2024/12/13 - 2024/12/15
98位(同エリア503件中)
satochanさん
- satochanさんTOP
- 旅行記437冊
- クチコミ38件
- Q&A回答3件
- 1,050,286アクセス
- フォロワー229人
シュツットガルトに来ました。
目的はクリスマスマーケットとバレエ公演。
ちょうど行くタイミングでくるみ割り人形やるとかいうではないか。
ならもう行くしかないよ、シュツットガルトに。
12/12 NRT-FRA ダルムシュタッド泊
12/13 ダルムシュタッド→シュツットガルト
12/14 シュツットガルト観光 → FRA →
12/15 NRT
【ホテル】
PLAZA INN Rieker Stuttgart
駅前でとても便利。
【シュツットガルトバレエ団】
日本にもたまに来る世界的に有名なバレエ団。
ドラマものを中心とした作品が多くて得意としている。
日本に来るとやる演目は大体決まって
ロミオとジュリエット
椿姫
オネーギン
などなど。
またその付属のバレエ学校であるジョンクランコバレエスクールは世界的にも有名なバレエ学校。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
2時間ほどでシュツットガルトに到着。
寒いねー。 -
駅前は大工事中でなんだかよくわからなくなってた。
近代的な建築!って宣伝してたけど駅前にあった伝統的な構造も請わず使うみたいだ。いいことだと思うよ。 -
よく見ると駅の看板がシュツットガルトバレエ団のダンサー。
とてもいい!!! -
ホテルはまだチェックインできなかったので荷物だけ預けて観光へ。
メインのショッピングストリートかな。 -
そしてメインのクリスマスマーケットエリアに着いた。
これは。。。巨大だなぁ。 -
ミニチュア電車もあった。子供たちが乗ってた。かわゆすぎ。
-
風車もありました。まさかの2階建て軽食&飲み物ショップ。すごーい。
-
そしてグリューワイン1
このコップ、琺瑯っぽく見えるけど陶器。
でもかわいさはイマイチだなぁ。
返却。 -
☆がきらきらのショップ。
-
もっと進みます。
建築物も興味深いけど、クリスマスマーケットに目が行ってしまう。
きちんと観光するならクリスマスマーケットの時期は避けた方がいいのかもね。
でも、クリスマスマーケット目当てなので問題なし。 -
くるみ割り人形。
-
この風車もすごい。グリューワインショップ。
価格は3.5-5ユーロと幅広い。何が違うんだろう。
気持ちフランクフルトやダルムシュタッドより値段が高めな気がしなくもない。 -
屋根のデコレーションを見るのも楽しい。
上に目を取られすぎてスリにあわないよう気をつけなくてはね。 -
どどーんとした教会。有名なんだろうけど結局外観見て終わるw
-
スケートリンクかぁ!と思ったらローラースケートだった。
あまり風情はない(笑) -
ホテルに戻ってチェックイン。
なんとエレベーター故障。でもってあてがわれた部屋は最上階6階(ヨーロッパカウントの階なので実質7階)。
頑張って上りました。リュックだからまだいいけどさ。
質素なビジホルーム。ヒーティングもあるので満足。 -
部屋からの景色。駅の大工事がよく見える(笑)
-
少し休憩したら夕方になり、夕ご飯を食べにでかける。
イルミネーションがきれい。 -
クリスマスマーケットのイルミネーションもきれい。
-
あっちに観覧車があるね。街中にででーんと、すごい。
-
で、ごはんは。。やっぱりシャンピニョン。
ついつい探してしまうよね。
きのこおいしい。 -
きのこ以外に何かないかなーと思ってとりあえず美味しそうだからと思って頼んだら量が多すぎたやつ。ポテトのすりおろし?を油で揚げたやつ。
1枚だけかと思ったら3枚もあった。
上だけ食べて、芋は1枚だけ食べた。 -
その後もお散歩。
-
くるみ割り人形
-
こうゆうのもかわいいー。
-
そしてよるのグリューワイン。これはメッキかな?と思ったらプラスチック。
使い勝手は良さそうだけどデザインが。。。なので返却。 -
中には色々書いてあってデザインはいい。
-
すごくかわいい屋根のデコ。
-
結構広いなぁと思ってたがあっちにもあtった。
これは最大級と言われるだけあるな。 -
プラプラクリスマスマーケット歩きを堪能したら、今晩はここです。
オペラシアターで、時期的にぴったりなバレエ「くるみ割り人形」 -
開演前に解説タイムがあったけどドイツ語だけだったのでわからず。
でもくるみ割り人形のストーリーは大体わかるものです。要はクリスマスマーケット、クララの夢、スペイン中国ロシアあし笛などなど、最後に人形とグランパドドゥとかさ。ストーリー凝らせても大体バレエの人間にはわかる。。と思ったけど実際見たら凝りすぎなくるみ割り人形だった(笑) -
劇場はこんな感じ。
-
素敵な劇場。
くるみ割り人形は人気の演目なので、ソールドアウトしてた。 -
天井も良い感じー。
-
で、くるみ割り人形だが。
実際クラシックバレエってのは振付家の采配によりストーリー性が変わる。くるみ割り人形もクララと金平糖の精が別の人だったり同じ人だったりと色々あるのだ。けどこのくるみ割り人形は普段はコンテンポラリーバレエを創作する振付家によるくるみ割り人形で、ストーリーがかなり斬新。しかしクラシックバレエなので大まかなあらすじはいつもの。でもいつものくるみ割り人形にはこんな巨大なくるみは出てきません。これ以上はバレエマニアにしかわからん内容なので省略。
個人的には楽しいと思ったのと、大好きなシュツットガルトバレエ団のダンサーが出ていたので満足した。かっこよかったー! -
翌朝はチェックアウトして荷物をホテルに預けてから観光。
電車に乗ってポルシェ博物館のある駅まで。
ドイツの切符は、DBアプリで買えばいいので楽。 -
そしてポルシェ博物館。
-
この目印の塔も目立つね。かっこいい。
-
ポルシェ博物館の入場料は12ユーロだが、9ー10時の間に入館すると6ユーロになる。朝早人間なのでもちろん早く行く。
小さいスマホをもらって音声ガイドで説明が聞ける。もちろん日本語もある。 -
最古のポルシェの車からスタート。
-
クラシックカーのポルシェ。
-
からどんどんスポーツカーに変貌していく。音声ガイドもポルシェ個人の歴史が語られて本当面白くて。
-
素敵だなーこれもポルシェ。かっこよすぎる。
-
中はとてもシンプル。
-
これぞポルシェな赤の形。
-
そしてF1時代に突入。
-
もうこんなのがわんさかあって時間が足りない。
-
これが最新タイプ。
憧れるなー。けどまず買えないのと、チビすぎてスポーツカーは座席で沈んでしまうので無理なんだよなぁ。 -
気づけば2時間いた。それでも時間が足りない。とりあえず退散。
-
お腹が空きすぎたのでカフェでランチ。ポルシェを見ながらサーモンサンドを食らう。
-
そしてシュツットガルト駅に戻り、キノコをまた補充(笑)
また来年、またキノコ食べにきます、今度はどこか別のクリスマスマーケットで。 -
そして最後にグリューワイン。
このコップも。。。イマイチだなぁ。
食器も増えすぎても困るので、これぞ!といったものじゃないと買いません。 -
ここからDBでフランクフルト空港まで行きます。
にしても昨日のFlix Trainと打って変わって高い。60ユーロもした。これ直前だからかなぁ。電車高いね。 -
途中の駅で電車が壊れてディレイ、マンハイムで乗り換えて空港まで急ぐ。
こうゆうことが絶対あると思ったから早めに移動したのよー。正解すぎたね。
写真はドナドナされるメルセデス先生たち。 -
そしてフランクフルト中央駅に到着。そのまま空港に行っちゃいます。
-
JALはオンラインチェックインしてたからそのまま出国してラウンジへ。シャワーも浴びてさくっとごはん。朝のサンドウィッチと昼のキノコしか食べてないのでお腹空いたね。イモと肉。いかにもドイツっぽい。
-
そして帰り道。離陸後に強烈に眠くなってミールをSkipしてとりあえず寝る。
6時間過ぎて起きた。ライトミールでいいやと思ったらちゃんとミールを用意してくれた。
和食。 -
んで、台のもの。
ボリューミーだなぁ。。 -
ラストオーダーでラーメン。じゃんがらのラーメンおいしいよう。
-
ずーっと前に行った旅順が見えました。
空港には定刻に到着。そのまま帰宅。
やっぱりクリスマスマーケットを狙って行く旅は楽しいな。
また来年もやろう。
おしまい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シュツットガルト(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ クリスマスマーケット旅行2024
0
60