2024/12/08 - 2024/12/09
1799位(同エリア7626件中)
まさとし/国連加盟国全て訪問済さん
- まさとし/国連加盟国全て訪問済さんTOP
- 旅行記737冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 456,616アクセス
- フォロワー82人
12/8(日)
東京(6:00)⇒名古屋(7:37/8:43)⇒富山(12:32/13:20)⇒高岡(13:37)
レンタカー(高岡駅~雨晴海岸~氷見)
氷見★池田屋旅館
12/9(月)
レンタカー(氷見~湯谷温泉~氷見漁港~神代温泉~高岡駅)
高岡(14:30)⇒新高岡(14:33/15:02)⇒上野(17:46)
-
今回の富山・高岡エリアでの移動。
-
東京から富山へは東海道新幹線と高山本線を利用して向かう。
JR東海の管轄である猪谷まで株主優待券を利用。東京大阪間以外では新宮と同様価値ある利用方法だと思う。
猪谷と富山はJR西日本管轄なので別途乗車券を購入することになる。 -
12/8
始発の新幹線に乗るために東京駅にやってきた。 -
東京駅6時発の博多行き新幹線。初めての利用だが予想通りの混雑。日曜の朝だが始発列車には客は集中する。
15分後の博多行きはなかり空いているはずだが、みんなこの列車に乗るようだ。 -
東京駅出発時点で席はほぼ埋まってしまった。
品川や新横浜からの自由席に乗り込んでくる客がいるがもう座れない。 -
東京から名古屋までは1時間34分。
-
名古屋駅で富山行き「ひだ」の出発まで時間があるので地下のエスカにあるマクドナルドで食事することにした。富山まで長いので空腹は避けたい。
-
ホームへ向かった。
8時43分発の富山行き特急「ひだ3号」。 -
-
南紀、しなのとともにJR東海を代表する長距離特急だ。最近新型のHC85系が導入され、一度乗ってみたいと思い今回の利用となった。
-
列車は8両編成で後方4両が富山行きになる。
-
岐阜までは進行方向逆向きに進む。岐阜までは20分。岐阜で進行方向を変えて富山へ向かう。
-
トイレの設備は最新式。
-
高山本線に入り鵜沼付近を走行中、犬山城が見えた。
-
日本ライン。
-
飛騨川の険しい渓谷。
-
-
-
温泉で有名な下呂駅に到着。
-
下呂を過ぎたあたりから車窓が白くなってきた。
-
-
高山に停車。
高山では後ろ4両を切り離す。
高山で大半が降りたが乗ってくる人も多い。 -
猪谷駅に到着。
ここからJR西日本の管轄になり乗務員の交代が行われる。 -
越中八尾駅に停車。
このあとしばらく走り北陸新幹線の高架橋が見えて「あいの風とやま鉄道」に合流。神通川に架かる鉄橋を渡り、富山駅へ向かう。 -
富山駅に到着。
-
富山駅は高架化された後も一面一線の高山本線専用ホームが用意されている。
-
旧北陸本線の「あいの風とやま鉄道」のホームは2面4線。2両か4両の各駅停車しが来ないので完全に過剰設備になっている。全国の並行在来線で同じような場所は多い。
-
富山駅南口。
-
富山駅前に富山ブラックラーメンの二郎系を食べられる「ガッツリ!えびすこ」があるので行ってみた。
-
昼時で混雑している。
ガッツリ!えびすこ グルメ・レストラン
-
注文したのは「ガッツリラーメン」の全部マシ。1100円。
予想した黒さはなかったので少し残念。 -
でも美味しかった。
-
ラーメンだけ食べて富山駅に向かった。
-
「あいの風とやま鉄道」で高岡に移動する。自動改札機は全国の交通系ICカードに対応している。
紙の切符は自動改札機を通らないので有人改札に行く必要がある。 -
「あいの風とやま鉄道」の車両。
高校生で混雑している。高岡までは18分。 -
高岡駅に到着。
-
高岡駅前で万葉線。
-
橋上駅舎の高岡駅は立派な設備の割に利用する人は少ない。駅周辺にはビジネスホテルが林立しているが需要があるのか謎だ。
レンタカーまで1時間ちょいある。簡単とした駅で時間調整。すっきりしない天気でまた雨が降ってきた。 -
午後3時前にガッツレンタカーに向かった。
明日まで24時間の予定でレンタルすることになる。 -
準備された車はワゴンR。値段はスタッドレスタイヤと全ての保険を加えて24時間で5390円と安いが走行制限があり200キロを超えると1キロ10円とのこと。今回はそれほど走り回る予定はないので問題はない。
-
氷見に向け走った。しばらく万葉線の路面電車と併走する。
-
氷見への海岸線を走り、途中道の駅「道の駅 雨晴(あまはらし)」に立ち寄った。
-
雨晴海岸は義経岩と女岩を見渡せる景勝地だ。しかし天気が悪く景観はイマイチだ。時折雨が降り出す。
-
義経岩への踏切を氷見線のディーゼルカーが通過する。
-
義経岩。
-
海沿いを北上して氷見漁港近くまでやってきた。漁港は日曜日で休みなので閑散としている。
-
その先にある道の駅「氷見」にある「氷見漁港場外市場 ひみ番屋街」は洒落た商業施設になっている。足湯もあるが観光客で混んでいる。
-
店舗では寒ブリも売られているが観光客向けで値段は高めだ。
-
ブリかまなど。結構高い。
-
氷見のゆるキャラ「ひみぼうずくん」。
-
展望台があるので上がってみた。氷見漁港を見渡すことが出来る。
-
比美乃江橋大橋。
-
午後4時半に宿泊先の池田屋旅館にやってきた。
池田屋旅館 宿・ホテル
-
駐車場は少し離れた場所にある。
-
案内された客室。
宿泊料金は1泊2食付きで9700円。 -
まずは風呂。温泉ではないので何度も入ることは出来ない。
-
夕食は6時からで部屋食になる。
-
寒ブリのいろんな部位を筆頭に真鯛やグレ(メジナ)、イカのお造り。
-
このブリトロが脂がのっておいしかった。
-
マンボウの胃袋。こりこりした食感でおいしい。
-
グレ(メジナ)の焼き魚。
-
茶碗蒸し。
-
ブリ料理の定番「ブリ大根」。
-
カレイの素揚げに出汁をかけてもらった。骨まで食べることができ、そのままかぶりつくことができる。
https://www.youtube.com/watch?v=Ap_Ku79pM5M -
鱈のあら汁も出た。
色々な魚が出てかなりのボリュームでおかわりの必要はなかった。大満足の夕食だった。 -
12/9 6時前に外出して氷見の港へ車で向かった。
氷見漁港 名所・史跡
-
夜明け前の氷見漁港で漁船からブリが水揚げされていた。
https://www.youtube.com/watch?v=VECo2rzFAmI -
水揚げされたブリが並べられる。
-
6時から放送が流れて競りが始まった。
-
魚市場の競りを見学するのは那智勝浦漁港のマグロ以来だ。
-
魚市場に2階には新鮮な魚介類を扱う食堂がある。6時半から営業開始でこの時間なら空いているのでおすすめだ。
-
朝食の7時までに宿に戻った。朝食は食堂で食べることになる。
-
朝からボリューム満点で種類も多く、多彩な料理が準備されていた。
-
ハマスの一夜干しなど。
-
8時に宿を出発。
一路、砺波市の湯谷温泉に向かう。 -
氷見のアーケード商店街。
-
岐阜方面を目指す。
-
砺波市に入った。後方には雪化粧した飛騨山脈が迫る。
-
庄川峡のトンネルを抜けた先を左に進む。
-
湯谷温泉(ゆだにおんせん)は庄川の小牧ダムの下流にある。いつ閉館になってもおかしくない秘湯宿だ。湯谷温泉街には温泉以外に湯谷亭という高級な料亭があるだけの鄙びた街だ。
-
湯谷温泉には温泉街があるが全ての旅館が閉館していて廃墟化している。バス停もあるがバスはやってこない。
-
急さかを下ったところに湯谷温泉がある。
-
かつては温泉旅館だったが、かなり前に営業をやめている。
現在は日帰り入浴のみの温泉施設になっている。 -
湯谷温泉(ゆだにおんせん)の玄関。
気さくな女将さんが切り盛りする温泉。入浴料は500円。湯谷温泉 温泉
-
旅館だった客室だった廊下を進む。
-
炊事場だった場所を通過。
-
洗面台は独特の雰囲気がある。
-
小牧ダムの直下にある温泉。
-
川沿いのドーム状の物体の中が温泉になっている。
https://www.youtube.com/watch?v=a5RLAwf6K58 -
浴室は洗い場もなく、洗面器もない。
ただ浸かるだけになる。 -
温泉の噴き出し口が独特の形をしている。
-
上に向けると噴水のようになる。
温泉は飲泉も可能だ。 -
氷見へ戻ることにした。
途中、庄川合口ダム(庄川用水合口ダム)に立ち寄った。 -
庄川。下流を望む。
-
湯谷温泉から30分かけて氷見漁港に戻った。
早朝セリの見学に来た氷見漁港で2階の食堂で昼食を食べようと思っていた。 -
食堂の横には氷見の寒ブリが積まれている。
-
「富山県氷見港魚市場食堂」
33人待ちだったが整理券だけもらって一旦漁港を離れることにした。順番はスマホで確認できる。
氷見市内に「居酒屋 まる甚」という店があるので行ってみた。氷見 魚市場食堂 グルメ・レストラン
-
「居酒屋 まる甚」。海鮮丼が有名な店だ。
居酒屋 まる甚 グルメ・レストラン
-
駐車場が混雑していたが、店内は空いていてカウンターの席に座ることが出来た。
整理券をもらっている魚市場の食堂はネットでキャンセルすることにした。便利なシステムだ。 -
2585円(税込)で注文した海鮮丼のネタは寒ブリ中心のボリュームのあるのが出てきた。
白いブリトロのボリュームがすごい。
貝やタコ、イクラなども乗っている。 -
あら汁付きだ。
大満足の昼食となった。 -
氷見市内にある「神代温泉」という秘湯がある。
正午から営業しているはずの神代温泉だが確認の電話が繋がらず、行くか悩んでいたが、食事を終えて13時に電話がつながった。
あまり時間がないが向かうことにした。氷見から温泉までは車で15分だ。 -
神代温泉(こうじろおんせん)。入浴料600円。
女将さんが温泉の成分など色々説明してくれた。神代温泉 温泉
-
鉄分の含まれた茶褐色の源泉掛け流し。源泉は透明らしいが空気に触れると濁ってしまうようだ。
https://www.youtube.com/watch?v=kTMpFDaThU4 -
本当はゆっくりしていきたいが時間がない。15分で切り上げた。
高岡駅を14時30分発の列車に乗りたいので忙しい。 -
満タンにしてレンタカーを無事返却。走行距離は140キロ。
列車の出発まで15分ある。
急いで高岡駅に向かった。
高岡駅からJR城端線で北陸新幹線の新高岡駅に向かう。 -
高岡駅の改札。自動改札は「あいの風とやま鉄道」専用で交通系電子ICカードはJR西日本区間では使えない。城端線はJRなので切符を買う必要がある。いろいろとややこしい。
-
JR西日本の城端線のホームへ向かった。
-
城端線の列車。隣の新高岡駅へ向かう。
-
一駅乗車して北陸新幹線に接続する新高岡駅に到着。
-
新高岡駅では新幹線と在来線は改札がつながっておらず一旦外に出る必要がある。
-
道路を渡り北陸新幹線の駅へ。
-
北陸新幹線新高岡駅舎。
-
北陸新幹線の金沢は開業してもうすぐ10年になる。
-
新高岡駅から戻ることになる。
-
15時02分発の「はくたか」に乗車。
-
-
上野駅で下車。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- marsyさん 2024/12/12 19:10:52
- 氷見の寒ぶり
- まさとしさん、こんばんは、marsyといいます。
私も先日氷見行ってきました。旅行記は現在鋭意作成中です。
私は魚市場食堂でぶり丼食べましたが、山甚さんの方が盛りがよかったかな?身も厚く切ってあるみたいだし。
雨晴天気が悪くて残念でしたね。
では失礼いたします。まさとしさん旅行記にポチッとな!
- まさとし/国連加盟国全て訪問済さん からの返信 2024/12/12 20:34:44
- Re: 氷見の寒ぶり
- marsyさん
コメントありがとうございます。
今回は氷見の寒ブリを堪能できた旅行になりました。続編楽しみにしています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
富山 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
140