2025/01/24 - 2025/02/02
78位(同エリア276件中)
ひさこさん
メキシコ旅行記3(ウシュマル・カバー遺跡)から
6日目
今日は4時に起きたよ。
眠れたほうかなー。
蚊に噛まれてるのが悔しいわ。
今日はチチェンイッツァとセノーテに行くので体力勝負。
ウィザーインゼリーを飲んで元気いっぱい行くわよ(・∀・)
7時に昨日と同じツアーデスクに集合。
ネット予約したが、現地で前日申込したら1割はやすかったみたいだけど、安心代としてよしとするか。
予約できるかなー言葉通じるかなーうまくできるかなーって心配しながら旅するの嫌じゃん。
今日は32度まで気温が上がるようだわ。
今日の車には私の嫌いな奴はいないな、うん。( ´ ▽ ` )ノ
満員でツアー出発。
同じツアーの人を覚えなきゃいけないんだが、特徴ないよ。
水着になったらわかんないな、きっと。
30分ほど走ってマヤ鉄道の駅を発見。位置からしてメリダ駅だろうが、街から離れすぎだろう。
飛行機かっての( ̄Д ̄)ノ
土地問題なのか、最寄りの町から離れすぎ。
そのうち、駅中心に街が出来ていくんだろうか。
2時間ほど走ってチチェンイッツァに到着。
なんかでかいし、近代的な入り口だわ。
荷物検査あるし。
リュック禁止とかいう日本の旅行会社の注意事項は、このせいか。
時間かかるだけで禁止っぽくはなさそうだ。
ガイドは一旦、ここで分かれる様子。
入ってまっすぐ行くのよー、12時に車にもどってねと言われたような気がする。
自由行動かな?(・・?)
おっしゃぁああ、ガンガン行くぜ。(^∇^)
どうせ遺跡には登らないので日傘出して行くぜ。
なんかめっちゃお土産露店がひしめいてるんだけど。
地面に布敷いていってるんじゃなく、ちゃんと机があって簡易屋台なんだけど。
観光化しすぎとるわ!( ゚д゚)
最初に見えるのが、春分と秋分にククルカンの降臨で有名なエルカスティージョ。城とか城壁とかという意味の名前がついたピラミッド。
でかいなーすごいなー登りたかったなー。
ここもエコー効果抜群。
戦士の神殿というところは石柱がいっぱい。
次は、生贄を捧げていたセノーテを見にいく。
普通は、飲み水として大事にされるセノーテだが、チェチェンイッツァのセノーテは生贄が捧げられ、神頼みする聖なる泉になっていたよう。
遠くの都市からも生贄や貢物を捧げに来てたというから、ご利益あったんでしょうかね
セノーテから戻って、再びククルカンのピラミッド。
球技場とかを見て、写真撮ってる時にサングラスがないのに気づいた。
セノーテに行く時に木陰だったから外して頭に引っ掛けたような。
ボケボケですな。
ちょっと戻って探したけど無かった。
そうよね、無いよね。
まぁ、気を取り直して旧エリアに向かう。
途中で、今日のガイドとツアー参加者たちとすれ違った。
もしかして、説明聞きながら見て回る感じだったんでしょうか。(^-^;
もう新エリアは全部見たから、合流せずに一人で見て回ることにする。
旧エリアには丸い天文台が残っていて珍しい。
他にも小さいピラミッドや神殿があり、見応え抜群。
それにしてもめっちゃ広いわ。
ティカル遺跡に匹敵する広さだわ。
30分前になったので帰路に着く。
ゲートを出て、バニラアイス60ペソで購入。
冷たくて美味いわ。
観光地価格だが、ペソあまりそうだしいいや。
車に戻ると、セノーテのチケット代わりに紙のブレスレットを巻かれる。
車で15分ほどでセノーテイクキルに到着。
このセノーテはチェチェンイッツァと繋がってはいるんだけど、道は通行禁止。
そして、今のセノーテは泳ぐのが目的で観光地化されてて、セノーテ巡りをするツアーもあるくらい。
セノーテごとに色々趣が違うらしい。
イクキルに行くのは、車移動が基本なので、遺跡の出口で、めっちゃ客引きしてたわ。
さて、ここでロッカーの鍵を借りて、脱衣所で水着に着替えてライフジャケットを借りる。
ここまで全部、入場料に入っているのでライフジャケットを借りないという選択肢はない。
というか必須だしね。
係の人がサイズぴったりのを選んで手際よく着せていく。
私の番で着せてもらったが前が閉まらない。
ふ、私の胸がでかいということだな。(゚∀゚)
去年のトルコから太ったけど、水着がギチギチだけど、まだハンプティダンプティじゃないはずだ!
サイズアップしたライフジャケットを着込んで、シャワーを浴びて、セノーテにおりていく。
ツルツル滑って危ないというので、ビーチサンダルがわりに、普通のサンダル履いてレッツゴー!
階段の最後の段をおりたら、ザブッと足が水の中。
セノーテの水位が上がってるのかな。
地底湖の天井が陥没したのがセノーテで、干潮満潮ないはずだけどな。
まぁいいや、ざぶざぶとサンダルのままセノーテに入る。
そして、淵からひょいと入る。
きゃー、つめたーい、ういてるー、あしつかなーい(≧∇≦)
防水袋の中に入れたスマホで写真やら動画を撮りまくり。
バランス崩れるー。
一通り写真を撮ったら、ダイブしにいくぞ!
5mの高さからダイブできるんだけど、係のおじさんが一人づつロープで区切って案内していく。
スマホは胸に押し込んで、メガネと髪留めは階段横に置いて、ダイブ!!
うぉおお、沈む沈む!ようやく浮かんだら、また沈む!
あはははははは!(*゚∀゚*)
楽しい。
メガネ等を回収して、再度遊泳。
時間になったので、水から上がってライフジャケットを回収箱に入れて着替えをする。
集合してランチ会場へ移動。
今日はビュッフェ。
ドリンクは何がいい?と聞かれて、聞き取れたタマリンドをチョイス。
うん、美味しくない。
後で調べたが豆のジュースらしい。
どうりでもったりして微妙な味だと(^-^;
野菜が、野菜が食べられるよう (>_<)
小麦粉のパンが美味しいよう(ノ_<)
なんかようやく真っ当なご飯食べた気分さ。
食後は黄色い町イサマルヘ。
ここには崩れたピラミッドが、そのままのこっていて登れるんだな、これが。
もちろん登りますとも。
崩れた階段に這いつくばって登って。
うぉー、地球は丸かった!o(`ω´ )o
地平線まで見えるの素敵よね。
で、しがみつきながら降りて、街の中心部にある教会へ。
イサマルが観光地になっているのは、中心部の建物は黄色く塗り立ててて、黄色い町と言われているから。
教会も例外なく黄色い。
何かありがたい謂れがあるのか、マリア様推しだった。
1時間くらいの自由散策で、あとは帰るだけ。
集合場所はここかな?どこかな?とうろうろとしていると一人参加している英語圏のお姉さんに出会う。
ピックアップポイントってここって聞いたら、あっちよって言われて一緒に行ったら、車を降りたところで、ガイドはここじゃないといていた。
そのことを伝えて、広場に戻る。
途中、いろいろ話しかけられる。
どこからきたの?の定番からはじまり、日本の東京で日本酒飲んだらすごく酔っ払ったのよ言っていた。
アルコール度高いからなーと言ったら、そうなのよと返事。
私、大阪からきてん。たこ焼きとお好み焼きちゅうおいしいや食べもんあるで。ソールフードや。
と、適当なカタカナ英語で答えた。
一人できてるの?
一人やで。
スペイン語できるの?
全くでけへん。英語もちょっとだけや。
すごいね。他にも行ってるの?
ヨーロッパが好きやねん。イタリア、オーストリア、プラハ、イスタンブールにも行ったで。
お姉さん、めっちゃ興味を持ったらしくガンガン英語で聞いてくる、
あのさぁ、私の脳みそのスペックはそんなに高くないのよ。
Google翻訳まで出してこないで。
働いてるの?
働いとうで。旅行のために働いとるねん。
ていうか、もう解放して(´;Д;`)
脳みそが辛い。_| ̄|○
ちょうど集合時間で車が来たので開放された。
英語圏の人って、喋れないって言ってんのに、お構いなしに喋りかけてくるよね。
そういうDNAなんすかね。
2023年の12月くらいに開通したばかりのマヤ鉄道を横切り、2時間ほど走ってメリダ到着。
疲れたー。
部屋に入ったら、蚊取り線香臭い。
これ、いつ消えるんだろうな(^-^;
荷物を置いて、近場のレストランでディナー。
ユカテカ風トンテキを食べる。
野菜があるよ、野菜が。
トルティーヤいるって聞かれたから、即答でノー!o(`ω´ )o
レストランで蚊に噛まれたわ。
部屋に戻って、明日の準備。
水着洗って干してみたけど、明日までに乾くかなぁ。
ゴソゴソしてたら蚊の気配!?
うりゃ( ̄Д ̄)ノ
ようやく退治できたわ。
さて、明日の飛行機のWEBチェクインして寝ますかね。
メキシコ旅行記5(シティ移動とテオチワカン遺跡)へ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ひさこさんの関連旅行記
チチェン・イッツァ(メキシコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
96