大洗旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつも突然、突拍子もないことを私は言い出す。<br /><br />ここのところずっと晴天続きの東京。<br />年末年始の天気も絶対良いに決まっている。<br />さて、どこへ行こうか・・。<br /><br />そういえば、生まれてこの方わざわざ初日の出を見に行ったことなんてあったかな?<br />海岸沿いに家があり、うちのバルコニーから日の出が見えるわ・・なんていう暮らしには程遠い。<br /><br />どちらかと言うと、山育ちだ。<br />しかも、大勢の人が集まる所に初日の出を見に行くなんて・・今の今までそんな発想は全くなかった。<br /><br />ところが今年は、「水平線から昇る初日の出が見たいな~」なんてことを言ってしまった。<br />「混んでる所は無理!」と却下されると思ったら、あっさり応じてくれた。<br />「できれば大洗に行きたいな~」なんてミーハーな事を言って、年末からわさわさと出かける事となった。<br />

水平線から昇る初日の出が見たい

40いいね!

2024/12/31 - 2025/01/02

79位(同エリア501件中)

0

22

Maasholm

Maasholmさん

この旅行記のスケジュール

2025/01/02

この旅行記スケジュールを元に

いつも突然、突拍子もないことを私は言い出す。

ここのところずっと晴天続きの東京。
年末年始の天気も絶対良いに決まっている。
さて、どこへ行こうか・・。

そういえば、生まれてこの方わざわざ初日の出を見に行ったことなんてあったかな?
海岸沿いに家があり、うちのバルコニーから日の出が見えるわ・・なんていう暮らしには程遠い。

どちらかと言うと、山育ちだ。
しかも、大勢の人が集まる所に初日の出を見に行くなんて・・今の今までそんな発想は全くなかった。

ところが今年は、「水平線から昇る初日の出が見たいな~」なんてことを言ってしまった。
「混んでる所は無理!」と却下されると思ったら、あっさり応じてくれた。
「できれば大洗に行きたいな~」なんてミーハーな事を言って、年末からわさわさと出かける事となった。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
4.0
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車 徒歩
  • ここは、住宅街の中にポツンとある大洗町の喫茶店『珈琲都夢』<br />ここで珈琲を飲みながら何をしていたかと言うと、2月に行く北海道の宿決め。<br /><br />ちゃんと日程を確認して予約したと思ったら、1軒は日にちがずれていた。<br />この後、この短い期間に何度となくとんでもない失敗をする。<br />自分が嫌になる。

    ここは、住宅街の中にポツンとある大洗町の喫茶店『珈琲都夢』
    ここで珈琲を飲みながら何をしていたかと言うと、2月に行く北海道の宿決め。

    ちゃんと日程を確認して予約したと思ったら、1軒は日にちがずれていた。
    この後、この短い期間に何度となくとんでもない失敗をする。
    自分が嫌になる。

    珈琲都夢 グルメ・レストラン

  • せっかく水戸に来たんだから、藁に包まれた本格納豆が食べたいと『総本舗 水戸納豆』にやって来た。<br />店に入った途端、納豆の良い香りがする。<br />昭和4年創業なんだそう。<br />粘り気が少なく、嫌な臭みもなく、豆の旨みがしっかりしてて、子どもの頃に食べた納豆の味だった。

    せっかく水戸に来たんだから、藁に包まれた本格納豆が食べたいと『総本舗 水戸納豆』にやって来た。
    店に入った途端、納豆の良い香りがする。
    昭和4年創業なんだそう。
    粘り気が少なく、嫌な臭みもなく、豆の旨みがしっかりしてて、子どもの頃に食べた納豆の味だった。

  • 今日の宿は『ビジネスホテルひたちなか』<br />アパートマンションを宿として貸してるスタイル。<br />キッチン付きを希望して自炊しようと思ったが、空きがなかった。<br />ベランダがあったので、そこは満足。<br /><br />15時前にはチェックインできたので、荷物を置いて大洗海岸の下見に行く。

    今日の宿は『ビジネスホテルひたちなか』
    アパートマンションを宿として貸してるスタイル。
    キッチン付きを希望して自炊しようと思ったが、空きがなかった。
    ベランダがあったので、そこは満足。

    15時前にはチェックインできたので、荷物を置いて大洗海岸の下見に行く。

    Tabist ビジネスホテルひたちなか 宿・ホテル

    マンションタイプのカジュアルなホテル by Maasholmさん
  • 既に人も車も多く、規制線が敷かれていて、明日はどんな事になるのか優に想像がつく混雑ぶりだった。<br /><br />大洗といえば、神磯の鳥居の中に収まる日の出が有名で、そんな1枚が撮れたら良いと期待していたが、駐車場の確保すら難しそうだ。

    既に人も車も多く、規制線が敷かれていて、明日はどんな事になるのか優に想像がつく混雑ぶりだった。

    大洗といえば、神磯の鳥居の中に収まる日の出が有名で、そんな1枚が撮れたら良いと期待していたが、駐車場の確保すら難しそうだ。

    大洗海岸 自然・景勝地

  • 大洗はあんこう鍋も有名で、こんな大晦日に予約もなしに入れる店はあるのかと思ったが、『御食事処  日野治』に運よく入れた。<br />いただいたのは、あんこう鍋と海鮮丼。<br />鍋の具材を食べた後、ご飯を入れて卵を溶きほぐし、熱々でいただいた雑炊が最高だった。<br /><br />大晦日の夜は、ジルベスターコンサートを観て新年を迎えた。<br />今年は大成功♪

    大洗はあんこう鍋も有名で、こんな大晦日に予約もなしに入れる店はあるのかと思ったが、『御食事処 日野治』に運よく入れた。
    いただいたのは、あんこう鍋と海鮮丼。
    鍋の具材を食べた後、ご飯を入れて卵を溶きほぐし、熱々でいただいた雑炊が最高だった。

    大晦日の夜は、ジルベスターコンサートを観て新年を迎えた。
    今年は大成功♪

    御食事処 日野治 グルメ・レストラン

  • さて、元旦の朝。<br />日の出は、6:48だという。<br />6時に出ないと間に合わない。<br />起床は遅くても5時半。<br />

    さて、元旦の朝。
    日の出は、6:48だという。
    6時に出ないと間に合わない。
    起床は遅くても5時半。

  • それが起きられない。<br />「どうする?やっぱりやめる?」<br />なかなか布団から出られない。<br />もう見なくても良いかの気持ちが6割。

    それが起きられない。
    「どうする?やっぱりやめる?」
    なかなか布団から出られない。
    もう見なくても良いかの気持ちが6割。

  • でも、、せっかく来たんだからと、気合入れてガバッと起きる。<br />化粧もしないでそのまんま出発!!<br /><br />海岸に向かう方の道だけ大渋滞。<br />ナビを見ても、橋のあたりが真っ赤っか!

    でも、、せっかく来たんだからと、気合入れてガバッと起きる。
    化粧もしないでそのまんま出発!!

    海岸に向かう方の道だけ大渋滞。
    ナビを見ても、橋のあたりが真っ赤っか!

  • 「このまま進んでも、橋の上で止まっちゃうよ!」<br />「橋の上で見てるのも良いんじゃない!?」<br />「いやいや、そんなうまい事いかないよ!」と別な道に入る。<br /><br />道路状況に応じて、そのあたりの機転の利かせ方には、尊敬に値するものがある。<br />

    「このまま進んでも、橋の上で止まっちゃうよ!」
    「橋の上で見てるのも良いんじゃない!?」
    「いやいや、そんなうまい事いかないよ!」と別な道に入る。

    道路状況に応じて、そのあたりの機転の利かせ方には、尊敬に値するものがある。

    大洗磯前神社 寺・神社・教会

  • 「ほらね!」とばかりに比較的空いてた駐車場に車を停めて、歩いて海岸に進む。<br />どこから来たの?と思うほどの人・人・人。<br /><br />それにしても寒い。<br />もっとしっかり着込んで、アウターのフードも付けて、ネックウォーマー・手袋を持ってくれば良かった。

    「ほらね!」とばかりに比較的空いてた駐車場に車を停めて、歩いて海岸に進む。
    どこから来たの?と思うほどの人・人・人。

    それにしても寒い。
    もっとしっかり着込んで、アウターのフードも付けて、ネックウォーマー・手袋を持ってくれば良かった。

  • 私は、水平線から昇る朝陽が見たかったのだ。<br />その為に大洗まで来た。<br />ところが、厚い雲が邪魔をして、期待どおりの初日の出とはならなかった。<br />「普段の行いが悪いからだ!」と自分を責め、2025年は「何だかな~」で幕が開きました。

    私は、水平線から昇る朝陽が見たかったのだ。
    その為に大洗まで来た。
    ところが、厚い雲が邪魔をして、期待どおりの初日の出とはならなかった。
    「普段の行いが悪いからだ!」と自分を責め、2025年は「何だかな~」で幕が開きました。

  • 次に向かったのは、福島県双葉町。<br />今の町の様子を知りたかった。<br /><br />ここは、『ビジネスホテルARM双葉』<br />広い駐車場に車は殆どなく、宿泊客も我々だけかというほど閑散としていた。

    次に向かったのは、福島県双葉町。
    今の町の様子を知りたかった。

    ここは、『ビジネスホテルARM双葉』
    広い駐車場に車は殆どなく、宿泊客も我々だけかというほど閑散としていた。

    ビジネスホテルARM双葉 宿・ホテル

  • 元日で宿の大浴場が使えなかったので、川内村の『かわうちの湯』に行く。<br />炭酸泉・座湯・サウナ・露天風呂などが楽しめた。<br /><br />最近プチ旅行に出かける際は、宿は安く、食事にはこだわって、風呂が小さければ近くの温泉施設に行くようになった。

    元日で宿の大浴場が使えなかったので、川内村の『かわうちの湯』に行く。
    炭酸泉・座湯・サウナ・露天風呂などが楽しめた。

    最近プチ旅行に出かける際は、宿は安く、食事にはこだわって、風呂が小さければ近くの温泉施設に行くようになった。

    かわうちの湯 温泉

  • 夕食は、焼肉に行こうとしたけど、店の前を通ると無性に焼き鳥が食べたくなって、カウンターなら空いてるというので入れてもらった。<br />いわき駅近くの『焼鳥 鳥の市』<br />私は最近、地元の日本酒を飲むようになった。<br />この『会津ほまれ』は美味しかった。

    夕食は、焼肉に行こうとしたけど、店の前を通ると無性に焼き鳥が食べたくなって、カウンターなら空いてるというので入れてもらった。
    いわき駅近くの『焼鳥 鳥の市』
    私は最近、地元の日本酒を飲むようになった。
    この『会津ほまれ』は美味しかった。

  • 【伊達鶏】ねぎま・ささみわさび・ささみ梅しそ・つくね・レバー<br /><br />せっかく美味しかったのに、食後に事件!!<br />駐車場に戻って、「チケット頂戴!」と言われた。<br />私は持ってない。<br />受け取った記憶も、もらった記憶もない。<br />夫は、絶対渡したという。<br />だいたい夫の言う事が正しい。<br />挙句の果てに「チケットを渡した俺が馬鹿だった!」という有様。

    【伊達鶏】ねぎま・ささみわさび・ささみ梅しそ・つくね・レバー

    せっかく美味しかったのに、食後に事件!!
    駐車場に戻って、「チケット頂戴!」と言われた。
    私は持ってない。
    受け取った記憶も、もらった記憶もない。
    夫は、絶対渡したという。
    だいたい夫の言う事が正しい。
    挙句の果てに「チケットを渡した俺が馬鹿だった!」という有様。

  • バッグの中身を全部出し、アウターのポケット、車の隅々まで全部探しても無かった。<br />もう駄目かと思ったが、もう一度店まで歩いてみる事にした。<br />すると、駐車場を出てすぐの歩道に落ちてるではないか。<br />いやー、嬉しかった。<br />よく見つかったよ。<br />きっと、受け取って手に持ちながら、意識はそこに無いから滑り落ちたんだろうな。<br />最近、こういう失敗が多い。<br /><br />そういえば、ここは偕楽園の喫茶スペース。<br />外の景色が良い感じで写真を撮ろうとしたら、デジカメの電池が切れて動かなかった。<br />これも失敗談。

    バッグの中身を全部出し、アウターのポケット、車の隅々まで全部探しても無かった。
    もう駄目かと思ったが、もう一度店まで歩いてみる事にした。
    すると、駐車場を出てすぐの歩道に落ちてるではないか。
    いやー、嬉しかった。
    よく見つかったよ。
    きっと、受け取って手に持ちながら、意識はそこに無いから滑り落ちたんだろうな。
    最近、こういう失敗が多い。

    そういえば、ここは偕楽園の喫茶スペース。
    外の景色が良い感じで写真を撮ろうとしたら、デジカメの電池が切れて動かなかった。
    これも失敗談。

  • たまたま観てた福島テレビの番組で『十割そば会』の事を知る。<br />小麦粉を一切摂らない夫は、蕎麦は十割そばと決めている。<br />これは是非行ってみたいと検索して、いわき小名浜店にやって来た。<br />そば全品大盛無料!<br />『とりなん温そば』と『ざるそば』を注文。<br />出汁もいい味で、麺も十割だからといってブチブチ切れる訳ではない。<br />蕎麦湯も飲み干し、とっても美味しくいただきました。<br /><br />それにしても、テレビを点けていなかったら知らなかった事だな~。<br />『十割そば会』・・東京にもあるといいのになぁ。

    たまたま観てた福島テレビの番組で『十割そば会』の事を知る。
    小麦粉を一切摂らない夫は、蕎麦は十割そばと決めている。
    これは是非行ってみたいと検索して、いわき小名浜店にやって来た。
    そば全品大盛無料!
    『とりなん温そば』と『ざるそば』を注文。
    出汁もいい味で、麺も十割だからといってブチブチ切れる訳ではない。
    蕎麦湯も飲み干し、とっても美味しくいただきました。

    それにしても、テレビを点けていなかったら知らなかった事だな~。
    『十割そば会』・・東京にもあるといいのになぁ。

  • まさか偕楽園に来れるとは思ってなかった。<br />「水戸と言えば、水戸泉と納豆と偕楽園でしょ!」なんて言うと、それに反応した夫が地図を見ると、ここからそう遠くはない。<br />折角だから行ってみよう!となった。<br /><br />旅をするにも2通りあって、綿密に計画を立てて、1分1秒たりとも違わぬ行程でその通りに進むタイプと、計画すら立てず足の向くまま気の向くまま、思いつきで行き当たりばったり行くタイプ。<br />間違いなく我々は後者だ。<br />これで意見が分かれると、いくら仲が良くても一緒に旅はできない。

    まさか偕楽園に来れるとは思ってなかった。
    「水戸と言えば、水戸泉と納豆と偕楽園でしょ!」なんて言うと、それに反応した夫が地図を見ると、ここからそう遠くはない。
    折角だから行ってみよう!となった。

    旅をするにも2通りあって、綿密に計画を立てて、1分1秒たりとも違わぬ行程でその通りに進むタイプと、計画すら立てず足の向くまま気の向くまま、思いつきで行き当たりばったり行くタイプ。
    間違いなく我々は後者だ。
    これで意見が分かれると、いくら仲が良くても一緒に旅はできない。

    偕楽園 名所・史跡

  • 『日本三名園』のひとつであること位しか知らなかったが、広い園内をゆっくり歩き、約100品種3000本の梅の木を見てまわり、竹や松の木を眺め、100年は経ってるのではないかと思われる老木に目が奪われ、思いの外よかった。<br />出来れば、樹木にわかりやすく名札をつけて頂けると有難いのだが。

    『日本三名園』のひとつであること位しか知らなかったが、広い園内をゆっくり歩き、約100品種3000本の梅の木を見てまわり、竹や松の木を眺め、100年は経ってるのではないかと思われる老木に目が奪われ、思いの外よかった。
    出来れば、樹木にわかりやすく名札をつけて頂けると有難いのだが。

  • 偕楽園公園は、都市公園としてアメリカのセントラルパークに次いで世界第2位の広さを有するなんて知らなかった。<br /><br />東門を出て梅桜橋を渡る。<br />これは、茨城県護国神社側と偕楽園吐玉泉側とを結ぶ橋。<br />その下をJR常磐線の列車が通る。<br />ここからの景色もなかなか乙なもの。<br /><br />ランニングしてる人も、これは幸せだわ。<br />思わずちょっと寄り道して本当に良かった。

    偕楽園公園は、都市公園としてアメリカのセントラルパークに次いで世界第2位の広さを有するなんて知らなかった。

    東門を出て梅桜橋を渡る。
    これは、茨城県護国神社側と偕楽園吐玉泉側とを結ぶ橋。
    その下をJR常磐線の列車が通る。
    ここからの景色もなかなか乙なもの。

    ランニングしてる人も、これは幸せだわ。
    思わずちょっと寄り道して本当に良かった。

  • 夕飯は、せっかく常陸に来たんだから、『常陸牛』を食べよう。<br />タレ三点(常陸牛カルビ・常陸牛ロース・ハラミ)と野菜盛り、キムチとご飯。<br />1人1杯のドリンクを、というので梅ソーダと柚子ソーダを私が1人で飲む。(ワインも日本酒もなかった)<br /><br />良い気分で店を後にしたものの、10km走った所で携帯を忘れた事に気付く。<br />慌てて取りに戻る。<br />お店にあったから良かったが、これで旅の最中4回目の大失態。<br />一体どうしちゃったのか・・。<br />かなり危険な状況。<br />これからは、いちいち指差し確認しないとダメだ。

    夕飯は、せっかく常陸に来たんだから、『常陸牛』を食べよう。
    タレ三点(常陸牛カルビ・常陸牛ロース・ハラミ)と野菜盛り、キムチとご飯。
    1人1杯のドリンクを、というので梅ソーダと柚子ソーダを私が1人で飲む。(ワインも日本酒もなかった)

    良い気分で店を後にしたものの、10km走った所で携帯を忘れた事に気付く。
    慌てて取りに戻る。
    お店にあったから良かったが、これで旅の最中4回目の大失態。
    一体どうしちゃったのか・・。
    かなり危険な状況。
    これからは、いちいち指差し確認しないとダメだ。

  • 2025年、わたし的には波乱の幕開けとなりました。<br />これ以上酷い失敗はしない様に過ごしたい。<br />思った以上にボケが進んでいる。<br />認知機能は、衰えないように鍛えないとならぬ。<br />旅行記書いていたらボケないで済むわ~なんて暢気な事はもう言っていられない。<br /><br />今年も、いくつかの予定は決まっている。<br />できれば、スペインにはもう一度行きたい。<br />その為には、足腰を鍛えないとならないし、ボケてもいられない。<br />どうか今年も1年元気に楽しく無事に旅行を楽しめます様に・・。<br /><br />2025年も、どうぞよろしくお願い致します。

    2025年、わたし的には波乱の幕開けとなりました。
    これ以上酷い失敗はしない様に過ごしたい。
    思った以上にボケが進んでいる。
    認知機能は、衰えないように鍛えないとならぬ。
    旅行記書いていたらボケないで済むわ~なんて暢気な事はもう言っていられない。

    今年も、いくつかの予定は決まっている。
    できれば、スペインにはもう一度行きたい。
    その為には、足腰を鍛えないとならないし、ボケてもいられない。
    どうか今年も1年元気に楽しく無事に旅行を楽しめます様に・・。

    2025年も、どうぞよろしくお願い致します。

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP