千種・今池旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はいよいよ最終回。南紀一周旅の4日目と5日目をご紹介いたします。

青春18きっぷで南紀一周の旅(後編)

1いいね!

2025/03/03 - 2025/03/07

561位(同エリア604件中)

0

24

Massanさん

この旅行記のスケジュール

2025/03/06

2025/03/07

この旅行記スケジュールを元に

今回はいよいよ最終回。南紀一周旅の4日目と5日目をご紹介いたします。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん
  • 旅の4日目は紀伊勝浦駅から名古屋へ向かいます。

    旅の4日目は紀伊勝浦駅から名古屋へ向かいます。

    紀伊勝浦駅

  • 10時06分発の紀伊田辺始発新宮ゆきに乗ります。

    10時06分発の紀伊田辺始発新宮ゆきに乗ります。

  • 新宮10時29分着。

    新宮10時29分着。

    新宮駅

  • 乗り継ぎ時間に余裕がありましたので、いったん駅の外に出てみました。<br />

    乗り継ぎ時間に余裕がありましたので、いったん駅の外に出てみました。

  • 新宮からは10時52分発の多気ゆきに乗ります。<br />多気14時10分着と3時間20分の長丁場で、さすが疲れました。この間、食事をとる機会がありませんので、新宮駅前のローソンでサンドイッチを買って乗り込みました。

    新宮からは10時52分発の多気ゆきに乗ります。
    多気14時10分着と3時間20分の長丁場で、さすが疲れました。この間、食事をとる機会がありませんので、新宮駅前のローソンでサンドイッチを買って乗り込みました。

  • 多気から14時23分発の伊勢市始発亀山ゆきに乗ります。

    多気から14時23分発の伊勢市始発亀山ゆきに乗ります。

    多気駅

  • 亀山には15時42分に着きました。

    亀山には15時42分に着きました。

    亀山駅

  • ここでも待ち時間が結構ありましたので、駅の外に出てみました。

    ここでも待ち時間が結構ありましたので、駅の外に出てみました。

  • 次の列車は亀山16時23分発の名古屋ゆき快速です。

    次の列車は亀山16時23分発の名古屋ゆき快速です。

  • 名古屋には17時34分に到着しました。<br />紀伊勝浦を10時06分に出発していますので、ここまで7時間半を要したことになりますが、亀山で40分の待ち時間があったほか、津でも20分待ちましたので、この一時間を差し引けばこの区間の普通列車での移動はおおむね6時間半ということになります。<br />また、津で後続の名古屋ゆき快速「みえ」に乗り換えると名古屋には16時03分に着きますので、伊勢鉄道の運賃520円を支払ってこれを利用したとすると、所要時間は6時間となります。津での待避中に心が動きましたが、ホーム向かい側に入線してきた快速「みえ」がずいぶん混んでいたので、当初の予定どおり亀山経由で名古屋へ向かうことにしました。

    名古屋には17時34分に到着しました。
    紀伊勝浦を10時06分に出発していますので、ここまで7時間半を要したことになりますが、亀山で40分の待ち時間があったほか、津でも20分待ちましたので、この一時間を差し引けばこの区間の普通列車での移動はおおむね6時間半ということになります。
    また、津で後続の名古屋ゆき快速「みえ」に乗り換えると名古屋には16時03分に着きますので、伊勢鉄道の運賃520円を支払ってこれを利用したとすると、所要時間は6時間となります。津での待避中に心が動きましたが、ホーム向かい側に入線してきた快速「みえ」がずいぶん混んでいたので、当初の予定どおり亀山経由で名古屋へ向かうことにしました。

    名古屋駅

  • 名古屋に居て機会があれば食べたいのが「いば昇」のひつまぶしです。今回は名古屋駅に着くと、そのまま栄にあるお店へ向かいました。

    名古屋に居て機会があれば食べたいのが「いば昇」のひつまぶしです。今回は名古屋駅に着くと、そのまま栄にあるお店へ向かいました。

    いば昇 グルメ・レストラン

  • 幸いさほど待つことなくテーブル席に通してもらえたので、10年ぶりの「いば昇」のひつまぶしをいただきました。ひつまぶしが3750円、肝吸いが250円でした。<br />10年前はいくらだったかまるで記憶していませんが、当然値上がっているのでしょう。それでもやはり美味しくて食べごたえがありますので、次に機会があれば食してみたいです。

    幸いさほど待つことなくテーブル席に通してもらえたので、10年ぶりの「いば昇」のひつまぶしをいただきました。ひつまぶしが3750円、肝吸いが250円でした。
    10年前はいくらだったかまるで記憶していませんが、当然値上がっているのでしょう。それでもやはり美味しくて食べごたえがありますので、次に機会があれば食してみたいです。

  • 今回の旅の最後の宿は「アバローム紀の国」と同系列の「ルプラ王山」を選びました。和歌山と違い、ここに宿泊した記憶はありません。<br />名古屋駅からはそこそこ距離がありますが、地下鉄東山線の池下駅からすぐですのでそれほど不便には感じません。ただ、池下駅からはダラダラとした上り勾配なので、アルコールが入っているとやや辛いかもしれません。その場合には、ひと駅先の覚王山から戻るように歩いてくれば下り勾配ですので楽だと思います。

    今回の旅の最後の宿は「アバローム紀の国」と同系列の「ルプラ王山」を選びました。和歌山と違い、ここに宿泊した記憶はありません。
    名古屋駅からはそこそこ距離がありますが、地下鉄東山線の池下駅からすぐですのでそれほど不便には感じません。ただ、池下駅からはダラダラとした上り勾配なので、アルコールが入っているとやや辛いかもしれません。その場合には、ひと駅先の覚王山から戻るように歩いてくれば下り勾配ですので楽だと思います。

    ホテル ルブラ王山 宿・ホテル

    地下鉄の駅から近い公共の宿 by Massanさん
  • そしていよいよ最終日、東京へ帰ります。<br />天気は旅の最後になって気持ち良く晴れました。南紀でこそ、こんな好天に恵まれたかったです。<br />地下鉄で名古屋駅へ向かいます。

    そしていよいよ最終日、東京へ帰ります。
    天気は旅の最後になって気持ち良く晴れました。南紀でこそ、こんな好天に恵まれたかったです。
    地下鉄で名古屋駅へ向かいます。

  • 朝食は名古屋駅のホームにある「住吉」できしめんをすすりました。

    朝食は名古屋駅のホームにある「住吉」できしめんをすすりました。

    名代きしめん 住よし JR名古屋駅1・2番ホーム店 グルメ・レストラン

  • 牛肉、玉子入りで800円でした。

    牛肉、玉子入りで800円でした。

  • きしめんを食べ終え、9時46分発の豊橋ゆき特別快速に乗りました。<br />豊橋には10時39分に着きました。

    きしめんを食べ終え、9時46分発の豊橋ゆき特別快速に乗りました。
    豊橋には10時39分に着きました。

  • 豊橋からは11時05分発の浜松ゆきに乗ります。<br />浜松には11時40分の到着です。<br />

    豊橋からは11時05分発の浜松ゆきに乗ります。
    浜松には11時40分の到着です。

    豊橋駅

  • 浜松からは11時47分発の静岡ゆきに乗り継ぎました。<br />

    浜松からは11時47分発の静岡ゆきに乗り継ぎました。

    浜松駅

  • 静岡には13時00分に着きました。<br />今日はここで昼食をとります。

    静岡には13時00分に着きました。
    今日はここで昼食をとります。

    静岡駅

  • 昼食は駅ビルに入っている「沼津魚がし鮨」でいただきました。<br />ここは東京にもお店があるチェーン店で、静岡駅のビル内にいくつものお店があります。今回私が入ったのはパルシェの1階にあるお店でしたが、駅からはわかりづらかったです。北口の駅前広場に面しているので、いったん外に出たほうがわかりやすかったかもしれません。

    昼食は駅ビルに入っている「沼津魚がし鮨」でいただきました。
    ここは東京にもお店があるチェーン店で、静岡駅のビル内にいくつものお店があります。今回私が入ったのはパルシェの1階にあるお店でしたが、駅からはわかりづらかったです。北口の駅前広場に面しているので、いったん外に出たほうがわかりやすかったかもしれません。

    沼津魚がし鮨 流れ鮨 静岡パルシェ店 グルメ・レストラン

  • 注文したのは「とろたく丼」1300円でした。<br />

    注文したのは「とろたく丼」1300円でした。

  • 比較的短時間に昼食が終わり、13時38分発の浜松始発熱海ゆきに乗り込みました。<br />熱海には15時09分の到着です。いよいよラストスパートが近づいてきました。

    比較的短時間に昼食が終わり、13時38分発の浜松始発熱海ゆきに乗り込みました。
    熱海には15時09分の到着です。いよいよラストスパートが近づいてきました。

    熱海駅

  • 旅の終わりは15時26分発の籠原ゆき。<br />東京駅17時17分に到着する列車で家路につきました。<br />今回の旅のご紹介は以上になります。どうもありがとうございました。<br />

    旅の終わりは15時26分発の籠原ゆき。
    東京駅17時17分に到着する列車で家路につきました。
    今回の旅のご紹介は以上になります。どうもありがとうございました。

    東京駅

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP