パラワン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月に1週間ほど休暇が取れたので、どこか暖かい所へ行きたくなり初のフィリピンへ。フィリピンの代表的な観光地、セブ島は日本人がたくさん居そうなので避けたくなり、今回はパワラン島とマニラへ行くことにしました。<br />初のフィリピンですが、行ったことがある人の話からするとベトナム同様、随分物価も高くなり、レストランは日本のファミリーレストランと変わらないほどの値段でした。一方宿や交通運賃は日本よりもまだまだ安いという感じです。<br />観光の方ですが、まずはパワラン島の中部にあるプエルトプリンセサ地下河川国立公園の洞窟、鍾乳洞内に生息する鳥類もさることながら、河川の別世界のような美しいさに絶句です!そしてパワラン島最北端のエルニドからのアイランドホッピングの海岸、そして他のリゾートでは見られないラグーンの別世界のような美しさに感嘆です!またエルニド自体のビーチも絵葉書にも使われるような美しい青い海、光景に超感動です!そして首都のマニラは大都市の喧騒の中、コロニアルの教会の素晴らしさに感動しました。<br /><br />-----------------------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 3月2日 成田空港-マニラ空港-プエルトプリンセサ空港-<br />     (トライシクル)-プエルトプリンセサ市街<br />     [プエルトプリンセサ泊]<br /> 3月3日 プエルトプリンセサ観光-(トライシクル)ホンダ湾ー<br />     (ボート)コウリー島観光-プエルトプリンセサ <br />     [プエルトプリンセサ泊]<br />★3月4日 (現地ツアー)プエルトプリンセサ地下河川国立公園観光<br />      [プエルトプリンセサ泊]<br /> 3月5日 プエルトプリンセサ-(乗り合いバン)エルニド観光<br />      [エルニド泊]<br /> 3月6日 (現地ツアー)アイランドホッピング観光 [エルニド泊]<br /> 3月7日 (現地ツアー)アイランドホッピング観光 [エルニド泊]<br /> 3月8日 エルニド観光-(トライシクル)エルニド空港-マニラ空港-<br />     (タクシー+電車)マニラ市街 [マニラ泊]<br /> 3月9日 マニラ観光 [マニラ泊]<br /> 3月10日 マニラ観光-(タクシー)マニラ空港-成田空港

フィリピン2024春旅行記 【2】プエルトプリンセサ地下河川国立公園1

31いいね!

2024/03/02 - 2024/03/10

27位(同エリア212件中)

旅行記グループ フィリピン2024春

0

182

アイガー

アイガーさん

3月に1週間ほど休暇が取れたので、どこか暖かい所へ行きたくなり初のフィリピンへ。フィリピンの代表的な観光地、セブ島は日本人がたくさん居そうなので避けたくなり、今回はパワラン島とマニラへ行くことにしました。
初のフィリピンですが、行ったことがある人の話からするとベトナム同様、随分物価も高くなり、レストランは日本のファミリーレストランと変わらないほどの値段でした。一方宿や交通運賃は日本よりもまだまだ安いという感じです。
観光の方ですが、まずはパワラン島の中部にあるプエルトプリンセサ地下河川国立公園の洞窟、鍾乳洞内に生息する鳥類もさることながら、河川の別世界のような美しいさに絶句です!そしてパワラン島最北端のエルニドからのアイランドホッピングの海岸、そして他のリゾートでは見られないラグーンの別世界のような美しさに感嘆です!またエルニド自体のビーチも絵葉書にも使われるような美しい青い海、光景に超感動です!そして首都のマニラは大都市の喧騒の中、コロニアルの教会の素晴らしさに感動しました。

-----------------------------------------------------------------------------
スケジュール

 3月2日 成田空港-マニラ空港-プエルトプリンセサ空港-
     (トライシクル)-プエルトプリンセサ市街
     [プエルトプリンセサ泊]
 3月3日 プエルトプリンセサ観光-(トライシクル)ホンダ湾ー
     (ボート)コウリー島観光-プエルトプリンセサ 
     [プエルトプリンセサ泊]
★3月4日 (現地ツアー)プエルトプリンセサ地下河川国立公園観光
      [プエルトプリンセサ泊]
 3月5日 プエルトプリンセサ-(乗り合いバン)エルニド観光
      [エルニド泊]
 3月6日 (現地ツアー)アイランドホッピング観光 [エルニド泊]
 3月7日 (現地ツアー)アイランドホッピング観光 [エルニド泊]
 3月8日 エルニド観光-(トライシクル)エルニド空港-マニラ空港-
     (タクシー+電車)マニラ市街 [マニラ泊]
 3月9日 マニラ観光 [マニラ泊]
 3月10日 マニラ観光-(タクシー)マニラ空港-成田空港

旅行の満足度
4.0
  • 3月4日<br /><br />観光2日目は現地日帰りツアーで、世界遺産に登録されているプエルトプリンセサ地下河川国立公園に行きます。<br /><br />朝6時20分、部屋の前の廊下からの眺めです。ちょうど日が昇る時刻です。

    3月4日

    観光2日目は現地日帰りツアーで、世界遺産に登録されているプエルトプリンセサ地下河川国立公園に行きます。

    朝6時20分、部屋の前の廊下からの眺めです。ちょうど日が昇る時刻です。

  • ツアーの出発時刻は7時と早いのです。今日の朝食はフィリピン料理です。

    ツアーの出発時刻は7時と早いのです。今日の朝食はフィリピン料理です。

  • 朝7時、ツアーの送迎車が来ました。地下河川国立公園はプエルトプリンセサの街から、かなり遠距離にあるのです。

    朝7時、ツアーの送迎車が来ました。地下河川国立公園はプエルトプリンセサの街から、かなり遠距離にあるのです。

  • 今日も朝早くから絶好の晴天です。

    今日も朝早くから絶好の晴天です。

  • 途中山岳地域を走ります。

    途中山岳地域を走ります。

  • 地下河川国立公園の最寄りの街、サバンを通過して朝8時50分、拠点となる海岸、サバン埠頭に到着です。

    地下河川国立公園の最寄りの街、サバンを通過して朝8時50分、拠点となる海岸、サバン埠頭に到着です。

  • ここから地下河川までボートで移動します。他の多くの客がいるので、出発までしばらくここで待機です。

    ここから地下河川までボートで移動します。他の多くの客がいるので、出発までしばらくここで待機です。

  • 海に向かって左側は順光で雲一つない青空!山も綺麗です!

    海に向かって左側は順光で雲一つない青空!山も綺麗です!

  • 凄い多くのボートですが、観光客の人数も多いです。

    凄い多くのボートですが、観光客の人数も多いです。

  • 綺麗な海とバックの海岸にボートの景観、素晴らしい景観に感動します!

    綺麗な海とバックの海岸にボートの景観、素晴らしい景観に感動します!

  • 正面からやや左側は、ご覧のような美しいグラデーションの海です!ボートとのコラボ、絶句するような素晴らしい景観です!

    イチオシ

    正面からやや左側は、ご覧のような美しいグラデーションの海です!ボートとのコラボ、絶句するような素晴らしい景観です!

  • イチオシ

  • 内陸側は逆光方向に素晴らしい山々が見られます。

    内陸側は逆光方向に素晴らしい山々が見られます。

  • 山をズームアップすると見事な景色です。

    山をズームアップすると見事な景色です。

  • 艶やかな青空の下、美しい山の景色です。

    イチオシ

    艶やかな青空の下、美しい山の景色です。

  • フィリピン国旗も入れてバックの山々を映します。

    フィリピン国旗も入れてバックの山々を映します。

  • ここに到着して約1時間、ボートに搭乗します。

    ここに到着して約1時間、ボートに搭乗します。

  • 海岸から離れると、ご覧のように別世界の艶やかで美しい海です!

    海岸から離れると、ご覧のように別世界の艶やかで美しい海です!

  • 結構スピード出しています。ルーフがあるのもわかります。

    結構スピード出しています。ルーフがあるのもわかります。

  • 上陸する海岸の方向を向くと、信じられないような美しい海!絶句します!

    上陸する海岸の方向を向くと、信じられないような美しい海!絶句します!

  • まさに別世界のような美しい海と断崖です!

    まさに別世界のような美しい海と断崖です!

  • ボートで約10分ほどで違う海岸に上陸です。秘境が漂う美しい海岸に絶句します!

    イチオシ

    ボートで約10分ほどで違う海岸に上陸です。秘境が漂う美しい海岸に絶句します!

  • ガイドに誘導されて森林の中を歩きます。

    ガイドに誘導されて森林の中を歩きます。

  • 東南アジアの雰囲気を感じる亜熱帯の森林です。

    東南アジアの雰囲気を感じる亜熱帯の森林です。

  • モンキーがいます。

    モンキーがいます。

  • 大量にいますね。ガイドからスナックなど表に出すの禁止の指示があります。

    大量にいますね。ガイドからスナックなど表に出すの禁止の指示があります。

  • 歩いて数分後、信じられない別世界のような艶やかなコバルトブルー色の光景が見えました!カヌーが見られるので、ここからカヌーで洞窟に入るらしいです。

    イチオシ

    歩いて数分後、信じられない別世界のような艶やかなコバルトブルー色の光景が見えました!カヌーが見られるので、ここからカヌーで洞窟に入るらしいです。

  • このプエルトプリンセサ地下河川国立公園はかなり前の1999年に世界遺産に登録されています。洞窟内はこれから見ますが、この河川の美しさを見れば世界遺産に登録されるのも頷けます!

    このプエルトプリンセサ地下河川国立公園はかなり前の1999年に世界遺産に登録されています。洞窟内はこれから見ますが、この河川の美しさを見れば世界遺産に登録されるのも頷けます!

  • 湖や池ではなく名前の通り河川ですね。

    湖や池ではなく名前の通り河川ですね。

  • それにしても河川でこのようなコバルトブルー色、そして手前の浅瀬では驚異の透明度は初めて見ます!

    それにしても河川でこのようなコバルトブルー色、そして手前の浅瀬では驚異の透明度は初めて見ます!

  • まさに絵葉書にも使われるような美しさ!まさに秘境です!

    まさに絵葉書にも使われるような美しさ!まさに秘境です!

  • 午前10時20分頃、カヌーに乗り込みます。この川の透明度と美しさに驚愕します!ボートに搭乗するときか埠頭からのボートで日本語音声ガイドが渡されました。

    午前10時20分頃、カヌーに乗り込みます。この川の透明度と美しさに驚愕します!ボートに搭乗するときか埠頭からのボートで日本語音声ガイドが渡されました。

  • カヌーはスタッフが漕ぎます。右側の小さな洞窟に入るようです。

    カヌーはスタッフが漕ぎます。右側の小さな洞窟に入るようです。

  • 河川からは一層神秘的、別世界のような絶景です!光り輝く乳緑色の河川ととてつもなく美しい断崖に何の言葉も出ません!

    河川からは一層神秘的、別世界のような絶景です!光り輝く乳緑色の河川ととてつもなく美しい断崖に何の言葉も出ません!

  • 今度はエメラルドグリーンっぽい色の河川がまさに光り輝いています!神秘的で夢の世界のようです!

    今度はエメラルドグリーンっぽい色の河川がまさに光り輝いています!神秘的で夢の世界のようです!

  • 光り輝く河川でカヌーを漕ぐシーンも絶品です!

    イチオシ

    光り輝く河川でカヌーを漕ぐシーンも絶品です!

  • まさにパンフレットに使われるような異次元の美しい光景に絶句します!

    まさにパンフレットに使われるような異次元の美しい光景に絶句します!

  • 何という夢の世界のような神秘的な絶景!何の言葉も出ません!

    何という夢の世界のような神秘的な絶景!何の言葉も出ません!

  • 洞窟の入口をズームアップします!この浸食度に河川の色!そして日が差して輝いています!

    洞窟の入口をズームアップします!この浸食度に河川の色!そして日が差して輝いています!

  • 洞窟に近づくと今度は河川の色がブルーが強い色になります!絵の世界のような色に断崖はまさに秘境です!

    洞窟に近づくと今度は河川の色がブルーが強い色になります!絵の世界のような色に断崖はまさに秘境です!

  • 洞窟に入る前から絶句するような光景!既にここを訪れて大正解です!

    洞窟に入る前から絶句するような光景!既にここを訪れて大正解です!

  • カヌーはゆっくり進むので、この夢の世界のような美し過ぎる光景を何枚も撮影してしまいます!

    イチオシ

    カヌーはゆっくり進むので、この夢の世界のような美し過ぎる光景を何枚も撮影してしまいます!

  • 入口直前です。このギザギザの光景はまさに秘境、絶品です!

    イチオシ

    入口直前です。このギザギザの光景はまさに秘境、絶品です!

  • イチオシ

  • いよいよ洞窟に入ります!入口から迫るこの光景は別世界で神秘的です!

    いよいよ洞窟に入ります!入口から迫るこの光景は別世界で神秘的です!

  • 一つ一つ何かはわかりませんがコウモリが生息し、巣があるそうです。右側の鍾乳石がウロコ状になっています。

    一つ一つ何かはわかりませんがコウモリが生息し、巣があるそうです。右側の鍾乳石がウロコ状になっています。

  • 全長8.2キロの地下河川は世界最長だそうです。

    全長8.2キロの地下河川は世界最長だそうです。

  • 絶句するような鍾乳石の光景に絶句します!絶品です!

    絶句するような鍾乳石の光景に絶句します!絶品です!

  • ちなみにライトはガイドさんが照らしてくれています。ライトがなければ真っ暗です。多分ボートにスタッフが二人乗っていたと思います。

    ちなみにライトはガイドさんが照らしてくれています。ライトがなければ真っ暗です。多分ボートにスタッフが二人乗っていたと思います。

  • 側壁のこの形状、過去の有名な鍾乳洞とはまた一味違います。

    側壁のこの形状、過去の有名な鍾乳洞とはまた一味違います。

  • 一般の鍾乳洞は天井がとてつもなく高いですが、この天井が差し迫るこの浸食された形状は圧巻です!

