西表島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台風直撃予報のなか、9月のヴァカンスがスタート。<br />毎年9月の台風に見舞われつつ旅をしているので、結構慣れています(笑)<br />台風覚悟で、出発1週間前から急遽台風プランをシュミレーションしたので、<br />良い旅になりました。<br /><br />当初の予定は<br />那覇(1泊)→離島(2泊)→石垣(1泊)→黒島(7泊)のトータル12日間<br />のところ<br />那覇(1泊)→石垣→黒島(10泊)の12日間に。

2024.9月 台風脱出 この夏最後の島旅 その2(黒島Days1)

10いいね!

2024/09/13 - 2024/09/24

1081位(同エリア2193件中)

0

43

J/H

J/Hさん

この旅行記スケジュールを元に

台風直撃予報のなか、9月のヴァカンスがスタート。
毎年9月の台風に見舞われつつ旅をしているので、結構慣れています(笑)
台風覚悟で、出発1週間前から急遽台風プランをシュミレーションしたので、
良い旅になりました。

当初の予定は
那覇(1泊)→離島(2泊)→石垣(1泊)→黒島(7泊)のトータル12日間
のところ
那覇(1泊)→石垣→黒島(10泊)の12日間に。

  • 港からお宿のなかた荘へ。<br />今回は珍しく1号室の洋室に滞在。<br />シャワー室も目の前で、すごく良かったから、いつもこの部屋がいいなと思ってしまった。

    港からお宿のなかた荘へ。
    今回は珍しく1号室の洋室に滞在。
    シャワー室も目の前で、すごく良かったから、いつもこの部屋がいいなと思ってしまった。

    民宿なかた荘 <黒島> 宿・ホテル

    夜も楽しめます by J/Hさん
  • お宿に荷物を置いて早速お出かけ。<br /><br />ただいま、黒島!<br />大好きな島に42回目の訪問になりました。

    お宿に荷物を置いて早速お出かけ。

    ただいま、黒島!
    大好きな島に42回目の訪問になりました。

    黒島展望台 名所・史跡

  • 9月なのに、電線には燕がたくさんとまっている。。<br />燕って、初春のイメージなんだけどな・・

    9月なのに、電線には燕がたくさんとまっている。。
    燕って、初春のイメージなんだけどな・・

  • とりあえず伊古桟橋へ。<br />遠く沖縄本島に台風が来ているけど、伊古桟橋は北寄りの海なので波は静かでした。

    とりあえず伊古桟橋へ。
    遠く沖縄本島に台風が来ているけど、伊古桟橋は北寄りの海なので波は静かでした。

    伊古桟橋 名所・史跡

  • 伊古桟橋から北山御嶽に向かう道が、びっくりするぐらい開拓されていた。<br />(開拓=草木の伐採)

    伊古桟橋から北山御嶽に向かう道が、びっくりするぐらい開拓されていた。
    (開拓=草木の伐採)

  • そして、ほとんど人が来ない私の好きな道が、ヤラブの森公園ってネーミングになっていました(笑)<br /><br />ここね、探せば簡単にサソリが見つかるんですよ。<br />密かな遊び場だったのになーー

    そして、ほとんど人が来ない私の好きな道が、ヤラブの森公園ってネーミングになっていました(笑)

    ここね、探せば簡単にサソリが見つかるんですよ。
    密かな遊び場だったのになーー

  • 島景色を楽しんでいるうちに、黒島初日がおわりつつある夕日

    島景色を楽しんでいるうちに、黒島初日がおわりつつある夕日

  • お宿に戻って浜蟹海岸をお散歩。<br />(浜蟹海岸:宮里海岸から仲本海岸に抜ける外観沿いの遊歩道)<br /><br />林を抜けたその先に夕日が見えるように、写真をとってみました。

    お宿に戻って浜蟹海岸をお散歩。
    (浜蟹海岸:宮里海岸から仲本海岸に抜ける外観沿いの遊歩道)

    林を抜けたその先に夕日が見えるように、写真をとってみました。

  • 台風から逃げてきたのに、初日からこんなにきれいなサンセットタイムが過ごせるなんて、いいバカンスになりそうな予感♪

    台風から逃げてきたのに、初日からこんなにきれいなサンセットタイムが過ごせるなんて、いいバカンスになりそうな予感♪

    仲本海岸 ビーチ

  • マジックアワーも満喫。<br />筋雲がとってもいい感じです。

    マジックアワーも満喫。
    筋雲がとってもいい感じです。

  • もうすぐごはんの時間(19時)。<br />お宿に帰ろうと進むその先空も、うっとりするほど美しい。<br />ごはんの時間、あと1時間後ろ倒しにして、ずっと眺めていたい空でした。<br /><br />この島のこういう景色が大好きです。

    もうすぐごはんの時間(19時)。
    お宿に帰ろうと進むその先空も、うっとりするほど美しい。
    ごはんの時間、あと1時間後ろ倒しにして、ずっと眺めていたい空でした。

    この島のこういう景色が大好きです。

  • お宿のお楽しみの晩ご飯。<br />この日は、トマト煮込み(かな?)

    お宿のお楽しみの晩ご飯。
    この日は、トマト煮込み(かな?)

  • 9月ですが、まだまだ夜香木が咲いていて、とってもいい香りでした。<br /><br />夜香木:やこうぼく(ナイトジャスミン)<br />甘ーいジャスミンのとってもいい香りがする、夜行性の草木です。<br />民家の庭先にあることが多いかな

    9月ですが、まだまだ夜香木が咲いていて、とってもいい香りでした。

    夜香木:やこうぼく(ナイトジャスミン)
    甘ーいジャスミンのとってもいい香りがする、夜行性の草木です。
    民家の庭先にあることが多いかな

  • 月が明るい夜で星は見えづらい。<br />でも、月夜の海も素敵です。<br /><br />なかた荘から宮里海岸までは徒歩1分なので、夜中に海を見に行くにも便利です!

    月が明るい夜で星は見えづらい。
    でも、月夜の海も素敵です。

    なかた荘から宮里海岸までは徒歩1分なので、夜中に海を見に行くにも便利です!

    宮里海岸 ビーチ

  • スマホのナイトモードでとったら、こんなにはっきり波まで見えました。

    スマホのナイトモードでとったら、こんなにはっきり波まで見えました。

  • 月がない北の空には、星がたくさんでていました。<br />でも、やっぱり月があると明るくて、これくらいしか見えない。

    月がない北の空には、星がたくさんでていました。
    でも、やっぱり月があると明るくて、これくらいしか見えない。

  • 月が沈めば、こんなにきれいに見えるんです。<br />これはオリオン座。

    月が沈めば、こんなにきれいに見えるんです。
    これはオリオン座。

  • 9月15日、バカンス3日目、夜明け前<br /><br />ここ2年ほどで見つけた新しい黒島の魅力。<br />それが、日の出前の伊古桟橋。<br />この旅でも毎日満喫したいと思いまーす。

    9月15日、バカンス3日目、夜明け前

    ここ2年ほどで見つけた新しい黒島の魅力。
    それが、日の出前の伊古桟橋。
    この旅でも毎日満喫したいと思いまーす。

  • 日の出時間の30分前くらいから空が焼けてきます。

    日の出時間の30分前くらいから空が焼けてきます。

    伊古桟橋 名所・史跡

  • 日の出前には、空も海もややピンクがかってきます。

    日の出前には、空も海もややピンクがかってきます。

  • 何とも言えないグラデーションの空と伊古桟橋。<br />伊古桟橋の先端で朝日を待つ人がいます。<br />特等席ですが、私は桟橋の入口から3分の1くらいの場所が好き。

    何とも言えないグラデーションの空と伊古桟橋。
    伊古桟橋の先端で朝日を待つ人がいます。
    特等席ですが、私は桟橋の入口から3分の1くらいの場所が好き。

  • Good morning 黒島。<br />素敵な空です。<br />同じ場所でも、毎日違う景色を見せてくれるので、日々の楽しみです

    Good morning 黒島。
    素敵な空です。
    同じ場所でも、毎日違う景色を見せてくれるので、日々の楽しみです

  • 仲本海岸から宮里海岸に続く外周道路。<br />台風のことをすっかり忘れるくらい、美しい朝になりました。

    仲本海岸から宮里海岸に続く外周道路。
    台風のことをすっかり忘れるくらい、美しい朝になりました。

  • 朝日に輝く牧場のブタ草

    朝日に輝く牧場のブタ草

  • 8時、お宿の朝ごはん。<br />鮭定食です。

    8時、お宿の朝ごはん。
    鮭定食です。

  • 前日にマックスバリューで買ってきた、多宇モチ屋のジーマーミー豆腐をデザートに食べてみました。<br />手作り感たっぷりの味わいです。

    前日にマックスバリューで買ってきた、多宇モチ屋のジーマーミー豆腐をデザートに食べてみました。
    手作り感たっぷりの味わいです。

  • ごはん食べたら早速お出かけ。<br />港から西の浜に続く林の道。<br />木漏れ日が素敵な道です。

    ごはん食べたら早速お出かけ。
    港から西の浜に続く林の道。
    木漏れ日が素敵な道です。

  • 西の浜からみる黒島ブルーの海。

    西の浜からみる黒島ブルーの海。

    西の浜 ビーチ

  • 亀の形をした大きな岩場の上にのると、さらにきれいな海が待っています!<br />なかなかの透明度で海況も良さそう。

    亀の形をした大きな岩場の上にのると、さらにきれいな海が待っています!
    なかなかの透明度で海況も良さそう。

  • 港のすぐとなりにあるのが、アサビシバナ。<br />ビーチへはこの岩の間を通らないといけないんだけど、けっこう狭いんで気を付けてくださいね。

    港のすぐとなりにあるのが、アサビシバナ。
    ビーチへはこの岩の間を通らないといけないんだけど、けっこう狭いんで気を付けてくださいね。

    アサビシバナ ビーチ

  • この岩の間が通れない人は、港の堤防をこえていくことも可能です。<br />ほんといいお天気に恵まれた黒島2日目です。<br />太陽がまぶしい!!

    この岩の間が通れない人は、港の堤防をこえていくことも可能です。
    ほんといいお天気に恵まれた黒島2日目です。
    太陽がまぶしい!!

    黒島港 乗り物

  • どこに行っても、大地の緑と、青い空と白い雲が美しい島。

    どこに行っても、大地の緑と、青い空と白い雲が美しい島。

  • この日の雲はとっても絵になり、自転車を走らせているだけでも楽しかった。

    この日の雲はとっても絵になり、自転車を走らせているだけでも楽しかった。

  • そいえば、宮里集落に新しいお弁当屋さんができました。<br />ダイビングサービスふしまさんの敷地内にお店があります。

    そいえば、宮里集落に新しいお弁当屋さんができました。
    ダイビングサービスふしまさんの敷地内にお店があります。

  • 「おかずやかふう」さんは、日替わりのお弁当を事前予約制でデリバリーしてくれます。<br />たま商店でも売っているそうですよ。<br />滞在中にオーダーしてみたいと思います。

    「おかずやかふう」さんは、日替わりのお弁当を事前予約制でデリバリーしてくれます。
    たま商店でも売っているそうですよ。
    滞在中にオーダーしてみたいと思います。

  • この日は、たま商店で買った、民宿黒島さんのカンパーニュサンドイッチをランチにしました。<br />やわらかくてとってもおいしいカンパーニュに、お野菜たっぷりサンドしてあって、かなーり美味しいです!!<br /><br />【ランチ代】400円

    この日は、たま商店で買った、民宿黒島さんのカンパーニュサンドイッチをランチにしました。
    やわらかくてとってもおいしいカンパーニュに、お野菜たっぷりサンドしてあって、かなーり美味しいです!!

    【ランチ代】400円

  • デザートに、前日石垣のファリネヴで買った、マロンケーキ。<br />ちょっと甘めだったけど、次はケーキを買いたい!

    デザートに、前日石垣のファリネヴで買った、マロンケーキ。
    ちょっと甘めだったけど、次はケーキを買いたい!

  • 潮が引く午後は海を満喫。<br />シャワーを浴びてお出かけするころには、日が傾きかけていました。

    潮が引く午後は海を満喫。
    シャワーを浴びてお出かけするころには、日が傾きかけていました。

  • この日の夕焼け空。<br />太陽からまっすぐ上に伸びた光が雲にあたって、そこから半月型のアーチみたいなのがダブルでできた、不思議な空でした。

    この日の夕焼け空。
    太陽からまっすぐ上に伸びた光が雲にあたって、そこから半月型のアーチみたいなのがダブルでできた、不思議な空でした。

    宮里海岸 ビーチ

  • 木々の隙間から見える空のグラデーションがきれいです。

    木々の隙間から見える空のグラデーションがきれいです。

  • 夕陽で空がピンク色に染まっていました。

    夕陽で空がピンク色に染まっていました。

  • 黒島2日目の晩ご飯は、大好きすぎる春巻きでした。<br />春巻きはさ、3日に1回くらい出てきてもいいくらい好き(笑)<br /><br />右上の黄色いやつはたくあんです。<br />千切りたくあんに、刻んだ青じそ混ぜてゴマふってあるだけなんだけど、このひと手間が美味しい味わいになっています。<br />これはみんな真似した方がいい!<br /><br />ご飯を食べるたびにいろんなお料理を覚えられて、いつも勉強になります!!

    黒島2日目の晩ご飯は、大好きすぎる春巻きでした。
    春巻きはさ、3日に1回くらい出てきてもいいくらい好き(笑)

    右上の黄色いやつはたくあんです。
    千切りたくあんに、刻んだ青じそ混ぜてゴマふってあるだけなんだけど、このひと手間が美味しい味わいになっています。
    これはみんな真似した方がいい!

    ご飯を食べるたびにいろんなお料理を覚えられて、いつも勉強になります!!

  • 月夜に干潮が重なり、これまた新しい景色が見られました。

    月夜に干潮が重なり、これまた新しい景色が見られました。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP