2024/09/29 - 2024/09/30
136位(同エリア1511件中)
y_0236さん
- y_0236さんTOP
- 旅行記487冊
- クチコミ7899件
- Q&A回答42件
- 1,598,481アクセス
- フォロワー128人
この旅行記のスケジュール
2024/09/29
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
もう2024年も終わろうとしているのに旅行記が追い付かず、9月に訪れた伊豆高原と熱海の旅行記となります。
暑かった2024年の夏。
残暑と言うよりこのまま夏が終わらないんじゃないか?
なんてことさえ頭をよぎった。
暑いが温泉に行きたい、美味しいものも食べたい。
フレンチと温泉を同時に楽しめる場所は無いかいな?
と探してみたものの、適当なオーベルジュが見つからず、一度行ってみたかった伊豆高原のミクニでランチを楽しんで、以前泊った伊豆高原の亀の井ホテルへ行くことに。
前回は車で出向いたが今回は横浜から踊り子号で伊豆高原へ向かった。
帰りは熱海に立ち寄り、これまた行ってみたかったうなぎ屋うな正へ。
まあ、毎度毎度の食べていただけの旅行記です。
あしからず。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- JR特急 JRローカル 私鉄
-
スタートは横浜駅。
本日は踊り子号で伊豆高原へ向かう。横浜駅 駅
-
崎陽軒で駅弁を買って食べながら・・・
だと旅情あふれるんだけれど、ランチはミクニを予約済み。
横浜市民は毎日食べているんだろうと思われている崎陽軒のシウマイ、何十年も食べたことが無い。 -
昼前から車窓を肴に飲む。
車だとこうは行かない。 -
あっという間に伊豆高原駅。
伊豆高原駅 駅
-
踊り子号、快適でした。
ガラガラだったし。 -
伊豆高原駅、なかなか立派な駅舎ですねえ。
観光案内所や、レストラン、お土産店等々ありましたよ。 -
駅前にあった江戸城築城石。
伊東や東伊豆から採石して運んだらしい。
江戸まで引っ張っていったんですかね?
船か? -
さて、さっそくランチ。
予約を入れておいたミクニ伊豆高原へ。
駅から近いとは聞いていたが、まさに目の前。ミクニ伊豆高原 グルメ・レストラン
-
こちらの建物、隈研吾氏の建築としても知られる。
-
HPをみると、三國清三氏と隈研吾氏の写真がカラーで大きく、ミクニ伊豆高原の佐々木章太シェフの写真は白黒で小さい。
https://mikuni-izukogen.jp/ -
ミクニを冠するフレンチが何軒あるのかは知らないが、オテル・ドゥ・ミクニ、ミクニ ヨコハマに次いで三軒目。
高台にあるため、海が望める。
隣のテーブルの声が届かない心地良い空間。 -
本日予約しておいたのは、海の輝きという一番お手軽なコース。
-
ドリンクの値付けがお高いなあ。
-
お茶で、と言うわけには行かないので何かを頼んだんだけれど、なんだったっけ?
-
こちらオープンキッチン。
奥でものすごい大きな中華鍋を振っている料理人がいた。
フレンチの厨房で中華鍋・・・
何を作っているのか気になってしょうがなかった。 -
アミューズ
盛り付けがなんとも・・・
どこかのデリカテッセンの試食くらいの厚さですねえ。 -
静岡産美味鶏のケバブ ヨーグルトソース
静岡産サラダ菜とセロリのサラダ自家製ピタバン -
鶏肉と、野菜をピタパンに挟んでかぶりつけ、という趣向だ。
美味鶏もヨーグルトソースも美味しかった。ピタパンは要らんな。 -
伊東漁港直送鮮魚のアドバード
静岡産青パパイヤのイリチー ライムとパクチーのヴィネグレット
早い話が、鮮魚のつけ焼き。魚は金目かイエローテイル系(忘れた)のどちらかで選べない、と言われたがこの日は金目一択だったような気がする。
イリチーは沖縄料理だし、パパイヤで一気に南国へ連れていかれた。 -
何やら、有名なオリーブを練りこんだパンとの説明を受けたが少なくともお代わりする気にはならなかったな。
焼き立てだったらさぞかし美味かったんだろう。 -
お連れさんはフランス産仔牛のオッソブッコ静岡米のリゾットミラネーゼ
静岡産サラダほうれん草添え -
後で見た店頭のメニュー写真とはずいぶん違うような気がしないでもない。
-
静岡産青柚子のタルトアグリュムグラッセ、
静岡産無花果のガトーバスク、
伊豆修善寺醤油のプリュレ -
珈琲と・・・
-
小菓子
-
お土産に貰ったフィナンシェが一番おいしかった。
ベタなフレンチを欲していたこともあり、かなり肩透かし。
今回、試したのは予約不要の一番リーズナブルな海の輝きと言うコース。
要予約のコースだと、感想は変わるのかもしれない。
もっとも、別荘地のフレンチに重いソースを望む方が間違えているのかも。
尚、後で調べたらどうやら夏メニューの最後の日だったようです。 -
ミクニから亀の井ホテルの送迎バスの到着が確認できるのが便利。
-
ホテルの入り口で迎えてくれたのは長月の風鈴。
今年の暑さを物語りますねぇ。 -
亀の井ホテル 伊豆高原
https://kamenoi-hotels.com/izukougen/亀の井ホテル 伊豆高原 宿・ホテル
-
向こうに見えるは相模湾。
天気ばかりはいかんともしがたし。 -
このホテル、なぜかわからないが中国人客が非常に多い。
このホテルと言うよりは伊豆高原駅周辺、中国人で溢れている。
団体客ではなく個人客ばかりなので妙なハイテンション客は見かけないのが救い。
SNSで人気なんですかねえ。 -
