2024/11/17 - 2024/11/17
63位(同エリア94件中)
うかれ旅さん
初インド旅、行きたかっったって場所の一つ「ラモジ・フィルム・シティ」へ。
インド映画の映画スタジオで広大な土地にスタジオセットがあって見学できる。
インド映画「RRR」にハマって、「バーフバリ」も見たので、そのセットを見たかった。
「地球の歩き方」にも紹介されてたけど、アクセス方法はそこまで詳しくなく、ネット検索してもあまり詳しい情報もなく。
「地球の歩き方」に出ていた、テランガナ州観光開発公団(TSTDC)https://tourism.telangana.gov.in/home
のサイトにラモジスタジオまでのバスツアーがある。
DAILY RAMOJI FILM CITY - Telangana Tourism
https://tourism.telangana.gov.in/package/ramojifilmcity
ハイデラバード市内を7時~8時頃出発して、
ラモジスタジオまで行き、帰りは17時頃に市内に帰ってくるバスツアー。
エアコン有りと無しのバスが選べる。
ハイデラバード駅に夜行列車で到着予定が朝6時頃だったので、
インドの鉄道遅延を考慮して、当日間に合いそうなら当日ラモジスタジオに行くつもりで行った。
夜行列車が遅れずに到着しそうなので、インドの地方を走る電車なので弱い電波の中、スマホから予約しようとしたが、
最後の決済が日本のカードでは出来ず!
当日、そのままバスの乗り場でもある「Telangana Tourism Central Reservation Office」に直接行って予約することにした。
テランガナ州観光開発公団のオフィスで大人2名、当日予約出来た。
パスポートと連絡のつく電話番号ということでWhatsAppに登録してる番号で問題なくOKになった。
この日はラモジフィルムスタジオ近くのホテルに宿泊予定なので、
「帰りは市内まで帰らずに、できればホテル近くで下ろして欲しい」と言うと、受付の女性は「市内から行って、市内に帰るツアーだからそれは出来ない」と。何とかお願いしていると、バスのドライバーのおじさんが何やら「ホテルが通り道なら下ろしても大丈夫だよ」的なことを言ってくれて、ホテル名と場所をドライバーさんに伝え、帰りは下ろしてくれることに!
インドなんだし融通聞かせてよと受付の女性には思ったが、ドライバーのおじさん優しくて良かった。
ラモジフィルムスタジオは、園内シャトルバスに乗って色々なスポットを回る流れ。5時間くらい滞在したけどかなり色々楽しめて面白い。わざわざきて良かった。
ハイデラバード市内からは車で1時間ほどあるからツアーバスで来るのが来やすいと思う。
周辺ホテルに泊まって、翌日UBERタクシー呼んでもそこまで待たずに乗れたし、市内までそこまで高くなかった覚えが。
日本人観光客は全く会わなかった。
行くのは大変だけど、なかなか面白い場所だし行く価値あり。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
テランガナ州観光開発公団のこのバスでラモジフィルムスタジオまで。
ラモジフィルムスタジオの入場料も込みで、大人一人2200ルピーだったかな。 -
バスツアーでよくある、朝食はここで食べてねのお店にまずは下ろされる。
お腹も減ってたし、値段も高くはないし良かった。
Sree Raghavendra Coffee House -
またドーサを注文。
お店の外にあるチャイが美味しかった。 -
バスに揺られると寝ますよねやっぱり。
バス車内は、ラモジフィルムスタジオに行けるくらいの費用がある人たちなので、比較的上流の人が多い印象。皆さん素足にサンダルではなく、靴やスニーカを靴下を履いて履いているし。老夫婦のマダムはブランドもののバックとサングラスを付けてたし。
小一時間スタジオまで移動。
移動する道中、ハイデラバードの街中は道端のゴミも少なく綺麗なところが多かった。 -
巨大なスタジオの看板が!
