2024/07/10 - 2024/07/12
398位(同エリア3985件中)
まつかこさん
今回の大阪旅行はUSJだけじゃない、アフタヌーンティーなんて楽しんじゃうよ。
でも、この旅行後に地獄がまっているとは・・・
母が6月から入院していて旅行中もまだ入院。腎臓の難病になってしまいました。退院は7月中旬でしたが入院中、例の我儘で「病院のこんな小さなテレビは見たくない!」→テレビの付け方も忘れてしまった。
入院中はリハビリもやりたくないと言って寝てばかりいたので、退院後は家で転んだら起き上がれない→夜中に私がトイレに行くとトイレ前や中でおしっこ漏らして転がっている、私は結構力持ちだが筋力・握力の無い年寄り58キロは一人では起こすことが出来ない・・でも私頑張りました、何とかベッドに運び、夜中の2時から母の汚れたパジャマ(おむつ)を着替えさせ、トイレの掃除で終わったのが4時。
急ぎケアマネージャーを決め、リハビリ・ディサービスとつなぎ、頭はなんとか戻りました(ただ、薬の管理を本人にやらせていたら、翌日の薬も飲んでしまう、結果私が管理)リハビリのおかげで一人でトイレに行き転ばなくなりましたが、食事の支度(冷凍の腎臓食を温めて白米を準備)リハビリやディサービスへの送り出し、ほぼワンオペで介護してます。妹は言われた事しかやらない、親の介護が始まると姉妹の中が悪くなるって本当ですね。
娘がディサービスでは何やってるの?と母に聞いた所。「歌うたったり、ゲーム、カレンダーつくりなど」と、娘が言った言葉「年寄りの幼稚園だね」だって。(笑)
- 交通手段
- JALグループ
-
羽田発8:30→伊丹着9:35
-
伊丹に着いたら団子良く焼きで頂きます。
-
ホテルに荷物を預け、なか卯で小さなうどん食べます。
-
ユニバに入場してニンテンドーワールド入場券だけゲットしておきます。
年パスだど出入りが自由だからいいね。 -
そして行った先は、シェラトン都ホテルだよ
-
娘の誕生日お祝いに天王寺動物園とコラボした「アニマルアフタヌーンティー」を予約しておいたのです。
-
切り絵でフラミンゴが!
-
アフタヌーンティーは一人分だけ頼み、私は紅茶をオーダー
-
一段目、キリン柄スポンジ・ゴリラのチョコケーキ・マレー熊のクッキーサンド・後ろのピンクは鶴をイメージしたババロア
-
二段目は白熊がゼリーのプールにはいっている・後ろは豹をイメージしたチョコケーキ・そして茶色い塊は・・
-
天王寺動物園にいる飛べない鳥・キウイだよ。
アフタヌーンティーは喜んでくれてたので良かったです。
そして一人前で十分だったね -
ユニバに戻り、ニンテンドーエリアへ。
乗り物はすべて結構な待ち時間なのでウロウロしてヨッシー饅食べたりしました。 -
ハリウッドドリームライドが待ち時間20分ほどだったので、調子にのってチャレンジ!
乗車前「怖いって言ったって、そんな事ないでしょう。乗りながらユニバの景色楽しめるな。手もあげちゃって楽しんじゃおう」
乗車後「ごめんなさい、ユニバのコースター舐めてました、メチャメチャ怖かった。怖くて何にも見えなかった」
と言ったら隣に座っているカップル(ずーーと手を挙げていたらしい・娘談)に笑われてしまった。 -
ホテルは毎度同じ、東横イン野田。
ユニバで色々食べたので、駅のセブンでつまみだけ買って部屋飲み -
行くと何回も手にとっては棚に戻していたティムをとうとう家族に迎えちゃいました。
-
無料朝食を頂いて、今日もユニバへ
-
今日は朝から雨・・
ニンテンドーエリアで「キノピオカフェ」へ。この時は並んで順番を待ちますが例の中〇人は平気で割込みするので、気持ちが疲弊する。 -
途中にキノピオが映像で流れていたり、メニューもあり何を食べようか?ワクワク。
-
注文して番号(ゲームで出てくるブロック型だよ)をもらうと、スタッフが席を探して案内してくれます。
ここでも中〇国の人は、勝手に行って注意されていました。 -
ライトのカバーがキノコ柄
-
娘が食べた「マリオバーガー」お値段もボリューミーですが、バーガーもボリューミー。
-
私はルイージバーガー。帽子のピックは持って帰れるよ。
-
ケーキも頼んじゃいました。
この旗ピックも持って帰れます。
娘が壊れないように大事にしまってました。 -
ユニバのトイレはエリアごとに違うんだよ。
ここはニンテンドーエリアトイレ。
ハリーポッターエリアのトイレには「嘆きのマートル」がいるよ。 -
トイレから出てくると、マリオ&ルイージがいます。
雨も上がったようで良かったです。 -
娘はゲームをして遊んでます
-
記念のカップが欲しいそうで購入、娘曰く「甘いよ~」と、そこまで甘くなかったです。
-
こんなに人が少ないユニバ初めてです。
-
夕食はワンピースメニューを頂きますが、ボリューム満点
-
夜は人がいないユニバの夜景撮影。
こちら夕方までしか営業していないチャイニーズ -
いつもは外まで列が出来ているお店もガラガラ
-
これだけ見るとNYにいるようですね
-
娘からスマホ撮影のコツなどを教えてもらいながら撮ってみました。
ユニバ2日目は終了 -
最終日、朝食を食べながらユニバへ行くか?違う所に行くか?相談すると、
ニンテンドーショップに行きたいと。
マリオのキーホルダーがついているパーカー、色が良かったので買ってしまった。 -
ラウンジで一休み
-
5分遅れですね。
これでユニバ旅行終了。年パスは11月まであるけど後何回行かれるかな?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ムロろ~んさん 2025/02/03 22:05:24
- いつかは我が身…と思いながら…、
- こんばんは、ムロろ~んです。
旅行記の説明の個所を読み、いつかは私も来るだろうと思いながら読みました。
両親は健康で助かってますが、いつかは来るだろうと思ってます。
自分は精神障害者なので今のところは生活面と労働面において、ケースワーカーにお願いして日々の生活を送っています。
ですが、万が一、両親がどっちか介護必要になった際は担当のケースワーカーに相談に乗ってもらおうと考えています。
まだ相談に乗ってくれる状況が幸いかなぁと思ってますが…。
両親が健康なうちにできることって何だろうと毎日考えてしまいます。
私の幸せ、やっぱり「旅」かなぁと。
まつかこさんにとっても「旅」の重要性が感じられます。
色々大変かと思いますが、身体だけは気を付けてと思います。
USJ、行ったことがないのですが、ディズニーランド同様、人気アトラクションもあるのですね。
私なんかはグルメに走ってみたいなぁ(´艸`*)(笑)。
ムロろ~ん
- まつかこさん からの返信 2025/02/05 09:54:05
- Re: いつかは我が身…と思いながら…、
- ムロろ~んさん
おはようございます。
旅行後は本当に地獄でした。ショートステイで預ける事は出来ますが、ディサービスやリハビリと違い、運動などはやらないので預ければ預けるで運動機能が落ちてしまい、結果自分が大変になるだけなので・・
なるべく預けないで済むようにと思っています。妹の所は娘が高校に行ったのですが、又不登校になってしまい、最近は家の鍵穴が汚いと自分で鍵も開けられない、食器も洗濯物も自分のは親とは別に洗え!それも手袋して!と言っているそうです。 リストカットして入院もしていました。なので余り助けにはなってくれず・・
実は私も中学生の時にリスカしましたが痛くて断念、風邪薬2瓶飲んだが翌日ふらふらになって起きてしまい、自殺もきちんと出来ない人間なのか?と・・落ち込みました。
今でも何もかも嫌になる時がありますが、美味しい物食べて銭湯行って心を回復しています。
そして3月私60歳になり還暦を迎えるので、髪赤くして娘と台湾いっちゃいます。今から楽しみです。
健康面は主治医に「親の介護で自分の具合が悪いな~と思っても検診に行かないで癌が進行して無くなった患者さんいたから健康には気をつけるように」言われ、全身のCTと大腸検査受けました。大腸はほっておくと癌になりそうなポリープがあり切除、日帰りでしたが保険が出てちょっとだけ儲かりました(笑)。
お互い身体に気をつけて日々を大切にしましょうね。
まつかこ
-
- フィーコさん 2025/01/19 18:31:01
- 忙しくなりましたね
- まつかこさん こんばんは。
年パスの友人、12月初めすごい混んでる時行ったようで
しっかりインフルお土産にもらって来たそうです。
お母さん、大変でしたね。
半年経って、ちょっとスムーズになってきましたか?
