京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あけましておめでとうございます<br /><br />皆様にとってよい一年でありますように。<br /><br />本年もよろしくお願いいたします。<br /><br /><br />11月8日~11日に父と色々お出かけしてきました。<br /><br />(旦那様社員旅行中のため)<br /><br /><br />龍谷ミュージアム おれたちも、いるぜ 眷属<br /><br />西本願寺をぶらりして菊展なども見てきました。<br /><br />

龍谷ミュージアム眷属展・西本願寺

13いいね!

2024/11/08 - 2024/11/08

1656位(同エリア3981件中)

0

39

mi-na

mi-naさん

あけましておめでとうございます

皆様にとってよい一年でありますように。

本年もよろしくお願いいたします。


11月8日~11日に父と色々お出かけしてきました。

(旦那様社員旅行中のため)


龍谷ミュージアム おれたちも、いるぜ 眷属

西本願寺をぶらりして菊展なども見てきました。

旅行の満足度
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
私鉄
  • <br />朝に車を車検に出した後、龍谷ミュージアムへ行ってきました。<br />


    朝に車を車検に出した後、龍谷ミュージアムへ行ってきました。

  • <br />「おれたちも、いるぜ 眷属」に行ってきました。<br /><br />眷属 けんぞく 聞きなれない言葉ではありますが、<br /><br />今は広い意味に使用されているようです。


    「おれたちも、いるぜ 眷属」に行ってきました。

    眷属 けんぞく 聞きなれない言葉ではありますが、

    今は広い意味に使用されているようです。

  • <br />興福寺の安陀羅大将も見ることができ、<br /><br />かなりじっくり見てきました。<br /><br />見ごたえありましたね。<br />


    興福寺の安陀羅大将も見ることができ、

    かなりじっくり見てきました。

    見ごたえありましたね。

  • <br />その後は、お向かいの西本願寺へ。<br /><br />顔出しを修学旅行生の男の子が、女の子たちに<br /><br />入るよう、言われて嫌々入っていました。


    その後は、お向かいの西本願寺へ。

    顔出しを修学旅行生の男の子が、女の子たちに

    入るよう、言われて嫌々入っていました。

  • <br />京都タワー。<br /><br />暖かく、平日の空いた西本願寺。


    京都タワー。

    暖かく、平日の空いた西本願寺。

  • <br />通常、非公開で中に入ることはできませんが、<br /><br />飛雲閣です。<br /><br /><br />京都三名閣の一つで、国宝です。


    通常、非公開で中に入ることはできませんが、

    飛雲閣です。


    京都三名閣の一つで、国宝です。

  • <br />三十六歌仙の絵が描かれていますね。<br /><br />こちらからは見えませんが庭園などなんとも、<br /><br />昔の方は雅ですね。


    三十六歌仙の絵が描かれていますね。

    こちらからは見えませんが庭園などなんとも、

    昔の方は雅ですね。

  • <br />同じ飛雲閣の中にあります、<br /><br />鐘楼も美しいので撮ってきました。<br />


    同じ飛雲閣の中にあります、

    鐘楼も美しいので撮ってきました。

  • <br />ちょうど銀杏の紅葉もあり、<br /><br />いつもに増して、美しく見えますね。<br />


    ちょうど銀杏の紅葉もあり、

    いつもに増して、美しく見えますね。

  • <br />菊展を少し見てきました。<br />


    菊展を少し見てきました。

  • <br />きっちりと日差し除けもあり、なかなかきれいな状態で<br /><br />見ることができ、良かったです。


    きっちりと日差し除けもあり、なかなかきれいな状態で

    見ることができ、良かったです。

  • <br />珍しい、菊の盆栽もありました。<br /><br />菊の盆栽は約14か月ぐらいでできるそうです。<br /><br />あっさりしていていいですね。


    珍しい、菊の盆栽もありました。

    菊の盆栽は約14か月ぐらいでできるそうです。

    あっさりしていていいですね。

  • <br />根も含め、美しいです。


    根も含め、美しいです。

  • <br />石づけのものも面白いです。<br />


    石づけのものも面白いです。

  • <br />大菊三本仕立て(盆養)<br /><br />1本の菊から3本の菊のお花が咲いています。<br /><br />葉も上から下まできれいでした。


    大菊三本仕立て(盆養)

