その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
半世紀以上前に地理の時間で使っていた世界地図の中の地中海にポツンとあった小さな島。<br /><br />当時は地図を広げて見ては、地図に描かれている場所が どんな処なのか空想に耽っていた。当時はキプロスと言う響きが気になっていた。ただ、なんとなく漠然と大きくなったら行ってみたいな~!って思っていた。<br /><br />ただ何となく行ってみた。ツアーに参加して殆どが教会巡りで、少年の頃に抱いていたキプロス感とは少々違ったが地中海の中にポツンと存在する感を味わえて良かった。

キプロスって四国の半分くらいの大きさ   その2

2019/12/25 - 2019/12/30

三昧

三昧さん

観光バス 徒歩
エミレーツ航空
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

宿泊した Centrum Nicoia、それにしてもバスルームが狭すぎた。

この写真は、朝の集合前に街中を軽く散歩して戻って来た時に撮ってみた。

キプロス島って、南北に分かれ二国になってるって知らなかった。南半分が「キプロス共和国」ここにはギリシャ系人種が住んでいる。
    北半分は「北キプロス・トルコ共和国」こっちはトルコ系人種が住んでいる。

でもって、本日は南から北へ行きます。グリーンライン越えでパスポート提示あり。

ちょこっと、バスに乗ってファオマグスタ門に到着。

旧市街をを取り囲むヴェネチア城壁は11個のハート型稜堡を備え、街には3つの門があり、その一つファオマグスタ門は現在レフコシア(ニコシア)市立文化センターになっている。

次いで、聖ヨハネ大聖堂と大司教宮殿へ。

建物内には入れず、さほど興味無いので良かった。

天気も良く、ボチボチ散策。

この像が聖ヨハネかどうかは今となっては定かでない。

次に到着は、キプロス考古学博物館。

エーゲ海っぽい彫刻が展示されていた。

12月27日金曜日、平日のせいか博物館は比較的空いていた。

ニコシアからグリーンラインを超えて北トルコ共和国内キレニアへのバス移動経路。

約80㎞程の行程。

キレニアの地図

グリーンラインを超えてキレニア(北キプロス・トルコ共和国)に着く。
    チェックポイントでパスポートを提示して北側の検問所で入国カードにスタンプを押してもらい入国します。この建物が検問所で、さすがに機関銃を持った警官か軍人みたいのが立っていて、これ以上近くでの撮影は禁止です(ここも禁止かも?)

北キプロスに入るとガイドもトルコ人女性に変わりました。

ベッラパイス修道院

ブユック・ハンはキプロス島で最大のキャラバンサライです。
    1990年代後半には、民芸品ギャラリーやカフェなどの施設に改装されました。

のんびりした感じ。

中庭の真ん中にある、この建物?

日向ぼっこをしながら、人生の先輩方が地元のゲームを楽しんでいた。

昼食は旧市街グリーンラインの手前20mほどの処にある店で、ギリンアサラダ、ギリシャ・キプロス風ビーフ煮込み(赤ウィン煮)とパン。

デザートはキプロスヨーグルトのマーマレードジャム添えとコーヒー。

レドラ通りをブラブラ散策。

上の日よけが気持ち良い。

この交差点が渋滞していた。一車線で、この手前で1台路肩駐車していて、その路駐車が原因が道が塞がれていた。どの車も、クラクションをブーブー鳴らしてうるさい。

で場所移動。

ゆったりした景観が心地よい。これで、お寺巡りならぬ教会巡りが無ければ、尚更良いのだが・・・・

ベッラパイス修道院と教会跡

キレニア城跡

ここの景色は今でも思い出深く脳裏に刻まれている。
    あ~、こんな所で釣りしたい。

北キプロス・トルコ共和国のキレニアからグリーンライン越えしてリマソルのホテル、ポセイドニア・ビーチ迄の行程。

本日はキプロス北端部のキレニアから、ここ南端のリマソルまでグリーンラインを超えて約170㎞のバス移動。
    夕食はバイキングビュッフェ。

• ひま爺さん 2020/07/11 12:00:21
    復帰しましたね
    お久しぶり、お元気でしたか。
    4トラへの復帰待っていましたよ。
    キプロスの旅行記・南米の旅行記と
    投稿材料が一杯ですね。
    海外旅行が制限されている今、三昧さん
    ギリギリのタイミングでしたね。

コロナ騒ぎ、静岡はそれほどでもないよう
    ですが、こちらは札幌中心に毎日出ているので
    電車やバスで出かけるのが何となく躊躇われ
    車で近場を楽しんでいます。

三昧さんの近況など聞かせてください。

ひま爺

三昧

三昧さん からの返信 2020/07/11 13:26:26
    Re: 復帰しましたね
    これからボチボチ投稿させてもらいます。
    確かにギリギリのタイミングだったと思います。ボリビアのツアーで独り参加の男性が、来月はパタゴニアへ行くんです、って言ってましたがダメだったと思います。

武漢ウイルス禍でも釣りは行ってました。でも、一時期 釣り場もロープ張って立ち入り禁止になり(今は解除)、ひと月前に消化器内科で血液検査結果で通常の人の最高値が220に対しオイラは271で以来、糖質制限して体重を落としている日々が続いております。まだまだ太ってますが(写真でお分かりの通り)、20日間で7㎏落としました。もう暫く続ける予定です。

これから暑くなると外でマスクするのが億劫になりますが、ひま爺様も目に見えない武漢ウイルスには注意してお過ごしください。