>親の介護が始まると姉妹の中が悪くなるって本当ですね。
介護の責任はケアマネさんやヘルパーさんとの連携上1人にしないと
姉妹で伝えることがバラバラになったらこまるのよね。
夫、実家介助に行き始め
ヘルパーさんに点滴送迎断ったり
して(義兄夫婦がメインで予定組んでる)混乱させました。
お母さん、デイサービスに行ってくれるだけもうけもんよ。
義父、介護施設には絶対行かない!
病院に入院ならする。
義母、80代前半 近所のお友達がみんな行ってて楽しそうだから行きたいと言ってたのに現役農家だったから義父からストップかかり
今、93歳認知症進み下も漏らしまくり
ケアマネさんにいくら勧められても
私は介護保険を使う人間ではない!
行っても知ってる人いない!これはたしかに
絶対行かない!
おまけに漏らしてもいない。
ですって、どの口が言う?
訪問入浴だけ受けています。
3食夫が用意
大変ですが時には妹さんに丸投げする日をつくってもいいかも。
息抜きも必要よね。
娘さんともお出かけ今のうちよ。
フィーコ
- まつかこさん からの返信 2025/01/23 17:32:31
- Re: 忙しくなりましたね
- フィ―コさん
こんばんは。
妹は言われた事しかやらず、自分から何をしようか?という事が無く、「私、関係ないもんね」って態度が頭にきます。
そして私は民間の介護保険に入りました。私が要支援・要介護に認定されたら娘に200万円渡ります、こんな金額では足りませんが少し気持ちが楽になるかな?と思いました。
前ほどではないですが、旅行も行ってストレス発散しないと母に手が出そうです。
「行きたくもない香港に無理やり連れていかれたから具合が悪くなった」と言われた時に親子の縁は切れました。言ってはいけない言葉を発したのですね母は、前々から私に辛くあたる事が多かったですが、これが決定的です。言葉って大事ですね。親子だからって言っていい事悪い事はあると思います。
重い返信になってしまい申し訳ありません。
まつかこ
-
- てんとう虫さん 2025/01/19 13:55:53
- 旅行記のアップお疲れ様
- 久しく旅行記のアップが無いのでどうしたのかなと思っていました。
大変だったんですね。お疲れ様です。
- まつかこさん からの返信 2025/01/23 17:10:50
- Re: 旅行記のアップお疲れ様
- てんとう虫さん
こんばんは。
現在は自分でトイレに行って漏らす事も無くなりましたが、リハビリ・ディなど母の用事を優先するので、毎日時間に追われています。
仕事で出かけても、「あ!あと2時間で帰ってくる、明日はお迎え何時だな」等々。
何とかリズムになってきましたが、この野郎と思う事多々あります。
まつかこ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
大阪ベイエリア(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ USJの旅
6
36