2024/11/20 - 2024/11/23
3953位(同エリア4771件中)
Ybaba姫さん
- Ybaba姫さんTOP
- 旅行記422冊
- クチコミ89件
- Q&A回答6件
- 406,747アクセス
- フォロワー32人
ほぼ恒例となってきた年2回の友達夫婦との国内旅行。
秋はどこへ行こうか・・・色々相談していたところ、沖縄へは数回行ったことがあり、本島や八重山列島へは行っているけれど、お互いに宮古列島へは行ってないことが判明し、秋の旅行は宮古列島に決定。
11月下旬ならもう台風の影響もないだろうし、まだ暖かそうだし・・ということで日程を決めましたが、今年は11月になっても台風が発生したりして、天候が心配でした。台風の影響は受けなかったものの、天気予報では滞在中の4日間にはずっと傘マークが・・・
ツアー3日目は終日フリータイム。
さて何をしようか・・・
現地添乗員さんからは、宮古島を初めて訪れる人にはレンタカーはおすすめしない・・との注意が初日にありました。
理由は、カーナビがついていても、島の中はほぼサトウキビ畑で目印がないので、迷子になってしまうことが多いとか・・
そんなお話もあったので、この日は宿泊ホテル近辺で過ごす予定。
計画では「うえのドイツ文化村」へ行って、リゾート内にある「ザ シギラリフト オーシャンスカイ」を楽しみ、「半潜水式の水中観光船」に乗って・・・後は温泉にでも行こうか・・といったゆる~い計画。
ところが、この日、楽しみにしていた「ザ シギラリフト オーシャンスカイ」が点検のため運休になっていることが判明!
さて・・午前の予定は埋まるけど、午後はどうしようか・・・と思いながらの3日目となりました。
-
1日フリータームのツアー3日目。
小雨が降っています。
朝のバイキングには沖縄の郷土料理の種類も多くうれしい。
大きいお皿の炒め物(チャンプル?)はどれも美味しかったです。
この季節に大好きなスイカが食べられるのもうれしい。 -
朝食の後、徒歩でリゾート内にある「うえのドイツ村」にやってきました。
あまり気にならない程度の小雨が降っています。 -
うえのドイツ文化村は、明治時代に宮古島の住民がドイツの難破船を救助したことに由来し、そのゆかりの地に建設されたテーマパークなんだそうです。
建物の中に入らなければ、敷地内への入場は無料です。 -
見えているのは「パレス館」。
-
確かに、ドイツ等ヨーロッパで見かけるような洋館です。
-
低い雲が立ち込めているので海の色もどんよりしているのがちょっと残念です・・
-
「パレス館」の先の方に「ハート岩」と呼ばれる岩があるとのことなので来てみました。
海辺の方から眺めた方が素敵な建物ですね。 -
アップにしてみます。
この写真だけなら「ヨーロッパに行ってきたの~」って言っても信じてもらえるかな? -
確かに・・・ハート形の穴が空いています。
波が打ち寄せる時にはわかりませんが -
波が引いていくときにはきれいなハート形に見えます。
-
向かい側には「博愛記念館」と「ホテルブリーズベイマリーナ」の建物が見えます。
-
「博愛記念館」の方に行ってみます。
-
打ち捨てられた古城の雰囲気ですね~・・・。
-
この建物は、ドイツ、ライン河畔の古城「マルクスブルグ城」を模倣して建てられているそうです。
「博愛記念館」には「騎士の間」「婦人の間」「礼拝堂」「台所」が再現されていて、ロベルトソン号救助に関する資料展示や、 -
1500年代のマイセンのカップなどの美術品の展示もあるそうです。
8階の地上42mの展望室からは、来間島やイムギャーマリンガーデン、東平安名崎まで見渡せるそうですが、子の天気では見えないでしょうね・・・。
ということで、入城(?)はしませんでした。 -
11:00から「半潜水式水中観光船 「シースカイ博愛」」の乗船を予約していました。
ドイツ村から歩いても10分・・・くらいかな? -
海底を覗き込む一般的なグラスボートではなく、半潜水式の水中観光船です。
-
この日は曇り空だし、ガラス越しの海の中ですが、なんだか自分が海底に潜っているような気分が味わえます。
-
写真はうまく撮れていませんが、肉眼ではもう少し(かなり?)きれいに見えます。
黄色の枠の中は小さなウミガメです。 -
青い小さなお魚さんがいっぱい。
-
色んなお魚がいます。
-
ウミヘビかな?
