2024/11/17 - 2024/12/15
3035位(同エリア6076件中)
mameさん
元々、マレーシアへの親子留学に興味があり、長期で海外へ行ける育休中の今、少し長めにマレーシアへ行ってみたいとパパへゴリ押しし実現。1番の目的は娘を保育園に通わせてみること。準備の時点から、想像より費用が高くてびっくり。まぁ普段はケチケチした生活をしているので、使う時は使おう、となりました。
普通の旅行記とは少し違うかもしれませんが、子連れ旅の参考になればと思い、書いてみます。
ちなみに出発時点では、娘は2歳9ヶ月、双子は0歳4ヶ月です。
1日目
まずは自宅からニアミーシャトルで羽田空港へ。チェックインの3時間前に空港に着くも、カウンターは大行列。1.5時間かかってようやくチェックイン。
エアアジアの深夜便でクアラルンプール国際空港にほぼ一睡もせず到着!
KKdayで予約した送迎でスーツケースを預かってくれるホステルへ移動(Airbnbは荷物預かってくれずBounceで予約)。
エアビーのチェックインまでBerjaya Times Square モールでランチをしたりして、ウロウロ。
GrabでAirbnbへ移動し、チェックイン。
夕食はGrabのフードデリバリーで初のマレーシア料理。
ヘトヘトのDay1です。
-
19:30頃、自宅にニアミーシャトルが到着。
今回お世話になる車はハイエース。
大人2人に幼児1人、双子は抱っこで。
Lサイズのスーツケース3つに二人乗りベビーカー1台。
他にお客さんはおらず、貸切!
最もお得で出会えたらラッキーらしい『シェア割』適用で
ニアミー料金:合計5,980円
(3辺200cmの荷物追加料金1,000円込)
この料金でドアtoドアは、本当にありがたい。
----------
NearMe紹介コード【syjf48】
※1,000円引きになるので、宜しければぜひ。
----------
20:30頃、羽田第3ターミナルに到着
エアアジアのチェックインカウンターは大大大行列。
LCCは預け入れ無しで乗る人が多いものと思っていたが、みんな大荷物。マレーシアの方が大半な様子。
スーツケース3つの内、1つは26kgで限度オーバーしていたが、3つの合計が60kg以内だったので、何も言われず。
ベビーカーは無料(大体の重さは聞かれた)
2人乗りベビーカーは搭乗口まで使わせて貰い、23時(搭乗時刻より15分早い)搭乗口で預けることに。
クアラルンプールに着いたら、降機後にすぐに出して欲しいと依頼←聞かれたので。(フラグ)
チェックインが完了したのは22時頃。一時間半かかった。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
147番ゲート近くのベビールーム横の給水機
-
お湯も水もでる。双子のミルクとおむつ替えを完了し、手荷物検査で空となった大人の水筒に補給。
我々の前にいた方は、2Lの空ペットボトルに補給していた。LCC仲間ね、と思う。 -
23:15搭乗開始。
優しいマレーシア人CAさんが荷物を運ぶのを手伝ってくれた。
バシネットはいるか聞かれ、お願いする。
座席着用時に使う、幼児用ベルトも渡され、装着。
飛行中はマストで幼児用ベルト必須とのこと。
抱っこ紐に幼児用ベルトを掛けるのはNGだそうで…。
国内線(ANA)は抱っこ紐でOKだったけどな…国際線は厳しいのかな。
双子の片割れは抱っこ紐で過ごすつもりだったため、絶望。
離陸時、消灯。
真っ暗になったお陰で、2歳の娘が寝た。
シートベルト着用サインが消えたら、双子(弟)をバシネットに寝かせる。
ベルト着用サインが点灯すると、逐一下ろして抱っこしなければいけないのが地味に大変。ブログで読んで知ってはいたが、本当に毎回CAさんが声をかけに来て、おろさなければならない。 -
深夜1時ごろ。機内食が配られる。
今回、バリューパックで預け入れ荷物を追加したので、機内食と250mlのペットボトルの水も付いてきた。
私が抱っこしていた双子兄がグズリ、食べられる状態じゃなかったら、搭乗の際に助けてくれたCAさんが、『抱っこしてるから、ママ食べてね』と。
日系の航空会社じゃ、絶対こんな事無いのでは…と思う。めちゃくちゃ優しくて、涙出そう。
秒でかき込む。
チキンビリヤニはかなりスパイシー。子供は食べられ無いレベル。個人的には好き。美味しかった。
娘が寝ていたので、娘用に事前に選んでいたローストチキンは手を付けずに返却。勿体無い。
深夜便はこんな遅くに機内食なのね…アラフォーの胃袋には堪えるわ…と思っていたら、到着の2時間前(5時)頃にも再度機内食を配る時間があり、0時台に食べなかった人が配られていた。
私もそうすれば良かった。
機内食配布時は、チケットを出す必要あり。 -
これは出発時の写真。
今回は、追加料金を払って、足が伸ばせるホットシートを予約したが、バシネットを付けられる以外のメリットは無いなと。
感じたデメリットは以下の通り。
①ひじ掛けが上に上げられない(固定されている)ため、席を繋げて娘を横にしてあげることが出来ない。寝苦しいようで何度も起きていた。
②トイレが目の前のため、人の出入り&トイレの開け閉めで娘&双子が起きる
③通らないように一応表示はされているが、足元が広いために通路として通って行く人がいる(バシネットを付けたら通る人は減ったが、それでも1人無理矢理通って行った人がいた)。
④肘掛けの中にテーブルが入っているため、お尻の逃げ場がない(伝わるか?)。産後太りが解消されない私は、お尻がギリギリだった。
⑤バシネットがつけられる席は、クワイエットゾーンじゃないため、ずっと眩しい。親は良いけど、子供は辛い…。
次回子連れで乗ることがあれば、普通席にしようと思った。バシネットはありがたいし、足が伸ばせるのも快適だけど、157cmの私は持て余す広さだし、何よりお高い。
今回の航空券は、搭乗日の約3ヶ月半前にエアアジアのセールで購入。
羽田-クアラルンプール往復で284,810円
(基本料金176,400+手数料•サーチャージ16,325+オプション92,085)
全然安くなくてビックリ(笑)
ANA/JAL/マレーシア航空ももちろん調べたけど高過ぎて全く手が出なかった。
予定より約30分早く到着。
6:20降機開始。
降りたところでベビーカーを出してもらう予定だったが、『さすがに扉のところにいたら邪魔よね?』ということで、とりあえずタラップを進む。長い。
長ーいタラップを終え、ベビーカーを待つも、出てこない。ちらほらベビーカーを持っている人がいる。
どうやら飛行機の扉近くで待っていなければいけなかったらしい。長いタラップを戻り、ベビーカーは?と聞くと、もう荷物の方に出しちゃったよ、とのこと。(フラグ回収)
仕方ないので、娘には歩いてもらう。まともに寝られず寝不足なのに、ごめんよ娘。そして、これまたイミグレまでが遠い…。
ベビーカーを預ける方は降機後すぐに出してもらうことをオススメする。
入国審査は、日本人は無人ゲートでOKのようだが、今回乳幼児連れだったため、無人(電子化)ゲートは通れない。
有人ゲートを案内される。子連れのためプライオリティの列に並ばせてくれた。審査官は全然やる気がなく、大人の顔写真と指紋を取るだけなのに、めっちゃ時間がかかる…。一般の列は大行列で全く進んでいなさそう。プライオリティレーンで良かった…。 -
スーツケース3つを回収するも、ベビーカーが永遠に出てこない…。
普通、荷物のターンテーブル近くには1人くらい航空会社のスタッフさんがいるが、エアアジアはいない。
困り果てていたら、大きなサーフボードを預けていた御一行さんが、大型荷物が出てくる場所を教えてくれた。感謝。
ターンテーブル10近くの、エアアジアのカウンターを過ぎた先にあった。 -
ようやくベビーカー回収。
-
エアアジアカウンターの先にある。
-
入国して荷物も受け取ったら、娘にご褒美。
飛行機頑張ったから、何でも買ってあげるよとファミマへ。 -
『ミックスベリーヨーグルトフラッペ』をチョイス。デカい。
RM11.90(約417円)
日本で同じものがあるのか知らないが、マレーシア、安く無いなと。
Grab ペイで支払おうとするが、初回だからか、トップアップ(チャージ)に数分かかり、VISAタッチで支払う。
簡単で便利。
しかし、後日分かったが、私が持っているVISAタッチはレートが悪い。某銀行の【デビット】カードだからなのかもしれないが、到着して数日後、レートが悪いことが分かり、使うことをやめた。
VISAタッチでもクレジットなら良かったのかも。
<参考>※同日の比較
某銀行のVISAタッチ:@36.218
JCBクレジットカード:@35.194 -
飲み干したら、KKdayで頼んでおいた空港送迎車が待つLevel2のDoor3へ。
しかし、車種の変更が通っているのか不安…。
当初、5 seater comfort(5人乗り)を頼んでいたが、大きなスーツケースが3つあり二人乗りベビーカーもあるの で、7-seater luxury MPV (7人乗り)に変更したい旨を伝え、カスタマーセンターと長々とやり取りをしていたにもかかわらず、結局来た車は小さな乗用車…。長々とやっていたチャットは一体…
ドライバーさんが頑張ってくれて、どうにか全部詰め込んだ。今考えてもよく入ったなと。
小さな車だったおかげで、安かったけどね。
空港→ベルジャヤタイムズスクエア近く(KKdayで予約)
料金:2,899円
今回の宿はKLCCエリアにAirbnbで取った。
人生初のエアビー。
ホストに聞くと、チェックイン前に荷物は預かれないからBounceで探して、とのこと。
宿から近めのところで探す。
徒歩圏内に預けられるところがなく、車で約10分の場所で予約。@Bestow Boutique Hotel
預け時間:9:00→14:30
スーツケースL3つで料金:1,865円
ホテルが階段しかなく、運ぶのが大変だったがなんとか預けられた。
近くのBerjaya Times Squareへ。 -
空腹かつ何があるかよくわからないので、とりあえずケンタッキー。
まさかのケンタで人生初のナシレマ。
ソースが美味しくて驚き。
娘にはオリジナルチキンを頼んだが、日本のとは違ったからか、あまりお気に召さず。
3人で合計RM48.45 @36.181 (1,753円) -
チェックインまで時間もあるので、Berjaya Times SquareのLevel5にある、Berjaya Times Square Theme Parkを見てみる。
旅行記やインスタを見ていると、子連れでオススメしている人がたくさんいたので、私は結構入る気満々だったが、娘は2歳で無料なものの、大人(外国人)RM95(約3,325円)×2で合計6,650円は、まぁまぁするよね…。飛行機でほぼ寝ておらず疲れてるし、やめておこうか、と今日のところは見送り。
しばらくウロウロして、サーティワン(RM25 約875円)で休憩し、地下のスーパーで水2Lを2本(合計137円)購入、ATMのキャッシングでリンギットをゲットしようとするも上手く行かず。
寝不足の娘はぐずり始め、パパ抱っこ~を連呼。ベビーカーあるのに座ってくれません…。ベルジャヤ タイムズ スクウェア ショッピングセンター
-
荷物をピックアップし、Grabでエアビーで予約したかった宿へ。
ツインタワー発見! -
こちらのエアビー、SURIA KLCC(ツインタワー)まで徒歩7分の物件。
3LDKのお部屋。
1ヶ月ちょっと前に予約して27泊で240,445円。
高い…。これでも安い方だった。
本当は、モントキアラエリアの保育園に通わせようと思っていたものの、1ヶ月まるまる予約出来るエアビーが全然無く(まだ時間あると思って余裕こいていたらどんどん埋まってしまった泣)、モントキアラはKLCCエリアよりも高かったこともあり、今回は観光もするし…ということで、エリアを急遽変えた。
エアビーは今回が人生初。
詳しい住所は予約しないと分からないのが難点。
保育園から徒歩通園がよくて(毎日往復Grabは贅沢だなと)、地図で見て保育園から近いところを予約したかったが、予約確定後に住所をもらうと、アプリでピンが立ってたところと結構違ってビックリ。そういうものなのか?
まぁ徒歩で15分くらいだから通えないことはないなと。 -
寝室1
シャワー室とトイレあり -
寝室2
-
寝室3
-
二つ目のシャワー室とトイレ
-
日本から持ってきた食料たち。
カレーはすぐ消費した。 -
初日の夕飯はGrabフード(ウーバーイーツ的なやつ)でデリバリー。
17:48にオーダーして17:55に届いた。
近いところで頼んだとはいえ、めちゃ早い。
ロティボム
ロティチャナイ×2
ミーゴレン
ナシゴレン
で合計27.40 @35.422(1,080円)
ロティボムがロティチャナイより分厚くて食べ応えがあって美味しかった。
そんな1日でした。
2日目以降も書きたいものの、時間あるかな…。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
22