2024/10/25 - 2024/11/01
221位(同エリア596件中)
SOUNIONさん
- SOUNIONさんTOP
- 旅行記41冊
- クチコミ17件
- Q&A回答0件
- 34,337アクセス
- フォロワー4人
太陽の活動が極大期に入ったので、この機会に初めてのオーロラを見ようと計画を立てました。
オーロラが見られて、気温がそれほど寒くなく、昼間もいろいろ楽しめるということを考えると、アイスランド一択となりました。
少し欲張りすぎでしたが、アイスランド南部、南西部を巡って、氷河、火山、オーロラ、世界遺産を巡る家族旅行の記録です。
10/25 成田出発
10/26 ケフラヴィーク空港~氷河エリア
10/27 ヴァトナヨークトル氷河国立公園
10/28 スカフタフェットル国立公園トレッキング~ヴィーク
10/29 ★⑤ ゴールデンサークル~レイキャヴィク
10/30 スナイフェルス半島~レイキャネス半島
10/31 ケフラヴィーク空港~成田へ
11/1 成田帰国
オーロラと、氷河エリアのアイスケイブ(氷の洞窟)をメインの目的としたかったために、夜も長くなりアイスケイブに入ることができる10月を選び、さらに月齢を見て下旬に行くことにしました。
空港でレンタカーを借りて、全行程1550㎞を走り回りましたが、時期的に雪が降り始めていることもあり、色々巡るにはぎりぎりのタイミングでした。
アイスランドの世界遺産は3つありますが、訪問することができないスルツェイ島以外の2つに行くことができました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アイスランド南部のスコゥガルにある廃坑を利用したゲストハウス滞在。
暗いうちから起きだして、7時ちょうどに朝食。もちろん一番乗り。 -
すぐに出発。
あたりはまだ真っ暗。
一路1号線を戻って、ゴールデンサークルというアイスランド随一の観光ルートの一つ、ゲイシール間欠泉を目指します。
朝早く出発したのは、ここで日の出を迎えたかったから。間に合わせるように休みなしで進みます。 -
ゲイシールの駐車場に到着し、そこから徒歩で今活発に活用しているストロックル間欠泉へ。周囲には世界中から来たカメラマンが三脚を立てていました。
着いたところで、すぐに3連続噴出がありました。
その後は5~10分おき。
朝日は雲間から少しだけ顔をのぞかせますが、そのタイミングでの噴出はありません。ゲイシール間欠泉 自然・景勝地
-
ドキドキしながら待つと、何の前触れもなく吹き上がります。
ゲイシール間欠泉 自然・景勝地
-
朝日に照らされる間欠泉。
ゲイシール間欠泉 自然・景勝地
-
ゲイシールの付近では、活発な熱水活動が見られます。
メインのゲイシールは大きな熱水泉ですが、ここ十数年はほとんど活動していないとのことです。ゲイシール間欠泉 自然・景勝地
-
10年ほど前にイエローストーンに行き、多くの間欠泉を楽しみました。
その時に英語でgeyserが間欠泉だと知りましたが、その語源が子のゲイシールだそうです。ゲイシール間欠泉 自然・景勝地
-
ゲイシールからさらに移動して、グトルフォスの滝へ。
大きな川が大きな割れ目に向かって流れ落ちている名瀑です。
まずは正面から。グトルフォス 滝・河川・湖
-
滝の西側から見ると、深い溝の姿がよくわかります。
グトルフォス 滝・河川・湖
-
シンクヴェトリル国立公園に向かってドライブ。
途中アイスランドホースの牧場を通り、かわいい姿を見学。
バスが停まっていたので、気づくことができました。
国立公園に入ってまずあった駐車スポットから眺めると、目の前には大地の裂け目ギャウがありました。
プレートの生まれる場所、大西洋中央海嶺が地上に現れた珍しい場所です。
地球科学を専攻した自分としては、かなりの興奮です。シンクヴェトリル国立公園 国立公園
-
シンクヴェトリルの核心部へと車を進めます。メインのビジターセンターのある駐車場(P1)ではなく、敢えて(P2、P5)を使って、散策をすることにしました。
P2に駐車して、よく整備された散策路を歩くと、そのままギャウの中へと入っていきます。そのギャウ(割れ目)の中にあるのがオクサラゥルフォスの滝で、断崖に音が響き渡っています。シンクヴェトリル国立公園 国立公園
-
P5に移動して、ここからギャウを巡り、アルシンクを通って戻ってくる周回コースを歩くことにしました。
P5はユーラシアプレート側にある地溝帯の中にあるので、まずは崖の上まで登るコースとなります。それほど大変ではありません。
上に登ると、大地の割れ目と広大な地溝帯が見渡せます。シンクヴェトリル国立公園 国立公園
-
雨が降り出したので、ビジターセンターに駆け込みました。ざっと強い雨が止むと、すぐに太陽が出てきます。
気候はなかなかに苛烈です。
そこからシンクヴェトリルを代表するアマンナギャウを歩きました。
プレートの裂け目がそのまま遊歩道になっている稀有な場所です。シンクヴェトリル国立公園 国立公園
-
プレートの境目である崖を背景に、アイスランド国旗がはためく場所が法律の岩。
ここ(の周辺)が世界最古の民主議会が開かれた場所だそうです。
背後の岩が反響版となって、演説がよく聞こえたためにここが各地から代表者が集まる場所になったとか。
その議会はアルシンクと呼ばれていて、今もアイスランド国会の名前として引き継がれています。
シンクヴェトリル国立公園は世界遺産ですが、プレートの境目であることの自然遺産ではなく、この世界最古の議会が開かれた場所としての文化遺産です。シンクヴェトリル国立公園 国立公園
-
アルシンクを回る遊歩道を戻って、地溝帯の下の道へと降りてきました。
崖を背景にしたアルシンクがよく見えます。シンクヴェトリル国立公園 国立公園
-
北アメリカプレートの崖が一直線に並ぶところに、立派な虹が出ました。
ここまで立派ということは、とても強い雨が降っているということ。
急いで避けないといけません。シンクヴェトリル国立公園 国立公園
-
雨に降られながら急ぎ駐車場に戻ります。
この建物は、首相の別荘だそうですが、看板によると、当時のデンマーク国王が来訪するときに立てられたといことが書いてあった気がします。シンクヴェトリル国立公園 国立公園
-
車に乗り込み、レイキャヴィクを目指します。
最後に車窓に見えたギャウを撮影。
不思議な光景です。シンクヴェトリル国立公園 国立公園
-
14時ごろにレイキャヴィクの町に到着。
レイキャヴィク会談の行われた迎賓館を見学する予定でしたが、工事中だったので、まっすぐホテルへ。
ここは誰とも会うことなくチェック異、チェックアウトができるなかなか面白いゲストハウスでした。
シャワールーム付きの部屋にしましたが、少し中心街から離れているせいか割安でした。 -
ホテルから歩いて町へと繰り出しました。
まずは丘の上に立つハットルグリムス教会へ。
目立つフォルムなので、迷うことはありません。
立ち上がったスペースシャトルのような形。柱状節理を思わせる模様。
独特すぎます。ハットルグリムス教会 寺院・教会
-
すっきりした教会の中。
観光地ではあっても静かな宗教施設の雰囲気です。ハットルグリムス教会 寺院・教会
-
有料ではありますが、鐘楼の上に登ることができます。
かなり寒いです!
でも世界最北の首都レイキャヴィクを眺めることができて、必見です。ハットルグリムス教会 寺院・教会
-
北側の海を眺めます。
ちなみに鐘が15分に一度鳴るようなので、それを待って音を聞くのも面白いです。ハットルグリムス教会 寺院・教会
-
教会の前にレイフ・グリムソンというヴァイキングの像が置かれています。
ハットルグリムス教会 寺院・教会
-
教会から歩いて町を探検。
まずはアイスランド手芸協会で名産の羊毛商品を物色。
とても暖かそうなセーターが欲しかったけれど、4~5万円はざらにする。
日本で同じものを買ったらもちろんもっと高価ではあるけれど、似たようなものなら安く手に入る・・・。
悩みに悩んで断念。 -
繁華街を歩いていくと、交差点の近くに首相官邸。
政府の建物とは思えない、とても小さなもので、玄関まで誰でも行けてしまう。
ここが平和な国ならではかな。 -
さらに西へと歩いて、今度は現代のアルシンク、国会議事堂へ。
こちらも教会に付属する司教館くらいの大きさの建物。 -
宇宙で一番おいしいホットドッグとクリントン米国大統領が言ったという噂のホットドッグ屋さんへ。
国会議事堂から歩いて5分もかからないところの広場にありました。
結構混んでいましたが、たまたまだったかも。
食べ終わる頃には誰もいなくなっていました・・・。 -
物価の高いアイスランドで、ホットドッグ700円前後はまあ良心的かな。
-
ベンチにもホットドッグスタンドが。
羊のソーセージに独特のソース、そしてフライドオニオンなどが入って、確かに今まで食べたホットドッグでは一番おいしい。
寒い中、雨も降ってきてしまったので、あっという間に平らげてしまいました。 -
繁華街へと戻ります。
またもや首相官邸前を通過。 -
薄暗くなった町。教会がライトアップされています。
-
繁華街もこんな感じで、とてもかわいらしいもの。
66°NORTHはアイスランドのアウトドアメーカー。
とてもいい感じの防寒具がたくさん。でも手が出ませんでした・・・。 -
夕食は前から決めていたアイスランドスープのお店Svarta Kaffið。
この建物の2階です。 -
大きなパンをくりぬいてスープを入れるスタイル。
ミートとベジタブルがありました。
メニューはたぶんそれだけ。 -
結構ボリューミーで、パンを全部食べることができるのですが、蓋とくりぬいた中身を食べて、もうおなか一杯・・・。
隣のフランス人はぺろりと平らげていてびっくり。 -
街中でスーパーボーナスを発見し、アイスランドヨーグルトのスキルをデザートに購入。
-
ピンクの怪しげな豚さんマークがシンボル。
プライベートブランドもたくさんあるので、お土産に少し購入。 -
ホテルに戻ろうと歩いていると、空に緑色の光が。
久しぶりのオーロラ!
雲も多いしそこまではっきりしたものではありませんでしたが、やっぱりみられるとうれしい。 -
遠くに見えた光の塔は、イマジンピースタワー。
オノ・ヨーコさんが世界で最も平和な場所にということで作られたメモリアル施設で、光の塔がジョンレノンの誕生日から暗殺された日までの間、夜にともされるもの。ちょうど時期だったので、見ることができました。
翌日も真っ暗な時間に出発の予定なので、今日も早めに就寝です!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
202410アイスランド
-
前の旅行記
氷河と火山とオーロラ、全部楽しむアイスランド④ アイスランド南部
2024/10/25~
その他の都市
-
次の旅行記
氷河と火山とオーロラ、全部楽しむアイスランド⑥ スナイフェルス半島とレイキャネス半島
2024/10/25~
ブルーラグーン周辺
-
氷河と火山とオーロラ、全部楽しむアイスランド① 1日目
2024/10/25~
ヴィーク
-
氷河と火山とオーロラ、全部楽しむアイスランド② 1日目夜のオーロラ編
2024/10/25~
その他の観光地
-
氷河と火山とオーロラ、全部楽しむアイスランド③ 氷河エリア
2024/10/25~
その他の観光地
-
氷河と火山とオーロラ、全部楽しむアイスランド④ アイスランド南部
2024/10/25~
その他の都市
-
氷河と火山とオーロラ、全部楽しむアイスランド⑤ ゴールデンサークルとレイキャヴィク
2024/10/25~
レイキャビク
-
氷河と火山とオーロラ、全部楽しむアイスランド⑥ スナイフェルス半島とレイキャネス半島
2024/10/25~
ブルーラグーン周辺
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
レイキャビク(アイスランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
レイキャビク(アイスランド) の人気ホテル
アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安
414円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 202410アイスランド
0
40