大理旅行記(ブログ) 一覧に戻る
色々な旅行記では分からず、知りたかった点を現地で体験した記録です。今後の参考にして貰えたら幸いです。<br />ルートは<br />関西空港→済南→昆明→羅平→石林→昆明→麗江→大理→昆明→済南→関西空港。<br /><br />①3/17関西空港→山東省済南空港→昆明空港(泊)<br /><br />②3/18昆明空港→東部バスターミナル→羅平バスターミナル、午後半日(泊)<br /> <br />③3/19羅平バスターミナル→石林、北大村朴員駅→石林風景区、午後半日→昆明空港(泊)<br /><br />④3/20昆明空港→麗江空港→麗江古城終日(泊)<br /><br />⑤3/21麗江古城→玉龍雪山終日→麗江古城(泊)<br /><br />⑥3/22麗江古城→麗江駅→大理駅<br />→大理古城半日(泊)<br /><br />⑦3/23大理古城→喜洲→大理下関北バスターミナル→昆明西部バスターミナル手前の到着ターミナル→昆明西部バスターミナル→昆明空港(泊)<br /><br />⑧3/24昆明空港→山東省済南空港→関西空港

⑦3/23 大理喜州から昆明へ。

2018/03/23 - 2018/03/23

takacyan-4444さん

ルートは

①3/17関西空港→山東省済南空港→昆明空港(泊)

④3/20昆明空港→麗江空港→麗江古城終日(泊)

⑤3/21麗江古城→玉龍雪山終日→麗江古城(泊)

⑥3/22麗江古城→麗江駅→大理駅
→大理古城半日(泊)

⑧3/24昆明空港→山東省済南空港→関西空港

蒼山門(西門)、珥(さんずいへん)源行きバス停はこの門を通り越したところです。

喜州行きバス始発停。途中乗車でなかったので分かり安かった。
    運転手に『喜州鎮路口』表示したので、バス停に到着した時声をかけられ下車。
    そこにオート三輪車が待っていて古鎮まで乗車5元。

厳家民居。9時と早いため観光客もまばらだったが、まもなくそれなりに増えた。

【5.喜州鎮
    出典: He Mouより

大理の街から北へ約18km、洱海湖の西側に位置する喜州鎮は白族の町であり、文化体験などが出来る観光スポットです。

豪族の屋敷だと言われている厳家大院は、他の住居と比べても規模が大きく豪華絢爛!屋敷の中に設けられた劇場で、白族の少年少女による歌と踊りを交えた芝居鑑賞はここでの観光の見どころです。

また、ここでは白族の飲茶文化である三道茶体験を行うことができます。1杯目は苦く濃いお茶、2杯目は甘いお茶、3杯目は辛みが残るお茶と3回に分けて異なる味覚を楽しむのが三道茶の作法。大理でお茶を学ぶ観光というのも粋で良いですね。

白族の住居は三坊一照壁、四合五天井と呼ばれる様式で作られていて、この喜州鎮でもそれが見られます。壁は白く、庇が反り返っていることも特徴のひとつです。

名称:喜州鎮
    住所:中国大理市大理古城北

厳家民居、白族三道茶舞踊ショー。
    観客は我々二人以外に二人のたった四人でした。

古鎮内にある厳家大院博物館フロアー図。
    ここも四合院作りの建物で見応えが有った。

大理古城から来て下車したバス停とは違った喜州鎮始発バス停。
    大理下関北バスターミナル行き(途中、大理古城近辺バス停に寄った)に乗り約40分で到着。

14:35発大理下関北バスターミナルから、3時間10分休憩無しでやっと止まった17:45着SA。
    ここで30分休憩。

昆明西部客運駅(地下鉄西部汽車駅)。

大理北からの高速バスはここへは到着せず、別のバス到着ターミナルに降ろされ、徒歩30分でこの駅に到着した。
    この点は注意が必要です。
    大理に向かう場合はこのバスターミナルが乗り場です。

21時発地下鉄西部バスターミナル駅から東部バスターミナル駅への3号線車内。

6号線に乗り換えて昆明空港中心駅22時到着、約1時間かかった。
    空港で遅い夕食を取りホテルのチェックインはまたもや0時過ぎとなった。
    明朝は4時過ぎ起床と、まことにハードスケジュール!
    (⑧昆明空港から関西空港へ続く)