2025/03/01 - 2025/03/03
9813位(同エリア49414件中)
かなりやさん
この旅行記のスケジュール
2025/03/01
-
バスでの移動
やんばる急行
2025/03/02
2025/03/03
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
12月のある日、息子が沖縄行きたい×10、と言い出しました。パパが単身赴任かつ出張で不在なので、母子二人で沖縄計画開始!
ANAのセールで安いチケットをゲットし、息子は3回目、母は15回目くらいの沖縄です。帰省以外で泊りがけのお出かけは初めて。ドキドキわくわく2人旅です。
---
3/1 羽田空港から那覇、バスで本部町へ
3/2 美ら海水族館、バスで那覇、免税店
3/3 ホエールウォッチングキャンセルからの帰宅
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝7時過ぎ、息子をどうにか起こし、くまもんのお揃いの靴下で出発。前日、息子の体調不良やらで本気で全キャンセルも覚悟したけど、本人の行く気、体調をみて無事出発できました。
-
9時25分発のANA便です。富士山が綺麗に見えました。機内はほぼ満席。
-
子供向けにパズルをいただき、楽しそうにする息子
-
羽田-那覇は3時間ほど。朝早いのもあり、寝る息子。1時間くらいは寝てくれました。
-
ほぼ予定通り那覇着。機内でさっそく半袖に着替えて意気揚々と歩く息子。もうすでに暑いので私もトイレでお着替え。
那覇空港 空港
-
今日は本部町までバス移動だけで他はなし。お腹すいたし暑いので空港のロイヤルホストへ。息子がポテトと唐揚げがいいと言う。少し待って運良く窓側の席へ。
-
のどからからなのでビールがうまーーーい!2杯目行きたかったけど、保護者一人なので念の為自粛。
-
天気が良くて空も海も青い
-
ちょうどスターウォーズ塗装の飛行機もいました
-
トイレも無事完了し、14時10分のやんばる急行で出発です
やんばる急行バス 乗り物
-
綺麗な海みてテンションあがる↑↑
-
今回息子はほぼおむつは外れてます。だけど、移動も多いので念のためおむつにしました。ワンオペなので出来る限り不安の種は消しておきたく。
-
予定通り16時半頃ホテルへ到着。ホテルはホテルマハイナウェルネスです。去年のGWもこちらにきて、色々便利がよかったので再訪です。
美ら海水族館へのアクセスもよく、特に子連れには最適ホテル by かなりやさんホテルマハイナ ウェルネスリゾートオキナワ 宿・ホテル
-
部屋も広い!二人なのに畳まである。早速飛び跳ねる息子
-
少し休憩して外へ、と思ったらキッズコーナーへ吸い込まれる息子よ。。。
去年はだいぶ使い古されたおもちゃだったけど最近リニューアルされてかわいい木のおもちゃがたくさんでした。 -
どうにか隣のハナサキマルシェ。軽くお店を見て早めにフードコートへ。3月の沖縄ってこんなに暑いのか、と思うくらい日差しもきつくて暑い、のでビールで乾杯。日焼け止めと帽子を持ってこなかったのを後悔した。
オキナワハナサキマルシェ ショッピングモール
-
沖縄そばとか唐揚げとか食べる息子。私もビールセット×2、もずく酢、ジーマーミー豆腐とか最低限の沖縄料理は堪能。お腹の調子が万全じゃないのか、なかなか食べない。(ダメとわかってもイライラしてしまい後悔)1時間半くらいかけてどうにか撤収
-
ホテルは広いけどだいぶ年季入っているのでコンセント回りは少し不便なので持っていく必要あり。二人なので大浴場へ行くのも面倒なので部屋でのんびり。
-
以前は上着や知らない服はイヤイヤで着てくれなかったのに、ホテルのパジャマではしゃぐ息子。こんなに大きくなって、と嬉しい。ベッドでジャンプしていました。
手に持ってるイルカは別の水族館で買ったもの。わざわざ沖縄まで連れてきました。(荷物係は母) -
ベットが二つなのでママこっち、ボクこっち、とそれぞれベッドでおやすみ。でも、夜中起きてトコトコと私のベッドに来た息子。イルカちゃんと寝てます。
-
おはよう、朝です。よく寝れました。
-
朝食バイキングへ。席が結構遠くてどうにか取れたものをかっこむ。ママとってくるから食べててね、といってもなかなか難しく。大人一人でバイキングはかなりハードル高い。牛乳とか、自分で入れて持っていきたいお年頃です。(母ははらはら)
今回は朝食付プランだったけど、ワンオペなら部屋でコンビニごはんのほうが楽だと実感。 -
ホテルから美ら海へのバスは9時5分、10時5分・・・
朝食に来たのが8時前だったので、頑張れば9時のバス乗れるかな?と思ったら息子がなかなか食べず(いつものこと)9時過ぎまでご飯食べてようやく終わり。 -
部屋に戻って身支度していこう!と思ったら息子がお腹痛い、と言う。。。
冷たい水飲んだ影響もありそうで、本当に気分悪そう。急いでもあれなんで、しばらく部屋でのんびり過ごすことに。まあこの景色見ながらお茶すれば問題なし。 -
30分ほどで息子も復活し、水族館に行くって!と言うことで11時にチェックアウトし、送迎バスで美ら海近くの系列ホテルまで。
-
バス5分、そこから徒歩5分で美ら海水族館へ到着。まずはジャングルジムで遊ぶ。元気そうで一安心
-
ついたよー
海が綺麗。まずはスーツケースを預けようと思ったら時間も遅く大きいのは満杯で。でもすぐ近くのインフォメーションで500円で預かってくれるので助かった~沖縄美ら海水族館 動物園・水族館
-
早速入場。天気がいいので、水槽もキラキラしていました。
-
息子も熱心に見てます。息子も美ら海水族館は3回目。
初めて来た2歳直前はあまり魚はみずに館内を走り回ってパパとぐったり。
2回目の3歳ではバックヤードツアーに参加。
3回目の4歳は1人で走り回ることなく、じっくり魚を見る姿に感動 -
チンアナゴがたくさん
-
キレイな魚がたくさんで癒される。人は多かったです。
-
息子撮影のジンベイザメ。飼育30年なんだそう。
-
サメゾーン。サメ好きの息子、熱心に見ています。
-
こういう歯形も展示されています。
-
サメ肌が拡大鏡と共に展示してあります
-
それを一つ一つ熱心に見る息子
上の段は見えないから、と抱っこさせられて全部見ました。母は美ら海水族館は10回は来てると思うけど、この展示は初めて見ました(サメ水槽の反対側あたり) -
これとかも。初めてちゃんと見る。一人では絶対に見ない、新しい世界を教えてくれてありがとう
-
改めて大水槽へ
-
マンタも優雅に泳いでます。5分くらいで鑑賞終了。息子はサメコーナーのほうが好きだったみたい。
-
白いブロッコリーだ!とはしゃいだもの。トゲトサカ属の一種(刺胞動物)でサンゴの仲間だそうです。長い柄の先のポリプと呼ばれる部分でプランクトンを食べるって。
-
こういう説明も文字がわからないなりにしっかりみて、なんて書いてあるの?と聞いてきます。
-
我が息子ながら尊敬する
-
水族館ゾーンが終わり、博物館ゾーンです
-
いっちょまえにポッケに手を突っ込み歩く
-
上の展示もなんて書いてある?と全部聞いてくる
-
これは丸いとこから手を入れて、中にある魚の種類を当てるもの
-
でも、届かないものや上の段は無理なので母が抱っこ、全部やりました(ぐったり)初見でもいくつか当てていたのすごい。
-
こういう手前に伸びてるカメとかは小さい息子も手が届いてありがたい。
-
おおお、と眺める息子
-
写真とったりお土産を買ってやっと昼ご飯。唐揚げ、ポテト、いちごミルクジェラート、ビールです(昨日とほぼ同じね)パパとテレビ電話したり、楽しく過ごす
-
やっと外へ。マナティ館への通り道です。海が綺麗
-
マナティ館、ウミガメを軽く見て、また戻ってきました。ほんと、こういう顔してポッケに手を入れて、博物館を満喫しました。人もほとんどいないしね。。。
-
大きいね~~
-
右のはサメとイルカの泳ぎ方の違いを知れるもの。大人になっても勉強になる展示が多いです。
-
この博物館ゾーン、過去2回息子と来た時はパパに任せて私は買い物したり写真に並んでたりしていたので、ほぼ初見です。水族館終わりだからほぼ素通りされるけど、なかなか興味深いものがたくさんでした。
-
お気に入りのようでまたここへ。全部を各2回はやったね。博物館ゾーンもトータル1時間以上いました。
-
15時のイルカショーへ移動。でも座った途端、息子寝そう
オキちゃん劇場 動物園・水族館
-
ショーは15分くらい。私も初めて見るかも、と思いながら楽しみました。
-
案の定寝た息子。次のショーまで時間があるので人がいなくて寝かせることに成功、やっと一息。
-
ただ待つだけの時間。でも、風も気持ちよく、イルカを見たり、パパと電話したり束の間ののんびり時間でした。今回ベビーカーなしなので、頑張って歩いたもんね、おつかれ。
-
1時間ほど経った16時過ぎ、まだ行かない、とうにゃうにゃする息子をかかえ、近くのお土産屋へ。すると息子、ちょっと待って、とぱちっと目が覚めスタスタ歩いておもちゃを物色する。ま、そんなもんよね。
-
帰りのバスは17時頃。もう一回水族館行けるかな?と思ったらまさかの入場券がない!!スーツケース引換券に気を取られて落としたっぽい。ということで軽く外を散策。
-
1回目で2時間以上みっちり見ていたので、まいっか、仕方ないね的な感じでよかった。
-
花もきれいです。夕方になり、日差しも落ち着き過ごしやすくなりました。
-
17時13分のバスで那覇へ。乗って30分くらいしたら息子、おしっこと。。。
おむつだからやっても大丈夫よ、といったけど息子、トイレ休憩まで頑張れました。成長に感動。トイレも7回行けたね、と数えていました。やんばる急行バス 乗り物
-
このタブレットのおかげで待ち時間、移動時間も助かりました。タブレットは賛否両論あるけど、ワンオペの我が家には必須アイテム。最近、小1さんすうで足し算を手を使ってやるのが楽しいみたいです。感心します。
-
ほぼ予定通りおもろまち1丁目に到着、ホテルはすぐ近くのダイワロイネットホテル那覇おもろまちプレミアです。
時間は19時20分。おもろまちにしたのは免税店に行くため。20時閉店なのでギリギリ行けそう、と判断しチェックインして荷物置いて急いで免税店へ。息子も頑張って歩いてくれました。アクセスもよく、新しくきれいで広い by かなりやさんダイワロイネットホテル那覇おもろまちPREMIER 宿・ホテル
-
閉店20分前に免税店へ。買うのは決まっているのでサッと買う。目的のロクシタンのヘアオイル、明日から1つ500円値上げです、と言われ無理して来てよかったと思った。ネットでも買えるけど、せっかくだから色々見ながら買い物したいものですから。空港で見たらほんとに値上がりしてました、1個500円は大きい!
※写真は翌日のものTギャラリア 沖縄 by DFS ショッピングモール
-
買い物が終わり時間は20時過ぎ。大人だけなら余裕だけど今回は子連れ。ホテル下のコンビニで買った沖縄っぽいご飯で部屋で乾杯。もう一本ビール買えばよかったと後悔したけど、もういろんな意味で動けないので我慢。
-
部屋は広いね、さすがプレミア。新しいので電源回り、YouTube完備です。息子も家のようにくつろぎYoutubeみてました。
-
風呂トイレ別で洗い場があるのが子連れにはとても助かりました。買ったばかりのバスボールで遊ぶ。中にはマンボウが入ってました。
-
私は右、急いで食べてお風呂入ってどうにか10時就寝
-
朝です。ホエールウォッチング行くために早朝から準備して、息子を起こそうとするも、行きたくないって。まじかーー
-
まあ、金曜からお腹調子が万全ではないようなので、私も、明日無理かも。。。とは思っていたのは事実。当日キャンセルなので返金ないけど仕方ない。
飛行機にチェックインするか、とANAアプリを開くと、雪の影響があるので格安チケットも無料で変更がきくらしい。なので1時間早めの便へ変更し、10時過ぎにホテルを、チェックアウトしました。 -
今回の荷物。2泊3日の沖縄なので小さいスーツケースでたりました。ベビーカーがないので普段はリュックとポーチで。子連れは荷物が増えがち。
-
ホテルのロビーで軽く間違い探しして出発
-
おもろまち駅まで歩いて5分ほど。今日も暑い。ゆいレールで那覇空港へ。
いつも那覇は国際通り近くに泊っていたけど、おもろまちは道も広いし食べるとこもあったので、今後はこっちに泊まりたいと思った。ゆいレール 乗り物
-
2時間前に到着し、お土産買ったり。息子がぶどうアイスと塩ラーメンが食べたいという。
ぶどうアイスはコンビニかブルーシールであるかな?と思ったけどなくて。乗り場のとこに売ってるかも、という望みをかけて早めに保安検査へ。でもやっぱりぶどうアイスはないのでパイナップルで妥協してもらう。那覇空港 空港
-
とりあえず唐揚げやらポーク玉子おにぎりで昼食。唐揚げをご満悦で食べる息子、助かった。。。私もやっとビールにありつけました。暑い沖縄にはオリオンビールがピッタリ。
-
機材遅れで15分遅れで出発。息子がねーねー、と言う中、私が限界で飛ぶ前に爆睡。30分ほどして起きたら息子も寝てたので横にしました。機内後方はだいぶ空席あり。
-
私もやっとコーヒーで一息。息子の残したお菓子とともに。
-
もう少しで羽田だけどまだ起きない
-
やっと15分遅れで羽田着、15時45分くらいだったかな。雨です。
羽田空港(東京国際空港) 空港
-
この日は雪の予報があり、機体へ雪が積もらないための除雪剤?を撒いている様子。寒い中本当にお疲れ様です。駐機場での出発機がまだ出ていない、ということで待機とのこと。
-
なかなから動かない。外が寒いので機内も寒くなる。息子が寝てる間にトイレでヒートテックに着替えててよかった。その後20分くらい待って駐機場、荷物受け取りへ。なかなか荷物受け渡しも始まらないけど、この天気じゃ仕方なし。
結局空港を出たのは17時前、家に着いたのは18時過ぎでした。1本飛行機早めてもこれでした。家に帰り、奇跡的に冷凍庫にぶどうアイスがあり、塩ラーメンとともに息子は喜んで食べてくれました。 -
食品のお土産です。今回海ぶどうが食べれなかったので持ち帰り。冷蔵庫に入れたらダメって知らなかったよ。息子も好きなようで、たくさん食べてた。
-
他のお土産です。またお揃い靴下買った♪Tシャツの今着ているものの大きめを購入。パパとおそろい、とうれしそうなので、これで当分お揃いを続けられそう。
小さいのはガチャガチャやバスボールの中身です。 -
免税店での購入。シュウウエムラのオイルは初めて買ったけど、確かによい。人気なのもわかります。真ん中の緑のロクシタンのヘアオイルはハワイ行った時たまたま買ったらとてもよくて、抜け毛が減ったのでまとめ買い。もっと買いたかったけど1人6つまでということ。
-
毎回撮る記念写真も購入。息子もピースしてるよ
-
過去の写真たち。また一つ思い出が増えました。
-
旅の振り返りです。
4歳ちょっとの息子。普段はベビーカーが多く、パパもいないので歩いてくれるか不安だったけど、沖縄は飛行機やバスの移動中寝れるので、問題なしでした。私がスーツケースや荷物持って手も繋げなくてもちゃんと歩き、横断歩道では手をあげて渡っていました。
保育園でも遠くの公園まで歩いているらしいので、大きくなったな~と実感しました。 -
トイレも問題なし。夜もおむつまっさら!11回できたってパパとじじばばに言う!とご満悦でした。バスでトイレ行きたくなっても我慢できたし、これなら次はパンツでいけそう。
-
写真を撮る時もピースするようになったのも嬉しい。顔も笑顔です。
-
大きな成長を感じた2人旅でした。パパがいなくてもなんとかなるな、と認識しました。(本当は一緒に行きたいがなかなか難しいので)
これからいろいろなところに行けそうで楽しみです。 -
スケジュール的には2泊3日でも十分楽しめました。沖縄の風を感じ、綺麗な海をみるだけでも来た価値ありでした。子連れなのでこのくらいがちょうどいいのかも。私も思ったより疲れなかったです。同じプランでまた来たいくらい。
今回沖縄は25度、半そででちょうどよかったです。帽子、日焼け止めも必須。 -
この日は疲れて9時前に寝たけど、翌朝は7時半過ぎまでなかなか起きず。でもちゃんと保育園行けました。沖縄とは打って変わって極寒だったけど、頑張りました^_^
次は夏休みで海外へ。今度はパパも一緒に行く予定です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
沖縄 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 母一人子一人の旅
0
96