ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024/12/28~2025/1/4にかけて念願のイタリア4都市を周遊してきました。<br />各都市で特色が異なり、とても見応えのある旅になりました。<br />&#9724;️スケジュール<br />12/27 <br />羽田近辺で前泊<br />12/28 <br />羽田→関空<br />関空→スキポール空港(アムステルダム)<br />スキポール空港→リナーテ空港(ミラノ)<br />12/29 <br />ミラノ観光<br />ミラノ→ヴェネツィア<br />12/30<br />ヴェネツィア観光<br />ヴェネツィア→フィレンツェ<br />12/31 <br />フィレンツェ観光<br />1/1     <br />フィレンツェ→ローマ<br />ローマ観光<br />1/2     <br />ローマ観光<br />1/3     <br />ローマ→スキポール空港<br />スキポール空港→関空<br />1/4     <br />関空→羽田

年末年始イタリア4都市巡り2日目

20いいね!

2024/12/28 - 2025/01/04

712位(同エリア3134件中)

旅行記グループ 2024-25 イタリア旅行

0

49

ユウ

ユウさん

この旅行記スケジュールを元に

2024/12/28~2025/1/4にかけて念願のイタリア4都市を周遊してきました。
各都市で特色が異なり、とても見応えのある旅になりました。
◼️スケジュール
12/27
羽田近辺で前泊
12/28
羽田→関空
関空→スキポール空港(アムステルダム)
スキポール空港→リナーテ空港(ミラノ)
12/29
ミラノ観光
ミラノ→ヴェネツィア
12/30
ヴェネツィア観光
ヴェネツィア→フィレンツェ
12/31
フィレンツェ観光
1/1
フィレンツェ→ローマ
ローマ観光
1/2
ローマ観光
1/3
ローマ→スキポール空港
スキポール空港→関空
1/4
関空→羽田

  • 2日目の朝です。ホテルのチェックアウトは12時なのでそれまでミラノ観光です。イタリアのホテルはどこもチェックアウトが遅くて助かります。<br /><br />今回のホテルはミラノ中央駅が目の前なので、アクセスは抜群。メトロに乗ってドゥオモを目指します。

    2日目の朝です。ホテルのチェックアウトは12時なのでそれまでミラノ観光です。イタリアのホテルはどこもチェックアウトが遅くて助かります。

    今回のホテルはミラノ中央駅が目の前なので、アクセスは抜群。メトロに乗ってドゥオモを目指します。

    ミラノ中央駅

  • ミラノ中央駅は駅舎が広々としており美しい。

    ミラノ中央駅は駅舎が広々としており美しい。

  • メトロに数駅乗り、ドゥオモに到着。大迫力で圧巻です。朝8時過ぎなのでそこまで混んでいません。

    メトロに数駅乗り、ドゥオモに到着。大迫力で圧巻です。朝8時過ぎなのでそこまで混んでいません。

    ドゥオーモ (ミラノ大聖堂) 寺院・教会

  • 写真では伝わらない程大きいです。

    写真では伝わらない程大きいです。

  • ドゥオモのある広場には大きなクリスマスツリーも。

    ドゥオモのある広場には大きなクリスマスツリーも。

  • 一通りドゥオモで写真を撮り、広場からガレリアに入ります。

    一通りドゥオモで写真を撮り、広場からガレリアに入ります。

    ヴィットリオ エマヌエーレ2世大通り 散歩・街歩き

  • 両サイドに高級ブランド店が建ち並ぶショッピングアーケードです。天井がとても高く、優雅な雰囲気。

    両サイドに高級ブランド店が建ち並ぶショッピングアーケードです。天井がとても高く、優雅な雰囲気。

  • きれいな円形が美しい天井。

    きれいな円形が美しい天井。

  • アーケードの中心にはディオールの巨大ツリーがあります。一番の人気スポットでした。

    アーケードの中心にはディオールの巨大ツリーがあります。一番の人気スポットでした。

  • ガレリアを真っ直ぐ抜けるとスカラ座がありました。オペラの聖地だそうでとても由緒正しい場所です。

    ガレリアを真っ直ぐ抜けるとスカラ座がありました。オペラの聖地だそうでとても由緒正しい場所です。

    スカラ座 劇場・ホール・ショー

  • 朝食がまだだったので、再びガレリアを通りドゥオモの近くに戻り、カフェに入ります。

    朝食がまだだったので、再びガレリアを通りドゥオモの近くに戻り、カフェに入ります。

    モッタミラノ1928 カフェ

  • クロワッサン等のパンがずらりと並びどれも美味しそう。

    クロワッサン等のパンがずらりと並びどれも美味しそう。

  • レジで先に支払い、レシートをカウンターに渡すパターン。レジの場所がカウンターから遠く、注文方法に少し迷いました。注文時に正しく伝わらず、2人に対してドリンク3つにクロワッサン1つと残念なことに笑。クロワッサンはチョコ入りで甘かったですが、サクサクで美味しかったです。これで15ユーロ程度と値段も安く、気軽に利用できました。

    レジで先に支払い、レシートをカウンターに渡すパターン。レジの場所がカウンターから遠く、注文方法に少し迷いました。注文時に正しく伝わらず、2人に対してドリンク3つにクロワッサン1つと残念なことに笑。クロワッサンはチョコ入りで甘かったですが、サクサクで美味しかったです。これで15ユーロ程度と値段も安く、気軽に利用できました。

  • 朝食後は再び散策。ドゥオモの脇でクリスマスマーケットをやっていました。

    朝食後は再び散策。ドゥオモの脇でクリスマスマーケットをやっていました。

  • 美味しそうに積み重ねられたプレッツェル。

    美味しそうに積み重ねられたプレッツェル。

  • クリスマスマーケットを一通り覗き、ぐるりとドゥオモを周り斜め横からのショット。どこから見てもカッコいい。

    クリスマスマーケットを一通り覗き、ぐるりとドゥオモを周り斜め横からのショット。どこから見てもカッコいい。

  • ミラノ観光を終え、ヴェネツィアへ移動する電車に乗るため、ホテルで荷物をピックアップしてミラノ中央駅に戻ってきました。乗車前にパニーニをゲットしにこちらのお店へ。リーズナブルに美味しいパニーニを買えるとのことで、人気のお店です。

    ミラノ観光を終え、ヴェネツィアへ移動する電車に乗るため、ホテルで荷物をピックアップしてミラノ中央駅に戻ってきました。乗車前にパニーニをゲットしにこちらのお店へ。リーズナブルに美味しいパニーニを買えるとのことで、人気のお店です。

    パニーノジュスト (ミラノ中央駅店) カフェ

  • 無事パニーニをゲットし、電光掲示板でヴェネツィアのサンタルチア行き電車を確認します。イタリアは発車15分程前まで、乗る電車がどのホームに着くか分からないため、しばし待機。

    無事パニーニをゲットし、電光掲示板でヴェネツィアのサンタルチア行き電車を確認します。イタリアは発車15分程前まで、乗る電車がどのホームに着くか分からないため、しばし待機。

  • 掲示板で無事ホームを確認し、乗り場へ移動。今回はイタロにしました。

    掲示板で無事ホームを確認し、乗り場へ移動。今回はイタロにしました。

  • プリマビジネスの座席を選んだため座席にもややゆとりがあります。スーツケース置き場は8個程置けるスペースがありました。置けなくなるのも嫌だったので早めに車両に移動し、事前予約でも置き場付近の席にしておいたので安心でした。

    プリマビジネスの座席を選んだため座席にもややゆとりがあります。スーツケース置き場は8個程置けるスペースがありました。置けなくなるのも嫌だったので早めに車両に移動し、事前予約でも置き場付近の席にしておいたので安心でした。

  • 座席には大きめの折りたたみデスク。

    座席には大きめの折りたたみデスク。

  • 片道3時間程度の行程でしたが、2回ドリンクの提供があり、うち1回はお菓子もセットで中々良かったです。カカオ70%のリンツが美味い。

    片道3時間程度の行程でしたが、2回ドリンクの提供があり、うち1回はお菓子もセットで中々良かったです。カカオ70%のリンツが美味い。

  • 先程買ったパニーニをいただきます。とても大きく、生ハムの塩加減とチーズがよくマッチしていて美味しかったです。これで9ユーロ程度。

    先程買ったパニーニをいただきます。とても大きく、生ハムの塩加減とチーズがよくマッチしていて美味しかったです。これで9ユーロ程度。

  • 車窓からはのどかな光景。<br />…うとうとしていると車内アナウンスで電車遅延の案内が。どうやらどこかの駅の機械設備が故障しているとのことで、30分遅れるとのこと。が、遅れがどんどん拡大していき、結局2時間遅れに。当初15時にヴェネツィア到着予定が17時過ぎと大誤算。

    車窓からはのどかな光景。
    …うとうとしていると車内アナウンスで電車遅延の案内が。どうやらどこかの駅の機械設備が故障しているとのことで、30分遅れるとのこと。が、遅れがどんどん拡大していき、結局2時間遅れに。当初15時にヴェネツィア到着予定が17時過ぎと大誤算。

  • すっかり日が沈みようやくサンタルチア駅に到着。

    すっかり日が沈みようやくサンタルチア駅に到着。

    サンタ ルチア駅

  • 今晩のホテルは駅から徒歩5分程のホテルアッバツィア。ヴェネツィアは石畳と水路にかかる橋が多いので駅近は助かります。

    今晩のホテルは駅から徒歩5分程のホテルアッバツィア。ヴェネツィアは石畳と水路にかかる橋が多いので駅近は助かります。

    ホテル アッバツィア ホテル

  • 修道院を改装したホテルなので独特の造りです。

    修道院を改装したホテルなので独特の造りです。

  • いい感じの古時計も歴史を感じさせてくれます。

    いい感じの古時計も歴史を感じさせてくれます。

  • 部屋はそこそこ広く今回もスーツケースを優に広げられる広さで安心。内装は少し変わっています笑。

    部屋はそこそこ広く今回もスーツケースを優に広げられる広さで安心。内装は少し変わっています笑。

  • 天井がとても高い。

    天井がとても高い。

  • シャワールームは小さめ。トイレはお馴染みのウォレット的なのものが便器の横に併設されています。

    シャワールームは小さめ。トイレはお馴染みのウォレット的なのものが便器の横に併設されています。

  • ホテルで少し休憩し、夜のヴェネツィア散策へ。まずはYouTubeで見つけたこちらのお店へ。

    ホテルで少し休憩し、夜のヴェネツィア散策へ。まずはYouTubeで見つけたこちらのお店へ。

  • 揚げたてのイカやエビ、小魚が楽しめます。食べ歩きにもGood.

    揚げたてのイカやエビ、小魚が楽しめます。食べ歩きにもGood.