-
海底はサンゴに覆われていますが、元気なのかな?
この美しい自然を守っていかないといけませんね。 -
この辺りには縞々のお魚がいっぱい。
-
海岸に近づいてきたようなので甲板に上がってきました。
-
先ほど訪れていたドイツ村の「博愛記念館」が良く見えます。
-
空が少し明るくなってきて、海の色がきれいになってきました。
-
「パレス館」も見えます。
-
甲板では船員さんが海に餌を投げ込んでいて、たくさんの魚たちが集まってきています。
めちゃ元気! -
「ホテルブリーズベイマリーナ」の全景。
約45分の海の中の旅を終えて戻ってきました。
楽しかった~。 -
baba友がコラージュしてくれました。
@nabebuta -
半潜水式水中観光船 の乗船場から戻る途中、大きな岩に絡みつくように根を張っている木。すごい生命力!
-
この日のランチは「ホテルブリーズベイマリーナ」近くのイタリアンのレストランで。
最初の計画では、午後は宿泊客が無料で利用できる「ザ シギラリフト「オーシャンスカイ」」に乗って楽しむ予定だったのですが、この日は機材点検のため動いてないとのことで・・・・残念。 -
さて・・・ではどうしましょう・・ということで、
現地ガイドさんが教えてくれていた、お土産等を買うなら、ほぼ何でもそろうという「サンエー宮古島シティ」へ行ってみることに。
シギラリゾートから宮古空港までは無料のシャトルバスが出ています。
もちろん、その日チェックアウトして飛行機に乗る人が優先ですが、出発間近で空席がある場合には、乗車できるとのことで、30分ほど前に聞いてみると空席があるので乗車できるとのことで13:36発のシャトルバスを利用させていただくことに。 -
シギラリゾート内は、宿泊しているのとは違うホテルでも、フロントの方はとても親切に相談に応じてくださり、ありがたかったです。
バスの出発時刻まで時間があるので、「ホテルブリーズベイマリーナ」の中庭等を見学。
このハート、みなさんのブログ等でよく見かけますね。 -
こちらのホテルは、今回のツアーでホテルをランクアップされた方たちが泊っている棟なので、すべてが豪華な感じです。
-
最初の日に夕食バイキングをいただいたのは、あの建物のあたりかな。
-
プール周りも素敵な雰囲気ですね。
この後、空港までのシャトルバスを利用させていただき「サンエー宮古島シティ」へ。空港からは徒歩で5分くらいかな?
本当に大きなショッピングセンターで、ミスタードーナツや、マツモトキヨシ、大阪王将に無印良品等々、色々なショップも入っていました。
買い物をして、ミスドでお茶して、帰りはタクシーで戻ってきました。
4人いたら、バスで移動するよりタクシーの方が安いです。 -
部屋に荷物を置いて、少し早めの夕食はリゾート内の「ひろちゃん食堂」という居酒屋さん。宮古島最後の夜を楽しみました。
@nabebuta -
「ひろちゃん食堂」すぐ近く、「ホテルブリーズベイマリーナ」の斜め向かい辺りにある「南風(ぱいかじ)屋台村」では、毎日無料の「琉球の風ステージライブ 」が行われているということで、立ち寄ってみました。
沖縄民謡や、♪涙そうそう♪など知っている曲も多く、みんな立ち上がって踊ったりと楽しいひと時を過ごさせていただきました。 -
楽しんでいる様子をbaba友がコラージュしてくれました。
@nabebuta
あっという間に明日は宮古島最終日です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
友達夫婦と行く宮古諸島5島4日間
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宮古島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 友達夫婦と行く宮古諸島5島4日間
0
41