2024/12/04 - 2024/12/05
462位(同エリア10328件中)
シマリスさん
6日目 午前中はボンドストリートへ行き、午後からナショナルギャラリーで絵画を満喫してクリスマスマーケットで買い物。夕方ヒースロー空港へ。
7日目 ANA、夕方羽田着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝食で冷蔵庫の食材使い切ります。昨日購入した残りのデリはレンジで温め、フォートナム&メイソンのスコーンはオーブンで軽くリベイク、美味しかった。ヨーグルトのウェイトローズのチェリーは昨年からのお気に入り。
-
最寄駅コベントガーデンまで徒歩で向かいます。昼から夜は賑やかですが朝は静か。
-
バレリーナの撮影をやっていました。
-
午前中はボンドストリートへ
-
マークスアンドスペンサーでお買い物
-
クリスマスカードが可愛い
-
二階建てバスの最前列
-
可愛い飾り
-
最終日は冬の空模様でした。
-
ピカデリーサーカスで、
-
バスを降ります。
-
Theatre Tickets
こちらで劇場の当日券が安く販売されることもあります。残席数でセールしたりするのかな? -
この日は寒く人が少なめでした。
-
トラファルガー広場
アパートホテルから徒歩3分くらいで気軽に来れます。大きなツリー。ビッグベンも見えます。 -
チャリングクロス駅
-
昨日購入したチョコケーキでティータイム。ホテル備え付けの紅茶がとても美味しいです。
-
ケーキの中はシンプルなオレンジ風味の生地でした。半分食べきれずラップに包みジップロックへ入れ日本へ持ち帰りました。冷蔵庫へ入れた事をすっかり忘れ、2週間後に気づく。意外と風味そのまま、美味しく頂きました。
アパートホテル12時チェックアウト、スーツケース預かりOK。Wilde Aparthotels公式アプリから予約で1時間レイトチェックアウトできます。 -
クリスマスマーケット
-
美味しそうな匂いが漂ってます。
-
寒いからか今日は混雑してません。金曜夜は凄い人で歩くのがやっとでした。
-
座って食べるスペースがあります。
-
イギリスらしいオーナメント
-
可愛い
-
こちらのお店で
-
良い香りに惹かれて購入。フルーツや野菜のスライスを乾燥させたもの。
-
シナモン、レモン、ライム、オレンジ等のスライスを乾燥させたものがたっぷり色々入ってます。香りが無くなった後は、小さなカゴに入れてアロマオイル垂らして使う予定。
-
リースもありました。
-
小さいおうち
-
ナショナルギャラリー
-
手荷物検査で2分程並びました。予約してないと別の列に並ぶ必要があり、場合により結構待つ事になります。公式サイトで出発直前の羽田で事前予約しました。当日でも空いてる事があるので予約をオススメします。
-
ポール・ドラローシュ(1797-1856)
「レディ・ジェーン・グレイの処刑」1833年
ジェーン・グレイは1552年に僅か9日間のイングランド初の女王で、メアリー女王の支持者によって退位させられ、ロンドン塔で斬首されたと言われています。16歳。
侍女の膝には直前まで身に付けていた宝石やマントが置かれています。斬首する時に髪で刃が滑らないよう、髪の毛は束ねられています。
恐ろしく怖い絵なのに見入ってしまう、胸打たれた絵画。 -
好きな絵
-
Jan Toorop (1858-1928)
High Tide. 1891
満潮時に舟を岸に引っ張る漁夫を描いた作品で、ゴッホの「ひまわり」の黄色からインスピレーションを受けたらしい。 -
Georges Seurat (1859-1891)
Le Bec du Hoc, Grandcamp, 1885 -
アンリ・ルソー(1844-1910)
ジョゼフ・ブルラマーのペルトラルト、1909年
インパクトが強い -
Henri Maticce (1869-1954)
Portrait of Greta Moll, 1908 -
子供の表情豊かで好きな作品
-
ここで暫く座って休憩。良い場所に椅子が置かれています。
-
「ヴィーナスの化粧」
美しい後ろ姿 -
題材が素朴で美しくて好きな絵
-
フェルメール
-
ナショナルギャラリーで名画をゆっくり楽しみました。入場料無料、イギリス最高!
-
アップルマーケットを通り、ピカデリー線でコベントガーデンからヒースロー空港まで移動
-
ヒースロー空港到着
-
ヒースロー空港
スタアラのラウンジ
クッキーと焼きそばが美味しかった。 -
19時発なのでシャワー浴びます。
-
広くて快適なシャワールーム
-
シャンプー類あります。
-
ANA エコノミー1回目の機内食は和食をチョイス
シートに座った後の記憶がない。離陸したのも飲み物サービスも気付かず爆睡。機内食で目覚めました。 -
10月ANA公式アプリ、ロンドンからのエコノミーはアップグレード変更不可の航空券のみの販売でした。シートマップ確認したらエコノミーは空いている。プレエコ選択するかで悩み、往路の半額以下の料金が魅力でポチりました。予想通りとても空いていて三列シート1人使用。トイレはいつも空いていてキレイだし、エコノミーが快適すぎて天国でした。
-
2回目の機内食はラザニア。美味しくて完食。
-
17時55分、羽田到着。
機内で爆睡後、ロンドン到着編をしたためて空の上で初めて旅行記をアップ。機内Wi-Fiはサクサク繋がり便利。
ロンドンのクリスマスデコレーションは夜になると一層華やかにきらめき、歩いてるだけで心が弾みました。楽しみにしていたロイヤル・バレエの夢のような感動タイムはあっという間に過ぎましたが、心の中はロンドンで体得したエネルギーで今も鮮やかに彩られています。
何度行っても、ロンドン最高!
そしてロンドン行きを何も言わず見守ってくれた家族に感謝です。
最後まで拙い旅行記にお付き合い下さり、ありがとうございました。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- OASISさん 2024/12/27 18:09:36
- 楽しみでした。
- シマリスさん
シマリスさんのロンドン旅行記、今月は新しい旅行記がアップされるのが待ち遠しくワクワクしながら待っていました。これで最終回、ちょっと寂しいですが私もクリスマスのロンドンを旅したような心踊る数週間を過ごせました。
ottolenghiは気になっていたお店なので、次は絶対に行ってみます。シマリスさんが美味しいってレポートしてくださったので楽しみが増えました。
最近は常に飛行機は混んでいる印象だったので、帰りの便が空いていたのは良かったですね。機内食のラザニア、私も選ぶことにします。
また来年も素敵な旅行記、楽しみにしていますね。
OASIS
- シマリスさん からの返信 2024/12/28 07:38:01
- Re: 楽しみでした。
- OASISさん、おはようございます。
ottolenghiはどれも美味しく、特にお惣菜は全種類食べてみたくなるクオリティでした。お時間あれば是非行ってみて下さい。
帰りの便は人が少なくトイレはいつ行っても清掃後でピカピカでした。ロンドン便はビジネスとプレエコが特に人気みたいです。一回目の機内食は眠くて食べてないのですが2回目のラザニアは美味しかったです。
OASISさんのコメントに励まされて最後まで書けました。毎回コメントを下さり、とても嬉しかったです!ありがとうございました。私もOASISさんの旅行記が始まると続きが気になって毎回楽しみにしています。ロンドンの旅行記、待ってます!
来年は盛大なひとり旅を予定しています。航空券と一部ホテル予約しただけで手付かずの白紙ですが、少しずつ下調べに励みたいと思います。
シマリス
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
52