2024/05/23 - 2024/05/26
23位(同エリア392件中)
トンロー13さん
- トンロー13さんTOP
- 旅行記169冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 289,193アクセス
- フォロワー94人
インドネシアの4連休を利用しロンボク島の沖にある3つの島で構成されるギリ諸島へ!
行先は1つの島に絞れなかったので Giri Air →Giri Meno →Gili Trawanganの順で3つの島をアイランドホッピングしてきました。
〈飛行機〉
・23-May-24 , GA432:CGK 7:30 → LOP 10:30
・26-May-24 , GA435:LOP 19:25 → CGK 20:15
〈ホテル〉
・Giri Air:Sandy Beach Bungalows
・Giri Meno:Fantastic Cottages
・Gili Trawangan:Natya Hotel
〈大まかな費用〉
・飛行機 →34,160円 ※Trip.comで予約
・タクシー →250K+200Kルピア(4,170円)
・高速船 →850Kルピア x4(3,153円)
・ホテル →504K+459K+912Kルピア(17,384円) ※Agodaで予約
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ガルーダインドネシア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
始まりはジャカルタ・スカルノハッタ空港T3から。
朝の4時半に自宅のサービスアパートメントを出発して5時半過ぎに到着しました。ジャカルタ スカルノ ハッタ国際空港 (CGK) 空港
-
搭乗時刻までPパスで入れるラウンジで朝ごはんを食べつつ時間を調整します。
-
調達した食べ物たち
茶色いものしかありませんでした。 -
ロンボク島まで運んでくれるガルーダの機材です。
ポカリスウェットのロゴをあしらった特別塗装機でした。
B737-800 PK-GNN
2014年10月~運航
機齢9年7ヶ月 -
定刻で出発!
CGK 7:30 → LOP 10:30 -
飛行時間の大半を占めるジャワ島の上空は雲が多く、窓から見えた景色は雲の上を突き抜ける3,000m級の山のてっぺんだけ!
-
機内食は2種類あったはずなんだけど、問答無用でカレー味のチキンが支給されました。でも美味しかったので文句はありません。
-
食後に貰ったポカリスウェット!
-
バリ島の北東を通過したあたりで自分が乗っている飛行機の影が虹の輪の中に映るブロッケン現象に遭遇。死ぬまでに一度は見たいと思っていたのでささやかな願いが叶いました。
-
飛行機の影を見ながら、もうすぐ着陸。
-
窓ガラスがめちゃくちゃ青いロンボク空港!
-
空港の中にあるロンボクの文字のオブジェ
ロンボク国際空港 (LOP) 空港
-
空港から出る前にひと仕事!
ギリ島へ行く船が出ているバンサル港までの運賃の相場を配車アプリで確認。Grabの表示は441Kルピア(4,100円) -
続いてインドネシアローカルアプリのGojekは301Kルピア(2,800円)
こうして相場を把握し出口へ! -
出口のフェンスの先に白タクのドライバーたちが待ち構えています。
彼らは100%声を掛けてくるので価格交渉へと挑みます。目標はGojekよりも安い250Kルピアです(2,300円) -
最初に声を掛けてきたドライバーの言い値がなんと!、一発で250Kだったので心の中でガッツポーズ。後から価格を吊り上げられないように先に250Kを払って白タクに乗りました。
-
のどかなロンボク島の田園風景♪
目標価格で乗れたので清々しい気分です。 -
ロンボク島で一番栄えている街の西ヌサ・トゥンガラ州の州都マタラム。人々の足として馬車が活躍してます。
-
マタラムから先は山の峠道を走行!
山に入るといきなり天気が悪くなってポツポツと雨が降りました。 -
1時間半ほどで悪名高きバンサル港に到着!
白タクから降りたあと、親切を装って人を騙そうとする詐欺師の連中にしつこく付きまとわれ、ギリ島までのチケットを買うのを手伝うよ!とか、船の乗り場はこっちだよ!と誘致されましたが、ちょろまかされないように突破し正規の値段で切符を売ってくれるブースに辿り着きました。
ちなみに詐欺師に引っかかった場合は全然違う場所に連れて行かれ高額なチケットを買わされます。(ネット情報より) -
正規の値段でチケットをゲット!
