2025/02/01 - 2025/02/01
350位(同エリア461件中)
みょうさんさん
- みょうさんさんTOP
- 旅行記164冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 37,073アクセス
- フォロワー4人
松戸市の旧小金宿にある本土寺と東漸寺に参拝し、関さんの森を訪ねました。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
JR北小金駅北口から徒歩5分程で本土寺参道に着きました。ここから本土寺まで並木の参道が続いています。
-
参道を5分程進むと仁王門に着きました。
本土寺は鎌倉時代に開山された日蓮宗の寺院です。 -
結構立派な仁王像です。
アジサイと紅葉の季節は拝観料が必要ですが、この時期は無料で拝観できます。 -
境内を進むと左手に鐘楼があります。
ここの梵鐘は鎌倉時代に造られた古いものですが、宝物殿に保存されているようです。 -
鐘楼の近くに五重塔かあります。
なかなか美しい五重塔です。 -
更に進むと本堂があり、香炉に線香を立てお参りできます。
-
本堂を斜めから撮りました。
均整が取れてなかなか美しい本堂です。 -
本堂と石塔。
十三重石塔は趣きがあっていいてすね。 -
赤門。
門の内側には入ることができません。 -
続いて開山門。
門の内側には入ることができません。 -
菖蒲園越しに宝物殿を望みます。
-
菖蒲園の上に像師堂があります。
-
像師堂は日像上人菩薩像を祀っているようです。
寺の縁起によれば、ここ平賀の地は武家から平賀三兄弟と呼ばれる日蓮の弟子である、日像、日朗、日輪の三上人を輩出した地とのこと。 -
アジサイ園の前に妙朗堂があります。平賀三兄弟の母妙朗尼を祀っているようです。
-
この時期、スイセンが咲いていました。
-
本土寺境内の案内図。
本土寺はいくつかの寺院が合体して今日に至っているようです。 -
北小金駅にもどり、南口から徒歩5分程進み、東漸寺の総門に着きました。落ちついた広い境内の様子が見えます。
-
仁王門です。
東漸寺は室町時代に開山された浄土宗の寺院です。
江戸時代には浄土宗の関東十八檀林のひとつとして栄えました。 -
本堂です。
-
ちょうど法要中でお経が聞こえてきました。
-
観音堂です。
-
奥に見えるのは聖観音菩薩でしょうか。
素晴らしい雰囲気です。 -
十三重石塔と手前に紅梅。
-
紅梅が咲き始めていました。
いいですね。 -
青空に映える紅梅と石塔
-
スイセンも咲いていました。
-
十三重石塔と本堂。
この辺で東漸寺を後にします。 -
関さんの森に向かって歩いていると大きな樹がありましたが、柵があって近づけませんでした。
-
関さんの森の南口に着きました。
-
関さんの森は、都市化によって失われてゆく自然の遊び場を将来の子どもたちに残したいと願った関武夫さんの意思を継ぎ、関家の人たちが先祖から引き継いだ屋敷林や自然を、自然保護団体に寄付したことによりできました。
-
中に入ると雑木林と草原
-
子供の遊び場と遊び道具
-
湿地帯と池などが残されていました。
-
このような貴重な屋敷林が残されていますが、ほとんど人けがありません。すぐ近くにあるはずの関家の庭や家屋、蔵などは見えません。外から隔離されたような空間に、少し残念な気持ちになりました。
-
関さんの森から台地の上の道を伝って行くと、民家の先に新松戸駅が見えてきました。駅の向こう側は都会ですが、こちら側は少し自然が残され、ホッとする駅です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
松戸(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35