛のすきしゃぶ(島原半島の野菜と長崎和牛を薄めのすき焼きたれで)。
長崎和牛は日本一のも輝いたことがある牛さんだそうです・・・お一人様3枚です。 -
なんと言うか・・・地元の野菜に力を入れている感じ・・・でも野菜が美味しいですよね!
-
食事と香の物・・・長崎県産米の「夏ほのか」となめこの赤だし、そして地元野菜の漬物三種盛り。
-
最後はデザート・・・福田屋特製杏仁豆腐ジャスミン茶ジュレ掛け。
ここの、お宿は初めてでしたが・・・美味しかったです。 -
夕食が終わって、ちょうど1時間間ぐらいで・・・予約の「三太郎の湯」へ、源泉掛け流しの湯が無料で貸しきれるのは大変ありがたいですね。
-
風呂上がりにビリヤードを・・・教えるつもりが婆様の方が上手かった。
他に薪暖炉でマシュマロを焼いて食べたり・・・すべてが無料でした。 -
朝起きて・・・朝湯に浸かってから朝食。
場所は夕食食べた個室と同じ席・・・全体的には、こんな感じ。
島原半島の生野菜サラダ、焼き魚(鯖のみりん干し)、具だくさんの味噌汁(野菜たっぷり)、前菜三種(明太子、じゃこおろし、じげ納豆)・・・・他たくさん! -
ご飯は釜炊き御飯(長崎県壱岐特別栽培米つや姫)・・・朝食の時間に合わせて炊いてくれています。
-
口笑玉子・・・卵かけごはん専用の玉子です
-
黄身が濃い・・・・・
-
そもそもね、釜で炊いたご飯が美味しから(ちょっとおこげがついてる)卵かけても美味いに決まってる・・・これを有明海産の海苔で食べる・・・美味いの一言!
-
雲仙ハムの目玉焼き、なかなか良かった・・・雲仙ハムって、見た目どうせスーパーで売ってるベビーハムみたいなもんだろて思っていたけれどベビーハムではなかった・・・何とか言うかわからんけれど美味いハムの味はこれだろうと思う爺様。
-
温泉と食事の口コミが良いので泊まって見たけど・・・ほんと食事は、不味いって思うのは1つもなかったし温泉もきれいで清潔だった、ほんと料理は美味しかった。
建物は本館はちょつと古いけど、またそれが味がある。料金的にも最上級の部屋で無ければ、結構お安い・・・久しぶりに良い宿見つけた感ありの福田屋さんでした。
今日のお泊まりは福岡宗像オールインクルーシブの宿「メルキュールホテル福岡宗像」へGO!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
雲仙(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42