2024/10/26 - 2024/11/01
985位(同エリア3595件中)
Minty Pinkさん
- Minty PinkさんTOP
- 旅行記103冊
- クチコミ13件
- Q&A回答0件
- 111,330アクセス
- フォロワー23人
海外旅行復活第2弾。オーストラリアはシドニーへ。夫と二人旅。
夫は初シドニー。私は2010年以来。
2010年は、子供連れの旅行で、ブルーマウンテンやポートスティーブンスへのツアー中心でした。
市内はタロンガ動物園とか水族館とかだったので、「はて、大人二人でのシドニー旅行って何するんだ?」と、実は思いながら計画を始めたのだが、いやいや、これがすばらしい旅行になったのでした。
(↑あくまでも我が家基準です。お買い物や豪華な食事は基本的にナシ。ひたすら歩く旅。)
★…この旅行記
10/26 ・羽田からカンタス航空でシドニーへ
10/27 ・The Brothers Cafeでふわふわパンケーキをいただく
・スーパーマーケット探索。夕食朝食の食材調達
・フェリーでキリビリに渡り、ハーバーブリッジに沈む夕日を眺める
★10/28 ・ワトソンズベイウォークとフィッシュアンドチップス
・バランガルーウォーク
・辻井伸行リサイタル@オペラハウス
10/29 ・ノースシドニーウォーク(ジャカランダの並木・ウェンディーズ
シ ークレットガーデン)
・ハーバーブリッジを歩いて渡る
・飲茶ランチ
・王立植物園とオペラハウス周辺散歩
10/30 ・ブラッドリーズヘッドウォーク
・フィッシュマーケット
・ハミルトン(ミュージカル)
10/31 ・Interloop、Forgotten Songs
・ハイティー@QVB
・マグリット展@ニューサウスウェールズ美術館
・シドニー空港から羽田へ
11/1 ・羽田到着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 航空会社
- カンタス航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
歩いていたら、Cadman's Cottageがあったので、ちょこっと見る。
-
説明はこちら。
カドマンはかつてオーストラリアに流された流刑者で、この建物に住んでいたと。
1816年に建てられたこの建物はロックス地区では最も古い建物の一つ、とのこと。 -
13:15。バランガルー方面に向かって木道を歩き出す。
右にちらっと写っているように、今日も巨大な客船が停泊中。 -
ハーバーブリッジの下を通って…。
-
バランガルー・リザーブを海沿いに歩く。向こうにアンザックブリッジが見える。
この辺、切り出した石を積み重ねてある。見たかった景色で、私は満足なんだけど、何しろ歩きすぎでへとへと。このままではまずい。どっかのカフェに入らなければ…。 -
海岸沿いから階段を上がってリザーブ内を横切り、もう一つの階段を下りてカフェのある方向へ進もう。「あと、10分。」と、夫を励ましながら歩く。
下りたこの階段。ルート下調べをした時、Google Mapには確かにGirri Girri Steps(ギリギリステップス)と書いてあった。しかし。 -
え? ギリギリじゃなくてギラギラ? あれー?
まあ、どっちでもいいんですけどね。見間違えたかなー。そんなことないよね。「ギリギリステップスだってー。おもしろーい。」なんて言ってたんだからさ。 -
Nawi Coveを歩く。いい眺め。ここの絵がホテルの部屋の壁にかかってた。
夫が「一休み! カフェ!」と言う。 -
夫のお望みのCampos Coffeeがあるはず。チェックしてあったんですよ。が。
…近くまで来ているはずなのに…、Google Mapさんに従っているのに…。見つからない。なんだかんだと苦労した上、やっと見つけた。14:33。
想像していたような外観じゃなかった。ビルの1階にスタンドみたいな形で入ってる。お仕事中の人たちが立ち寄ってコーヒーを買っていく感じ。
お顔は隠してしまったけど、さわやかな店員さん。 -
メニューをチェック。ありました。アフォガート。2つください。名前きかれたから、いつも使ってる英語ネームを伝える。2つで、17.00(1,785円)。もちろん高いですよ。高いと思います。でも、素晴らしくおいしかった。アフォガート希望の夫もにっこにこ。良かった。元気になった。
-
さて、元気が出たところで、今日の夕食調達のためのベーカリーへ。これまた迷う。近くには来ているはずなのに見つからないという。うろうろして、やっと発見。
おいしそう。迷う。すかさず「何にする?」ときかれるの で「ちょっと見てからでいい?」と言って作戦会議。人々の意見に従ってジンジャーブリュレタルトはマスト。それが2個と、黒板のメニューを見てさんざん悩んでビーフブリスケットパイ。これは半分に。1つずつ袋に入れてくれた。ここの店員さんもさわやかなお兄さん。21.00(2,199円)。15:00ごろ店を出る。 -
Bourke Street Bakeryです。サリーヒルズにあるのが本店かな?
-
ホテルにもどって早い夕食を用意する。16:30。今日はこの後、オペラハウスでピアノのリサイタルなので。
タルトを温めたら、物凄く熱くなってしまった。これはそのまま食べるべきなやつだった?ちょっと見た目悪くなったかな。でも味はおいしかったから良し。ビーフブリスケットパイもおいしかった~。「オーストラリアに行ったらミートパイを食べる」もクリア。 -
17:30にホテルを出て、LightrailでCircular Quayへ。
-
Circular Quayへは17:45着。
オペラハウスまで歩く。このころには空はすっかり曇っており、1日ずれていたら夕陽を見ることはかなわなかった。なんてありがたいこと。
オペラハウスに近づくと、フロントコートの辺りにバリケードがはられていて「どこへ行くの?」と声をかけられる。「ピアノリサイタルでー」と言うと、「イベントの準備で、こっちからは入れなくなってるから、向こうに回ってね。」とのこと。言われた方から入る。 -
まずはBOX OFFICEでチケットを手に入れなければ。あった。あそこね。
夫は、オペラハウスについての本を読んで学んだ内部構造(天井)について説明する。おお、なるほどね。確かにそうなっておる。天井を見上げて「ああー」とかやっている我々は変な人に見えるかもしれないが。
この時点で18:00。まだ時間があるね。「オペラハウスができるまで」みたいな映像が流れていたんで、見る。周りはけっこう日本人率高い。我々が座っていた近くにも親子連れが来て、夕ご飯を食べ始める。ああ、そうか。このタイミングでご飯食べればいいのか。 -
コンサートホールに入る前に、テラスのようなところに出てみる。おもしろい角度からのオペラハウス。
-
我々の座席は、こっちから入る。
-
海側に面したところ。この右手では、今日の演目についてのプレトークが行われている。
-
18:40過ぎてホールへ。みなさん、着席が遅すぎるのでは? 我々は、BOX-Cの一番上、一人5千円程度の席。辻井さんの姿は豆粒のようなのでは? と思っていたが、案外そうでもない。隣の日本人親子は「手元が見えない」と言ってたようだけど、表情が見えていいと思う。19:00になっても始まらない。ちょっと遅れて始まる。オーストラリア時間? (別日に観たミュージカルもスタート遅れた。)
-
リサイタルは素晴らしかった。計画の初期段階で「オペラハウスで何かやってないかな。あら、辻井さんがリサイタルをやるの? オペラハウスの外側は見たことあるから、実際に中で何かやるのを見に行くのもいいのではないかとチェックしてみて、たまたま見つけたのがこのリサイタル。
「2時間もソロピアノとか、飽きない?」などと思ったが、結果、全然そんなことはなかった。予習として、長期間にわたって演目の予習もしておいた。
①ベートーベン:テンペスト
楽章と楽章の間に拍手をしちゃったりして「え?」(その後、楽章間で間をあけなかったのは、拍手を止めるため??)
でもね、拍手に対して辻井さんはそっちに顔を向けてにっこりするの。
それがキュートでねえ。
②リスト:イタリア、ベニス、ナポリ
もちろん素晴らしかったけど、リストなら「あれ」を聞きたいとも思い。
途中休憩をはさんで。
③ラヴェル:メヌエット、亡き王女のためのパヴァーヌ、水の戯れ
メヌエットは予習して初めて知った。短いけど美しい曲。
しばらく脳内再生が止まらなった。
亡き王女の素晴らしさはもちろんのこと。水の戯れ、水がきらきら。
ラヴェルは大好き。
④カプースチン:
予習したとき「ええー、ジャズ風かあ…」と最初はとまどったカプースチンが、良かった。すごい技術と表現力。 -
アンコールがこれまた素晴らしくて。
①「月の光」おお…。きっとアンコールはあるよね。アンコールはみんなが知っている曲でしょ? 「月の光」やってくれないかな? ないかー。…と本当に思っていたので、心の底から嬉しかった。
②リストと言えば「あれ」が聞きたいよねー。
演目になくて残念、と思っていた「ラ・カンパネラ」! 生カンパネラ!
これまた感激ですよー。
③アレンジされていたので、みんな初めは「これは何の曲??」となっていたが、すぐにオーストラリアの第二国家Waltzing Matildaだとわかるみなさん。私は「聞 いたことある!何だっけ何だっけ?」とずーっと考えていて、ホテルに戻ってからGoogleに向かって歌って教えてもらう始末だったけど。
④流れからして「これでおしまいだよ」という雰囲気かと思ったのだが、なんともう1回出てきてくれた。
4曲目は「革命のエチュード」だ! おおおおお。これはすごい。こんなにアンコールってやってくれるものなの? シドニー最終日だったこともあって、大サービスだったのかな。
演奏が終わって、全方向にお辞儀をするんだけど、最後は「おしまい!」て感じでパタン!とピアノの蓋をしめたの。これがまたキュート!
本当に来られて良かった!
大満足のシドニー2日目。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ジャカランダ咲き乱れる春のシドニー
-
前の旅行記
ジャカランダ咲き乱れる春のシドニー 2-① 2024/10/28
2024/10/26~
シドニー
-
次の旅行記
ジャカランダ咲き乱れる春のシドニー 3-① 2024/10/29
2024/10/26~
シドニー
-
ジャカランダ咲き乱れる春のシドニー 1 2024/10/26-27
2024/10/26~
シドニー
-
ジャカランダ咲き乱れる春のシドニー 2-① 2024/10/28
2024/10/26~
シドニー
-
ジャカランダ咲き乱れる春のシドニー 2-② 2024/10/28
2024/10/26~
シドニー
-
ジャカランダ咲き乱れる春のシドニー 3-① 2024/10/29
2024/10/26~
シドニー
-
ジャカランダ咲き乱れる春のシドニー 3-② 2024/10/29
2024/10/26~
シドニー
-
ジャカランダ咲き乱れる春のシドニー 4-① 2024/10/30
2024/10/26~
シドニー
-
ジャカランダ咲き乱れる春のシドニー 4-② 2024/10/30
2024/10/26~
シドニー
-
ジャカランダ咲き乱れる春のシドニー 5-① 2024/10/31
2024/10/26~
シドニー
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シドニー(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シドニー(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ジャカランダ咲き乱れる春のシドニー
0
22