2025/02/18 - 2025/03/06
13665位(同エリア20581件中)
おとなの男一人旅さん
- おとなの男一人旅さんTOP
- 旅行記168冊
- クチコミ6件
- Q&A回答31件
- 102,843アクセス
- フォロワー2人
ヨーロッパ、タイ、アメリカにはANAを利用してきたが、時間に余裕が出来たので、LCCの利用もいいかなと初めて近距離で使ってみた。
Fukuoka to Hong Kong:HK Express
Hong Kong to Taipei:HK Express
Taipei to Fukuoka:tigerair
-
搭乗日前日にオンラインチェックインをアプリで試みたら、
出来ない!!!
まさか、名前がパスポートと逆だからか!
アプリの設定を見たら、ちゃんと所定のところに入れている。
名前の表示は、HK Express の好みのようだ。
『あなたには助けが必要だ。空港のチェックインカウンターに来い!』と書いてあるようだが、
『預ける荷物の料金を支払っているから、手続きが済むまで、e-Ticketを発行できません。』の方が、
私にはありがたいのだが・・・
この辺りの文は、明日、はっきりしてから書き換えよう(^^) -
チェックインの時に訊いたら、
日本発の便は
全て
カウターで
紙のボーディングパス
を渡すそうです。
どこかに書いてあるらしい。
私もブログで読んだけど、かなり前のものだった。
すでに、e-Boarding Passになっていると思っていた。
それなら、アラートに
『日本発便はカウンターで紙のボーディングパスを渡します。』と出せば?
それから、
スタッフ「お帰りはいつですか?」
私「(?・・・・・・)」
私「(HK Expressで台湾行きの航空券を購入している・・・)」
私「香港から台湾に飛びますけど?」
===
ホームページで調べたら、中国路線の一部がe-Boarding Passに対応していないと書いてありますが、日本のことは出て来ません。
昨年NYCの帰りのANAでも『紙のBoarding Pass』であったことからすれば、当然なのだと思います。 -
機体です。
※注意事項
機内に電源はありません。もちろんビデオ、オーディオもありません。スマートフォンは十分充電して、機内での使用を控え、現地での初日の夜のヘビーユースに備えましょう。
雑誌もありません。無料の名作を『青空文庫』から探して準備しておくと良いかもしれません。
機内はほとんどが日本人以外でしたが、静かでしたよ。
親会社−無料サービス= 低価格の心地よいフライト
という印象でした。 -
『1A』というなかなか座れないシートに座った証を写真に収めようとしましたが、うまく行きません。
と、そこに別料金のご飯が・・・
トレイに!
ちっちゃいサイズでしたが、
美味しかったです。 -
予約する時には安いと思いましたが、ちっちゃかったてす。
予備のAndroidスマートフォンで、iPhoneSE2を比較に撮影しました。 -
2月26日の朝起きて、オンラインチェックインをしました。
えっ、パスポートスキャン!
1週間前にはなかった!
本国使用なのか?
顔写真画面失敗、再試行成功!
電子読み取りは何度も失敗。
生年月日も間違える・・・
結局、『Skip』が現れる・・・(^^;;
そして・・・ -
また同じ!
1時間40分のフライトだし、座席指定料金をケチったことへの嫌がらせ・・・?
(座席は選択しないとすぐに決められました。8E真ん中の席です。)
カウンターで、「オンラインチェックインをしましたか?」と訊かれた。
まさか、福岡のスタッフも、香港のスタッフも、搭乗したことなくて、システムがどんな動きをするのか知らないんじゃ?
===結論
『預ける荷物がある人はQRコードチケットは使えない。』
たぶん -
これは福岡空港でカウンターのスタッフに言われたので調べてみたときのです。
日本発便は、ないですよーーとスタッフに行ったときのです。
『香港発台北はQRコードチケットは使えない。』と書いてありましたが、注意書きに書いて!
ビクビクするから!! -
香港から台北への機体です。
フライトは快適でした。
ただ福岡→香港に比べて、中華色(空気)が強かったような。
搭乗中に、テイクアウトコーヒーの持ち込みを咎められて、飲み干した女性。
印刷した搭乗券の不備で長時間止められていた三人グループの一人のご婦人。乗れたのかな?完全にオンラインで、手荷物だけだと、こんなこともあり得ますね。
左隣のおばちゃんと通路を隔てた席の旦那と、右隣のねーちゃんは、水を盗み飲み。
たった1時間40分のフライトじゃないか!
この写真を選んだわけは、右翼先端の下の尖ったものは人、パイロットなんです。
点検中なんです。帽子を被っていなかった。
映画『ハッピーフライト』では、目を守るために、点検時の帽子は必要とのシーンがあったんですが?
そして、ランディングは良かったんですが、ブレーキを3回も踏んだんですよね。私は初めて。ヘタ? -
tigerairのオンラインチェックインが分かりませんでした。
48時間前からできたと思い、アプリを起動しても変化がありません。
24時間後に、『あなたのフライト』をタップして、オンラインチェックインが分かりました。
ただ、『セルフチェックイン』となっているので、別のところだと思い、一旦はキャンセルしました。 -
そのまま進めると・・・
-
予約の時と同じように、この3つのマスに文字を打ち込むと打ち込んだ文字が繰り返して入力されるので、コピー&ペーストします。
-
ここです。一旦取りやめたのは。
このまま、『セルフチェックイン』をタップすると、追加購入の食べ物も勧められます。 -
最初は左の列に並んでいたのですが、後ろの人がこの列の係員に聞いて、『セルフチェックイン』だと分かりました。
外国人なので不安でしたが、問題なく通過して、バッグを預けました。
ほとんど係の人がやってしまったのですが(^^) -
PDFで送られてきました。
アプリでは表示できないみたいです。
本来のセルフチェックインのための3台の端末は休止中で、係員が操作するPCのところ1カ所をパスポートとQRコードを表示させたスマートフォンで通過します。
先に4台の自動預け入れ荷物機があります。
そこで、係員の介助で荷物を一つ預けました。
セルフチェックイン機が不具合なのか?
乗客が荷物の規定を理解していなくて、搭乗時にトラブルになったためなのか?
どちらなのかなのでしょう。
トラブルもなく搭乗出来ましたが、バスでの搭乗だったので、強風と雨で乗客の行動が制限されて、10分の遅れとなりました。
機内でも静かで、快適でした。 -
機体の『虎度』は少なめです
-
機内の『虎度』も少なめです。
-
女性CAさんの『虎度』は一箇所に!
それよりも、男性のCAさんは、ものすごく背が高くて、凄いマッチョです。
機内でしばしば問題を起こす乗客への対策でしょうか?
また、極稀に・・・の・・・も、起こす気がなくなるかもです(^^)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
おとなの男一人旅さんの関連旅行記
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18