お茶菓子は部屋に無く、チェックイン時に選択するという合理的なシステム。
-
なかなか落ち着くロビー。
-
泊まって良かった宿大賞2位。
ほぉ。
1位はどこなんだろ? -
のん兵衛にはありがたい、アルコール無料(プランによって異なる)
-
部屋は、プレミアムテラスツイン
和室をリニューアルしました!(以前はかんぽの宿だった)
感がぬぐえないがまずまず快適。 -
部屋は全室オーシャンビュー
-
アメニティはこんなの。
個人的には用なしなので何とも。 -
部屋のお風呂。主に足湯に利用。
-
トイレ
-
さて温泉
-
海が望める露天風呂に・・・
-
ありがたいことにサウナ付き。
なぜかいつ行ってもたいてい貸し切り。
皆さん部屋風呂利用されてるんですかね。
朝晩たっぷり楽しませていただきました。 -
では、夕食
-
前菜
栗の白和え
赤魚の粕漬け
サーモン押し寿司
鰹酒盗
日本酒に誘導されているように思えるぞ。 -
お造り
鉢まぐろ
伊東港水揚げ鰹の焼き霜造り
鰹と言えば高知。
日本で足を踏み入れたことのない、唯一の県。
本場で鰹のたたきを食べることが出来る日は来るかしら? -
温物
かぶ饅頭と山菜寄せ
菊花餡仕立て
ミクニのランチは夏だったけれど、こちらは秋。 -
強肴
牛ステーキのポルチーニソース
旬の野菜を添えて
プラス3500円でしずおか和牛に変更可。
変更しなかったが、見たまんまの弾力の肉でありました。
しずおか和牛って初めて目にしたんだけれど、2017年に発表されたブランドだそうな。興味ある方はどうぞ。
https://www.shizuoka-wagyu.com/ -
煮物
定番の金目の煮つけ。
本日二度目の金目鯛。
料理としては、昼間のミクニのキンメの方が美味しかった。
まあ、しかし、美味いのまずいのって、魚にとっちゃあ余計なお世話だな。
静岡や熱海、三浦半島あたりでよく出てくるこの金目の煮つけ。
幾度となく口にしたが、こりゃあ、美味い!という皿に出会ったことがない。
どなたか、これぞっていうのをご紹介いただけませんでしょうか?
ご馳走いただけるなら尚よし。 -
食事
岩海苔香る伊豆めし
季節の真丈のお吸い物
香の物
前回来た時も思ったのだが、このダイニング匠海という食事処、ものすごく良いタイミングで皿が出てくる。こんなお大箱で、と感心していたのだけれど、
サービス担当が食べるスピードを見てインカムで指示を出していたようだ。
さもありなん。 -
水菓子
抹茶ショコラプリン -
宿の周りを散策する等々が出来ない場所なので、水盤テラスの写真を撮ったり・・・
カップルの邪魔にならないように静かに、静かに・・・ -
イチオシ
サウナに入り浸ったり、
フリーフローのアルコールを楽しんだりしながら夜は更ける。 -
翌日は晴れてくれました。
-
朝食は、お決まりのビュッフェ。
あれも食べたい、これも食べたいということでこうなった。
この後チェックアウトし、熱海へ移動。 -
伊豆高原に中国語が蔓延していた理由はこれですかね。
-
伊豆急さん、台北メトロと友好協定を結んだらしい。
熱海へ移動します。伊豆急 伊豆急行線 乗り物
-
熱海平和通り商店街
平日とは思えぬ人の多さ。熱海駅前平和通り商店街 市場・商店街
-
干物を物色。
アジやカマスは良いとして、ホッケってどうなんだろう?
相模湾で獲れるのか?
今年は今まで見たことが無いエビの干物をよく見かけた。 -
さて、過去三戦三敗のうな正。
何度かチャレンジしたのだけれど、いつ来ても行列だったので諦めていた店だ。
https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220502/22004171/うな正 グルメ・レストラン
-
今回は、ポリシーを曲げて並んだ。
とはいっても、一巡目の客が出るのを待っていただけだが。
こちらのお店、ワンオペで客は2組迄。 -
うな重並 肝吸い付きで3800円。
お安い。 -
イチオシ
持ち帰らないでください、と書かれた山椒が凄かった。
訊くと和歌山産だという。
持ち帰りたくなる気持ちもわかるな。
鰻は文句なしに美味かった。 -
肝吸いも手抜きなし。
こりゃぁ、熱海に来たら金目でも干物でもなく鰻だな、とこの時は思ったが・・・ -
この箸が非常に使いやすかった。
ほら、うな重ってお重の隅のご飯粒って先の太い箸じゃ取りにくいじゃないですか。
店主に、使った箸を持ち帰って良いか、と言うと新しい箸を持たせてくれた。 -
店にあった小紙には現在二代目で三代目募集中と書かれていた。
ワンオペで大変そうだ、と思ってはいたが、
この旅行記を書いている2024年12月現在休業もしくは廃業のようだ。
今思えば新しい箸を持って帰れという言葉が重いな。
気に入った店がどんどん消えていく。
休業であることを祈る。 -
駅ビルラスカ熱海から商店街を見下ろす。
-
鄙びた温泉街も駅ビルが出来てきれいになりましたね。
良いような、悪いような。ラスカ熱海 ショッピングモール
-
帰りの酒の肴にしますか。
まる天 ラスカ熱海店 グルメ・レストラン
-
ちょっと興味が沸いたが・・・
-
で、飲みながら横浜へ。
京都の酒を飲みながらやってきて、大分の酒を飲みながら帰ります。
行きはよいよい帰りは怖いくはないが、毎回祭りの後の気分。
次は何処へ行く?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
伊豆高原(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 伊豆
0
71