2024/12/23 - 2024/12/23
701位(同エリア935件中)
TAKAさん
自宅の千葉県・八千代市から車を走らせ川崎市観光で年末初詣で川崎大師と無料という噂の?夢見が丘動物園に行ってきました(´・ω・`)
横浜市観光はありますが、川崎市を観光するのは初めてです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
-
千葉県から湾岸道路を通って、行きは東京ゲートブリッジ、帰りは普通に湾岸道路を使って川崎に行きました。片道50km強でしたが、往復で五時間以上かかってしまいました。私はETCつけてないので、下道でいきました。最近首都高の値上げがひどくて軽自動車で1600円もするので、もう使いたくありません!首都高公団は一体何を考えてるのかわからないけど、制限速度60km程度の、昭和時代の低規格道路なのに高すぎます!
しかも、カーナビが古いので、ゲートブリッジも途中までしかできておらず、帰路の湾岸道路の東京湾トンネルもまだ未開通になっているので、帰りはほとんど勘を頼りにかえってきました。例により帰宅後は運転の緊張と運転疲労から11時間も爆睡してしまいました。都心の運転は苦手です。 -
初めて川崎大師にやってきました(´・ω・`)
しめ縄したり、年始の初詣の用意をしているようですね。
平日だったんで、かなりすいていましたよ。
川崎大師の初詣はなんと200万以上くるそうです!
全国でもベスト5に入るのでは?やばすぎます。
私はこういうことに対しては時期はあまりこだわらないのです。
好きな時に行くタイプなので。
わざわざ三が日にもみくちゃにされながら初詣しても、疲れるだけなので。
私はぜひ、「年末詣」をおすすめしたいですね。なんなら、定期的に春夏秋冬参るのもありだと思います。ゆったりした気持ちで神社、寺院を訪れて風情を感じることもできますし。
私は裏手の公園で駐車して、南側のちょっと怪しげな?異国風の寺院の方から進んできました。寺のはしっこに飴屋さんがあったので、これはここで作ってるのか?と思って、花梨風味の水あめ(800円)、あんこあめ、こんぺいとう(各々300円)を購入しましたが、帰路表参道から進んだら全く同じ飴が同じ値段で売られていたので拍子抜けしました。
川崎大師の飴はかわっていて「咳止め飴」というのがメインみたいですね。帰宅後、ネットでいろいろ調べてみましたが、川崎では飴が歴史あるみたいですね。
違う店で甘酒も200円で安かったので飲みました。店内で飲めるのはよかったです。冬で体も温まりよかったです。
川崎大師の仲見世通りは浅草や柴又、そして私地元の千葉の成田山に比べるとコンパクトで、後期高齢者のおふくろと同伴でしたが、これくらいの規模は足腰に優しくてベターと思います。
逆に比較的コンパクトな川崎大師に200万以上も来客あるということは、神奈川県は寺院・仏閣が少ないのでしょうか?? -
本堂インパクトあります。
私は現実主義者なので願掛けとかあまり信じないタイプですが(じゃあ来るなという話ですが)、50円を賽銭箱に投げて祈りました。ただ、何も頭の中で考えずに無心で祈りました。若いころはあれをしてください。これをして下さいなど具体的に考えてましたが、40代後半になると煩悩や願望とかもあんまりなくなってきたので、特に神様にどうしてほしい。ということもなく、無心で祈りました。
右側には厄払いの受付所があって、窓口が沢山あって、川崎大師の需要の高さに圧倒されました。上方には厄年の一覧があり、私はすでに過ぎたあと、後期高齢の母親はもうこのあとは厄年がなくてよかったね!と話したり(うれしいのか悲しいのか。。。)(´・ω・`)
川崎大師が仏教の何派か気になり調べたら真言宗のようですね。
私の地元の成田山も真言宗のようで、なんで初詣をする大きな寺院は真言宗が多いのか?チャットGPTに聞いたら、真言宗は「現世成就」を基本としていて、人々の家内安全や商売繁盛が直接その人につながるから、真言宗は初詣として支持されやすいとのことでした。
ちなみに、私の母方の祖母はすでに亡くなりましたが、兵庫で浄土真宗の住職をしていました。浄土系は「来世成就」つまり祈ると、次の生まれ変わりで報われる。というのは基本精神となっているようで、そのあたりが初詣としてはあまり支持されないところなのかな?と感じます。
私は心が不安定な頃、地元の曹洞宗のお寺に何度か座禅を組みに行きましたが、曹洞宗や禅宗は、瞑想や座禅によって悟りを開けるという方法があれば、浄土系のようにお経を唱えると悟りが開ける。といった具合に一口に仏教といっても色々と悟りを開く方法が展開されていて、興味深いです(´・ω・`)。禅宗と曹洞宗でも、壁に向かって瞑想するか?部屋の内側に向かって瞑想するか?違ったりするので、そのあたりの違いも面白いです。私は曹洞宗で修行したので、壁に向かって瞑想していました。。。
子供のころは関西の祖母の実家に行ったときは、本堂にあるお経の本を見て、祖母の後について、見よう見まねでお経を唱えたのが昨日のことのようであります。もう40年くらい前の話ですが。。。
とはいえ、私は特にどこの宗教を信奉しているとかなく無宗教者ですが、しかし自室にはダイソーで購入したお線香が4BOX1000本くらいはあります。精神的に落ち込んでいるときは常にお香をたきますし、そうでないときも一日一本は必ず焚きます。お線香の匂いを嗅ぐと精神的に落ち着くのです。なんだかんだで、祖母の血が私の体に流れているのかもしれません。。。 -
朱色の橋はなかなか情緒があってよかったです。母は横にある鶴の噴水に興味を示し、写真をとっていました。橋の一つ一つの欄干には漢字?が刻印されていて邪念が一つ一つ振りほどかれるみたいな説明がありました。この漢字をみたら、80年代前半に薬師丸ひろ子と真田広之W主演の映画「里見八犬伝」の玉の漢字を思い出しました(´・ω・`)。
あの映画は子供ながらに結構記憶に残っています。
一方で、サンスクリット語っぽいな?という印象もありました。仏教の伝来はインドらしいので、なんか偶然の一致にしてはよくできているな?と感じました。
その先にある、金ぴかの釈尊像は世俗的であまり好きにはなれませんでした。 -
五重塔などもあり、本堂以外にもいろいろコンパクトに見どころが多く、仲見世通りを加えてみたら二時間以上は過ごせました。中々充実した寺院と感じます。
横綱・北の湖の銅像もありました。
川崎大師と縁があったようですね。
私は年代的にはそのあとの世代。千代の富士、大乃国、旭富士、北勝海の四横綱、霧島、小錦の二大関時代世代ですので、北の湖の記憶は全くないですが、過去のVTR見るとあんこ型で美しい凄みのある横綱だと感じます。
リアルタイムで好きだった力士は「北のウルフ」千代の富士。筋骨隆々で甘いマスクは本当にかっこよいヒーローでした。千代の富士と西武ライオンズの秋山は本当にイケメンだったと思います(´・ω・`)。霧島も好きでしたね。
千代の富士も霧島も小兵でしたが、千代の富士は脱臼癖を直すために毎日500回以上腕立て伏せをして筋肉の鎧をまとい、克服。霧島も大器晩成型で努力を重ねてついに大関に。プロテインを飲むという近代的なトレーニングを取り入れて、鉄下駄を履いていたという逸話も。
特に、霧島が土俵際でうっちゃりで大型力士を負かすシーンは刺激的でした。土俵上で時間前になると霧島の肌の色が紅潮していくのも興奮しました。
「努力」は素晴らしいです。
霧島と小錦がお互い前頭に陥落しても切磋琢磨して力士生活を続けていたというストーリーも好きでした。 -
そのあとは、車で走らせ夢見が丘動物園にいきました。
無料にしてはなかなか色々な動物が飼育されていて、充実していますね。
うちの千葉県の動物園は有料ですから(まあその分規模はでかいですが)、川崎市は意外と福祉事業が充実していると感じました。
さすがに、パンダ、象、ライオンのような大型哺乳類はいなかったですが。
また、鳥インフル対策で鳥小屋はシートで包まれていたのは残念です。
私が一番興味を引いたのは、子ザルのコーナーです。コモンマーモセットやクモザルなど。小型でありますが霊長類の一角なので、人間である私自身と重ねながら観察しました。
帰宅してさっそくチャットGPTに子ザルの知能はどれくらいなのか?(GPTに頼りすぎ)きいてみたら、当初はたぬきやハクビシンなどの他の哺乳類と同等と答えてたのに、次には小型ザルのほうが高いと答えて、結局どっちなんだ!とモヤモヤしましたが。結局、小型ザルの知能ってどれほどなんでしょうかね?(´・ω・`)
ゴリラやチンパンジーはさすがに高いのは分りますけど。
霊長類は個人的には物凄く関心をそそる動物です。
もっと深く霊長類について知りたく思います。
うちの地元の千葉県の房総半島には野生のニホンザルが結構いて、亀山湖に先日ドライブしたときも、路傍に普通にニホンザルのファミリーがいました。
ニホンザルは表情が人間のように豊かなので、少なくともこちらの動物園の小型サルよりは知能は高いと感じます。
霊長類は全般的に人間らしい顔をしているのが個人的に興味を引きますが、目が前方についているから人間らしい表情にみえると思いますが、ライオンや熊なども前方に目がついています。一方で、馬や鹿、ウサギなどは横に目がついています。この違いは前者は肉食動物で獲物を捕らえるとき、獲物との距離感をつかみやすいように前方に目がついている。
一方で、後者は捕食される側の動物で、できるだけ敵をみつけやすくするため360度の視野角が必要なために、横に目をついていると昔、何かで学んだ記憶があります。
となるとサルを含む我々霊長類はなぜ純粋な肉食動物でないのに、ライオンなど以上に眼球が前方についているのか?と不思議に思います。
余談ですが、フクロウも著しく眼球が前面についていると思います。フクロウが人間らしい顔をしているな?と思うのはここからきていると思います。
ちなみに、Bzの曲に「夢見が丘」って曲があって、その曲すごく好きなのですが、この川崎の地名と関係があるのでしょうかね?
このあと、バーミヤンでランチを食べて帰路につきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
川崎(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
6