2024/12/06 - 2024/12/10
5678位(同エリア30144件中)
ヒデチさん
2023年12月6日に台北を満喫し、2024年も同じく12月6日出発で台北へ行ってきました。マイル消費旅なので空席のあったビジネスクラスで行ってきました。
宿泊先も前回と同じく『ホテルサンルート台北』です。とにかく安心・便利・ストレスフリーなホテルで気に入ってます♪
前回は観光もそこそこ行きましたが、今回は観光一切無しなので、観光地の参考で閲覧される方には全く面白くない旅行記だと思います。しか~し、台北初心者の私が定番B級グルメをメインとした旅は、台北B級グルメ初心者の方には参考になるのではないでしょうか(笑)
この旅行記では3日目の行動を掲載してみました。
旅行記を区切らないと、どれだけ食べるんだ!!とお叱りを受けるかもしれないくらい食に徹した旅です。
胸焼けに注意してご閲覧願います♪
表紙は前日に私史上一番気に入っている『天天利美食坊』の『魯肉飯』です♪
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日目です。
朝からMRTの駅で1日乗車券を購入♪150元でした~♪ -
そして到着したのがMRT古亭駅。
改札を出て右に行きます。 -
6番の出口へ進みます。
-
6番出口は階段のみです。
-
6番出口を出て交差点の信号まで直進。
-
この交差点を右折。歩道を渡ってから右折でもOK。
-
次の信号まで直進すると、交差点で左を向くと白い大きな看板が目的地です。
-
結構行列ができています。
-
到着です。15人位並んでます。
-
『劉媽媽飯?』です。台湾おにぎりで有名なお店です♪
朝5時からオープンしてます。 -
注文まで約15分位並びました。
-
一番スタンダードな『招牌紫米飯?』を注文。
ドリンクは『冰養身黑豆漿』を注文。 -
ラップを敷いて紫米を拡げて肉鬆、菜脯、油條に加え、煮卵、玉子焼き、ツナ、コーンと入れてラップを巻き寿司の要領で巻いていきます。
-
テイクアウト後、一旦ホテルへ戻り朝食タイムです♪
まだまだアツアツです♪ -
では朝食をいただきます♪
ドリンクの『冰養身黑豆漿』もかなり濃厚な豆漿で美味しいです♪ -
かなりのボリュームで重量感たっぷりです!!
-
ひと口食べて断面です。この奥には煮卵とか具材がいろいろ出てきて美味しかった~♪これはハマりますね!
今日も朝が早かったので朝食終了後、ホテルで少し寝ます。 -
いきなりですがMRTで『淡水』までやってきました。
-
霧雨程度の雨が降ってきましたが特に影響はなかったです。
-
目的のお店に到着です♪少し列が出来ている様です。
人が思ったより少ないのは、皆さん注文をして焼き上がる時間に戻ってくるシステムの様です。私も原味を注文し30分後に戻ってくる様に指示されました。 -
こちらは元祖のお店ですが行列は無し。
-
時間潰しで港の方へ歩くと一部だけが黒くなってました。
これ全部ボラの大群です♪カラスミの元ですね♪ -
対岸にも船で渡れる様です。
-
大量の観光客が船の乗船を待っていました。
-
さて時間になったので戻ります。
-
オーブンから焼き上がり直前でテーブルに置かれました♪ふっくらプルプル揺れるんです~。匂いもすごく良いんですよ~♪
-
油紙を敷き、その上にベニヤ板の様な板で持ち上げます。
-
お客さんみんな写真を撮っていました。
-
ここからカットしていきます。
-
もっと小さいのが欲しかったのですが、このサイズしか販売しておらず、仕方ないですね。
-
8等分にカットしてもらいました。駅に向かう途中に2切れ食べました♪ ほんのり甘くシフォンケーキ感覚ですね。でも2切れ以上は食べれずホテルへ持ち帰りました。
-
駅に戻る途中、気になっていたので立ち寄りました。
-
凄い活気ですよ~♪
-
お肉屋さんもなかなかグロいです。
-
そして淡水駅に到着。始発駅なので確実に座れるので次の目的地まで爆睡しました。
-
MRT東門駅で降りて、お洒落なお店が多い『永康街』を散策。
『思慕昔』です。大勢の方がシェアされてました。 -
12月に一人で食べるのは勇気がいりますね。
-
向かいのお店にも人だかりができていました。
-
ドライフルーツが売っていました。試食ができるのですが、シャーベットの中にドライフルーツを入れていただくのですが、ドライフルーツよりもシャーベットの方がダントツで美味しかったので購入しませんでした。シャーベットだけ売ってたら買ってたと思います(笑)
-
雑貨屋さんに入ってみます。
-
女の方が喜びそうな品物がたくさん売ってました。
-
お店を出ると轟音が!この人が多いところで紫のメタリックのランボルギーニ。目立ちたがりの人は台湾にも居るんですね。
-
喉が渇いたので『50嵐』に行きます。
-
定番のタピオカミルクティーです。
-
実は生まれて初めてタピオカミルクティーを飲みましたが美味しいですね~♪
ただタピオカは半分くらいで良いです。 -
茶器のお店も多かったので入りました。一瞬、欲しいなあ、と思いましたが、日本に持って帰って継続して使用するとは全く想像できず購入までには至りませんでした。
-
夕方です。次はMRTで『西門』へ来ました。人が多いですね。
-
行列が結構長いです。
-
昨日食べたばかりですが、『天天利美坊食』です。
-
やっと先頭になりました。
-
ハマりましたねぇ~♪『魯肉飯』!!
-
半熟目玉焼きが最高にマッチしますね♪
-
西門に来たのは『魯肉飯』だけだったので移動します。
-
『松山慈祐宮』です。煌びやかですね!
-
『饒河街夜市』です。人が多いです。
-
前回伺った果物屋さんに到着。
-
スイカジュースを購入。やっぱりここのスイカジュースは美味しいわ~♪
実は西門から松山までのMRT乗車中にネットで調べていたら行きたいところができたので、このままMRTに乗って移動します。 -
『南機場夜市』です。
-
観光客より地元の方が多かったです。
-
ホント地元の方が多いです。夕飯時なのでこの人通りのなかバイクが恐いくらい通ります。
-
目的はこちらのお店。『玉米家』の焼トウモロコシです。
-
ミシュランのビブグルマンのお店です。30分後に戻ってきて、との事で優しい店主の方に言われ一旦あとにします。
-
待ち時間の間、もう一つの行きたいお店へ。『来来水餃店』です。こちらも人が多いです。
-
水餃子10個で90元!安ッ!
-
まずは席を確保して真ん中のお姉さんに注文を言います。
このお姉さんの表情が恐くてビビります。 -
とその時大きい声で日本語が聞こえてきたので振り向くと、テレビの撮影でグルメレポーターが『うんめ~~っ!』って大声で叫んでました。廻りのお客さんは白い目で見てました。この人、バチェラーに出てた人とは判りましたが全く興味が無いんでスルーしました。何の番組かも不明です。すみません(笑)
-
到着しました~♪モチモチでプルプル感が伝わってきます♪
-
これは美味しいわ~♪10個あっという間になくなりました。
-
時間になったので戻ってきました。
『南機場夜市』はお店ごとに番号がふっているので場所を探すのがすごく楽ですよ。 -
大きさによって値段が違います。
-
店主の方から『今ちょうど焼き上げてるからね~♪』と携帯のグーグルアプリで教えてくれました。
-
これが本当に美味しかった~♪トウモロコシのヒゲが全く無いです。実は焼いてる時に手で擦っておられました。ほんのり甘くて味がしっかりしています。トウモロコシを食べながら駅の方に向かいました。
-
駅に向かう途中、グーグルマップでこの路地を直進する指示が出てましたが怪しくて遠回りしました。
-
ここは前回台北に来た時も来たような。
-
夜市の看板があったので通ってみると、闇市の様な感じで路上にガラクタの様なものを拡げて売ってました。そして娼婦っぽい人も多く居ましたので早々に退散です。
-
龍山寺です。
-
『艋舺夜市』です。
-
歩き疲れたので足裏マッサージ店を探します。
-
お店が多過ぎて決まらないです。
-
こちらのお店で足裏マッサージを受けました。痛気持ちいいマッサージでした。そしてMRTでホテルへ帰りました。ホテル到着時間23時過ぎでした。
3日目の旅行記はこれで終わりです。MRT1日乗車券の元は十分取ったと思います。長い旅行記をご閲覧いただきありがとうございました♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヒデチさんの関連旅行記
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
80