2025/01/03 - 2025/01/03
4位(同エリア38件中)
にゃんさん
1月3日は、ラルナカから日帰りでレフカラに行きました。ベンチに座って猫ちゃんに餌をやっていたら、向かいの家の門があいて、コーヒーを飲んでいかないか、とのお誘いをうけ、御宅にお邪魔しました。そこでは、7匹ほど飼っていました。しばらく談笑して、教会など見学。ツーリストインフォメーションの開くのを待って、mapを頼みましたが、ないとのこと。そばにいた人が案内するというのでついていきました。岩合さんのレフカラでの撮影の拠点になった店でした。豚のスプラギを食べて、バスで帰りました。博物館は休みでした。
-
1月3日(金)
インフォメーションでもらったレフカラへの行き方
本日はバスを乗り継いで、レフカラに日帰り旅行します。 -
郵便局
-
警察
-
ラルナカ駅
-
ラルナカ駅
-
ラルナカ駅
408番のKOFINOU STAYION行きの表示があります。 -
バスの道すがら
トナカイ?の形のイルミネーション -
Kofinow駅
-
ここで小さいバスに乗り換えて、レフカラ村へ行きます。(0.6ユーロ)
-
到着しました。
帰りのバス停をチェックしておきます。 -
-
インフォメーションはまだオープンしていません。
-
観光客はまだいません。
-
-
15世紀ころ、当地はヴェネツィアの貴族たちが避暑地にしていました。彼らとの交流で、村の女性たちはレース編みを学び、発展していきました。伝統工芸のレフカラレースはユネスコ文化遺産に登録されています。
-
-
-
-
ヨーロッパの美しい村に選ばれたこともある美しい風景です。
-
教会に向かう途中
-
-
三毛ちゃん発見
-
ちゅーるをあげました
-
ベンチに座ったら、横にきました。
-
-
写真を連写していたら…
-
向いのドアが開いて、おじさんがコーヒー飲まないか?と
-
ゴージャス
-
庭
-
お宅にお邪魔しました。
庭に猫がいます。 -
-
-
-
-
彼の飼い猫が、ベンチであれこれしているところを窓から見ていたのだそうです。
-
-
日本の物を見ていって、とのこと。
いくつかの焼き物を見せてくれました。 -
まだ寝ていた妻を呼びました。
-
薪ストーブ
-
妻が餌やり
-
-
-
びびりちゃん
お礼にちゅーるとカリカリ小袋を置いて帰りました。 -
教会
-
-
-
-
-
レフカラ村もところどころに猫がいます。
-
そろそろインフォメーションセンターが開いているはず、とインフォメーションに行きました。先客と談笑しているところを待っていたら、こちらをむいたので、mapが欲しいと言いました。ないとのこと。
先客が、私が持ってるので、来るか?とのこと。ついて行きました。 -
レフカラレースの店でした。
この模様が、ダ・ヴィンチの絵のテーブルクロスの模様と一致するそうです。 -
商売っけは全く感じられませんでした。
-
レフカラのmapもらいました。
mapを出してきて、ボールペンであれこれ説明してくれました。 -
map裏
-
彼と彼の母親
-
日本人も村も大好きな感じが前面に出ていて、街の案内を話してくれるため、何か記念に買っていこうと思いました。
ティッシュケースの値段きいたところ、50ユーロ以上だったので、安そうな額縁入り刺繍を30ユーロで買いました。 -
岩合さんが撮影の拠点にしていた模様。
Keiko Kitagawaさんも寄ったようです。
猫のいる場所を聞きました。 -
レース屋さんの中
-
店の前に猫餌と水
-
-
いました。
-
-
-
-
-
店の前のベンチの上にいた彼の猫
-
-
-
レース屋さんの向かいのベンチ
-
-
豚のスブラギを食べました。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
小さなチャペル
-
小さなチャペル
-
村の遠景
-
広場は屋台風の店が集まっていました。
-
広場からみあげた家
13時55分発のバスがやってきません。14時5分くらいに、もう一人のポーランド出身の女性と、インフォメーションやひなたぼっこしてる人に尋ねました。場所はあってるとのこと。14時7分くらいにバスが来ました。
乗り換えて、無事ラルナカバス駅に到着しました。 -
帰りのバスから撮った写真
いろいろ準備しても、旅ではいろいろハプニングが起こります。それに対応するのが面白い。なんか鍛えられてるかんじで。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- おもかげ橋さん 2025/08/17 02:21:47
- 質問です。今ラルナカにいます。レフカラまでの行き方
- 突然ですみません。
明日レフカラにいくのですが、バスでの行き方がいまいちわからず、、
まずラルナカの大きいバス・ストップ(インターシティやいろんなバスがとまるところ)でパブリックトランスポート社のバスでまずkofinouまで行くのであってますか。。
そのあとの乗り継ぎ方もわかりません。教えていただけたら助かります🙏
また、パブリックトランスポートは乗る時にチケットを現金で買う形式でしょうか?
- にゃんさん からの返信 2025/08/17 08:19:21
- RE: 質問です。今ラルナカにいます。レフカラまでの行き方
- > 突然ですみません。
> 明日レフカラにいくのですが、バスでの行き方がいまいちわからず、、
> まずラルナカの大きいバス・ストップ(インターシティやいろんなバスがとまるところ)でパブリックトランスポート社のバスでまずkofinouまで行くのであってますか。。
①バスの場所
Central Stationです。
インターシティバスの泊る道路沿いのバス停ではなく、大きなバスターミナルです。
②乗り継ぎ方
曜日により時刻表が異なります。
Google Mapの公共交通で行くのを検索するのがよいかもしれません。
時刻表が変更されている可能性がありますが、旅行記の最初に載せてあるインフォでもらった紙も参考にして下さい。
> そのあとの乗り継ぎ方もわかりません。教えていただけたら助かります🙏
まずKofinou行きのバスに乗ります。
Kotinouも小さなバスターミナルになっていて。ここでバンのような小さなバスに乗り換えます。
> また、パブリックトランスポートは乗る時にチケットを現金で買う形式でしょうか?
忘れました。
ついでながら、私の経験ですが
帰りのレフカラからのバスが予定時刻をすぎて到着したので、Kotinouでの乗り継ぎに間に合わないかもしれないと心配していましたが、ラルナカ行きのバスも出発時刻を遅らせてくれていました。
enjoy~
にゃん
- おもかげ橋さん からの返信 2025/08/17 12:06:13
- Re: 質問です。今ラルナカにいます。レフカラまでの行き方
- ありがとうございます!たどりついたらまた御礼コメントさせていただきます🙏🙏🙏
-
- harusuさん 2025/02/05 22:03:35
- にゃんこシリーズをありがとうございます。
- こんにちは にゃんさん!
にゃんこシリーズの旅行記を楽しく拝見させてもらってます。キプロスのにゃんこは、人懐っこいみたいデスネ。以前キプロスに行った時は宿泊していないので残念ながら遭遇できませんでした。
海外、国内を問わず世界中の旅行先に「猫」がいて、楽しませてくれます。特に海外では多少なりとも神経を使って行動している際に「ニャンゴロ」の声を聞けば気が休まり正に猫は世界を制す!っかな?
いたずらはしても人を騙すことはなく、日本産の「ちゅーる」があれば必殺でなついてくれますネ。猫の多いマルタのフェリー乗り場で、ちゅーるを1匹に余裕で餌ずけしてたら、どこからかワラワラとかなり集まって囲まれ、目がキラーンと殺気だってきたので身の危険を感じて早々に逃げた思い出があります。(猫にはもてます)
にゃんさんのスッキリしたロシアンブルーの目をもった猫は可愛いですネ~
by harusu
- にゃんさん からの返信 2025/02/06 11:59:53
- RE: にゃんこシリーズをありがとうございます。
- harusuさん、コメントありがとうございます。
猫だまりがあったら、同じ場所に3回訪れて同じような写真におつきあいしていただき、ありがとうございます。
うちの、2代目ゴロちゃんのルックスのおほめにあずかり、これまたありがとうございます。シャムミックスが特にお気に入りで、猫エイズで死んだシャムミックスの1代目ゴロちゃんの次に里親募集でいただいた猫ちゃんです。(残念ながら、年のため、もう里親募集ではもらえなくなりましたが)
それにしても、harusuさんは、ポジティブ思考ですね。猫にはもてます、には笑いました(失礼)。正確にいうと、ちゅーるを持てば、猫にはもてます、ではないかと思いましたが(笑)
これからも明るく楽しい毎日を送られますように。
にゃんより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
85