2024/06/12 - 2024/06/15
6183位(同エリア7384件中)
ハハさん
この旅行記のスケジュール
2024/06/12
2024/06/13
2024/06/14
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
前回に引き続き、コスタクルーズに乗ってから下船までの出来事を書き綴りました。
楽しかったことや困ったこと等々。
色々な思い出話が満載です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
クルーズに乗船したら、まずはお部屋の確認です。
インサイド 10階の1028号室。
少し狭いですが、コンパクトにまとまっていて使いやすそう。 -
ただ、シャワー室の床の浅さは気になりました。
-
まだ荷物が届かないので、休憩をかねて9階のビッフェレストランに向かいます。
見たところ、品数はまあまあ。
中はそれ程混んでいませんでした。 -
軽く食事をした後、船内を散策。
プールや劇場・バー・レストラン・カジノ等々。
ジムの大きさは普通ですが、隣に更衣室やサウナもあります。
スパは有料ですが、大きくて充実した内容。
4階にチャペルもありました。
一通り見終え、一端部屋に戻ります。
荷物が届いていたので、早速お片付け。
そうこうしているうちにお決まりのアナウンス。
すぐに救命胴衣を着用し、4階甲板Bに集合です。
クルーズは、乗船日に必ず避難訓練を行います。
集合場所は、部屋のドアやクルーズカードに記してあるので明確。
規則で決まっているので、毎回参加必須の行事です。
今回も、点呼や案内、船長のアナウンス等の後解散となりました。
暫くするとまたアナウンス。
どうも乗客の中に病人が出たみたい。
博多港に戻るとかどうとか。
一体どうなるんでしょう。
ヤキモキしているとまたアナウンス。
結局、船に常駐している医師の指示で、ヘリコプターを使って輸送されるみたい。
船に乗っていると、たまに病人や怪我人がでるんですよね。
大事なければ良かったのですが。 -
あっという間に夕食の時間です。
人数が少ないからか、レストランのみ指定で席は未定。
来たグルーブの人数を見てから、順番にテーブルを割り振っていきます。
当然、毎回違う席で違うウエーターさん。
いつも同じ席・同じウェーターさんで慣れている私にとっては、ちょっと違和感がありました。
コスタは、通常のメニューもありますが、併せてレストラン前にサンプルを列べてくれます。
写真で見るより、内容や量が分かりやすいので助かります。
国内の時だけかも分かりませんが、他の船には無い特徴です。
食事はオーダーバイキング。
各々好きな品を好きなだけ注文するシステム。
メニューは、前菜・メイン・デザートに分かれており、出てくるのもその順番です。
たとえば、前菜の提供時間に前菜の追加はOKですが、メインの時間なってから前菜を頼んでも請け合って貰えません。
沢山の料理を作らないといけないので、厨房が回らなくなるんでしょうね。
なので、私は好きな品は最初から2皿頼むことにしています。
苦笑いされる時もありますが、当然OKです。
ドリンクは有料。
船内飲み放題プランもありますが、ちょっとお高め。
お酒を飲まない私には、どう考えても元を取れそうにありません。
無料のタップウォーターもあるので、今回は必要な時だけ頼むことにしました。
食事後、レセプションへ。
コスタは、乗船翌日23:00迄に、クルーズカードとクレジットカードを紐付ける必要があります。
時間があったので、レセプション横の機械で手続きをしました。
まあ、現金デポジットでも良いみたいですけどね。 -
そろそろ劇場へ出向く時間です。
本日の催しは、テノール歌手のルイジ・ミラッツオのコンサート。
席は自由なので、少し早めに行って座り、皆で一緒に鑑賞。
迫力あるコンサートでした。
これで終わりかと思いきや、5階でファッションショーとパーティー。
腹ごなしに参加して少し踊り、その後部屋に戻りました。 -
6月13日(木)
7:00~15:00 釜山に寄港
、
朝からビッフェレストランでしっかり朝食を頂き、9時前に下船。
出国手続きの後、釜山港国際旅客ターミナルに降り立ちます。釜山港国際旅客ターミナル 船系
-
向かいに釜山駅が見えるのですが、歩くと結構遠い。
釜山駅 駅
-
通路を歩いて、ひたすら駅に向かいます。
-
何とか無事に釜山駅に到着です。
この駅には、地上に鉄道、地下にメトロが通っています。
メトロに乗りたかった私は、知らずに少し迷いました。釜山駅 駅
-
手持ちは、前回韓国に行った際に残ったお金が少々。
さすがに心許ないので、南浦駅までメトロで行き、歩いてウリ両替所で両替することにしました。
まだ開いたばかりで人が並んでいなかったので、店主に頼んで、両替と共に旧札と新札の交換もお願いしちゃいました。
まあ、だめなら向かいの銀行に行こうと思っていたんですけどね釜山駅 駅
-
そこから歩いて釜山タワーへ。
いつもながら、綺麗に手入れされています。釜山タワー 建造物
-
そうそう、釜山タワーから階段で降りたら、映画メモリアルストリートが出来ていました。
以前来た時はなかったな~。 -
きっと有名な人なんでしょうね。
知らない名前ばかりですが、沢山の手形が並んでいました。 -
ついでに、国際市場等のショッピング通りを巡ります。
国際市場 市場
-
相変わらず、何処も賑やか。
見て歩くだけで楽しいです。国際市場 市場
-
一通り回った後、チャガルチ方面に移動。
この辺りは、私の大好きな場所。
新鮮な魚介類が一杯です。
いつもなら、生け簀で魚を物色してお造りを頼むところですが、今回のお目当ては焼き魚定食。
以前行った食堂で食べた味が忘れられなくて、事前に美味しいお店をリサーチしていました。
選んだのはオボッ食堂。オボッ食堂 韓国料理
-
朝しっかり食べたにも関わらず、定食を注文。
見た感じ美味しそうです。
一口食べてみて???
普通の焼き魚です。
私が欲しかったのは、ごま油がしっかり香る香ばしい焼き魚だったのに・・・。
ちょっとがっかりだったかな~。オボッ食堂 韓国料理
-
気を取り直して、市場内を散策。
-
どのお店も、新鮮な魚や貝等であふれています。
中には、活きが良すぎて水槽から飛び出る魚までいました。チャガルチ市場 市場
-
最後に、ロッテ百貨店の隣にあるロッテマートへ。
やっぱりお土産は必要でしょ。
店内は、種類も豊富で値段もまあまあ。
タックスフリーのレジもあったので助かりました。
しっかり買い物した後、南浦駅からまたメトロに乗り、クルーズ船へ逆戻り。お土産探しに便利です by ハハさんロッテマート (光復店) スーパー・コンビニ
-
戻ると、丁度バッフェレストランでおやつタイム。
やめとけば良いのに、やっぱり見るとつい手が出てしまいます。
結局、パイやドーナツを幾つかつまんでしまいました。
そうこうするうちに、またまた夕食の時間です。
お腹が空いている訳では無いのに、今晩の料理は何かな~って思う自分が怖い。(笑)
そう言いながらも、しっかり食べちゃうんですよね~。
その後、劇場でクルーや船長の挨拶&歌と踊りのショーを鑑賞。 -
でも、今日はこれで終わりじゃ無いんです。
プールサイドでホワイトナイトパ-ティー。
氷の彫刻を披露したり、沢山のケーキやフルーツを列べたりと、スタッフは大忙し。 -
そろそろ本番です。
始まると同時に、みんな食べるは踊るはの大騒ぎ。
海上とは言え、夜中にこんなに大きな音を鳴らして騒いで良いのかと思う位派手なパーティでした。 -
6月14日(金)
14:00~22:00 舞鶴港に寄港。舞鶴フェリーターミナル (前島埠頭) 乗り物
-
着くなり、太鼓や笛の演奏でお迎えです。
舞鶴はよく知っているので、今回は降りる気なし。
代わりに、スパを予約しました。舞鶴フェリーターミナル (前島埠頭) 乗り物
-
朝食後、5階のアポログランドバーでアートに挑戦です。
用意された無地のマスクにテープを付けたり色を塗ったり。
1時間ほどで、各々楽しいマスクが出来ました。
本日の昼食は、3階のセレスレストラン
こちらは、夜同様、オーダータイプの食事でした。
さあ、ここからがダイエット本番。
船内で増えた体重を戻さなくっちゃ。
取りあえず、ジムで走る走る。
それからスパに繰り出します。
サウナやスチームサウナ・ジャグジーに岩盤浴。
休憩ルームにはハーブ水等も置いてあります。
以前にも、他の船で岩盤浴に入り浸り、体重が軽減された経験があるので、夕方までここで過ごすつもりでした。
と、ここまでは良かったのですが、問題発生!!
アナウンスで、
「15時30分迄に全ての乗務員及び乗客が舞鶴港で入国手続きをする必要があるので、全員船から降りて下さい。」
ですって。
そんなの聞いてないよ~。
何度もアナウンスされるので、渋々用意をしようとしたところ、今度はシャワーの水が出ない!!
スタッフに聞くと、メンテナンスで暫く水が出ないんですって。
そんな~。
嘘でしょ。
仕方なく、タオルで汗を拭き取って着替え、カードを持って下船しました。
降りたターミナル内は、すごい人の行列。
全員船から降りて手続きを完了するまで再乗船出来ないみたい。
結局、1時間近く待たされ、やっと船に戻れました。
そろそろ大丈夫かと思いきや、やっぱり部屋の水は使えず。
最終的に、そのままで夕食のレストランに向かうことになりました。
さすがに、すっきりしない状態での食事はつらい。
食欲も減退し、程々に食べてレストランを後にしました。
戻って蛇口をひねると、シャワーが出るではありませんか!!
喜び勇んで入浴し、すぐさま劇場へ直行。
この日はミュージカルっぽい歌と踊りのショーでした。
今日もやっぱりこれで終わりじゃ無いんです。
22:30から、5階のアボログランドバーでカーニバルパーティ。
仮装パーティーなので、昼間作ったマスクが役立ちます。
わざわざ仮面を持参してきた人達もいて、ここでも大いに盛り上がりました。 -
6月15日(土)
そろそろ金沢に到着です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
釜山(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ コスタクルーズ
0
28