2025/01/01 - 2025/01/05
41位(同エリア52件中)
KOSUKETANさん
- KOSUKETANさんTOP
- 旅行記81冊
- クチコミ11件
- Q&A回答1件
- 84,906アクセス
- フォロワー17人
昨年末にANA SFCから有償ステイタスマッチでAF プラチナを手に入れました。久しぶりにスカイチームの上級会員になったので、さっそく厦門航空の安いエコノミーチケットを購入し、ベトナムに近くて暖かそうな南寧に行ってみました。
●1/1 成田-中部-杭州(泊)
●1/2 杭州-南寧(泊)
○1/3 南寧(泊)
○1/4 南寧-厦門(泊)
○1/5 厦門-成田
フライト
JL3087 1/1 NRT1830 NGO1945
MF8702 1/1 NGO2225 HGH0040
MF8353 1/2 HGH1745 NNG2105
MF8360 1/4 NNG1710 XMN1850
MF0815 1/5 XMN0920 NRT1345
日本航空で購入(NRT/NGO)株主割引+諸税 14,805円
厦門航空で購入(NGO/HGH/NNG//XMN/NRT)運賃+諸税 51,620円
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 航空会社
- アモイ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
元旦の昼間は用事があったので、中部発の厦門航空を利用。別途購入したJALで成田から中部に移動しました。
-
この機材は国際線機材とのことだったので、クラスJを予約しておきました。いちおうビジネスクラスの座席です。
-
セントレアでは3時間弱の乗り継ぎ。楽天プレミアムカード付帯のプライオリティパスは今月から年5回までの利用制限に改悪されるだけでなく、明日からはレストランが使えなくなることに気づきました。最後のぼてじゅう利用。
-
ビールとから揚げとモダン焼き。これにどら焼きが付くのが、プライオリティパスセットです。満腹になったのでどら焼きは持ち帰って翌日の朝ごはんになりました。
-
まだ時間があるので、厦門航空のスカイチームエリート資格で入れるプラザ・プレミアム・ラウンジへ。フードもそれなりにありました。
-
22時25分発、杭州行きの厦門航空8702便。定刻より早く出発し、10分ほど早着して翌日0時半頃到着しました。
機内食はみかん、スナック、パイナップルケーキ、乳酸菌飲料、パン。深夜なのでみかんと乳酸菌飲料だけ飲んで残りは持ち帰りました。 -
杭州蕭山国際空港は新しいターミナル4に到着。ターミナル4は3年前に竣工したばかりですが、中国らしい未来感のある巨大ターミナル。到着口から入国審査まで1km歩きました。出国したセントレアがとてもちゃちなローカル空港に感じます。入国はスムーズでした。
-
ターミナル4と3を結ぶ通路直結のハイアットリージェンシーに宿泊。ハイアット会員のポイントが貯まってたのでポイント泊。バグってるのか、向かいのハイアットプレイスと同じポイントで激安でした。
-
現地時間午前1時にチェックイン。広くて清潔で快適。ハイアットリージェンシーが一泊3,500ポイント。安すぎるような。
-
今回の荷物は機内持ち込みサイズのスーツケースとショルダーバッグのみで身軽。杭州での予定は細かく決めてはいなくて翌日はのんびりしようかと思っていましたが、直前に杭州近郊の良渚遺跡が世界遺産に登録されていることに気づいて、訪問方法を調べてから就寝。
-
6時間ほど睡眠をとって、翌朝8時前に起きて朝食。昨日の機内食とかの残り物。
-
ホテルにスーツケースを預けてチェックアウト。地下鉄19号線で市内に向かいます。19号線だと市内中心部までの停車駅が少ない。
事前にスマホにインストールした Ali pay のアプリで杭州地下鉄の改札はQRコードで通過できました。 -
沈塘橋駅で2号線に乗り換え。
-
2号線終点の良渚駅からは Ali pay の滴滴出行(配車アプリ)で良渚遺跡公園へ。片道10kmで20元程度。
-
良渚遺跡公園南門入口手前のオブジェ。入場料60元は事前にTrip.comアプリで予約発券。QRコードでそのまま入場口を通過できるかと思ったら、(たぶん)外国人なので窓口でチケットの引換が必要でした。
-
世界遺産425箇所目
良渚古城遺跡
2019年に登録された世界遺産。浙江省杭州市の北西郊外にある約5千年前の都市遺跡で、長江下流域で形成された良渚文化の中心的遺跡とされています。 -
出土した宮殿や墓地、稲作の水利システムは、社会階級の証拠を示しています。
-
世界遺産登録を機に遺跡は中国らしい広大な公園として整備され、観光しやすくなっています。
-
広大な敷地内はQRコードで利用できる電動自動車やレンタサイクルがありましたが、自動車は中国の免許をアップロードしないと使えず断念。自転車は中国国内の電話番号が無いとアプリ登録がエラーになり使用できませんでした。
-
仕方なく中国によくある運転手付きの相乗り電動カートに乗ろうとしたら、その乗車券の発券も中国国内電話番号が必要でした。
受付の係員も発券できず困っていると、後ろにいた地元女子二人組が英語で話しかけてきて、代わりにQRコードの乗車券を発券して、私に写真を撮らせて使わせてくれました(園内の各停留所では撮影したQRコードの写真をかざして乗車できる)。女子にはWechat Pay で代金を支払いました。 -
地域により差があるかもしれないが、中国人のこういった積極性には本当に感謝です。
-
遺跡公園内は、水辺が多くあって癒されます。
-
中国も日本や台湾のようなゆるキャラ的なものが増えたような気がします。
-
遺跡公園のお土産店のオブジェ。古代の造形に惹かれる。
-
良渚遺跡の帰りに、世界遺産の大運河にも立ち寄ることにして、地下鉄5号線の大運河駅で下車。
-
高級マンションが立ち並ぶエリアのようだけど、窓から外に干す洗濯物で台無し感がある。エアコンが外壁に設置されているのも怖い。
-
橋西歴史地区の街並み。運河の周りは風情があり、街歩きが楽しい。
-
世界遺産426箇所目
大運河
北京から杭州を結ぶ2,500キロの京杭大運河のうち、運河31段と遺跡58が世界遺産に登録され、8つの直轄市と省にまたがっている。杭州だけでも運河2段と遺跡5箇所が登録されています。 -
運河は隋の時代に整備され、610年に完成しました。運河により江南と華北が結合し、歴代王朝でも中国統一の基盤となりました。明、清の時代は海禁政策をとったこともあり流通の大動脈となりましたが、現在は他の輸送手段の発達により、その地位を失いました。
橋西歴史地区から拱宸橋で対岸に渡ることができます。 -
橋西歴史地区の風情ある建物
-
拱宸橋を渡った先に、京杭大運河博物館がありました。
-
博物館は入場無料だったので入ってみました。日本語の説明はありません。
-
地下鉄で西湖文化広場駅まで移動して、近くの杭州小吃店でランチ。
-
杭州の味とのふれ込みの焼きそばと、関係ない餃子を注文。餃子が何気に美味しかった。支払いはAlipay。
-
美味しかった餃子
-
西湖文化広場。
-
西湖文化広場に面した大運河。この辺りは高層ビルも多い。
-
空港に戻ってホテルで荷物をピックアップして、国内線のターミナル3でチェックイン。近代的なターミナルで、制限エリアの店舗も多い。
-
購入時にマイレージ会員の登録がうまくできていなかったようで、カウンターに寄って登録をお願いすると、チケットが青色からゴールドのものに変わった。座席が最前列になり、ラウンジを案内された。意外にも、厦門航空は杭州空港に自社ラウンジがありました。
-
厦門航空の国内線ファーストラウンジは古いデザインで機能的でも無かったが、落ち着けるので助かる。
食事の提供時間帯は朝、昼、夕の時間帯に限定されていて、それ以外はドリンクとスナックのみ。 -
杭州17時45分発南寧行き厦門航空8353便。3時間20分のフライト。
-
機内食は昨日の便と同じようなスナック類と甘めのチャーハン。夜ごはん時なので、美味しく頂きました。
-
南寧空港には20分早着して20時41分着。おかげで21時のエアポートパスに間に合った。空港には高速鉄道も乗り入れているが、南寧方面の終電は終わっていてバスしか選択肢は無い。ここでも、切符を買うのに中国国内の電話番号が必要になり、係員が混乱した。結局、Wechat Pay で払ったがスムーズでは無かった。
バスは30分ほどで市内に入ったが、終点到着は1時間かかり、明朝の予行も兼ねて地下鉄で2駅を移動。杭州と違って交通カード設定がうまく行かず、その都度券売機で1回券を買うしかなかった。 -
南寧はベトナムに近く、気候は温暖。冬なので地元の人はダウンなど着込んでいるが、そんなに寒くない。夜でも人通りが多く、南国っぽくて楽しい。
-
暖かいのでテラス席で食べる人も多い。
-
今日からマリオット南寧に連泊。今年は久しぶりにマリオットのプラチナ会員のステータスが手に入ったので、素泊まりの最低価格で予約しても朝食とラウンジ付き。
でも22時過ぎのチェックインだったので、ラウンジは営業終了後でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年1月 中国広西チワン族自治区南寧
0
46