2025/01/09 - 2025/01/14
57位(同エリア205件中)
KOSUKETANさん
- KOSUKETANさんTOP
- 旅行記81冊
- クチコミ11件
- Q&A回答1件
- 84,976アクセス
- フォロワー17人
昨年末にANA SFCから有償ステイタスマッチで手に入れたAF プラチナの活用2回目。中国東方航空の安いエコノミーチケットを購入し、ラオスに近くて暖かそうな昆明に行ってみました。往路便ではインボラアップグレード、復路便は遅延のため上海で乗り継ぎに失敗して、ANA便に振替えというハプニングもありました。昆明2日目は暖かい大理へ高速鉄道で日帰り旅です。
○1/9 羽田-上海(泊)
○1/10 上海-昆明-澄江-昆明(泊)
●1/11 昆明-大理-昆明(泊)
○1/12 昆明-石林-昆明(泊)
○1/13 昆明-上海
○1/14 上海-羽田
フライト
MU8634 1/9 HND1710 PVG2000
MU9744 1/10 PVG0640 KMG1035
MU9665 1/13 KMG1205 PVG1445
NH968 1/14 PVG0230 HND0610
Expediaで購入(HND/PVG/KMG//PVG/HND)運賃+諸税 54,530円
-
5時40分に起床して、宿泊しているフェアフィールド・バイ・マリオット昆明のレストランで朝食。6時15分、まだ外は真っ暗。
-
ブッフェの中華メニューが美味しそうだけど、昨晩の雲南料理で胃に負担がかかったので、無難に洋食中心に盛りました。
-
コーヒーマシンは雲南小粒珈琲豆使用。美味しい!お土産購入決定。
6年前に麗江で買ったときも美味しかったのを思い出した。 -
ホテル最寄りの地下鉄5号線の石門駅。乗り継いで昆明駅へ移動します。
-
朝7時45分、昆明駅構内。大勢の旅行客でにぎわっていました。
-
あらかじめ中国鉄路12306アプリで予約してAli Payで購入しておいた、昆明駅8時6分発のD8710列車に乗ります。雲南省白族自治州の大理へ400キロ、2時間13分の旅です。乗車券は145元。
-
関西で見かける上方へロープが吊り上がるタイプのホームドア。入線した列車に乗り込みます。
-
10時過ぎに大理駅到着。
昆明から大理まではトンネルが多い区間でしたが、途中、少数民族の独特の風情のある街、風光明媚な湖や棚田など様々な景色を楽しめました。車内の人民のみなさんは思い思いにイヤホンせずにスマホでドラマ観たりして煩かったけど。 -
Alipayの大理市営バス用のQRコード設定が上手くいったので、スムーズに乗車。本当に便利。
-
大理古城南門。大理駅から14キロ。昆明と違って天気も良く、爽快な気候です。
-
南門に登りました。大理古城を南北に貫く復興路が伸びています。大理古城は779年、南詔国の時代に建造され、1253年にフビライの軍に破壊された後、明代に再建されました。ほぼ正方形をした全長6キロの城壁に囲まれています。
-
とは言っても中国の他の都市の例に漏れず、共和国初期の混乱や文化大革命で破壊され、近年再建されたものばかり。それでも白族の文化の雰囲気があって、街歩きが楽しい。
-
五華楼。865年、南詔国の時代に建造され、文化大革命で破壊されて、1998年に再建されました。
-
復興路沿いには、大理名物のミルク菓子や雲南コーヒー、チーズクレープなどさまざまな店が並んで、無料試食もありました。
-
ロシア商品館がここにも。
-
白族のローカルフード、焼乳扇にチャレンジしました。チーズのごわごわした感覚が楽しいです。
-
白族自治州なので、白族の民族料理をうりにしているレストランが多くみられました。
-
蔣公祠を利用した、大理非物質文化遺産博物館に寄ってみました。入場は無料。
白族の切り絵が綺麗。 -
ネコ目のかわいい切り絵もありました。
-
プーアル茶などの展示も。
-
再び街歩き。民族衣装のレンタル屋さん。民族衣装に着替えて街中で写真を撮っている女性を多く見かけました。
-
復興路と交差する路地にも商店が並んでいました。
-
歩き疲れたので珈琲店で休憩。
-
エスプレッソを頂きました。18元。
-
様々な珈琲豆。大理古城では雲南珈琲豆を売る店がたくさんあり、中国でも人気が高まっている様子がうかがえました。
-
お昼ごはんは雲南料理の過橋米線。
-
綺麗に盛り付けられた具と麺とスープが別々に運ばれてきますが、ウェイトレスが具を全部スープにぶち込んでくれます。
麺はこしのないソフト麺みたいな感じ。具を入れるとスープがぬるくなり、日本人のラーメン感覚では微妙な麺料理です。 -
建新園というチェーン店でした。
-
街歩きの後は、大理古城の西側の幹線道路から再び4路バスに乗り、終点の崇聖寺三塔文化旅遊区へ。
-
崇聖寺は唐代に建立されましたが、清代に火災に遭い塔だけが残りました。1990年代以降になって整備が進み、国家5A級観光地に指定されました。
正直、三塔以外は最近作った観光用の寺なので2,000円近い入場料を払うか迷いましたが、帰りの列車まで時間があったので入ってみました。 -
中国の観光地あるあるの例に漏れず、有料の電動カートに乗って山を登り、最奥の建物から歩いて降りながら見学。
-
ありがたみのある観音像
-
中国7番目の大きさの淡水湖、洱海を遠くに眺める。洱海はメコン川に流れる。
-
仏教テーマパークだと思えばめっちゃ楽しめる。
-
仏殿の中にこのようなものがあるのがなんとも。
-
三塔の絶景スポット。観光用に最近整備した池だけど。
-
中央の塔は1200年前に建てられた。
-
三塔の後ろは海抜4,000メートル級の峰が連なる蒼山。
-
寺を出て、バスで駅に戻りながら、スマホで帰りの列車の変更に挑戦。1時間半早い便に手数料無しで簡単に振り替えられた。中国鉄路12306アプリは操作がスムーズで便利。
-
駅の売店で薔薇味のヨーグルトドリンクを買ってから昆明行きの高速鉄道に乗車した。薔薇味って何?って思ったけど美味しかった。
-
昆明駅に到着したのは19時過ぎ。地下鉄2号線で東風広場駅で下車して、昆明老街まで歩いてみることにした。
-
南屏街のあたりは繁華街。
-
両側に飲食店が並ぶ。
-
お昼に大理で食べた焼乳扇は昆明でも人気。
-
大勢の人が歩いていてにぎやかで楽しい。
-
良さそうな雲南料理店。メニューに見入ってしまう。
-
屋台で美味しそうな豆腐を見つけた。
-
隣で焼いているのも膨らんでいて美味しそう。
-
セットで注文してみた。焼き豆腐だけど、たこ焼きみたいな食感。奥のオレンジ色のソースに漬けて食べる。熱々で美味しかった。
-
雲南省石屏県の包漿豆腐という料理らしい。
-
昆明老街は食べ物の屋台がたくさん並んで、活気があって楽しかったな。
-
五一路駅から地下鉄でフェアフィールド・バイ・マリオットのある新迎新城購物中心(ショッピングセンター)に戻り、スーパーマーケットに寄った。やはり中国のスーパーの水産物売り場は面白い。
-
ショッピングセンターの敷地にはいつものロシア商品館もあった。
-
伸びるアイスのようなスイーツが目を引いた。
-
注文してみた。店員の女性がなにやら作り始めた。
-
ねばねばした白くて暖かいものにナッツと干ブドウをトッピング。
-
他にビールとポテチ、ハムを買って、部屋に戻って夜食にしました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年1月 中国東方航空で行く昆明
0
57