2024/12/13 - 2024/12/15
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24-25シーズンは、例年通りの12月中旬からスタート。
今年は、KWPというルスツ・テイネ・サホロの共通シーズン券を買った。
前の週まで雪が降らず、どこに行こうか迷っていたが、なんとかまとまった雪が降って、ルスツで広く滑れるようになった。
また、今回は、ドライブイン民宿池田という宿を発見!ここはルスツの穴場の宿。
天気:13日 雪 -4℃、14日 小雪 -8℃、15日 曇り -3℃
積雪:100cm パウダー
13日は、初滑り扱い。リフトは最低限の営業。ヘブンリーまでは滑れない。
12/13
JAL501便で新千歳空港へ。10:00のビッグランズ号に乗り継ぐ。12時前にルスツに到着。
今シーズンから、ニセコバスのスキー定観が、ルスツを通らず、ニセコ直行になったのが痛い。
到着後は準備をして、すぐにゲレンデへ。
行ってみてわかったのだけど、この日の運行しているリフトだと、中上級者は、スチームボードAB、イゾラグランしか滑るところがない!
リフトは、そこそこの数が動いているが、横の連絡の目的に近い。
営業終了まで滑って終了
12/14
終日スノーボード。この日から、トップシーズン料金となり、滑走エリアもヘブンリーまで広がった。
朝イチのヘブンリーキャニオンは、スネまでパウダー。止まらないように慎重に滑る。
その後も、ヘブンリーリッジのコース脇などは、パウダーが昼くらいまで残っていて、美味しくいただいた。
この日は疲れていたし荒れてきたので、早めに終了した。
ルスツは大きいけど、客も多いので、荒れるのが早い。
12/15
朝からヘブンリーを目指し、ヘブンリーリッジ脇などのパウダーをいただく。
広いゲレンデ、昼過ぎには戻らないと帰りのバスに間に合わない。
14時のビッグランズ号、18時のJAL522便で帰った。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
初日の新千歳空港。
雪は少ない。新千歳空港 空港
-
バスに1時間ちょっと揺られて、大滝のキノコ王国で休憩。
バス出発時にトイレだけの休憩と説明があった。客が土産を見ていて出発が遅れないように、わざとお土産コーナーから離れたところにバスを止めていた。
でも、外国人が5分遅れてきて、運転手が怒っていた。
ここまで来ると、雪がそこそこある。きのこ王国 本店 グルメ・レストラン
-
今シーズン初のリフトは、イーストゴンドラ1号線
注意書きのステッカーが新品になっていた。ルスツリゾート スキー場
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初日(12/13)は、ガスっていて、視界はあまり良くなかった。
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今回お世話になったのが、ドライブイン民宿池田。
ドライブインは営業していないそうなので、民宿池田っていうことだと思う。 -
この宿、食事がすごい。
初日の夕飯。
これだけの夕飯と朝食が付いて、1泊6000円。 -
民宿の窓からは、遊園地のジェットコースターなんかが見えた。
スキー場からだと、700m 板を持って歩いて10分ほど。 -
朝食もこのボリューム。
しかも美味しい。 -
前の日から、20cm近く積もった。
けっこう、パウダーがある。
この日から、ヘブンリーエリアが営業開始。
パフパフの雪が楽しめた。 -
荒れてきたので、少し早めに14:30で上がり、お昼が食べれなかったので、セイコーマートに寄る。
初日も2日目も、ホットシェフは営業していなかった。 -
雪とアイスは合う!
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民宿池田の外観。
まったく屋号が書いていない。
隣はペンション山田。 -
宿でとりあえず、昼飯を食べる。
ビールの持ち込みは、全然OKみたい。
廊下に共用の冷蔵庫がある。
wi-fiも完備。スピードも速い。 -
使った分だけ引っ張るタオルを久しぶりに見た。
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2日目の夕食。
とにかくボリュームがすごい。 -
3日目(12/15)
日曜日だけ合って混雑。
ウェストからイーストに行くのにも、けっこう待つ。
ゲレンデでは、SAJの研修みたいなことをやっていた。 -
この日も10cm以上雪が積もった。
柔らかい雪を堪能。 -
今、ルスツは休憩所不足が深刻。
イーストマウンテンの方は、イーストゴンドラの乗り場、スティームボートのみの営業。(イゾラゴンドラ下は休業)
わりと長居する人が多くて回転しない。
11時過ぎると、席を見つけるのが難しくなり、その状況が14時前まで続く。
スティームボートの隣に何かを建てていたけど、今シーズン使うのかはわからない。 -
日曜日だけに、駐車場もけっこう入っている。
-
やっとありつけたホットシェフ。
食べて、バスで帰った。
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