2025/02/21 - 2025/02/22
2303位(同エリア46502件中)
yamaotokoy1さん
- yamaotokoy1さんTOP
- 旅行記317冊
- クチコミ1377件
- Q&A回答7件
- 587,748アクセス
- フォロワー393人
この旅行記のスケジュール
2025/02/21
-
麓寿庵
-
SHOEI Gallery KYOTO
2025/02/22
-
デシュタニ京都
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
日本での長い研修を終えて帰国するインド人の同僚が帰国前に京都を観光したいというので、連れて行ってきました。
BIGOLIって面白い店を見つけましたょ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
金曜は朝からインド人の同僚(以下、同僚君)と新幹線に乗って京都に向かう予定でしたが、仕事のゴタゴタで出発が遅れてしまいました。
17:00過ぎに京都駅着。
どこで調べてきたのか、麓寿庵のわらび餅を食べたいというので新幹線で移動中に予約しました。この日は18:00に閉店だったのですが、17:30に予約しました。ギリギリです。 -
国の登録有形文化財で、南禅寺の雲龍図を描いた日本画家・今井景年の旧邸宅が店舗になっています。
玄関で靴を脱いで下駄箱に入れます。 -
閉店時刻ギリギリなので、先に精算でした。
玄関脇の待ち合いスペースでオーダーの確認と精算を済ませました。 -
次に席に案内されるのかと思いきや、邸内のあちこちを紹介してくれました。日が暮れて真っ暗なので庭園はよく見えませんが…。 明るいうちに来るのが良いでしょう。
シンプルだけど素敵な風鈴… -
これは羅城門の柱を支えていた石らしいのですが…(信憑性が…)
そんな貴重な石に穴をあけるのかな… -
石臼が手水鉢に…
同僚君がいるので英語での説明をお願いしました。
インドにも仏教寺院があって龍の絵もあるらしいので、日本で一番格式が高い禅寺の龍の絵を描いた画家の家だという説明に得心した様子でした。 -
先客は4組、そのうち外国人3組でした。
話しかけられたので少し話しましたが、2組はアメリカ、1組は中国からでした。皆さんとても静かに食べていました。正直なところ、やればできるじゃんと思いました。 -
注文したのは華わらび餅とほうじ茶のセット、やはり暗いと「映え」が足りませんねぇ。
食用に育てられた花(edible flower)を使っているので、全部食べられます。きな粉と黒蜜が付いています。 -
閉店時刻近くなって店を出ました。
-
麓寿庵を出て少し歩くと、ヘルメットのSHOEIのギャラリーがありました。
学生の頃、かぶってました。懐かしい。 -
夕食は意外にも同僚君の希望で東華菜館へ。
日本滞在中に中華料理の美味しさに目覚めたらしい。
(気を使ってくれたのかな) -
四条大橋の西詰にある東華菜館は外壁の修理中で、足場が取り付けられていました。
-
東華菜館の建物の全景を撮るため四条大橋の真ん中まで走った私…
-
四条大橋の逆側の東詰には京都四條 南座
-
店の入口、重厚ですね。
-
待ち合いスペースでしばし待機。
老舗感いっぱい。 -
日本最古のエレベーターに乗りました。
-
メニューの1ページ
-
とりあえす定番のハルマキは行っとくでしょう。
量が多いから1人で来た時は食べきれないので。
どこにもない美味しい一品です。東華菜館 本店 グルメ・レストラン
-
同僚君は日本滞在中に牛肉、豚肉、刺身などを克服した、なかなかの猛者です。彼のたっての希望で八宝菜を注文。
ウズラのゆで卵に衣をつけて揚げてから煮ています。手間かかってるなー。シイタケが抜群に美味しい。
話が盛り上がって、あとの料理は写真を撮り忘れました。 -
夕食後はバスで烏丸七条へ。
東本願寺を見て、同僚君ビックリ…
遅い時刻だったので外から眺めるだけでした。蓮華の噴水越しに見た御影堂門です。本堂を見せたかったなー。東本願寺(お東さん) 寺・神社・教会
-
この日の宿はhotel tou nishinotoin kyoto。初めて宿泊するホテルです。
東本願寺と西本願寺の間の閑静なところです。 -
道路向かいに外観がよく似た?ホテルがありました。タイ発のラグジュアリーホテル、デシュタニ京都です。
-
この日はとても寒い夜で、雪がチラついていました。
この長い通路を通ってホテルのロビーへ。 -
ホテルのロビーにライブラリがありました。
-
アメニティはライブラリのところに置かれていて、必要なものを自分で持っていくタイプです。
雪肌精など持ってきました。
同僚君とはここで分かれ、ここからは別行動です。 -
アサインされた部屋です。和モダンというのでしょうか…
ベッドの周りの畳の上に物が置けるので何かと便利でした。黒いソファの使い勝手が良いです。hotel tou nishinotoin kyoto 宿・ホテル
-
洗面所、トイレ。
ドアがガラス張りでベッドルームから丸見えですが、内側に白いカーテンがあります。 -
シャワールームです。
浴槽はありません。大浴場へ行ったので使いませんでした。
後日同僚君に聞いたら、水着着用禁止なので大浴場へは行かなかったそうです(まぁそうなりますね)。 -
ドアの横に隠し扉のようなクローゼットがあって、そこに丹前やsafety boxがありました。
-
大浴場はB1Fにあります。
大きなソファがあって、奥のドアの左側が男性用、右側が女性用でした。
貸し切り状態で寛げました。
部屋のテレビで大浴場の混雑状況を見ることができるのですが、遅い時間帯は混雑していました。 -
お向かいのデシュタニ京都に興味津々なので、翌朝見学しに行きました。
京都市内の建物の高さ制限のせいでしょうか…3階建てです。
ちなみにhotel tou nishinotoin kyotoは4階建てです。 -
フロントの方とほんの少し話しただけですが、それだけでホスピタリティの高さがうかがえるほど好印象でした。いつか宿泊してみたい。
-
朝の散歩のついでに、まるき製パンに朝食を買いに来ました。
-
朝7:30…
小さな店ですが、奥の調理場で4、5人の方がせっせとパンを作っていました。地元に愛されるパン屋さんだと思います。 -
店のメニュー。
コッペパンが美味しい店なんです。 -
カツロールとフィッシュバーガーを買って帰ってホテルでいただきました。
まるき製パン所 グルメ・レストラン
-
ホテルをチェックアウトして野暮用を済ませた後はカフェ休憩へ。どの店に入ろうかとウロウロ…
上島珈琲店の前でこの看板を見つけました。
鰹出汁薫るミルク珈琲って、攻め過ぎでしょ。 -
この日は冒険する気になれず、その近くにあるスタバへ。
スタバでまったりしながら考えました、夕食にボロネーゼを食べたいなー…新しい店を開拓してみよう! -
最近は調べものはもっぱらperplexity使いな私。
京都でボロネーゼの美味しい店を尋ねてみたら、面白い店を紹介してくれました。
パスタ屋ではない。
サラダもスープもない。
BIGOLIという、ボロネーゼ専門店です。
これは面白そうだ。行ってみよう! -
四条烏丸をちょっと上へ。こんな路地を入っていきます。
-
本日もボロネーゼしかありません。
-
二階建ての古家を店舗に改装したようです。
-
店のメニュー。
パスタの量はダブルで一人前ぐらい。
一番人気の「熟成チーズのボロネーゼ」のダブルを注文しました。 -
店内を見渡すとワインがいっぱい。
30分のフリーフローが1200円とな!
グラスワイン2杯分呑めば元がとれるな。しかも100種もあるって… これは呑むしかあるまい。
これは泡と白の一部です。赤は写真撮り忘れ。
好きなワインを好きなだけ自分で注いで呑むことができます。
1200円のフリーフローで出すワインじゃない…
これはお得… -
スープもサラダもないけれど、酒のアテはありますょ。
ボロネーゼができるまで時間がかかるだろうから、ピクルス、オリーブ、炙りチャーシューの3種盛りを注文。
ワインが進む~ -
ボロネーゼ、美味しい!
会計のときに店長さんに尋ねてしまいました、
「失礼ですけど、この値段で商売になるんですか?」と。
「正直なところトントンです。今は店の名前を知ってもらうための投資です。」なんですって。
いやー面白い店見つけました。リピート確定です。
「また来ます」と握手して店を出ました。BIGOLI 京都本店 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
京都 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47