2024/11/28 - 2024/11/28
427位(同エリア525件中)
しろくまクンクンさん
- しろくまクンクンさんTOP
- 旅行記1637冊
- クチコミ182件
- Q&A回答10件
- 775,379アクセス
- フォロワー45人
江戸東京たてもの園東ゾーンは明治から昭和初期の商家・銭湯・居酒屋などが立ち並び短い距離ながら下町の風情を楽しむことができます。
復元した建物の中には、当時の暮らしや商売の道具・商品などを展示しています。
東ゾーンの建物はグーグルマップに掲載されている建物とは異なります。
注意してください。
西ゾーンは江戸時代の農家から明治から昭和にかけての近代的な住宅が並んでいます。
https://youtu.be/0MrVpDaE2PA
https://youtu.be/z0vu_C0hOlY
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東ゾーン入り口にありますのは「万世橋交番」です。
-
交番の向かいには上野消防署望楼の上部です。
-
村上精華堂(化粧品屋)です。
台東区池之端の不忍通りに面して建っていた小間物屋(化粧品屋)です。
昭和前期には、化粧用のクリーム・椿油や香水等を作って、卸売りや小売りを行っていました。 -
万徳旅館は都内に残る唯一の旅籠建築として貴重な建物です。
もともと青梅市の青梅街道沿いにあった江戸時代から続く旅籠で、御嶽山の御嶽講の参拝者が利用していたようです。 -
万徳旅館内部です。
-
小寺醤油店は、白金三光町(旧白金村、現・港区白金5丁目)に大正時代創業、移築された昭和8年に建てられた出桁造り(だしげたづくり)の店舗で、醤油店という看板が掛かるものの本業は酒屋です。
-
手前の大和屋本店(乾物屋)は昭和初期に白金台に建てられた乾物屋です。
奥の植村邸は建物の前面を銅板で覆った〈看板建築〉の特徴をよくあらわしています。 -
大和屋本店(乾物屋)の店内です。
店内には鰹節、スルメ、昆布、煮干、ワカメ、大豆、卵などが陳列されています。 -
右は丸二商店(荒物屋)
昭和初期に建てられた荒物屋です。小さい銅板片を巧みに組み合わせて模様をかたち作り、建物の正面を飾っているのが特徴です。
左は花市生花店は昭和初期に建てられた〈看板建築〉の花屋です。建物の前面は花屋らしくデザインされています。 -
子宝湯は東京の銭湯を代表する建物です。神社仏閣を思わせる大型の唐破風(からはふ)や、玄関上の七福神の彫刻は見事です。
-
男性用脱衣所から女性用を望みます。
-
男性用脱衣所です。
-
女性用浴室です。
男性用浴室には富士山が描かれています。 -
左丸二商店(荒物屋)右花市生花店の間の路地です。
長屋があります。 -
天明家へ向かいます。
正面はお庭に抜ける門です。 -
天明家住宅長屋門をくぐると母屋があります。
-
長屋門横の見事な紅葉。
-
天明家です。
-
母屋です。
-
きれいです。
-
裏手をめぐる道があります。
-
天明家正面です。
-
西川家別邸の裏手の道を通り山手通へ向かいます。
-
田園調布の家(大川邸)
1925年(大正14)郊外住宅地の一つである大田区田園調布に建てられた住宅です。 -
テラスのようなものがあります。
表からの目隠しでしょうか美しい造作です。 -
前川國男邸は建築家前川國男の自邸として、 品川区上大崎に1942年(昭和17)に建てられた住宅です。
-
小出邸です。
日本におけるモダニズム運動を主導した建築家堀口捨己が、ヨーロッパ旅行からの帰国直後に設計した住宅です。
当時オランダで流行していたデザインと、日本の伝統的な造形を折衷した造りになっています。 -
デ・ラランデ邸です。
元は平屋建ての洋館でしたが、1910年(明治43)年頃、ドイツ人建築家ゲオルグ・デ・ラランデにより3階建てとして大規模に増築されました。 -
1956年(昭和31)から、三島海雲がこの住宅に住んでいました。1999年(平成11)まで新宿区信濃町に建っていました。
武蔵野茶房 江戸東京たてもの園店としてカフェ営業しています。 -
綱島家(農家)は多摩川をのぞむ崖線上にあった、広間型の間取りを持つ茅葺きの民家です。
-
奄美の高倉は奄美大島にあった高床式の倉庫です。湿気や鼠の害から穀物を守るために、建物本体を地面から高く上げています。
-
紅葉の美しい小道を進みます。
-
吉野家(農家)は江戸時代後期に建てられた民家です。吉野家は江戸時代に野崎村(現在の三鷹市野崎)の名主役を務めた家といわれています。
-
八王子千人同心組頭の家です。
八王子千人同心は、江戸時代、八王子に配備された徳川家の家臣団です。 -
八王子千人同心組頭の家からデ・ラランデ邸へ向かい入口へと向かいます。
-
紅葉がきれいな時でよかったです。
-
ボンネットバスですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
しろくまクンクンさんの関連旅行記
国分寺・小金井(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37