ワクワクしてくる! -
最初は園内のオープンバスに乗ってぐるぐると周遊しながら、英語でこの場所は〇〇のセットで〜というガイドで回っていく。ポイントポイントで降りて、セットを見て歩き、またバスに乗って回る流れ。
-
最初は知らない映画だけどなんか人気ある作品のよう。
-
次は「チェンナイ・エクスプレス」と言う映画のセット。
(帰国してから見てみようかな)
駅舎とホーム、電車に乗れる。 -
駅のセット
-
そしてお待ちかね、「バーフバリ」のセットの場所へ。
広いしセットも大きい! -
「バーフバリ」になったつもりでいろんなセットで写真撮れる。
-
インド人あるある、なぜか一緒に撮ろうと言われる。
-
猛牛を止めるやつ
-
このセットも
-
囚われてた檻も入って撮れる。
インドで写真撮るときは、並んでも横からどんどん入ってくるから、
物おじせずどんどん前にいって俺が撮るんだよモードでいかないとずっと待たされて撮れない。 -
このセットはデカかった。
-
この弓もある
-
王になったつもりで
-
バーフバリエリアのレストランはかなり高かったから食べなかった
-
外の売店でパンとジュースで軽くランチ
-
この後の順路は「街並み」にあるモーションピクチャーの仕組みが見られるところ見たり。
トゥームレイダー! -
モーションピクチャーの実演
-
飛行機のセットを通った後は、日本庭園エリアへ。
日本というか中国じゃないか? -
続いてバードエリア。
かなり大きくて色んな鳥類がいた。 -
ほとんど知らない映画だった
-
フォトスポットはたくさん
-
最後の方に屋内で見たショー。
高校生の学園祭を見ているようだった。。 -
帰りのツアーバス、16:30にはバスに戻ってだったからちゃんと戻ったら全然人いない。インド時間。
結局、最後のグループが戻ったの17:15分頃。
最初からちゃんと待ってた老夫婦、流石に怒ってドライバーさんに
色々言ってた。 -
あの山も「バーフバリ」で使ったみたい
-
無事、ホテル前で下ろしてもらえた。
ホテル入り口の堅牢な門とセキュリティーすごいな。
周辺が何も無くて、少し行ったところにスラムっぽい一帯があったし治安よくないのかと思った。タラ コンフォート ホテル ラモジ フィルム シティ ホテル
-
ラモジ内や周辺ホテルは高いところ多くて、その中でも比較的リーズナブルだったホテル「グリーンズ イン ラモジ フィルム シティ (Greens Inn Ramoji Film City)」
ダブルベッドのエメラルドルーム、1泊8700円程(朝食付き) -
ただ、部屋は1階だったし、広くない部屋。
コーヒーセットあるのは良かったが、マドラー前の人の使用したやつ変えてないやん。 -
綺麗そうに見えてもシーツも至る所に綻びが
-
ホテル近辺だけ歩いたけど、飲食店も食べたい感じではなかったから、売店でサモサとパイを買ってきた。
サモサ、お店のおばちゃんが直で手掴みで袋にだったので、中のジャガイモ部分のみ食べた。インドの汚れたお札やその他色々触ってる手だから、その辺りは気にして。
サモサのジャガイモはそこそこ食べられたけど、
このパイが不味かった。何の味もしないしパサパサすぎたし。
カレーか何かに付けて食べるにしても美味しくなかった。 -
ホテルの朝食。
チェックイン時に朝食の事フロントスタッフも全然言ってなくて、
予約したプランには朝食付きだったけど食べられるのか曖昧だったから、
当日朝フロントに聞こうと思ってたら、朝プロントから電話かかってきて「ブレックファースト」食べれるよう。 -
朝食はレストラン棟でブッフェ形式
プーリーは注文してから焼き立てをくれるからめちゃ美味しかった。 -
おかわり自由だし、コーヒー、紅茶もあって美味しかったし満腹。
部屋がイマイチなところもあったけど、この充実した朝食でホテルの印象かなり良くなった。 -
ホテルチェックアウトして、ハイデラバード市内観光へ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初インド旅 11日間
0
38