2025/01/01 - 2025/01/03
178位(同エリア1964件中)
thankyouさん
- thankyouさんTOP
- 旅行記402冊
- クチコミ87件
- Q&A回答14件
- 543,108アクセス
- フォロワー117人
この旅行記のスケジュール
2025/01/01
2025/01/02
-
飛行機での移動
2025/01/03
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2024-25年の年末年始は6日間の休みで、いつかは行ってみたいと思っていたインドに行きました。妻が病気で歩けなくなってきたので、アグラ&ジャイプール2泊3日とデリー8時間は専用車と日本語ガイドをつけて、空港でもホテルでも観光地でも車イスを借りての旅になりました。
【4】は、4日目、デリーに戻って、アロフトニューデリーエアロシティーに宿泊し、5日目、デリー市内専用車日本語ガイド付8時間(39,500円)でクトゥブ ミナール、フマユーン廟、スーパーとフードコートなどに行き、ニューデリー空港からJALで6日目の朝、羽田に戻るまで、です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2泊3日のアグラ&ジャイプールの専用車ツアーが終わって、デリー到着時に泊まったアロフト ニューデリー エアロシティに再度チェックインします。608号室。公式サイトで、朝食つき、2人1部屋10,313.2ルピー=19,331円でした。車イスを借りたけど、前回と違って介助もなく、荷物もロビーに置きっぱなしにされたので自分で取りに行きました。
アロフト ニューデリー エアロシティ ホテル
-
3日前デリー到着時に泊まったときにあったウェルカムフルーツ&スイーツはなく、逆に置いてなかったプラチナメンバーの特典について書かれた紙がありました。やっぱり朝食無料だったって・・・。3日前に朝食無料じゃないのかと思って、朝食つきで予約を取り直したのに・・・。それでも、かなり以前に予約した朝食なしの料金より安くなりました。チェックインのときにはレイトチェックアウトもできないと言われたので、この紙を見て、マリオットのアプリ上で連絡したら16時までのレイトチェックアウトがすんなり通りました。なんか色々イイカゲンだと思います。
-
5日目。6:50頃~朝食ブッフェへ。
-
席は空いていました。
-
3日前にこれだけの朝食を食べ損なったと思うとちょっと悔しいです。
-
デザートまで食べた後は、8:30出発でデリー市内専用車日本語ガイド付8時間(HISで1台39,500円)を利用します。この日のガイドさんは超ベテランでしっかりしていたけど、規則で両替はしないと言われました。8時間で観光地に何ヵ所行けるか、車イスの料金がいくらかかるか分からず、途中で現金が足りなくなっても困るので、ホテルで両替してもらったけど、空港より悪いレートで確か1万円=4,780ルピーだったかな。しかも1万円札を1,000円札に間違えられそうになって、そこはガイドさんがすぐに指摘してくれました。
-
クトゥブ ミナールとその建築物群。入場料は外国人料金1人600ルピーで、ガイドさんの入場料や駐車場料金もあったので、2人で1,500ルピー渡しました。
クトゥブ ミナールとその建築物群 史跡・遺跡
-
中には入れません。
-
車イスはやはり介助者がついて、600ルピーのところ400ルピーにしてもらったとガイドさんが言っていました。
-
朝はやっぱり寒くて、ホカロンなどがあった方がいいほどでした。
-
鉄柱。
-
柱にも細かい彫刻が。
-
棺。
-
こちらは未完成の塔。
-
それから、フマユーン廟へ。入場料は1人600ルピー。
フマーユーン廟 史跡・遺跡
-
ここは車イスに介助者がつかなくて、ガイドさんも一部介助してくれました。
-
まっすぐ進みます。
-
西門。
-
西門をくぐって。
-
フマユーン廟。
-
中央の急な階段を上がります。
-
階段を上がって。
-
周囲にも棺があります。
-
周囲を一周します。
-
フマユーン廟の中へ。
-
天井。
-
中央の部屋以外にも部屋がありました。鳩がいっぱいいて、フンが落ちてこないか気にしながら歩きます。
-
階段を下りて戻ります。
-
戻る途中、左手にイサカーン廟。
-
イサカーン廟。
-
イサカーン廟の中。
-
それから、デリー門。
デリーゲート 建造物
-
大統領府と国会議事堂、だったかな?
-
スーパーとフードコートに行きたいとお願いしたら、アンビエンスモールという大型ショッピングセンターに来ました。
-
クリスマスツリー。
-
スマートバザールという大型スーパーでは、安いお菓子や紅茶などバラマキにちょうどいいお土産が安くたくさん買えました。前夜、日本語対応の土産店にわざわざお願いして行くべきではなかったと大大大後悔です。
-
お菓子や紅茶。
-
そして、フードコートへ。
-
一周して、結局、インド料理を食べます。
-
定食のプレートを2人で1つ。ラッシーとチャイ。毎日3食カレーなんてすぐに飽きると思っていたけど、思ったより平気でした。
-
最後に、ホテルでの休憩時間はいらないからともう1カ所どこかにとお願いしたら。
-
Mangal Mahadev Birla Kananというヒンドゥー教の新しい寺院に連れてきてもらいました。入場無料。靴を脱ぎます。ガイドさんはしばらく熱心にお祈りしていました。
-
ホテルに戻って、荷造りしてチェックアウトして、空港まで送ってもらいました。
-
空港入口ではeチケットとパスポートを確認され、搭乗者以外は入れません。JALカウンターでチェックインし、車イスを介助してくれる係員がついてくれて、日本円への両替につきあってもらってラウンジへ。再両替は2,600ルピーが4,000円と2米ドルになり、インドのコインは返されました。
インディラ ガンディー国際空港 (DEL) 空港
-
ビジネスクラスなのでエンカーム プリヴェ ラウンジのチケットをもらったけど、車イスを押してくれる係員にプリヴェじゃない方のエンカーム ラウンジに連れて行かれ、違うと言ったけど理解してくれず、受付の順番が来るまで待たされて、受付の説明でようやくプリヴェ ラウンジの方に移動しました。
エンカーム ラウンジ (ニューデリー・インディラ・ガンディー国際空港 第3ターミナル) 空港ラウンジ
-
エンカーム プリヴェ ラウンジ。車イス介助の係員さんは一度いなくなったけど、また戻ってきて、何かと思ったらチップを要求されました。あまりに場違いなチップという英単語がなかなか聞き取れなくて、何度も聞き返したんだけど、よくめげないものですね。搭乗口への案内で何時に戻ってきてくれるか聞いてもはっきり答えてくれないし、ラウンジを間違えたくせにと思うけど、1米ドル渡しました。
エンカーム プリヴェ ラウンジ(デリー空港) 空港ラウンジ
-
とても広いラウンジで、食べ物も飲み物も充実していたけど、コーヒーや紅茶以外の飲み物はカウンターに行って頼まないといけないし、ジュースは離れたカウンターまで行って注文したらその場で絞ってくれたけど、帰国後しばらくお腹が緩かったのはこのジュースのせいだったかも知れないと思います。
-
つい色々と食べてしまいます。
-
デザートも。
-
アイスクリームも。
-
JAL30便に搭乗します。19:55デリー発、翌6:30羽田着予定だったけど、搭乗開始が30分以上遅れました。
-
座席は4Aと5A。
-
洋食のオードブル。
-
和食の前菜。
-
洋食のメインディッシュ。
-
和食の台の物。
-
ティラミス。
-
日本到着前の軽食。羽田空港到着後も車イスの介助をしていただき、感謝です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
憧れのインド4泊6日2024-2025年末年始
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
アロフト ニューデリー エアロシティ
3.29
この旅行で行ったスポット
もっと見る
デリー(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 憧れのインド4泊6日2024-2025年末年始
0
58