  • 街は冬のイルミネーションで飾られています。

    街は冬のイルミネーションで飾られています。

  • お土産屋さんにはヴェネツィアならではの仮面がずらり。

    お土産屋さんにはヴェネツィアならではの仮面がずらり。

  • ホテルから20分超歩き、名所のリアルト橋にやってきました。

    ホテルから20分超歩き、名所のリアルト橋にやってきました。

    リアルト橋 建造物

  • 橋の上からの景色。

    橋の上からの景色。

  • 反対側からの眺望。カナルグランデを望む一番の景観スポットです。夜も綺麗ですが早く明るい時間帯も見てみたい。

    反対側からの眺望。カナルグランデを望む一番の景観スポットです。夜も綺麗ですが早く明るい時間帯も見てみたい。

  • 夜19時過ぎですが、橋の側にはまだまだ観光客がたくさん。

    夜19時過ぎですが、橋の側にはまだまだ観光客がたくさん。

  • 旅先でいつも立ち寄るハードロックカフェで地名入りのキーホルダーをゲット。

    旅先でいつも立ち寄るハードロックカフェで地名入りのキーホルダーをゲット。

    ハードロック カフェ (ベネチア店) カフェ

  • 橋から10分弱歩き、ナポレオンが世界一美しいと賞賛したと言われるサンマルコ広場へ。<br />ライトアップがとても綺麗でした。

    橋から10分弱歩き、ナポレオンが世界一美しいと賞賛したと言われるサンマルコ広場へ。
    ライトアップがとても綺麗でした。

    サン マルコ広場 広場・公園

  • 鐘楼とサンマルコ寺院も。<br />広場散策を終え、夕食を摂るべくバーカロへ向かいます。

    鐘楼とサンマルコ寺院も。
    広場散策を終え、夕食を摂るべくバーカロへ向かいます。

  • 夜のヴェネツィアも画になります。

    夜のヴェネツィアも画になります。

  • 少し迷いながらも無事到着。その名も「トラットリア カ・ドーロ  アッラ・ヴェドヴァ」。創業100年以上経つ一杯飲み「バーカロ」の老舗です。

    少し迷いながらも無事到着。その名も「トラットリア カ・ドーロ アッラ・ヴェドヴァ」。創業100年以上経つ一杯飲み「バーカロ」の老舗です。

    カ ドーロ アッラ ヴェドヴァ 地元の料理

  • やかん?的な物がぶら下がり雰囲気のある店内。

    やかん?的な物がぶら下がり雰囲気のある店内。

  • まずはスパークリングワインと名物のミートボール。塩味が程よくメンチカツぽさもあり美味い。

    まずはスパークリングワインと名物のミートボール。塩味が程よくメンチカツぽさもあり美味い。

  • 続いて王道のアマトリチャーナ。麺がモチモチしていて美味しい。

    続いて王道のアマトリチャーナ。麺がモチモチしていて美味しい。

  • そして一番期待していたイカ墨パスタ。旨みが濃縮されたソースとパスタがよく絡み、めちゃくちゃ美味しい。ヴェネツィアでもわざわざ食べにくる方がいるほど有名で、結果的にこれがこの旅一番の味でした。<br /><br />2人でワイン2杯、パスタ2品とミートボールで60ユーロ程度。ワインが1杯4ユーロとさすがバーカロ、コスパ最高です。

    そして一番期待していたイカ墨パスタ。旨みが濃縮されたソースとパスタがよく絡み、めちゃくちゃ美味しい。ヴェネツィアでもわざわざ食べにくる方がいるほど有名で、結果的にこれがこの旅一番の味でした。

    2人でワイン2杯、パスタ2品とミートボールで60ユーロ程度。ワインが1杯4ユーロとさすがバーカロ、コスパ最高です。

  • お腹を満たしホテルまで歩いていると、ジェラート屋さんを発見。中々混んでいて人気そうだったので、この旅一発目のジェラートを頂くことに。コーヒー味を食べましたがエスプレッソの風味が効いていて盛りも良く、とても良かったです。お値段も3.5ユーロと安い!<br />デザートを満喫し、満身創痍でホテルに戻りこの日もすぐに就寝しました。

    お腹を満たしホテルまで歩いていると、ジェラート屋さんを発見。中々混んでいて人気そうだったので、この旅一発目のジェラートを頂くことに。コーヒー味を食べましたがエスプレッソの風味が効いていて盛りも良く、とても良かったです。お値段も3.5ユーロと安い!
    デザートを満喫し、満身創痍でホテルに戻りこの日もすぐに就寝しました。

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP