湖東三山・多賀・東近江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『湖東三山と永源寺めぐり』の京都定期観光バス<br />   <br />   紅葉の見頃にはまだちょっと早いようでしたが楽しむことが出来ました<br /><br />   運転手さん シノダさん<br />   ガイドさん オカモトさん<br /><br />   参加者 45名の皆さんを案内してくださいました<br /><br />   行きのバスの中で ガイドのオカモトさんから<br />   「石段もあり しっかり歩きます」<br />   「集合時間に10分遅れるとそこが気に入ったのだなと思って<br />    置いていく事になってます」<br />   と おどされ<br /><br /><br />[所要時間:8時間半]<br /><br />京都駅八条口 9:28出発<br />  ↓<br />永源寺<br />  ↓<br />百済寺<br />  ↓<br />千成亭にて昼食(近江牛すき焼き鍋御膳)<br />  ↓<br />西明寺<br />  ↓<br />金剛輪寺<br />  ↓<br />JR京都駅八条口 18時<br /><br />今回の4つのお寺は山寺でいずれも山の中腹に本堂があるため必ず参道の石段を登らなくてはいけなくて体力がいりました

『湖東三山と永源寺めぐり』の京都定期観光バスに乗って♪

140いいね!

2024/11/20 - 2024/11/20

37位(同エリア650件中)

4

66

むっちゃん

むっちゃんさん

この旅行記スケジュールを元に

『湖東三山と永源寺めぐり』の京都定期観光バス
   
   紅葉の見頃にはまだちょっと早いようでしたが楽しむことが出来ました

   運転手さん シノダさん
   ガイドさん オカモトさん

   参加者 45名の皆さんを案内してくださいました

   行きのバスの中で ガイドのオカモトさんから
   「石段もあり しっかり歩きます」
   「集合時間に10分遅れるとそこが気に入ったのだなと思って
    置いていく事になってます」
   と おどされ


[所要時間:8時間半]

京都駅八条口 9:28出発
  ↓
永源寺
  ↓
百済寺
  ↓
千成亭にて昼食(近江牛すき焼き鍋御膳)
  ↓
西明寺
  ↓
金剛輪寺
  ↓
JR京都駅八条口 18時

今回の4つのお寺は山寺でいずれも山の中腹に本堂があるため必ず参道の石段を登らなくてはいけなくて体力がいりました

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
観光バス 徒歩
140いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ホーミンさん 2024/11/23 21:26:43
    体力勝負!
    むっちゃんさん

    こんばんは。(o^v^o)
    滋賀県にようこそ!熱烈歓迎いたします。

    歩行時間が・・・
    永源寺55分
    百済寺55分
    西明寺65分
    金剛輪寺65分
    合計240分=4時間
    これはもはや登山ですね。(◎o◎)
    かなり体力がいるコースのよう。百済寺の石段は、健脚のむっちゃんでもきつかったんですか?それは恐ろしい。私には無理だわ。f(^^;

    残暑が長く続いていたので紅葉が遅れているようですが、ちょっと早いとはいえ、きれいな紅葉が観られて良かったですね。以前吉野の桜を見るツアーに申し込んだとき、開花が早くて花がなかったという事がありました。( ̄▽ ̄)植物が目的のツアーは、開花時期がずれると残念なことになりますよね。

    西明寺には不断桜という名の桜が咲いてるのですか?知りませんでした。観に行ってみたいな。でも石段が・・・。f(^^;

    近江牛も楽しまれたようで。

    コロナ後は、旅行料金が爆上がりましましたね。日帰りでも10000円超えですもんね。
    いくら高騰しても、やっぱり旅には出たいです。

    むっちゃん

    むっちゃんさん からの返信 2024/11/24 08:35:08
    Re: 体力勝負!
    ホーミンさん

    おはようございます(o^^o)
    熱烈歓迎してくださってありがとうございます。

    石段がたくさんあって体力要りますが、登山にくらべたら楽な感じでしたよ。
    参加者の皆さんもがんばってありました。

    今年はいつまでも暑い日が続いていましたので、紅葉が見れるかヤキモキしました。
    植物が目的のツアーは 難しいですね。
    私達も以前吉野の桜を見るツアーを クラブツーリズムで申し込んでいた事がありますが やはり開花が早くてツアーが中止になってしまい ガッカリした覚えがあります。

    コロナ後には 何をするにも物価高騰で困ってしまいますね。
    それでも 次はどこに行こうかと考えている時は楽しいものですね。
  • のぶちゃんさん 2024/11/22 14:57:55
    紅葉がきれい(^^)
    むっちゃんさん、こんにちは♪
    湖東三山の旅、どのお寺も青空に紅葉が映えてきれいですね(^^)
    今年は関西は特に暑い日が続いていたので、紅葉も遅くなってしまうんじゃないかなぁ…、
    むっちゃんさんご夫婦、タイミングよく紅葉に出会えるといいのだけれど…、
    と勝手ながらちょっと心配していたのですが、
    お写真を拝見するとかなりきれいに色づいていて、見ごたえのある紅葉だったようで
    安心しました(^^)

    ちょうど今朝、NHKの関西ローカルのニュースでも
    西明寺の不断桜と紅葉のコラボレーションを生中継で紹介していました♪

    石段をかなり登ったり下りたりされたご様子ですが、
    むっちゃんさんもご主人さまも足や膝は大丈夫だったでしょうか?
    旅のお疲れもおありでしょうから、ゆっくり休まれてくださいね。
    素敵な旅行記を読ませていただき、ありがとうございました(^^)

    むっちゃん

    むっちゃんさん からの返信 2024/11/22 16:33:39
    RE: 紅葉がきれい(^^)
    のぶちゃんさん

    いつもコメントしてくださり感謝しています。
    紅葉しているタイミングに私達が湖東三山に行けるように願っていてくださりありがとうございました。
    ちょっと早かったのですが、じゅうぶん紅葉を楽しむことが出来ました。
    私は湖東三山を知らなかったのですが 主人が行きたいと言って連れて行ってくれました。
    京都のようなオーバーツーリズムではなく ゆっくり山寺の紅葉を愛でる事が出来ました。
    写真以外の所はまだ緑のところもありこれからしばらく紅葉が楽しめるようです。
    山寺ですので石段はあるのですが 幸い足の調子も治っていましたので歩きとおす事が出来ました。
    西明寺の不断桜と紅葉のコラボもNHKのニュースでも生中継されるほど有名な事だったのですね。
    のぶちゃんさんの旅行記を楽しみにしています。
    いいところを教えてくださいね。

むっちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP