2024/12/28 - 2025/01/04
148位(同エリア932件中)
Reisemamaさん
- ReisemamaさんTOP
- 旅行記91冊
- クチコミ35件
- Q&A回答0件
- 122,052アクセス
- フォロワー5人
クルーズ旅行4回目(子連れクルーズ旅行3回目)は、AIDAnovaで年越しクルーズ!夏休みのフィヨルドノルウェークルーズから半年、今回は冬の北欧クルーズです。
1日目:ドイツ(ハンブルグ)
2日目:海上移動(船内)
3日目:デンマーク(コペンハーゲン)寄港
4日目:ノルウェー(オスロ)寄港 年越し!⇦今回旅行記
5日目:ノルウェー(オスロ)寄港
6日目:ノルウェー(クリスチャンサンド)寄港
7日目:海上移動(船内)
8日目:ドイツ(ハンブルグ)帰港
-
4日目の朝。波が穏やかで空気も澄んでる。
-
朝10時。まだオスロに向けて航海中。
-
陸地が近い。
-
今日は大晦日。クルーズ内で毎日発行される冊子。前日の夜8時くらいから、所定の場所(8階のショップとアイスバーの間あたりや16階のプールエリア)に置かれているので、欲しい人は自分で自由にもらっていくスタイル。
-
寄港地情報も載っているので助かります。全部ドイツ語だけど。
-
オスロに着くまで、クルーズ内を散策。ミニゴルフ場。
-
8階のスパエリア。
-
スポーツジムの前には、プロテインの商品が。
-
お昼の12時。オスロに向かってる。眺めのいいレストランの席は大人気で、タイミング逃したら外が見える席はなくて、なんとか空いている席を見つけてランチタイム。
-
気づいたら、オスロに到着~。
-
室内テレビの位置情報。
-
水面が澄んでいて綺麗。
-
クルーズ降りると写真撮影タイム。希望者のみで、後から気に入ったら写真を購入するシステム。
-
この目とくちびるがアイーダの象徴。
-
昼14時30分くらいだけど、もう薄暗い。
-
集められた雪の山。
-
クルーズを降りてちょっと歩くとキラキラひかる木が。
-
青が多め。
-
動画撮ってみたけど、終わりどきがわからないくらい、様々なパターンのイルミネーションが。
-
ピンク多め。
-
次々に色が変わっていく。
-
少し歩いて振り返ると、乗ってきたクルーズ船の先端がバッチリ見えた。この角度だと、アイーダの唇の全体マークがはっきり見える。
-
海の中に立つ銅像。
-
クルーズ降りて徒歩10分くらいで賑やかなショッピングモール通りに。大晦日なので、だんだんとお店が閉店し始めてた。
-
巨大なオブジェ。
-
港沿いのスターバックス。他の店舗が閉店している中、空いていて、一息つけました。お目当てのご当地マグは見当たらず。
-
スターバックスから港を眺める。昼間や晴れていたら、見晴らしが素晴らしい立地。
-
まずは、オスロ市庁舎を目指して歩いてみた。
-
雪が降ってきた。
-
ノーベル平和賞記念館。受賞した被弾協会の幕が掲げられていました。
-
市庁舎前の大広場。雪で覆われて風情がある。
-
あちらこちらに様々な銅像がありました。
-
雪が降り続いてる。
-
子供たちは積もった雪をかき集めて楽しんでた。
-
市庁舎前に到着。外壁工事中。定刻になると大きな鐘の音がなっていた。
-
このまま、アナ雪のお城のモデルになったアーケシュフース城まで歩いて行ってみることに。
-
だいぶ雪が積もってきた。
-
少しづつ上り坂になっている。
-
アーケシュフース要塞と書かれた看板が。
-
正門ではなさそうな小さな門から敷地に入ってみることに。 -
広々とした敷地。
-
雪が降り積もっていました。
-
敷地内には所々に案内の看板が。
-
さらに坂を登っていきます。
-
階段を登ってみると。
-
敷地内側はこんな感じ。クリスマスツリーもひっそりと飾られている。
-
反対側を眺めてみると、オスロの港を見渡せた。乗ってきたクルーズ船も見えているかな。
-
目的のお城に近づくために、違う場所から回ってみた。
-
お城っぽい建物に近づけそうな入り口発見。
-
門をくぐり抜けて。
-
要塞だった名残りか、砲台が残されてました。
-
お城に近づいてみることに。
-
ここからも素晴らしい眺め。
-
全く人の気配がないけど、大丈夫かなと思いながら進んでみる。
-
まだ雪がパラパラと降っていました。
-
人が歩いた形跡はあるので、ちょうど人がいないタイミングだったよう。
-
お城の前まで来れました。
-
門を越えると、ちらほら他の観光客の人が見えてちょっとホッとする。
-
さすが、お城からの眺めは素晴らしい。
-
きれいに保存されているなと。
-
今度はお城の裏側の道を通って戻ってみることに。こちら側の道にはちらほら人がいました。
-
帰りは正門らしき方から出てみたけど、結局、クルーズ船に戻るには、来た道が近そうなので、また敷地内を通って戻ることに。
-
道路も真っ白。
-
雪は降り続いていて、ノルウェーの冬という雰囲気を感じる。
-
港側を眺める子どもたち。
-
フランクリンルーズベルトの銅像。アメリカの大統領の像がなぜあるのか、あとで調べてみようと思った。
-
また、港まで降りてきました。
-
市庁舎前を通り過ぎて。
-
先程行ったアーケフース城眺めてみる。この雪の中、良く登ったなと感慨深くなる。
-
銅像も雪で白くなってる。
-
おしゃれなマンション。
-
クルーズ乗り場まであと少し。
-
ひかる木が見えてきた。
-
雪とイルミネーションが冬の雰囲気を醸し出していて素敵でした。
-
息子はこの遊び場が気になったみたい。
-
クルーズに戻ってきました。
-
改めてみても大きいクルーズ。
-
明日から2025年。2024年は今日で終わり。
-
長い廊下を移動中。
-
デザートには2025のチョコプレート。
-
フルーツアート発見。
-
ここにも。
-
本日のデザートのセルフ盛り合わせ。
-
キャビンに戻って、港を眺めてみる。
-
オスロのクルーズ停泊場は、降りて徒歩ですぐにおしゃれなショッピングモールもあって便利。
-
反対側の眺め。大きな街がありそう。
-
16階のプールエリアでは、カウントダウンパーティーが始まってました。
-
17階から16階のステージ眺めてみた。
-
大盛り上がり。
-
アバやビートルズなど懐かしの曲も。
-
年越し前からライブで盛り上がってます。
-
ライブ空間は子供達には刺激が強すぎたようで、今年最後は娘の希望でアイスバーでボードゲームして過ごす。
-
このアイスバーはクルーズパッケージに含まれていないので、クルーズカードで精算して後ほど請求が。
-
カウントダウンに合わせて乾杯カクテルを注文。みんな同じことを考えるから、注文するまで長く待ちました。
-
なんとかカクテルがカウントダウンに間に合った。
新年明けましておめでとう。 -
6~8階のステージでは、キャプテンらしき方がカウントダウンコールをして、みんな各々が用意したカクテルで乾杯!
-
外にでてみると、オスロ街の中心部あたりではすごい勢いの花火が打ち上げられていた。
-
クルーズからの花火の見晴らし良かった。
-
16階のステージでは、ライブで盛り上がってました。
-
娘も息子も毎年年越しの時は寝てしまっていたので、初めて起きたまま年を越せました。
-
まだ聴いていたかったけど、子供達の眠気も限界になってきたので、部屋に戻ることに。
-
年越しライブ、楽しかった。
-
もう一度外を眺めて部屋に戻りました。
-
年明け初日はオスロで。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Reisemamaさんの関連旅行記
オスロ(ノルウェー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オスロ(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
104