2025/01/24 - 2025/02/02
51位(同エリア199件中)
ひさこさん
メキシコ旅行記4(チチェンイッツァ遺跡とセノーテ)から
7日目
ぷ~んという音で目が覚める
モスキート音、まだ聞こえるんだ、若さの証拠(・∀・)
噛まれてるし痒いしで電気つけて、虫除け塗り塗り。
ふと壁みると、いた。
うぉりゃ( ̄Д ̄)ノ
2匹目退治。
まだいるのだろうか、2時ですよ。
とりあえず寝る。
6時起床。眠いー。
今日はシティに戻るから荷物を詰め込まないと。
水着はちゃんと乾いてた。
そして3匹目の蚊が飛んでいる。
蚊取り線香の匂いが取れていない部屋なのに、なんで元気に飛んでいるのさ(・・;)
メイドインジャパンはダメか。
一通り準備終えたら、街に繰り出しますか。
昼からのフライトなので10時にはホテル出るけどね。
で、適当に街散策。
メリダの街はコロニアル様式という1階か2階建ての建物で、窓が多くて四角い。というか、ほぼどこの街もそういう建築っぽい。
この街はカラフルに塗られているようだが、メンテナンスされていないので、壁がボロボロだったり色が禿げていたり。
素敵で可愛い町と言われるのは中心にある公園周りだけのようだ。
教会を覗いたりしながら、モーニングをしにカフェに行く。
まともな美味しいご飯が食べたいのよ。
とうもろこし系は嫌なんだよ、もう(/ _ ; )
パンケーキモーニングを頼んだが、おかずはソーセージとベーコンとスクランブルエッグ。
野菜は?(ー ー;)
カプチーノはスペイン語圏だからか、ちゃんとカプチーノが来たけど、砂糖は?(^-^;
こういうのがスタンダードな国なんだな、しょうがない。
お肉には、やっぱジューシーさが欲しいなと思いながら、腹一杯になってパンケーキ1枚しか食べれなかったわ。
満腹になって、もっている全部のドル(20ドル)をペソに両替。
強盗対策といざという時用にもってきたが、ここまできたら大丈夫だろう。
しばらくはドルを使う国にはいかないだろうしね。
コンビニで水を買ってホテルに戻り、シャワーを浴びて一服する。
ここでまた1匹蚊を退治したが、もう1匹いた。
一体、何匹いるんだよ。
最後まで、蚊取り線香臭は消えなかった。
すまんな、次に泊まる人(ノ_<)
チェックアウトして、空港へのUber呼んですぐに車が来た。
おじさんがわざわざ出てきてくれて、スペイン語で話しかけてくる。
なんたらかんたらどすなんたら。
( ˙-˙ )
割増料金交渉とか?チップ要求とか?
おっちゃんは再度くりかえす。
なんたらかんたらどすなんたら。
えーと、のーすぱにっしゅ、いんぐりっしゅ・・・。
英語で、ツーうんたウォークエアポートうんたら。
あー、多分、空港にUber乗り入れ禁止令が出てるから手前で降ろすことになるけどいい?ってことかな。
オッケーて言って乗り込む。
政府が地元のタクシー保護のために、Uber空港乗り入れ禁止命令がでてるみたいだけど、乗り入れできたりできなかったり情報が錯綜していたから、そういう厳しい期間なのかなと解釈する。
空港200m手前で降ろしてもらい、重いスーツケースを持ってカウンターにチェックイン。
約19kg。水が1.5リットル入ってるから、そんなもんか。
さて、シティの気候に合わせてパカーとか着込みますか。
あああ、蚊取り線香臭い(・・;)
ハンガーにかけてたからなぁ。
どんなけ強力なのよ、蚊取り線香。
定時で飛行機はメキシコシティに飛ぶ。
隣に座ったスペイン人親子?が、ずっとノンストップで喋っている テンション高いな、おまいら(^-^;
約2時間のフライトで無事に空港到着。
荷物を受け取って、Uber呼ぶぜ。
さすが首都の空港、めっちゃ人多いわ。
5分ほどで車が来た。
ここは普通に乗り入れできるんだな。
めっちゃ混み混みで、違うルート行くねと言われて、アプリに表示された道と違う方向へ。
めっちゃスイスイいくし、反対車線はゲキコミである。
下回りルートが渋滞してたので、上回りルートにしたようだ。
やるな、兄ちゃん。
ホテル到着後、地下鉄の交通カードを購入しに最寄りの地下鉄駅へ。
んんん?
地下鉄駅の入り口が封鎖されてて、メトロバスという地上を走る連結バスのバス停しかないけど???
この地下鉄ライン、電車は廃止されてバスになったようだ。
なに勝手に廃止してんのさ、ネットでも最新情報出てないんだから困るやん( ̄Д ̄)ノ
とりあえず有人ブースで交通カードを買おうとしたが、案内所はあるが販売窓口がない。
チャージする機械でカードも購入可能と聞いているけれど、ハードル高いな。
とりあえず言語を英語にして、購入する。
カード自体は21ペソだけどお釣りがないからその分はチャージするって感じに文章が出たので、50ペソ入れて進むボタンを。
発券していると表示されたが、出てこないよ?????
故障?エラー?
オーマイガッ_| ̄|○
仕方がない、諦めるか。
案内所で、カード欲しいけどどうしたらいい?ときいたら、英語わからない人で、Google翻訳で対応してくれた。
5台ある機械の両端が対応してるからクレカか現金で買うように言われる。
いや、あの、さっきやって50ペソ取られてんけど。
うまく言葉が出なくて伝わらなくて、あの機械だよって言われるから、さっきと違う方の機械で再チャレンジ。( ̄Д ̄)ノ
最低金額の21ペソで購入だ。
・・・・さっきと同じでカード出てこないよ。
もしや、お釣りが出てくると思われるところか!?
ゴソゴソと手を入れて探したら、カードあったよ。
手前に倒れてて見えんかったわ!
よかった、買えた。
振り向いたら、案内所のおばちゃんが窓口から見守ってくれてたので、サムズアップ。向こうも返してくれた(^∇^)
これで一安心と思ったが、ちょっと待てよ、さっきの機械の時もカード出てて見えなかっただけか?
ゴソゴソしたら、カードがあった。_| ̄|○
くそ、確認不足で二重に買ってしまったじゃないか。
まぁ170円程度だからいいけどさ。
気を取り直して晩御飯だ。
エビが美味しいと評判のタコス屋に行ったら18時閉店で一足違い。
仕方ないので、近くの豚の皮焼きが評判のタコス屋へ。
豚の皮焼きと牛肉とケバブっぽいのを頼んで食す。
うん、日に日にタコス(とうもろこし)の生地が嫌になるわ。
店には悪いが、最終的に具だけ食べた。
豚の皮はカリカリでよかったけど、脂っこいな。
店を出る時に日本人グループのテーブルを見かけた。
ホテルに戻る時は某旅行会社の団体ツアー客に遭遇。
チェチェンイッツァではカンクンから日帰りで来てそうな日本人にあったが、パレンケやメリダ、ウシュマルでは出会わなかったな。
やはりマイナーっぽいんだな、私が行きたいとこは(^-^;
今日のホテルはバスタブがあるのでお湯を溜めてバブをいれる。
浸かりながら、明日のテオチワカンまでの道のりを検索。
まぁ、なんとかいけそうだ。
明日は6時過ぎには出発する予定なので、早めに寝ることにする。
8日目
おはようございます。
今日はテオチワカンに朝イチで行く予定なので、6時にホテル出発です。
昨日買った交通カードを使います。
朝飯がわりにウィザーインゼリーを飲んで、おやつがわりにカロリーメイト持って行くか。
メトロバスという、路面電車みたいなバスに乗ってララザ駅へ。
専用レーンなので渋滞なんて関係なくスイスイ行く感じ。
乗り換えなんだけど、いったんでて、今度はちゃんとした地下鉄列車に乗る。
北バスターミナルで降りて、窓口でバスチケットを購入。
いだいぶえるた(往復チケット)。
ちゃんと言えて無事に買えたわ。
乗り場は8だとか6だとか言われれ、行ったら分かるかなと思ったが、わからん。(^-^;
セキュリティチェックのお姉ちゃんに、テオチワカン?と聞いたら、6と言われた。
どうやらセキュリティゲート8から6番乗り場に行けということだったらしい。
なんとかバスに間に合った。
5分後のバスとか止めて_| ̄|○
ふー、なんかときめかないなぁ。
パレンケのようなワクワク感がないわ。
一応、世界遺産だし、たぶん次はないし、みんながオススメするから行くんだけど。
旅の疲れでも出たかなぁ。
1時間ほどでテオチワカン遺跡に到着。
朝8時だと薄手のパーカーは寒いわ。
まぁ、元気に歩き回りますか。
ここは他の遺跡と違って地元民とおんなじ価格。(年々、値上がってるけど)
テオチワカンは広すぎて、入り口は3箇所。
降ろされたのは遺跡の真ん中、太陽の神殿のところ。
年に2回、ちょうどてっぺんの真ん中から日が登るらしい。
建築技術と暦とかの計算は相変わらずすごいね。
まずは、太陽の神殿の右側奥、遺跡の南にあるケツァルコアトルの神殿へ。
どうでもいい建物群が間に広がっていて、階段を登ったり降りたり15分ほど歩いて到着。
階段部分以外は、まぁ歩きやすいけどね、アスファルトだし。
石組みもコンクリートで固めてるし。
神殿近くまでは行けず、すぐ前にある舞台みたいなところに登って眺める。
羽毛の蛇の像が残ってて興味深い。
で、太陽の神殿まで戻って、近くまで見に行く。
昔は登れたんだけどね、頂上まで。
そのための手すりもちゃんとあるし。
とにかくでかいピラミッド。
迫力はあるけどチェチェンイッツァの方が美しい。
太陽の神殿の裏にある彫刻の博物館を見学。
なかなかいいもの揃えてますな(゚∀゚)
小さい博物館なので20分ほどで見終わり、太陽の神殿の裏をぐるっと回って月の神殿へ。
太陽の神殿は一般人は登れないけど、草刈り作業員は登って作業していた。
大音量で音楽鳴らして頑張っていらしたわ。
死者の道をのんびり歩いていたら、ジャガー?の壁画が残っているところがあった。
なんかずんぐりしてるな。
で、北の果てにある月の神殿。
むかしは途中まで登れたが今はダメ。
コンクリートで補強して手すりまでつけてんだから登らせろよ!o(`ω´ )o
あと、やたらとお土産売りのおっさんたちが吠え猿の鳴き声が出る笛やら、鳥の声が出る笛やら吹きまくって客引きしてた。
うるさいねん( ̄Д ̄)ノ
あとは綺麗なレリーフが残ってたり壁画があるジャガーの宮殿とかをみて、最後に壁画博物館へ。
一旦、敷地から出て月の神殿裏側まで行くって、かなりしんどいよ。
わりと綺麗に残ってる壁画を堪能し、帰路に着く。
バス停というものはなく、遺跡出口前で待つこと15分ほどでシティ行きのバスに乗り込んだ。
テオチワカンは、休憩なしで3時間半。
ピラミッド登れたら もう1時間か2時間はいただろうなー。
ていうか、整備されすぎてて楽しくない。
デカくてすげーなーとは思うけどね。
さてさて、都会に戻って市内観光しますか。
まずは腹ごしらえで、ポソレというミネストローネみたいなものを頼む。
豚ととうもろこしが美味しいという口コミがあったが、豚のみにした。
赤色のちょいからスープ。
付け合わせに、タコス生地を油で揚げたやつが来た。
うむ、油で揚げてるやつは食えるわ。
まぁまぁな味でした。
食べ終わったら歩行者天国の大通りをソカロ広場に向かって歩く。
手回しオルゴールやら歌を歌ってる人やら楽器弾いてる人やら、いろんな人がいて、そこに混じって警官ぽい人がちらほら。
通りの途中の教会を覗いたりして、広場到着。
めっちゃくちゃ広いやんけ。
国立宮殿にメトロポリタン大聖堂、なんか歴史的価値がありそうな建物がぐるりと囲んでいる。
メトロポリタン大聖堂の中に入ったらば、きんきらきんの装飾がいっぱい。
キリスト教は派手好きだよな。
ぐるっと見て回って、しばし休憩。
足ガクガクだわ。
ここから地下鉄を乗り継いで、ホテルの最寄駅へ。
昨日、食べ損ねたエビのタコスをテイクアウト。
野菜盛り放題だったから、いっぱい入れて、辛いソースは断った。
ホテルに戻って、一息ついてから、タコスを食す。
うん、このタコス生地は嫌いだ。
野菜と具だけ食べた。
フリットのエビはそこそこ美味しかった。
明日は空港に前泊するから荷物整理しないとなー。
今日は歩きすぎて、足痛いわー。
明日も国立人類学博物館に行くから、ガンガン歩くけどね。
頑張って荷物整理しなきゃな。
メキシコ旅行記6(国立人類学博物館・帰国)へ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ひさこさんの関連旅行記
テオティワカン遺跡周辺(メキシコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
85