    1本の菊から3本の菊のお花が咲いています。

    葉も上から下まできれいでした。

  • <br />後ろの菊えを少し高く(天)、前に同じ高さで二輪(地・人)。<br /><br />だそうです。<br /><br /><br />よくわかりませんが、お手間かけてのものですね。


    後ろの菊えを少し高く(天)、前に同じ高さで二輪(地・人)。

    だそうです。


    よくわかりませんが、お手間かけてのものですね。

  • <br />大ぶりの菊の花びらは豪華ですね。<br />


    大ぶりの菊の花びらは豪華ですね。

  • <br />ずっと見ていられます。<br /><br />


    ずっと見ていられます。

  • <br />キューっと真ん中。<br /><br />まだまだ楽しめそうですね。


    キューっと真ん中。

    まだまだ楽しめそうですね。

  • <br />まだ、お堂の中でも切り花の菊も飾られていましたので<br /><br />見てきました。<br />


    まだ、お堂の中でも切り花の菊も飾られていましたので

    見てきました。

  • <br />いいお天気。


    いいお天気。

  • <br />まだ色づきはしていませんが、<br /><br />立派な大イチョウ。


    まだ色づきはしていませんが、

    立派な大イチョウ。

  • <br />よく頑張っていますね。


    よく頑張っていますね。

  • <br />少しだけですが、切り花展。<br /><br />足元が暖かくいつもならこんなに広いお堂の中を歩きますと<br /><br />足がひんやりしてしもやけになることもあるくらいですが、<br /><br />こんなに気持ちのいいことはなかなかなく、良かったです。


    少しだけですが、切り花展。

    足元が暖かくいつもならこんなに広いお堂の中を歩きますと

    足がひんやりしてしもやけになることもあるくらいですが、

    こんなに気持ちのいいことはなかなかなく、良かったです。

  • <br />切り花の菊もきれいでした。<br />


    切り花の菊もきれいでした。

  • <br />空いていましたので、<br /><br />ちょっと埋め木を見てきました。


    空いていましたので、

    ちょっと埋め木を見てきました。

  • <br />何かわかりませんが、ビワみたいでいいですね。<br />


    何かわかりませんが、ビワみたいでいいですね。

  • <br />こちらも、何でしょうか。<br />


    こちらも、何でしょうか。

  • <br />これはわかりやすいですね。<br /><br />毎朝、お掃除、お手入れが行き届いていまして、<br /><br />床はとてもきれいです。<br />


    これはわかりやすいですね。

    毎朝、お掃除、お手入れが行き届いていまして、

    床はとてもきれいです。

  • <br />この後、向こう側の丸い建物の前まで行ってきました。<br />


    この後、向こう側の丸い建物の前まで行ってきました。

  • <br />今現在は本願寺伝道院として使われているようです。<br />


    今現在は本願寺伝道院として使われているようです。

  • <br />伊藤忠太さんの設計だそうです。


    伊藤忠太さんの設計だそうです。

  • <br />近くの小学校跡の角に、<br /><br />二宮金次郎だけが残されていました。<br />


    近くの小学校跡の角に、

    二宮金次郎だけが残されていました。

  • <br />父と夜は早めに飲みに行ってきました。


    父と夜は早めに飲みに行ってきました。

  • <br />11月から出ています、たれ口。<br /><br />しぼりたて生原種は美味しいですね。<br />


    11月から出ています、たれ口。

    しぼりたて生原種は美味しいですね。

  • <br />鳥刺し。


    鳥刺し。

  • <br />梨の日本酒ベースのリキュール。<br /><br />甘かったです。


    梨の日本酒ベースのリキュール。

    甘かったです。

  • <br />サラダや焼き鳥やらいろいろ食べて、<br /><br />たれ口のおかわりを。<br /><br />下のお皿までいっぱいでした。


    サラダや焼き鳥やらいろいろ食べて、

    たれ口のおかわりを。

    下のお皿までいっぱいでした。

  • <br />最後は粕汁を飲んで帰ってきました。<br />


    最後は粕汁を飲んで帰ってきました。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP