南寧旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年末にANA SFCから有償ステイタスマッチでAF プラチナを手に入れました。久しぶりにスカイチームの上級会員になったので、さっそく厦門航空の安いエコノミーチケットを購入し、ベトナムに近くて暖かそうな南寧に行ってみました。今回は南寧最終日の市内観光と経由地の厦門です。<br /><br />○1/1 成田-中部-杭州(泊)<br />○1/2 杭州-南寧(泊)<br />○1/3 南寧(泊)<br />●1/4 南寧-厦門(泊)<br />●1/5 厦門-成田<br /><br />フライト<br />JL3087 1/1 NRT1830 NGO1945<br />MF8702 1/1 NGO2225 HGH0040<br />MF8353 1/2 HGH1745 NNG2105<br />MF8360 1/4 NNG1710 XMN1850<br />MF0815 1/5 XMN0920 NRT1345<br /><br />日本航空で購入(NRT/NGO)株主割引+諸税 14,805円<br />厦門航空で購入(NGO/HGH/NNG//XMN/NRT)運賃+諸税 51,620円

2025年1月 中国広西チワン族自治区南寧③ 青秀山

4いいね!

2025/01/01 - 2025/01/05

47位(同エリア52件中)

KOSUKETAN

KOSUKETANさん

昨年末にANA SFCから有償ステイタスマッチでAF プラチナを手に入れました。久しぶりにスカイチームの上級会員になったので、さっそく厦門航空の安いエコノミーチケットを購入し、ベトナムに近くて暖かそうな南寧に行ってみました。今回は南寧最終日の市内観光と経由地の厦門です。

○1/1 成田-中部-杭州(泊)
○1/2 杭州-南寧(泊)
○1/3 南寧(泊)
●1/4 南寧-厦門(泊)
●1/5 厦門-成田

フライト
JL3087 1/1 NRT1830 NGO1945
MF8702 1/1 NGO2225 HGH0040
MF8353 1/2 HGH1745 NNG2105
MF8360 1/4 NNG1710 XMN1850
MF0815 1/5 XMN0920 NRT1345

日本航空で購入(NRT/NGO)株主割引+諸税 14,805円
厦門航空で購入(NGO/HGH/NNG//XMN/NRT)運賃+諸税 51,620円

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 タクシー 飛行機
航空会社
アモイ航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 今日は夕方に厦門に移動するほかは予定無し。ゆっくり朝食をとって荷造りしてから、市内中心部から近い景勝地、青秀山に行くことにした。<br />空港までは15時台の高速鉄道を予約済み。ホテルは、プラチナ会員特典で無料レイトチェックアウトにした。<br />最初に、中国風の朝食。

    今日は夕方に厦門に移動するほかは予定無し。ゆっくり朝食をとって荷造りしてから、市内中心部から近い景勝地、青秀山に行くことにした。
    空港までは15時台の高速鉄道を予約済み。ホテルは、プラチナ会員特典で無料レイトチェックアウトにした。
    最初に、中国風の朝食。

  • 最後はカプチーノと甘いパンで〆た。南寧マリオットホテルの朝食は全体的なクオリティが微妙だと思った。土地柄なのだろうか。

    最後はカプチーノと甘いパンで〆た。南寧マリオットホテルの朝食は全体的なクオリティが微妙だと思った。土地柄なのだろうか。

  • 午前9時半に出発。ホテルに隣接するショッピングモールはまだ開店前なので、外を歩いて地下鉄入口へ。

    午前9時半に出発。ホテルに隣接するショッピングモールはまだ開店前なので、外を歩いて地下鉄入口へ。

  • 地下鉄1号線に乗り、金湖広場駅で3号線に乗り換えて、青秀山駅へ。地上に出ると、青秀山旅游風景区の西門が近い。

    地下鉄1号線に乗り、金湖広場駅で3号線に乗り換えて、青秀山駅へ。地上に出ると、青秀山旅游風景区の西門が近い。

  • 青秀山は一番高い峰でも標高は289mしかないけど、展望台や寺、広場や池などが点在していて、市民の憩いの場になっている。<br />土曜日ということもあってか、市民らしき行楽客が多い。

    青秀山は一番高い峰でも標高は289mしかないけど、展望台や寺、広場や池などが点在していて、市民の憩いの場になっている。
    土曜日ということもあってか、市民らしき行楽客が多い。

  • 入場券はネット購入してQRコードで入場する人がほとんどで、有人窓口は空いていた。20元の入場券を購入した。

    入場券はネット購入してQRコードで入場する人がほとんどで、有人窓口は空いていた。20元の入場券を購入した。

  • 青秀山風景区は約4平方キロ。東西に長いので、西門からは電動カートを利用した。1乗車5元。一気に2kmほど山道を登る。

    青秀山風景区は約4平方キロ。東西に長いので、西門からは電動カートを利用した。1乗車5元。一気に2kmほど山道を登る。

  • 山頂に近くにある観音禅寺停留所で下車した。

    山頂に近くにある観音禅寺停留所で下車した。

  • 薬師如来や阿弥陀如来など様々な御本尊ごとに建物が建てられていて、参拝客でにぎわっていた。ご利益のある神さま寄せ集めみたいな感じで、いかにも観光用に再建された仏教寺院ぽい。

    薬師如来や阿弥陀如来など様々な御本尊ごとに建物が建てられていて、参拝客でにぎわっていた。ご利益のある神さま寄せ集めみたいな感じで、いかにも観光用に再建された仏教寺院ぽい。

  • 南国らしく、象の像。

    南国らしく、象の像。

  • 寺の近くの展望台からは、南寧の市街が一望できた。

    寺の近くの展望台からは、南寧の市街が一望できた。

  • 少し山の中を散歩して、再び電動カートに乗った。

    少し山の中を散歩して、再び電動カートに乗った。

  • 環山秀坪で降りてみた。芝生の広場でくつろぐ人が多い。

    環山秀坪で降りてみた。芝生の広場でくつろぐ人が多い。

  • 孔雀がいた。

    孔雀がいた。

  • 青秀山風景区を出て、お昼ごはんを食べるために、ラグジュアリーな店舗が多い万象城モールに来てみた。

    青秀山風景区を出て、お昼ごはんを食べるために、ラグジュアリーな店舗が多い万象城モールに来てみた。

  • せっかくなので、地元メシ。広西料理の桂林米粉を食べてみた。

    せっかくなので、地元メシ。広西料理の桂林米粉を食べてみた。

  • 店頭の写真とだいぶ違った。味は悪くないけど。

    店頭の写真とだいぶ違った。味は悪くないけど。

  • ホテルを14時過ぎにチェックアウトして、南寧空港へ。南寧駅から高速鉄道で18分。早くて便利なのだけど、一日10往復しかない。

    ホテルを14時過ぎにチェックアウトして、南寧空港へ。南寧駅から高速鉄道で18分。早くて便利なのだけど、一日10往復しかない。

  • 17時10分発の厦門航空8360便に搭乗。エコノミー座席の先頭座席をアサインされた。<br />厦門航空では、スカイチームエリートプラス会員には、ブランケットと水のペットボトル本、新聞をサービスしてくれるようだ。

    17時10分発の厦門航空8360便に搭乗。エコノミー座席の先頭座席をアサインされた。
    厦門航空では、スカイチームエリートプラス会員には、ブランケットと水のペットボトル本、新聞をサービスしてくれるようだ。

  • 厦門までは1時間40分のフライトだけど、機内食が出た。味は良い。

    厦門までは1時間40分のフライトだけど、機内食が出た。味は良い。

  • 日没

    日没

  • 厦門上空。厦門はまだ保育園だった子どもを連れて二人旅して以来、9年ぶり。<br />空港からはタクシーで20分ほどでウェスティン厦門へ。厦門は空港が市街地から近くて便利。

    厦門上空。厦門はまだ保育園だった子どもを連れて二人旅して以来、9年ぶり。
    空港からはタクシーで20分ほどでウェスティン厦門へ。厦門は空港が市街地から近くて便利。

  • ウェスティン厦門にチェックインして、ラウンジへ駆け込む。

    ウェスティン厦門にチェックインして、ラウンジへ駆け込む。

  • ラウンジでフードの提供は終わってる時間だったけど、パンだけが残ってた。このパンがすごく美味しい!ウェスティンだから美味しいのか、内陸の南寧と海に開けた厦門の文化の違いなのか。このパンをツマミに赤ワイン、チリのメルローも頂きました。

    ラウンジでフードの提供は終わってる時間だったけど、パンだけが残ってた。このパンがすごく美味しい!ウェスティンだから美味しいのか、内陸の南寧と海に開けた厦門の文化の違いなのか。このパンをツマミに赤ワイン、チリのメルローも頂きました。

  • ラウンジから部屋に戻る途中、エレベーターでロボットと一緒になった。

    ラウンジから部屋に戻る途中、エレベーターでロボットと一緒になった。

  • ウェスティン厦門の外観。新しくはないけど、部屋はしっかりとメンテナンスされて綺麗でした。

    ウェスティン厦門の外観。新しくはないけど、部屋はしっかりとメンテナンスされて綺麗でした。

  • ラウンジでパンしか食べられなかったので、隣接するショッピングモールに行ってみた。

    ラウンジでパンしか食べられなかったので、隣接するショッピングモールに行ってみた。

  • 軽く食べられそうなお店があったので入ってみた。

    軽く食べられそうなお店があったので入ってみた。

  • 小麦ビールと串焼きセット。羊肉と豆腐系のスパイシーな串で、量もちょうど良かった。

    小麦ビールと串焼きセット。羊肉と豆腐系のスパイシーな串で、量もちょうど良かった。

  • ショッピングモールのスーパーマーケットを見学。中国のスーパーの鮮魚売り場は、水族館みたいで楽しい。チョウザメがいた。

    ショッピングモールのスーパーマーケットを見学。中国のスーパーの鮮魚売り場は、水族館みたいで楽しい。チョウザメがいた。

  • カレイかな?他にカメやエビなど様々な生簀があった。

    カレイかな?他にカメやエビなど様々な生簀があった。

  • 食後の散歩を終えてホテルに戻ると、エレベーターホールで、またロボットと一緒になった。

    食後の散歩を終えてホテルに戻ると、エレベーターホールで、またロボットと一緒になった。

  • 翌朝のウェスティン厦門の朝食。中国料理コーナーのブッフェはどれもとても美味しい。

    翌朝のウェスティン厦門の朝食。中国料理コーナーのブッフェはどれもとても美味しい。

  • パンもやはりとても美味しい。

    パンもやはりとても美味しい。

  • 厦門空港まではAlipayの滴滴アプリで配車して15分ほど。プライオリティチェックインの後、ファーストクラスラウンジへ。

    厦門空港まではAlipayの滴滴アプリで配車して15分ほど。プライオリティチェックインの後、ファーストクラスラウンジへ。

  • 本拠地のラウンジなので、フードは充実していた。

    本拠地のラウンジなので、フードは充実していた。

  • ヌードルバーでは福建名物の沙茶麺。ウェスティンの朝食でお腹いっぱいなので、残念ながら食べられなかった。

    ヌードルバーでは福建名物の沙茶麺。ウェスティンの朝食でお腹いっぱいなので、残念ながら食べられなかった。

  • 寧夏回族自治区産の有機ワイン。香りが良く、タンニン強め。スパイシーな羊肉串などと合わせてみたいと思った。

    寧夏回族自治区産の有機ワイン。香りが良く、タンニン強め。スパイシーな羊肉串などと合わせてみたいと思った。

  • 午前9時20分発、厦門航空815便成田行きに搭乗。3時間半のフライト。機内食は見た目はイマイチだけど、味はなかなか美味しい。<br /><br />中国のキャッシュレスや個人認証、セキュリティなどコロナ前より確実に深く進化していて、思うところの多い旅でした。

    午前9時20分発、厦門航空815便成田行きに搭乗。3時間半のフライト。機内食は見た目はイマイチだけど、味はなかなか美味しい。

    中国のキャッシュレスや個人認証、セキュリティなどコロナ前より確実に深く進化していて、思うところの多い旅でした。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP