2024/11/21 - 2024/12/05
2433位(同エリア3047件中)
ふーみんさん
11月末から2週間、一時帰国しました。往復の機内食、東京及び近郊のレストラン、箱根の旅館での食事、モーニングセットや持ち帰りのお弁当。。日本の秋を愛でながら、滞在中に美味しく頂いたごはんのレポートです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
11月20日、16:10ニース発AF7307便でパリへ飛びます。2時間半前に空港へ、スーツケースを預けて、ターミナル2のラウンジに来ました。以前は鳥籠のような椅子があったりして可愛い雰囲気でしたが、改装されて席数が増え、より機能的になった感じ。
ニース コートダジュール空港 (NCE) 空港
-
旅立ちを祝って、ほんのちょっとだけ、ピッサラディエールとグアカモーレに白ワインを。サンドイッチやサラダなど、軽食はそこそこ用意があります。シャンパンはリクエスト制となってました。
ニース コートダジュール空港 (NCE) 空港
-
定刻から30分くらい遅れて出発。ニースからは、海岸沿いにマルセイユ方面へしばらく進んだ後に方向を変え、パリを目指して北上するルートです。
-
ビジネスクラスは、サンドイッチとスイーツが入ったボックスがサービスされました。シェーブルチーズとオニオンのサンド、なかなかイケる。カヌレは半分にしておくつもりが、あまりに美味しくてやめられず、全部食べちゃいました(^ ^;) こりゃ侮れん。但しチョコは甘すぎてギブアップ。
-
シャルル・ド・ゴール空港で羽田行きAF274便に乗り継ぎ。ターミナルEのラウンジに3時間くらいいましたが、機内食も出るので飲み物程度にしておきました。22時すぎに出発です。
-
ディナーの前菜。アプリコットとヘーゼルナッツ、ブルグルのサラダ。小エビとサツマイモのクリーム。軽くて良いです。ワインはプイイフュメ2022、私好みのしっかりしたボディ。
-
メインは搭乗日の数日前にメールで案内が来て、予め選択しておけるシステムになっています。「なくなってしまって。。」と言われることがなくて良いですよね。
ほろほろ鶏のマスタードソース、レンズ豆とほうれん草添えを選んでおきました。パサつきもなくて美味しい。Initial de Desmirail 2019を合わせて、久々にマルゴーなんて飲んで、ボルドーの懐かしさに浸る。。 -
チーズはパスして、マンゴーとココナツのケーキに、これから寝るのでカフェインレスのルイボスティー。これも美味しくて完食。
-
羽田到着は翌日の19時過ぎになるものの、フランスは朝なので、2度目の食事は朝食メニューです。チーズオムレツ、温野菜、フロマージュブランと果物、選べるパン。
ホテルに着いたらすぐ休みたいので、ここでしっかり食べておきました。 -
時差ボケでほとんど眠れませんでしたが、夕方に朝食を食べて以来何も口にしてないので、6時前からすごくお腹が空いちゃって、24時間営業という、ホテルから歩いてすぐのなか卯へ行ってみました。
久々の和朝食が嬉しくて、銀鮭納豆朝食にとろろもプラス、ご飯並み盛りでしっかり食べちゃった~、これで640円てすごいわね。すっかりお気に入りに。 -
ということで、ここからは朝食シリーズ、なか卯、東銀座店、2回目。
目玉焼き朝食に鶏小鉢付き、ご飯は小盛りにして、味噌汁を豚汁にチェンジ、これで540円。
豚汁に根菜がゴロゴロ入っていて、卵も黄身がオレンジで大きい。鶏小鉢の量もちょうど良くて、満足です。塩分強かったのか、後で喉が渇いたけどね。
それと、ここは卓上に出汁醤油しか置いてないので、醤油嫌いな私はマイ塩を持ってくればよかったと後悔しました。 -
なか卯、結局3回通いました。最後は天然いくら丼、ご飯は小盛りで京風つけものと味噌汁で1050円。いくらがたっぷり食べられて嬉しい。
朝からうどんもカレーも食べられるし、安いし、女性一人でも入れるし、ありがたいお店だにゃん。 -
風の冷たい朝で、温かい汁物が食べたくなり、これもなか卯にほど近いところにある、吉そばへ。立ち食いなんですが、奥に数席椅子があって、座ることも出来るのです。でも入口の機械で食券を買うのに、何回やっても認識しません?? 店員さんに教えてもらいました、先にお金を入れてから、メニューを選択するのでした(^○^;)
わかめにめかぶと海藻づくしにして、温玉トッピング。生卵の白身のドロッとしたのが苦手なので、温玉が選べるのはポイント高し。出汁の醤油味もそれほど強くなく、740円であったまりました~( ´∀`) -
せっかく銀座にステイしてるんだから、ちょっとはオサレなとこも行かなくちゃ、ってことで、Eggs'n Thingsのモーニングへ。
キラリト銀座の入口はまだ薄暗いですが、エレベーターで直行出来て、店内は広々していてゆとりがあります。モーニングメニューは平日9~11時まで、私が店を出る時にはもう行列が出来てたので、10時前に入店するのがお勧め。キラリトギンザ ショッピングモール
-
エッグホットサンドとアールグレイティー。卵ペーストにポーチドエッグが挟まれていて、ボリュームたっぷり、卵好きにはたまりません。具が多くて、パンの間から溢れてくるので、美しく気取って食べられないのが困ったとこでしたが(^o^;)
外人さんも多く、看板メニューの生クリーム山盛りパンケーキも人気があるようでしたが、なんせ量が多い。グランドメニューに比べて、このモーニングは税込み1045円ととってもお得でした。キラリトギンザ ショッピングモール
-
ここからは夕食です。私はお昼は食べないのでランチはありません。
新宿三丁目の随園別館、大学の同期たちと集まりました。コースで予約していると、お料理がどんどん運ばれてきます。こちらは麻婆豆腐、見た目ほどは辛くなくて好みでした。随園別館 新宿店 グルメ・レストラン
-
ここの名物、五目野菜炒め卵焼きかけ。卵の下に炒めた野菜が隠れてるもの。奥のクレープみたいな生地で包んで頂きます。他の料理もボリュームがあり、余ったらお持ち帰りOK。飲み放題をつけても会費一人5500円はお値打ち。
随園別館 新宿店 グルメ・レストラン
-
もう一軒、西川口の中華のお店、橋頭。栗橋在住の飲み仲間ご推薦で、なかなかディープなとこだそう。確かに駅から歩く道も中国語の看板多し。3人で18時頃に入ったら、すぐ座れましたが、周りは中国語ばかり聞こえてくるような。
メニューは盛りだくさんで、野菜料理が多いのが嬉しい。こちらはゴーヤーの炒め物、ニースでは見たことがなく、とっても久しぶり。橋頭 私家菜 グルメ・レストラン
-
ビールに続いて15年ものの紹興酒をチビチビやりながら、ラムの串焼き。ビジュアルは素っ気ないものの、味はなかなかイケます。
橋頭 私家菜 グルメ・レストラン
-
蒸し餃子。他にも色々頂きましたが、どれもくどすぎない味付けで、油もキツくなく、ほんものの中華料理だな~と思いました。
唯一、喫煙禁煙の席区別がないので、隣でひっきりなしにスパスパやられるとかなり辛い。中国の人は気にしないみたいですね。。橋頭 私家菜 グルメ・レストラン
-
外苑前のラザニア料理店、ラザーニャ・ラザーニャ。こちらもワイン仲間6人で、ワインを持ち込みさせてもらって集まりました。
お料理は、サラダ、前菜、スープ、ラザニア、メインのコースで、写真は前菜、鮮魚のカルパッチョ。ラザーニャ・ラザーニャ グルメ・レストラン
-
ラザニアはリストの中から各々が食べたいものを選べます。特製ボローニャソース、海老とホタテのジェノベーゼソース、鶏ひき肉とポルチーニクリームなど、そそられるあれこれ。結局1000円増しだけど、ウニが食べたくてウニとモッツァレラのラザニアをチョイス。とってもクリーミー♪
ラザーニャ・ラザーニャ グルメ・レストラン
-
メインは牛赤身肉のタリアータ。どの皿も丁寧に作られていて美味しかったです。こじんまりした可愛いお店で、ゆっくりくつろげました。
ラザーニャ・ラザーニャ グルメ・レストラン
-
上野にあるラムチョップのレストラン、ながおか屋。小学校からの同級生7人が集まり、オーストラリアのラムより美味しいというので、とっても楽しみにしてました。
下町バル ながおか屋 グルメ・レストラン
-
オーナーさんからオードブルセットを差し入れて頂き、すでに感激。真ん中のはクレームブリュレかと思いきや、レバーペーストを焼き付けたものでした(^○^;)
下町バル ながおか屋 グルメ・レストラン
-
ラムチョップ、塩。柚子胡椒ソースもついてきます。各自が手に取ったら、そのままみんなで、ラムで乾杯するのがここのお作法なんですと、面白~い♪
下町バル ながおか屋 グルメ・レストラン
-
イベリコ豚のパエリア。ポークもなかなかです。他にラム友というさっぱりしたサラダや、パテドカンパーニュなども美味しかった。
下町バル ながおか屋 グルメ・レストラン
-
デザートは柚子のチーズケーキ。ジューシーなラムを塩とタレとで3本いただき、大満足です。従業員さんも皆陽気で、とっても賑わってる楽しいお店でした。
下町バル ながおか屋 グルメ・レストラン
-
家族4人で箱根に一泊旅行、お宿は強羅温泉、雪月花別邸、翠雲。事故で予約していたロマンスカーがキャンセルになるというハプニングがありましたが、無事に到着できてよかった。強羅の駅から坂を登り、強羅公園の手前です。
強羅温泉 雪月花 別邸 翠雲 宿・ホテル
-
屋根のある露天風呂付きの4人部屋。お風呂からの眺めが絵画のよう。部屋はベッド2つの寝室が二つとリビング、テラスがあり、広々しています。
このお宿は、玄関で靴を預けたら、ロビーなどは畳敷きで、部屋に靴下が用意されており、スリッパなしでどこでも歩けます。入口などのごちゃごちゃがなくて機能的ですね。強羅温泉 雪月花 別邸 翠雲 宿・ホテル
-
懐石料理の夕食は開始時間を予約して、部屋ごとに用意された個室で頂きます。担当さんがついて、お世話してくれます。
食前酒と折敷
本鮪、河豚焼霜、真鯛の昆布じめ 冬至南瓜豆腐 蟹ご飯カラスミ粉
名残鱧と松茸のお吸い物強羅温泉 雪月花 別邸 翠雲 宿・ホテル
-
焼物と小煮物
鰆朴葉焼き、貝柱、栗甘露煮
牛タン柔らか煮
奥は3種類の飲み比べが出来る箱根日本酒セット。強羅温泉 雪月花 別邸 翠雲 宿・ホテル
-
小鍋(てっちり鍋と選択)
黒毛和牛すき鍋、彩り箱根西麓野菜強羅温泉 雪月花 別邸 翠雲 宿・ホテル
-
追鉢(甘鯛松笠揚げ、雲子茶碗蒸しの3種から選択)
刺身湯葉、生雲丹、蟹甲餡強羅温泉 雪月花 別邸 翠雲 宿・ホテル
-
食事(漬鮪の山掛け御飯、鰊蕎麦の3種から選択)
鮭いくら御飯強羅温泉 雪月花 別邸 翠雲 宿・ホテル
-
水菓子
柿、シャインマスカット
柚子シャーベット強羅温泉 雪月花 別邸 翠雲 宿・ホテル
-
お食事は、すべて大変美味しかったです。もうお腹がはち切れそうになりましたが完食できました。お風呂も貸切露天風呂、サウナ付き大浴場、部屋の露天と全制覇(^^)V
翌日、部屋から見える朝日がとてもキレイ。強羅温泉 雪月花 別邸 翠雲 宿・ホテル
-
朝食は和洋どちらか、夕食の終わりに選択し、時間も予約します。うちは全員和食になりました。
鶏サラダ、鯵開き、手作り豆腐、納豆
長芋、麦味噌漬け、梅干し 水菓子
御飯はお粥も選べます。干物は自分で軽く炙り直すので熱々に。子供の頃から大好きな鯵の干物なので、ここで食べられてすごく嬉しい。強羅温泉 雪月花 別邸 翠雲 宿・ホテル
-
組箱
一段 : だし巻き玉子、海老、南京、里芋、ちりめん山椒、海苔佃煮
二段 : 鮪山掛け
三段 : 烏賊三升づけ、金平牛蒡、源氏蒲鉾、山葵漬け
温泉と懐石、堪能しました~! このお宿は、部屋の冷蔵庫内や休憩コーナーに用意されている飲み物、サーバーで作れる生ビール、おつまみやお菓子まですべて無料。サービスも親切でとてもよかったです。オリジナルの人参ジュースを飲み損ねたのが心残り(^○^;)強羅温泉 雪月花 別邸 翠雲 宿・ホテル
-
夕食は、連日宴会では身が持たないので、ホテルの部屋で一人静かにお弁当を頂く日も作っていました。PARIYAが大好きで、ほとんどここのを買ってきます。
渋谷東急フードショー、青山、アトレ恵比寿などにお店があり、メニューはほぼ2週間ごとに入れ替わり、メイン、サラダ、サイドとご飯の種類も選択できて、飽きません。
この日はわかめご飯のお弁当で、メインはガーリックシュリンプ&餅粉チキン。秋の収穫の白和えサラダと、ちぎりキャベツのもろみ味噌あえ、1834円なり。 -
PARIYAパート2
白米弁当
選択するものによって値段が違ってくるので、この日は2015円。
海老と枝豆のカツ、タイチリマヨネーズ
照りカボチャと茄子のジャコおろし
切干大根と塩昆布のキムチあえ
日本のホテルの部屋で、お弁当など買ってきたものを食べる時は、大抵日本酒を飲みながら、ゆっくり頂いています。
箱根でゲットした燻製卵もあった。 -
日々はあっという間に過ぎ、帰国日12月5日。
羽田09:05発AF281便に乗るため、6時前にホテルを出て羽田へ。手続きを済ませ、JALのサクララウンジで、日本最後の朝食を。
和食コーナーから選びましたが、名物のJALカレーは頂かないとね。朝シャンも忘れずに(^○^)
でもこのラウンジは、セルフなのに「お茶持ってきて」とか平気で職員さんに言いつけるオヤジが多くて、同じ日本人としては、かなりがっかりします。。羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ
-
無事に羽田を飛び立った後は、アペリティフに続いて昼食がサービスされました。
前菜はマグロのワサビマヨネーズ、野菜のマリネ。
ワインはラングドックのシャルドネ、LIMOUX 2023 DOMAINE LES ORS、これも濃くて好みです。 -
メインは行きと同じく予約しておき、鯛のエシャロットクリームソース、サフランライス、グリーンピース。
お魚は、身がふっくらしていて期待以上に美味しい。 -
今回はメインが魚で軽かったので、チーズも食べられる。
ワインは白と同じラングドックのMinervois 2020 Domaine de L'ostal-Estibals、やっばり南のワインは落ち着くなあ、もう南仏在住10年になるもんね。。 -
胃が元気なので、ガトーオペラのチョコレートに合わせてコニャック頼んじゃいました。いや~、久しぶりのコニャック、痺れます。。
-
帰りは北回りで飛行時間が長いのに加え、朝発なので寝る気にもなれず、ほんと長いな~としみじみ感じる羽目に。
二回目の食事はフランス到着15:50に合わせて、しっかりめのものが出ました。鴨のコンフィとポテトピュレ、人参グラッセ。アーモンドケーキとフルーツ。
お腹空いてたし美味しかったので、きれいに食べちゃいました。 -
パリからニースへ向かうAF7310便は、見事にフランスらしく、1時間遅れて19:55にやっと離陸しました。
CDGのラウンジでは飲み物だけ頂いてたので、このボックスがちょうどいい感じ。
スモークしたオヒョウとリンゴ、ピーカンナッツの黒パンサンドにトロペジェンヌ。
どっちも相当美味しく、このMichel ROTHさんというシェフ、なかなかすごいです。但し、またもチョコレートだけは甘すぎた、なんでやねん。。
21時過ぎてようやくニースに着陸、無事に帰ってこられました、ただいま!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48