2024/02/16 - 2024/02/17
1502位(同エリア1520件中)
こりんごさん
この旅行記スケジュールを元に
伊豆高原にある、1日2組限定で、どちらの客室にも半露天の温泉があるお宿さらの木。外飼いの猫もいるようで、泊まってみたいと思っていました。70歳近い母を誘って宿泊してきました。
ほっとくつろげる客室と、何を食べても美味しい食事。外飼いの猫とも触れ合え、また泊まりたいと思える宿でした。
伊豆高原駅から徒歩15分程でした。
2月中旬で、やまもプラザ内の「やまもも・しあわせ広場」では河津桜が咲いていて、伊豆高原駅前ではおおかん桜が咲き始めていました。
-
14:39伊豆高原駅に到着です。2月で河津桜の季節なので、駅の改札は河津桜を意識した華やかな雰囲気でした。
伊豆高原駅 駅
-
伊豆高原駅直結のやまもプラザにある、「やまもも・しあわせ広場」という中庭へ。
やまもプラザ ショッピングモール
-
河津桜が咲いていました。
-
伊豆高原駅やまも口(南口)から出て、さらの木へ向かいます。伊豆高原駅改札の目の前から出ると足湯がある桜並木口(北口)なのですが、さらの木を地図で見ると、やまも口から出た方が近いように見えたのです。(後から知りましたが、桜並木口からのほうがわかりやすかったです。)
-
スマートフォンで現在地を確認しながら歩きます。やんも橋通りです。
-
この道でいいのかな、と確認しながら歩きます。
-
分かれ道。地図を確認して進みます。
-
さらの木の看板がありました。道は合っていたようです。
-
さらの木に到着。伊豆高原駅やまも口から地図を見ながら歩き、徒歩15分くらいでした。私たちは歩くことに慣れているので歩ける距離だと思いましたが、歩くかタクシーを利用するかの判断は、季節や人によると思います。
-
入口は、建物に向かって右側。
「ゆづりは」に宿泊しました by こりんごさんさらの木 宿・ホテル
-
庭のデッキで猫を発見。後で会いにこようと思います。
-
宿の人に温かく迎えられ、2階の客室へ。客室に用意してあった浴衣は大と中だったようなのですが、母と私の身長を見て小2枚に変えてくれました。
-
客室「ゆづりは」に案内されました。2階に上ってすぐの部屋です。
-
2階の奥にはもう1室。
-
まずは客室「ゆづりは」を見まわします。こちらはコタツとテレビのコーナー。
-
ベッドその1。コタツの近くにあるベッドです。
-
ベッドその1の近くに洗面があり、ベッドの奥がトイレです。
-
ソファーのコーナー。
-
ソファーの奥がベッドその2です。
-
母は夜中にトイレに起きるうえ、早朝に目が覚めた時はテレビを見るので、トイレやテレビに近いベッドその1を母が使い、ベッドその2を私が使用することにしました。
-
きれいな状態で部屋を撮影したかったのですが、母はさっさと洗面を使用。私は撮影したいけれど、母は早くくつろぎたい様子。コタツは撮影したので座ってもらいました。
洗面の下には空の冷蔵庫がありました。 -
洗面コーナーにあるカゴにはタオルとドライヤー。
-
トイレ。壁にある流すボタンを押すと自動でフタが閉まり水が流れます。ペーパーが薄めなのか、引くときに切れやすくくてちょっと使いにくかったです。
-
16時までにチェックインするとウェルカムスイーツがいただけます。
飲み物はコーヒーと紅茶が選べました。私は普段紅茶派なのですが、いろいろな人のブログ等でコーヒーがキャラメル風味だと読んでいたのでコーヒーにしました。甘めで美味しいコーヒーです。
スイーツはバスク風チーズケーキ。濃厚過ぎず食べやすいです。私は甘いものが好きなので、甘さが物足りない気もしますが、美味しいです。
間もなく70歳になる母が「これ食べた後にコーヒー飲むとすっごく美味しい」と言っていました。コーヒーの量が少なめなので母が「飲んだ気しない」と文句。サービスなんだから文句言わないでほしい。高齢になると文句が多くなってくるのは仕方がないのでしょうか。。
左上に写っているポットは、冷たい麦茶です。 -
コーヒーカップが猫柄でかわいかったです。
-
ウェルカムスイーツをいただいた後、猫に会いに、庭のデッキへ行きました。ミカちゃんという名前だと聞きました。
-
近づいたらソファから下りてしまいましたが、その後はソファに乗ったり下りたりしていました。
-
触れました。
-
しゃがんで庭の花を見ていたら、背中にスリスリしてくれました。
-
かわいく写真を撮りたかったのですが、近寄ってくるのできれいな写真が撮れませんでした。
-
部屋に戻ると、母がテレビドラマ相棒の再放送を見ていました。
その間に、私はお風呂の撮影と入浴をしようと思います。
写真左側の茶色いドアを開けるとすぐお風呂で、脱衣所がありません。
テレビを見ている母の前で服を脱ぐので、ちょっと気まずいです。 -
写真右側がドアで、浴室に入るとすぐ湯舟です。
-
湯舟の奥にはテーブルとイスが置かれたデッキ。冬なのでデッキは使用しませんでした。
-
お風呂には屋根があり、デッキ側の扉も閉められます。扉の隙間は網戸になっているので風が少し入ります。
-
デッキ側の扉は引き戸で、一番右は固定されていましたが、季節に合わせて開閉できます。
-
シャワーは1つ。シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、洗顔フォームが置かれていました。
-
入浴。ぬるめに感じましたが、お湯をかきまぜると40度でした。部屋から出ずに温泉に入れるのってぜいたくです。
-
茶色い湯の花が浮いていました。しっかり温泉効果があり、入浴後は汗をかきました。冷たい麦茶がありがたかったです。
-
夕食は18時から。食堂に行くとテーブルが2つあり、お好きな方へと言われたので、猫がいるソファに近い奥の席に着きました。
-
ひざかけが置かれていました。寒い季節なので心遣いが嬉しい。母と私は浴衣で食堂に来てしまいましたが、もう一組の夫婦らしき組は私服でした。
-
飲み物のメニュー。私たちは注文しませんでした。
-
お刺身。アジ、マグロなど、口頭で説明してくれます。記録と記憶で記載していますので、誤りがあったらすみません。
-
前菜が美しすぎる。2人前です。クランベリークリームチーズ、カマスのフィッシュバーベキュー、スモークサーモンのタルタル、ふきみそ、無農薬野菜のマリネなど。いくつか食べて、母が「全部美味しい」と言いました。うん、私も美味しい。
-
紙に包まれたものがやってきました。
-
開けた瞬間白ワインのような香りがしました。カマスと牡蠣のワイン蒸しです。下にシメジがあり、バター風味の味付けでした。
-
海老の香草パン粉焼きです。マヨネーズが多めでした。殻付きなので身が食べにくいです。
-
奥が大根と豆腐と海老の蒸し物。柚子入りで薄味でした。
手前が桜シュウマイと天ぷら(ユリネとフキノトウ)。フキノトウは今日取って来たと話してくれました。
母がどこでフキノトウが取れるのか聞いたら、すぐそこで散歩のついでに取ってくるのだそうです。
天ぷらはサクサクで、フキノトウがほろ苦くて美味しい。 -
外を見ると猫のミカちゃんの姿が見えました。奥の席にしてよかったー。
-
メインの料理を、予約時にお魚かお肉で選ぶのですが、お肉を選んでいました。
伊豆牛ハンバーグが2つまとめて提供され、それぞれのお皿に盛りつけていただきます。赤ワイン強めのソースで、なんだか後を引く味付けです。濃い味ではありません。
ご飯は、だいぶお腹がいっぱいだったので、三口くらいでと頼みました。修善寺の古代米とのことで、もちもちでした。 -
19時半。食後にコーヒーか紅茶が選べました。母はコーヒー、私は紅茶。何のコーヒーか聞いたら、ハワイアンで、ハワイアンだけだと甘すぎるため、バニラマカデミアと普通のをブレンドしている、と教えてくれました。
-
デザートは3種盛り。部屋でもいただけるそうですが、このまま食堂でいただくことにしました。桜あんのロールケーキは甘め、シューアイスは冷たくてさっぱり、いちごのムースは甘さ控えめ。
どれを食べても美味しい夕食でした。 -
就寝前に入浴。部屋のお風呂なので、自分たちのタイミングで入浴できるのがやっぱり良い。
-
お風呂のお湯がチョロチョロ流れる音が就寝時に聞こえましたが、母が言うには夜中は止まっていたようです。
-
翌朝。8時から朝食です。
-
オレンジジュースかと思い飲んだら、甘味も酸味もあるけれどよくあるオレンジジュースとはちょっと違う味。
何の飲み物か聞いたら、オレンジジュースでした。 -
トマトのスープ。ミネストローネよりさっぱりした味。
-
オムレツは味が控えめだったので、卓上の塩とコショウでいただきました。
菜の花のパスタはクリーム系。
肉と野菜の煮込みは、ポトフとは異なる薄味で、粒マスタードが添えられていました。 -
こちらはパンです。丸いあんパンとクロワッサン型のもっちりしっとりしたパンは1つずつしかなかったので、母と半分に分けて食べました。あんパン美味しかった。もう1つ食べられそうで、お代わりを聞いてくれたらいただきたかったのですが、お代わりの声かけはありませんでした。
レモンのジャムは、酸味と甘みが丁度よかったです。 -
猫のミカちゃんが毛づくろいをしている姿を見ていたら、突然吐いてどこかへ行ってしまいました。私たちは猫を飼っていた経験があるので、食事中に猫の吐く姿を見ても平気ですが、嫌悪感のある人は猫が見えない手前のテーブル席がよいかもしれません。
-
朝は、私もコーヒーをいただきました。
-
最後にヨーグルト。伸びるタイプのヨーグルトでした。40分くらいで食べ終えました。
猫が吐いていたので早めに掃除したほうがよいとお知らせしました。(乾くと掃除しにくいのですよね…。) -
部屋の様子を改めて撮影。窓のカーテンを開けるとお風呂が見えるつくりでした。
-
ソファから部屋全体を見た様子。私はこのソファの隣にあるベッドで就寝しましたが、もうひとつのベッドと離れているので、起床時間が異なる母との宿泊でも母の気配がそれほど気にならず眠れました。
-
ミカちゃんに会いにデッキへ。
-
ミカちゃんをなでる母。
-
チェックアウト時、ワンちゃんにも会えました。私は犬が苦手ですが、この子はぬいぐるみみたいでかわいい。母はなでていました。動きが激しいのでうまく撮影できませんでした。
いい宿でした。次はもう片方の部屋にも泊まってみたいです。 -
伊豆高原駅やまも口(南口)が見えてきました。
-
やまも口を入ったところ。建物を通り抜けます。
-
桜並木口(北口)を出るとすぐ、おおかん桜の桜並木があるのです。
-
伊豆高原桜(オオカンザクラ)は早咲きで、3月上旬頃に見頃になるため、2月中旬で少しは咲いているかもと期待して来てみました。
-
パラパラと開花が見られます。
伊豆高原桜並木 花見
-
満開には遠いですが、おおかん桜を見ることができました。伊豆高原駅からもっと先へ行ったところにある桜並木はソメイヨシノで東京と同じくらいのタイミングで咲くと、何年か前に伊豆高原に宿泊した宿の人に教えてもらいました。
-
伊豆高原駅の2階に、ジオテラス伊東という展示施設があります。
-
ジオテラス伊東は入場無料。
-
小さな大室山が作れるという砂時計。
-
観光案内のチラシもたくさんありました。
-
伊豆高原駅のホームから「やまもも・しあわせ広場」を見たところ。河津桜に見送られ、伊豆急行線に乗車しました。
伊豆急 伊豆急行線 乗り物
-
帰宅後、さらの木玄関にあったリーフレットの地図を見たら、桜並木口(北口)からのルートで案内していました。次回はこちらのルートで行こうと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
伊豆高原(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
78