    一般の鍾乳洞は天井がとてつもなく高いですが、この天井が差し迫るこの浸食された形状は圧巻です!

  • 暗くてわかりにくいですが、写真右上の天井にコウモリがいるようです。

    暗くてわかりにくいですが、写真右上の天井にコウモリがいるようです。

  • コウモリの巣でしょうか。一部肌黄色が混ざっていて魅力ある光景です!

    コウモリの巣でしょうか。一部肌黄色が混ざっていて魅力ある光景です!

  • 柱状の鍾乳石があります。色も周囲が黒色の中、肌色で良い景観です。

    柱状の鍾乳石があります。色も周囲が黒色の中、肌色で良い景観です。

  • 河川沿い?の浸食度と色合い。永年の浸食のすさまじさを感じます!

    河川沿い?の浸食度と色合い。永年の浸食のすさまじさを感じます!

  • 絵葉書にもなりそうな素晴らしい光景です!

    絵葉書にもなりそうな素晴らしい光景です!

  • この形状、鍾乳洞でお馴染みですね!超感動します!

    この形状、鍾乳洞でお馴染みですね!超感動します!

  • 天井が高いスポットです。まさに過去の様々な鍾乳洞にそっくりの光景ですね!ここまで見れるとは予想していませんでした!絶句します!

    天井が高いスポットです。まさに過去の様々な鍾乳洞にそっくりの光景ですね!ここまで見れるとは予想していませんでした!絶句します!

  • 今度はなめらかな玉ねぎ?のような形状の鍾乳石です!

    今度はなめらかな玉ねぎ?のような形状の鍾乳石です!

  • この奥で引き返しでしょうか。記憶が定かではありません。暗くて探検隊の雰囲気を感じます。

    この奥で引き返しでしょうか。記憶が定かではありません。暗くて探検隊の雰囲気を感じます。

  • 何の光か忘れました。

    何の光か忘れました。

  • また細かい縦筋の浸食形状、最高の眺めです!

    また細かい縦筋の浸食形状、最高の眺めです!

  • おそらくボートで行ける最奥と思います。水面に側壁が映し出されていて見事な光景です!

    おそらくボートで行ける最奥と思います。水面に側壁が映し出されていて見事な光景です!

  • ミックスされた色の天井、側壁が実に素晴らしいです!

    ミックスされた色の天井、側壁が実に素晴らしいです!

  • 大量のコウモリの巣でしょうか?この洞窟内はたくさんの鳥類が生息しているようです。ただ暗くて中々良く見えないです。

    大量のコウモリの巣でしょうか?この洞窟内はたくさんの鳥類が生息しているようです。ただ暗くて中々良く見えないです。

  • 何か垂れ下がっています。これもコウモリ関連でしょうか。周囲の奇形な断崖とのコラボは素晴らしく風情がありますね!

    何か垂れ下がっています。これもコウモリ関連でしょうか。周囲の奇形な断崖とのコラボは素晴らしく風情がありますね!

  • この色違いのコントラスト、中々鍾乳洞でも他の洞窟でも見られないですね。

    この色違いのコントラスト、中々鍾乳洞でも他の洞窟でも見られないですね。

  • この鋭い刃のような形状の断崖、見たことがありません!超感動です!

    この鋭い刃のような形状の断崖、見たことがありません!超感動です!

  • 低い天井にこのような奇形の光景が迫っています!

    低い天井にこのような奇形の光景が迫っています!

  • 驚愕するような壁、天井の浸食形状!絵葉書にも使われるような光景に絶句します!

    驚愕するような壁、天井の浸食形状!絵葉書にも使われるような光景に絶句します!

  • 実に2色に綺麗に分かれています!少し進んでは神秘的な洞窟内を撮影してしまいます!

    実に2色に綺麗に分かれています!少し進んでは神秘的な洞窟内を撮影してしまいます!

  • 明かりが見えてきました。洞窟の出入り口でしょうか。

    明かりが見えてきました。洞窟の出入り口でしょうか。

  • 洞窟の出口の開放部から見る河川。洞窟内からは透明な深緑色に見えます!何という美しい光景でしょうか!

    洞窟の出口の開放部から見る河川。洞窟内からは透明な深緑色に見えます!何という美しい光景でしょうか!

  • 約30分の洞窟の探検でした。実質今日のツアーのメインは終了ですが2へ続く。

    約30分の洞窟の探検でした。実質今日のツアーのメインは終了ですが2へ続く。

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 356円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP