2025/02/26 - 2025/02/26
169位(同エリア1368件中)
mirukuさん
- mirukuさんTOP
- 旅行記283冊
- クチコミ270件
- Q&A回答4件
- 330,779アクセス
- フォロワー84人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
キュンパス、三回目は二日続けての旅行。
一回、一万円は安いのですが、遠方では行くだけで時間がかかってしまい、見たり、撮ったりできず、計画を練り、一日目は行きたかった奈良井宿へ。
近くは通っていたのに、宿場町をしっかり見たことがなく、今回、じっくり、隅々まで拝見することが出来ました。
乗り継ぎ、指定席もあるので、遅延などあったら、予定がとんでしまうような計画ですが、それもなく、何とか、一日目を終えることが出来ました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル
-
郡山を9時30発、大宮10時23分着で十分、間に合うのですが、やまびこの自由席なので、それよりも早い時間に到着し、大宮駅の改札を出て、エキタグをすることにしました。
大宮駅 駅
-
長野までは北陸新幹線のかがやき。
指定席で移動です。長野駅 (JR東日本) 駅
-
長野から塩尻まで特急しなのに乗車。
今回は塩尻までがキュンパスの範囲。 -
塩尻で一旦、改札を出て、奈良井までの切符を購入。
中央本線で移動。
移動時間が7分しかないので、改札口に出なくても、ホームの移動で電車を乗り継ぐことが出来るか、通りかかった車掌さんに確認。
ワンマンの場合は電車の中で払うことが出来るとのこと。塩尻駅 駅
-
奈良井駅。
13時頃には奈良井に到着。
駅でも荷物を預かってくれますが、16時半まで。
すぐ近くにコインロッカーもあり、300円で預けることが出来ました。奈良井駅 駅
-
さて、宿場町、散策です。
奈良井宿 名所・史跡
-
奈良井宿の案内図。
改札口でもらいましたが、自分で行きたい所をピックアップしていたので、それに従って回ります。 -
木曾の大橋
奈良井宿 名所・史跡
-
たなかやさん。
朝食を食べてから、その後、何も食べていないので、お腹がすきました。
五平餅の文字につられて、店内へ。たなかや グルメ・レストラン
-
老舗みたいで、いろんな人のサインなどが飾ってありました。
電灯一つとっても、昔ながらという感じ。 -
たなかやさんのポスト。
-
たなかやさんの店の前にあった篭?
-
五平餅と小さい、おそばのset。
桜茶もありました。
母の実家が長野で小さいころ、五平餅は甘いのしか食べてこなかったのですが、山椒がとても効いていて、美味しかったです。 -
注文してから、私の前に7人くらいの団体のお客さんがいたので、待ってる間、外で撮影。
格子が入っている家ばかり。 -
「伝統的建造物群保存地区制度」によって町並みが保存されている地区で電線は家の裏側にあります。
-
旅人御案内処は観光案内所です。
奈良井宿観光案内所 名所・史跡
-
上問屋史料館はお休みでした。
-
格子に架けられた藁草履。
絵になりますね。 -
旧中山道の奈良井宿は、鳥居峠上り口にある鎮神社を京都側の端に、奈良井川沿いを緩やかに下りつつ約1kmにわたって町並みを形成する、日本最長の宿場です。
-
資料館 中村屋さん。
中村邸 名所・史跡
-
とても狭い入口の扉。
300円。
靴を脱いで上がります。
受付の人が少しだけ説明をしてくれます。
年配の方ですが、英語も流暢に話されていました。 -
障子の上の透かしが見事で見いってしまいます。
一階の真ん中が台所になっていて、二階へは、別々の階段があり、上へ行くことが出来ます。 -
ここ、中村屋さんでは櫛を売っていたとか・・・
また、漆も塗っていた痕跡もあって・・・
一つの二階はいろいろな昔ながらの物が置いてありました。 -
かんざしなど・・・
花魁が付けるような物もありました。
ガラス越しですが、とても素敵でした。 -
一階に戻り、台所近辺。
鍋ですね。 -
レンガで作られた竈?
-
古い物が至る所に置かれていて、時の流れというか、年代というか、江戸からあった物なのか、歴史を感じました。
-
オモテニカイ。
障子が破れやすいとのことで触らないでと。 -
土間の奥にも行ってみました。
このような建物が今の現代に残されているのがとても不思議に感じました。 -
今では珍しいすりガラス。
-
猿頭、鎧庇とも呼ばれ、1階の上に取り付けられた、日除けや雨除け用の小さい屋根です。
-
高札場。
高札場は制札、御判形等ともいって、高札を掲げた場所であり、中世末期から要所に設けられましたが、江戸時代には全国に普及し、五街道の宿場や村々の庄屋(名主)宅の前などの、民衆の注目をひきやすいところに設けられました。 -
鎮神社の前にあり、下が石造りになっていたのが珍しく。
-
鎮神社。
一礼して、お参り。鎮神社 寺・神社・教会
-
門から入って左手にお参りする所がありました。
残った雪が凍っていて、とても滑りやすく、上まで行くのは断念しました。
ここで転んでけがでもしたら大変。 -
ずずっと右手に来ると、再び、お参りする所。
こちらも手前まで行くことが困難でした。 -
宿場町の通り。
割と海外の方が多かったように思います。 -
道祖神かな?
-
古めかしい看板。
宿場町にはお似合いです。 -
中山道奈良井宿の鍵の手。
-
屋根の上に神様?
-
幾つか、お寺があり、その前に七福神がありました。
-
云成地蔵尊。
奈良井氏居館跡方面へ行こうとして左手に見つけました。
かなり上へ上らなくてはいけないので、ここで引き返しました。 -
八幡宮。
ここもかなり階段があり、右手の杉並木へ。 -
杉並木。
中山道杉並木 自然・景勝地
-
二百地蔵。
-
到着してから、宿場町を行ったり来たり。
ようやく、ライトが付きだしました。 -
よく撮られている場所。
とてつもなく、冷え込んで、刺すような寒さです。 -
それでも、三脚をsetしたので、うろうろと。
塩尻までの電車が一時間に一本しかないので、18時を逃してしまったので、19時台の電車で戻ります。 -
塩尻の中村屋さん。
今日はこちらで一泊です。木の匂いが素敵なホテルでした。 by mirukuさんホテル中村屋 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
木曽・塩尻(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50