2024/09/28 - 2024/10/06
7555位(同エリア17446件中)
tsuboxさん
- tsuboxさんTOP
- 旅行記41冊
- クチコミ22件
- Q&A回答0件
- 114,492アクセス
- フォロワー12人
8年ぶりの投稿。。。サボリきっていた。
徐々に上げていきます。
ーーー
2024年9月。 数度目のバリ島は、すでにオーバーツーリズム状態とのこと。
少し足を延ばして、周辺の島々(レンボルガン島・チュニガン島・ペニダ島)とバリの東側ビーチを定番のレンタルバイク飛ばして走り回ってきました。
そこにはまだ日差しに輝くビーチとのんびりした生活が!
最高の旅になりました again。
9/28 深夜便到着
9/29 フェリーでレンボルガン島へ! チュニガン島に移動
そのままペニダ島を周遊 @Aurora宿泊
②---
9/30 シュノーケリングツアー
9/1 ウブドへ移動 @Imagine Bali 宿泊
---
9/2 バイクで東側のアメッドへ5時間の道のり @Alam 宿泊
9/3 自力で終日シュノーケリングツアー
9/4 ウブド経由でクタへ
9/5 Surf Surf Surf! @Bin Tang Hotel宿泊
9/6 歩いて空港へ 帰国
---
②
シュノーケリングツアー。
喘息もちでダイビングができないため、海に行くとどこでも素潜りしてるんだが
今回はどこもサイコーだった。
スポットを3か所ゆっくりめぐって半日のツアー。
目玉のマンタさんたちもたくさん見れたし、
タートルとゆっくり一緒に泳ぐのも満喫で、大満足の数時間。
イルカのジャンプも見れた!
からの最終日は
チェニンガン島のサーフスッポットをめぐって、バリ島へ移動。
-
2日目、予約してたシュノーケリングツアーに。
9時くらいにホテルの子がバイク3ケツでYellow Bridgeまで送ってくれた。
どっかのホテルからひっかき集めた8人で出発。 -
いきなりマンタスポット。
(多分、昨日上から見たあたりだとおもう。)
先約の船がいっぱい。
ここにはたくさんのプランクトンが来て、餌を食べにマンタが集まって来るそう。
到着後、すぐに「はい、飛び降りて~。その辺おるわ」って感じ。
波にもまれながらガイド君についていく。 -
これがマンタ!!!!
でかい!!!!
ひょ~~~っと横をすり抜けていく。
たくさんのマンタに囲まれて、不思議な気分。 -
はい、次のスポット行くよ~~~。
-
今度は亀スポット。
-
これ、秋葉原のワゴンで500円で購入した携帯カバーで撮影したんだけど、
めっちゃ活躍したぜ!
小さめのカメはん。 -
いや~、何に感動ってわたしの携帯カバー。
-
素晴らしい海の景色。
最高~~~~~♪ -
もうこれでもかってほど海の世界を味わって、島に戻ってきました。
チンクイ対策でレギンスと長袖でそろえたけど、不要だったみたい。
マレーシアでは病院行きになったほど、敏感肌なので、虫刺されは本当に気を付けないと。 -
午後は未開の地だったレンボルガンの島を一周。
大好きなマングローブの林。 -
なんとも言えないこのシェイプ。
-
ひたすらマングローブの森。
-
入場料も不要だし、呼び込みも静か。軽く散歩散歩。
-
これがレンボンガン島のメインロード。
ここに少しオシャなお店やレストランが散在している。 -
このメインロードを入って・・・
-
夕焼け!
Ohana Beach Barにてアペリティフの
フローズンマルガリータをいただく。 -
東南アジアによくある外の氷の上に魚並べてBBQ系のお店発見。
昨日の失敗で美味しい魚食べたかったので、こちらで。
結局とっても正解。 -
氷も溶けて水が濁っているのがちと気になるけれどもが。
-
なんの変哲もないこちらのグリル焼き。
焼き具合完璧!激うま。
爆食いして、そのまま9時には就寝! -
最終日はチュニンガン島(めちゃ小さいから一周しても30分かからない)を
散策。
11時のボートに乗るのに、11時に迎えに来るというお兄ちゃんの言うことを聞いて、半日だけの自由時間を利用。 -
サーフスポット。
シークレットポイントというだけあって、確かに上級者のみ
そして、Youtubeでクリフから飛び込むという有名映えスポットビデオはここだった! -
うん。
-
約束の11時に宿へ戻って、バイク3ケツで港まで。
戻りはサヌールではなく、クサンバというローカル港だったから、全く違うチェニンガン島にある超新しいピアから。
しかし、ネットで事前購入したチケットはもちろんVIP扱いらしく、エアコン付きの待合室でなぜかひたすら待ち続けた。 -
これがVIP待合室。
普通にローカルでよいので、ネットではなく、一日前とかで購入をおすすめする。
半額以下ぽかった。
このルートは穴場で乗客は我々以外は全員ローカルだったし、ウブドには近いし、なんで皆さんこっちを利用しないんだろうか。
ま、時間がかなりルーズだけど。 -
ボートも行きの分と同じ感じ。
-
30分くらいで対岸・バリ島が見えてきた!
-
グラグラの桟橋。
黒い砂!そう、バリの東側は黒い砂なんだよね。
1時間以上待たせて、ウブドの運転手さんと合流。
ほんと、いい加減なボート会社でごめんなさい。 -
そこからウブドのホテルへ2時間ほどかけて移動しました。
ウブドのヴィラのホスピタクオリティって本当に感心する。
結構お手頃価格だったので、期待せずに来たら、ものすごく良かった。
何もかもに繊細なこだわりがあって、美しく手入れが行き届いていてすごい。
1泊だけはもったいない。次回はゆっくり数日滞在したいわ。
たった一泊だったのに、港タクシー、Amedまでのバイク、ウブドからクタへのタクシー、すべてこちらで手配いただけました。
値段も親切、それより、遅延とかキャンセルとか一切なくて、素晴らしいおもてなしでした。 -
もち全裸で泳ぐ。
-
ウブドで半日ゆっくりしてから、今日は早めに就寝して、明日は
80kmの大移動!
おやすみなさ~い。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ シュノーケリング三昧のバリ周辺の島々
0
32