値段の安いPUBLIC BOAT(25Kルピア)は人数が揃わないと出発しないので、値段は少し高いけど定時で運航するFAST BOAT(85Kルピア)にしました。 -
そんなこんなでボート乗り場へ!
-
13:00ちょうどのFAST BOATに乗り込みます。
チケットを買ってから13分ほどで乗船。 -
船内の様子。
スピーカーから南国感のあるレゲエが流れていて、
ゆったりのんびりとした雰囲気です。 -
バイバ~イ!ロンボク島!!
(3日後にまた戻ってくるけど…) -
凡そ15分でロンボク島から一番近いギリアイル島に到着!
-
ギリ諸島を構成する3つの島にはそれぞれ特徴があります。
一番大きくてパリピなどが集まり賑やかなギリトワランガンはパーティー島。一番小さくて静かなギリメノは恋人島。2つの島の中間のギリアイルは家族で楽しめる島という事で家族島と呼ばれています。 -
船着き場の橋のたもとから見た景色。
-
港の目の前にある島のメインストリート。
-
泊まるホテルのSandy Beach Bungalowsまでの道のり。
こじんまりした島なので反対側の北東部に位置するホテルまで徒歩10分ほどの距離感です。 -
Googleマップの案内はメインストリートを突き抜けるルートでしたが、海沿いをてくてく歩きます。
-
のどかな海沿いの道。
-
港から近い砂浜はゴミが多い印象。
対岸のロンボク島から流れ着いたのかな? -
途中から路面はダートに変化。
-
北上するにつれて、
こんな感じでのんびりとした景色が続きます。 -
泊まるホテルのSandy Beach Bungalows に到着!
夜ごはんを食べる店を物色したり、立ち止まって景色を眺めたりしてたら30分ほど時間が掛かりました。 -
小さいけどプール付きです。
-
ウェルカムドリンクのオレンジジュース。
併設されている海沿いのBARから持ってきてくれました。 -
本日の宿となるバンガロー
Agodaで予約し1泊朝食付で504Kルピアでした(4,673円) -
中はこんな感じ。
ベッドは蚊帳付きでエアコンもあって部屋自体は問題なし。残念だったのは冷蔵庫がなかった事です(訳:ビールが冷やせない) -
部屋から一段下がった場所にある水回り。天井があいていて空が見えて開放的でした。シャワーはお湯は出なくて水シャワーです。
-
テラスからの眺め!
海は見えないけど、まあまあな景色。 -
ホテルの目の前に広がる海。
島の南側と違い砂浜にゴミが漂着してないので海が綺麗に見えます。 -
ホテル周辺をじゃらんじゃらん。
島の北側の道はだいたい砂で覆われてます。 -
ギリアイルの北側エリアに位置するペランギビーチ。
周辺にはレストランやBARなどが充実してます。このビーチは夕日が綺麗に見えるスポットらしいので後ほどまた来ます。 -
ビーチと道を隔てた反対側はヤシの木の林!
-
ヤシの木の中の道を突き進むと牛や鶏などがいました。
-
しゃんしゃんしゃんしゃん♪と、
鈴の音を鳴らしながら走るチドモと呼ばれている馬車。 -
海沿いの道を船着き場方向に向かって南下。
港の近くの海です。 -
船着き場に着いたあとは、ギリアイルのメインストリートを北上。目抜き通りにはコンビニや銀行のATMなどなんでもあります。
-
部屋に戻ってコンビニで調達したビンタンビールをぐびぐび。
-
30分ほど休んで再び海に来てみたら潮が引いてました。沖のほうにバケツを持って潮干狩りをしているローカルがちらほら居ます。
-
ヤドカリやカニや小魚などを目視で確認!
-
陽が暮れそうな雰囲気になったので、
夕日スポットのビーチに移動して夕日を鑑賞! -
西側にあるギリトラワンガン方向へ沈んでゆく夕日。
-
陽が暮れたあとはホテルから徒歩2分ほどの海沿いのレストランに直行してハッピーアワーのビンタンビール!
大びんで3本飲みました。 -
そして夜ごはんはマルゲリータ@70Kルピアをチョイス。
今日は満月なので満月と同じ丸い形のピザにしました。 -
そんな訳で、
夜空には満月が輝いてました。
Day-2へ続く!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ロンボク島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ロンボク島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
58