富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
富士山が大好きな89歳の母。<br />若く元気なうちに登ってなかったことが母の後悔です。<br />もう母は登ることはできませんが、富士山の見える確率が高い秋の山中湖に行ってみることに。<br /><br />11月11日(月)、私は午前中のみ自宅でテレカンのリモートワーク。<br />母は朝、電車で我が家にやってきており、12時過ぎに相方と母と3人で出発しました。<br />幸いに渋滞はなく、御殿場で人気のパン屋さんで翌朝のパンを購入し、13時30分ごろに山中湖に到着。<br />テキトーに湖畔のお店でランチ。<br /><br />その後、山中諏訪神社と山中浅間神社に寄ってから、3人で東急ハーヴェストクラブ山中湖にチェックイン!<br /><br />温泉は行って部屋に戻ったら、部屋のバルコニーからきれいな富士山が見えました。<br />タクシーで山中湖の湖畔にある山梨ほうとうの専門店である「庄や」さんへ。<br />伺たっ時は空いていたのですが、お店を出る際には満席でお待ちになっている方々も。<br />美味しいほうとうを戴くことができました。

89歳の母の「富士山がみた~い!」という希望に応え、三人で山中湖へ。①東急HVC山中湖にチェクイン!湖畔で戴いたほうとうが美味しかった!

52いいね!

2024/11/11 - 2024/11/12

315位(同エリア3436件中)

nichi

nichiさん

この旅行記のスケジュール

2024/11/11

この旅行記スケジュールを元に

富士山が大好きな89歳の母。
若く元気なうちに登ってなかったことが母の後悔です。
もう母は登ることはできませんが、富士山の見える確率が高い秋の山中湖に行ってみることに。

11月11日(月)、私は午前中のみ自宅でテレカンのリモートワーク。
母は朝、電車で我が家にやってきており、12時過ぎに相方と母と3人で出発しました。
幸いに渋滞はなく、御殿場で人気のパン屋さんで翌朝のパンを購入し、13時30分ごろに山中湖に到着。
テキトーに湖畔のお店でランチ。

その後、山中諏訪神社と山中浅間神社に寄ってから、3人で東急ハーヴェストクラブ山中湖にチェックイン!

温泉は行って部屋に戻ったら、部屋のバルコニーからきれいな富士山が見えました。
タクシーで山中湖の湖畔にある山梨ほうとうの専門店である「庄や」さんへ。
伺たっ時は空いていたのですが、お店を出る際には満席でお待ちになっている方々も。
美味しいほうとうを戴くことができました。

旅行の満足度
4.5
同行者
家族旅行
旅行の手配内容
個別手配
  • 昼をかなり過ぎた時間に山中湖の湖畔に着きました。<br />山梨ほうとうは夕飯に予定しているので、カジュアルな湖畔のカフェ「SANSUI」さんに入ってみました。<br />

    昼をかなり過ぎた時間に山中湖の湖畔に着きました。
    山梨ほうとうは夕飯に予定しているので、カジュアルな湖畔のカフェ「SANSUI」さんに入ってみました。

  • おじゃましま~す!<br />他にお客さんはどなたもいらっしゃいません。

    おじゃましま~す!
    他にお客さんはどなたもいらっしゃいません。

  • 山中湖が見える窓際の席に案内されました。

    山中湖が見える窓際の席に案内されました。

  • お~~<br />いい景色。。。<br />湖畔の木々も少し紅葉してますね。

    お~~
    いい景色。。。
    湖畔の木々も少し紅葉してますね。

  • 相方が壁に貼ってあったこの表記に反応!!<br /><br />えっ?<br />嵐がこのお店に来たの?<br /><br />この写真の嵐のみんな、若い・・・・・

    相方が壁に貼ってあったこの表記に反応!!

    えっ?
    嵐がこのお店に来たの?

    この写真の嵐のみんな、若い・・・・・

  • 母はピラフ。<br />ごはんが少し団子になってる。。。

    母はピラフ。
    ごはんが少し団子になってる。。。

  • 私はカレーうどん。<br />お出汁が効いていて美味しかったです。

    私はカレーうどん。
    お出汁が効いていて美味しかったです。

  • 相方はミートソース。<br />ちょっと微妙だったようです。

    相方はミートソース。
    ちょっと微妙だったようです。

  • 私は食後にホットコーヒー。

    私は食後にホットコーヒー。

  • 相方と母はアイスコーヒー。<br /><br />ご馳走様でした~~

    相方と母はアイスコーヒー。

    ご馳走様でした~~

  • 遅いランチを終えて、3人は山中諏訪神社にお邪魔してみました。<br />鳥居がありません・・・・・??

    遅いランチを終えて、3人は山中諏訪神社にお邪魔してみました。
    鳥居がありません・・・・・??

  • この神社。<br />なんと、土俵があるのです。

    この神社。
    なんと、土俵があるのです。

  • 木々が立派な神社ですね。

    木々が立派な神社ですね。

  • さあ奥へ。

    さあ奥へ。

  • なんとこの神社、西暦104年に疫病が蔓延した際、地元の方々が神様を祀ったのが起源なんだそうです。<br />なんとも古い歴史があるのですね。<br />康保三年(966)には、村人が開墾の守護神として、諏訪大明神を奉った記録が残っているようです。<br />天文二十一年(1552)には武田晴信公が、相模国北条氏との合戦に際し、本殿を造営寄進しています。<br />安産祭りが特殊な神事として有名なんだそうです。

    なんとこの神社、西暦104年に疫病が蔓延した際、地元の方々が神様を祀ったのが起源なんだそうです。
    なんとも古い歴史があるのですね。
    康保三年(966)には、村人が開墾の守護神として、諏訪大明神を奉った記録が残っているようです。
    天文二十一年(1552)には武田晴信公が、相模国北条氏との合戦に際し、本殿を造営寄進しています。
    安産祭りが特殊な神事として有名なんだそうです。

  • 立派な拝殿ですね。

    立派な拝殿ですね。

  • 手水舎で手を清めてからお参りです。

    手水舎で手を清めてからお参りです。

  • お参りを終えて振り返ってビックリ!<br /><br />落ち葉のハート?

    お参りを終えて振り返ってビックリ!

    落ち葉のハート?

  • これにはビックリ!<br />何でさっき気づかなかったのだろう?

    これにはビックリ!
    何でさっき気づかなかったのだろう?

  • 毎年9月に開催される安産祭りの際、夜祭のみこしをかついだ氏子の女性には、安産が約束されるのだそうです。<br />古くから妊産婦や新婚女性が集まるお祭りなんだとか。。。<br />御神歌を唱えながら境内をねり歩き、この御神木を3回廻るのだそうです。

    毎年9月に開催される安産祭りの際、夜祭のみこしをかついだ氏子の女性には、安産が約束されるのだそうです。
    古くから妊産婦や新婚女性が集まるお祭りなんだとか。。。
    御神歌を唱えながら境内をねり歩き、この御神木を3回廻るのだそうです。

  • さあ奥へ。<br />このあたり、紅葉してますね。

    さあ奥へ。
    このあたり、紅葉してますね。

  • 山中諏訪神社の境内を奥に進むと、旧鎌倉街道(道志みち)を渡ります。

    山中諏訪神社の境内を奥に進むと、旧鎌倉街道(道志みち)を渡ります。

  • これがたった今、渡ってきた橋です。

    これがたった今、渡ってきた橋です。

  • ここは山中浅間神社です。<br />こちらは承平元年(931年)に創建された神社です。

    ここは山中浅間神社です。
    こちらは承平元年(931年)に創建された神社です。

  • 紅葉が綺麗ですね~

    紅葉が綺麗ですね~

  • さあ参道を下りて行きましょう。

    さあ参道を下りて行きましょう。

  • 神社はこのような大きな木があるのが好きです。<br />「気」を感じることが多いです。

    神社はこのような大きな木があるのが好きです。
    「気」を感じることが多いです。

  • 上を見上げてみます。<br />青空に映えますね~~

    上を見上げてみます。
    青空に映えますね~~

  • 山中浅間神社の参道の入口までやってきました。<br />一礼して失礼します。<br />お邪魔しました。

    山中浅間神社の参道の入口までやってきました。
    一礼して失礼します。
    お邪魔しました。

  • 穏やかな山中湖の湖畔に戻ってきました。<br />さあそろそろホテルに向かいましょう。

    穏やかな山中湖の湖畔に戻ってきました。
    さあそろそろホテルに向かいましょう。

  • 山中湖の横の山の上にあるホテルマウント富士に到着です。<br />ココがホテルのエントランスです。<br />この中にある東急ハーヴェストクラブ山中湖に一泊します。

    山中湖の横の山の上にあるホテルマウント富士に到着です。
    ココがホテルのエントランスです。
    この中にある東急ハーヴェストクラブ山中湖に一泊します。

  • エントランスからは北側に忍野村が見えます。

    エントランスからは北側に忍野村が見えます。

  • すぐにスタッフが出て来て私たち3人の荷物を預かってくださいました。<br />私は駐車場に車を停めに行きます。

    すぐにスタッフが出て来て私たち3人の荷物を預かってくださいました。
    私は駐車場に車を停めに行きます。

  • チェックイン!<br />お世話になります。<br /><br />ここに私たちシニア夫婦が大好きなバーがあるのですが、コロナ以降、クローズしたままです。<br />残念。。。。<br /><br />15時前ですが、もうお部屋に入れるようです。

    チェックイン!
    お世話になります。

    ここに私たちシニア夫婦が大好きなバーがあるのですが、コロナ以降、クローズしたままです。
    残念。。。。

    15時前ですが、もうお部屋に入れるようです。

  • フロント前の昭和っぽい雰囲気。

    フロント前の昭和っぽい雰囲気。

  • フロント前は吹き抜けになっています。

    フロント前は吹き抜けになっています。

  • ホテルマウント富士の歴史。<br /><br />母はこのホテルに思い出があり、1963年に今は亡き父と弟と私の4人でココに訪れています。3泊したそうですが、私はなんとなく記憶にあります。弟はまだ幼くてほとんど記憶がないようです。

    ホテルマウント富士の歴史。

    母はこのホテルに思い出があり、1963年に今は亡き父と弟と私の4人でココに訪れています。3泊したそうですが、私はなんとなく記憶にあります。弟はまだ幼くてほとんど記憶がないようです。

  • ここからがハーヴェスト棟です。

    ここからがハーヴェスト棟です。

  • エレベーターで5階へ。

    エレベーターで5階へ。

  • 私たち3人がアサインされたのは、1512号室です。

    私たち3人がアサインされたのは、1512号室です。

  • どんな部屋?

    どんな部屋?

  • 右にバスルーム、トイレ、パウダールームがセパレート。<br />温泉大浴場に行ってしまうので、バスルームは使わないけど・・・

    右にバスルーム、トイレ、パウダールームがセパレート。
    温泉大浴場に行ってしまうので、バスルームは使わないけど・・・

  • ツインルーム+エクストラベッドの部屋です。

    ツインルーム+エクストラベッドの部屋です。

  • 左側の窓側にエクストラベッドです。<br />すでにセッティングされています。

    左側の窓側にエクストラベッドです。
    すでにセッティングされています。

  • マントルピースの中にテレビがあります。

    マントルピースの中にテレビがあります。

  • エクストラベッドはソファがあった場所ですね。

    エクストラベッドはソファがあった場所ですね。

  • 母には窓に近いこのエクストラベッドで寝てもらいましょう。

    母には窓に近いこのエクストラベッドで寝てもらいましょう。

  • 冷蔵庫が小さい。<br />ビールとワインボトルを収納。

    冷蔵庫が小さい。
    ビールとワインボトルを収納。

  • 定番のものは備え付けられています。

    定番のものは備え付けられています。

  • 窓のカーテンを開けてみましょう。

    窓のカーテンを開けてみましょう。

  • 窓を開けると山中湖が見えます。

    窓を開けると山中湖が見えます。

  • バルコニーに出てみたけど、富士山は雲の中です。

    バルコニーに出てみたけど、富士山は雲の中です。

  • 左に目を向けると山中湖が見えます。

    左に目を向けると山中湖が見えます。

  • こっちが東側です。

    こっちが東側です。

  • さあ温泉へ。<br />3人は2階の「はなれの湯」へ。<br /><br />ここは小さい温泉ですので、まだお客さんが少ないときに行ってみましょう。<br />雲が晴れて富士山が見えるかも??

    さあ温泉へ。
    3人は2階の「はなれの湯」へ。

    ここは小さい温泉ですので、まだお客さんが少ないときに行ってみましょう。
    雲が晴れて富士山が見えるかも??

  • ここが「はなれの湯」です。

    ここが「はなれの湯」です。

  • ココが湯上り処です。

    ココが湯上り処です。

  • 湯上り処の目の前はこんな景色です。

    湯上り処の目の前はこんな景色です。

  • 男湯も女湯も、幸いなことに私たちの貸し切りでした。<br />富士山は、全景は見えませんでしたが、雲がかかったなりの美しい姿を見せてくれました。

    男湯も女湯も、幸いなことに私たちの貸し切りでした。
    富士山は、全景は見えませんでしたが、雲がかかったなりの美しい姿を見せてくれました。

  • 部屋に戻って、シニア夫婦はビール。<br />母は少しベッドでお休み・・・<br /><br />富士山は、温泉から見た時より雲が増えちゃった。。。

    部屋に戻って、シニア夫婦はビール。
    母は少しベッドでお休み・・・

    富士山は、温泉から見た時より雲が増えちゃった。。。

  • 東側も低い雲がかかってますね。<br /><br />フロントに電話して、ワイングラスを持ってきていただきました。<br />部屋でテレビ見ながらワインボトルを開けて飲んでたのですが、

    東側も低い雲がかかってますね。

    フロントに電話して、ワイングラスを持ってきていただきました。
    部屋でテレビ見ながらワインボトルを開けて飲んでたのですが、

  • おもむろに相方がワイングラス持ってバルコニーに出てみたら、<br /><br />わ~~お!<br />雲の上に富士山!<br /><br />速攻で母を起こします。<br />「お母さん!富士山が全景を見せてますよ~」

    おもむろに相方がワイングラス持ってバルコニーに出てみたら、

    わ~~お!
    雲の上に富士山!

    速攻で母を起こします。
    「お母さん!富士山が全景を見せてますよ~」

  • いや~<br />雲の位置がこれはこれでいい感じですね~<br /><br />母も大満足です。

    いや~
    雲の位置がこれはこれでいい感じですね~

    母も大満足です。

  • 山中湖に目を向けると、遊覧船が見えます。

    山中湖に目を向けると、遊覧船が見えます。

  • 東側もだいぶ暗くなってますね。

    東側もだいぶ暗くなってますね。

  • 日の入りの時間が近いのですね。<br />西の空の色が変わってきました。

    日の入りの時間が近いのですね。
    西の空の色が変わってきました。

  • 日の入り前の東の空です。<br /><br />夕飯は山中湖の湖畔にある、ほうとうの店です。<br />タクシーを呼んでますので、そろそろロビーに行きましょう。

    日の入り前の東の空です。

    夕飯は山中湖の湖畔にある、ほうとうの店です。
    タクシーを呼んでますので、そろそろロビーに行きましょう。

  • 母はまだ出かける支度中ですので、母と相方を部屋に残し、私はホテルの庭へ。<br /><br />お~~~

    母はまだ出かける支度中ですので、母と相方を部屋に残し、私はホテルの庭へ。

    お~~~

  • これは綺麗ですね~~

    これは綺麗ですね~~

  • 暫くして母と相方も庭にやってきました。<br />多くの方々がこの風景にスマホやカメラを向けています。

    暫くして母と相方も庭にやってきました。
    多くの方々がこの風景にスマホやカメラを向けています。

  • これはホテルエントランス前の北側の忍野村の景色です。

    これはホテルエントランス前の北側の忍野村の景色です。

  • 左に目を向けると富士山!<br />短時間でその表情を変える富士山ですね。

    左に目を向けると富士山!
    短時間でその表情を変える富士山ですね。

  • 予約していたタクシーがやってきました。

    予約していたタクシーがやってきました。

  • タクシーの運転手さんとしばらく会話。

    タクシーの運転手さんとしばらく会話。

  • ホテルから山を下りた所でホテルの看板と一緒の富士山を撮ることができました。<br /><br />私「毎日こんなきれいな富士山が見れていいですね~」<br />運転手さん「いや~ こんなきれいな富士山はそんなに見れないですね~」

    ホテルから山を下りた所でホテルの看板と一緒の富士山を撮ることができました。

    私「毎日こんなきれいな富士山が見れていいですね~」
    運転手さん「いや~ こんなきれいな富士山はそんなに見れないですね~」

  • 途中でタクシーを停めて撮影させてくださいました。

    途中でタクシーを停めて撮影させてくださいました。

  • これは綺麗ですね~<br /><br />運転手さん、ありがとう!<br />運転手さん曰く、この状態だと恐らく翌朝に綺麗な逆さ富士が見えるのでは?<br />とのこと。<br />明日は6時過ぎの日の出ですから、5時過ぎから見始めるといいようです。<br />湖畔のいい場所もいくつか教えて頂きました。<br /><br />翌朝の5時過ぎに山中湖の湖畔。<br />起きれるかな~?

    これは綺麗ですね~

    運転手さん、ありがとう!
    運転手さん曰く、この状態だと恐らく翌朝に綺麗な逆さ富士が見えるのでは?
    とのこと。
    明日は6時過ぎの日の出ですから、5時過ぎから見始めるといいようです。
    湖畔のいい場所もいくつか教えて頂きました。

    翌朝の5時過ぎに山中湖の湖畔。
    起きれるかな~?

  • 到着!

    到着!

  • お目当てのお店である「庄や」さんです。

    お目当てのお店である「庄や」さんです。

  • メニュー

    メニュー

  • メニュー

    メニュー

  • メニュー

    メニュー

  • ほうとうとは?<br />いくつかいわれがあるようです。<br /><br />まずは、平安時代に中国から伝わったと言わるもの。<br />「ほうとう」の語源は、「餺飩(はいたく)」という言葉で、<br />これが、だんだんと「ほうとう」になっていったとか・・<br />元々は日本各地にあったようですが、今では山梨の郷土料理になったようです。<br /><br />あと有名なのが、武田信玄が上杉謙信との川中島の合戦の際、将兵の意気を高めるために考えられた陣中食というもの。<br /><br />それと、凶作続きで農民が苦しんでいるのを見た武田信玄が、これを救うために指導した建物というもの。<br />材料を細く長く切る際に、信玄が自ら伝家の宝刀で切ったことから、「ほうとう」と<br />名が付いたという説もあるようです。<br /><br />面白いですね~

    ほうとうとは?
    いくつかいわれがあるようです。

    まずは、平安時代に中国から伝わったと言わるもの。
    「ほうとう」の語源は、「餺飩(はいたく)」という言葉で、
    これが、だんだんと「ほうとう」になっていったとか・・
    元々は日本各地にあったようですが、今では山梨の郷土料理になったようです。

    あと有名なのが、武田信玄が上杉謙信との川中島の合戦の際、将兵の意気を高めるために考えられた陣中食というもの。

    それと、凶作続きで農民が苦しんでいるのを見た武田信玄が、これを救うために指導した建物というもの。
    材料を細く長く切る際に、信玄が自ら伝家の宝刀で切ったことから、「ほうとう」と
    名が付いたという説もあるようです。

    面白いですね~

  • まずは3人で乾杯です。<br />ホテルの部屋で散々呑んできたのにやっぱり生ビールです!<br /><br />母はお茶です。

    まずは3人で乾杯です。
    ホテルの部屋で散々呑んできたのにやっぱり生ビールです!

    母はお茶です。

  • 庄や豆腐 350円

    庄や豆腐 350円

  • 枝豆 400円

    枝豆 400円

  • 板わさ 500円

    板わさ 500円

  • わかさぎフライ 1000円<br />これ、めっちゃ嬉しい!

    わかさぎフライ 1000円
    これ、めっちゃ嬉しい!

  • ビール終わっちゃちゃので、日本酒かなー?<br />熱燗にしましょう!

    ビール終わっちゃちゃので、日本酒かなー?
    熱燗にしましょう!

  • やってきました。<br />熱燗です!<br /><br />「七賢」という山梨の地酒です!<br />すっきりとしたお酒ですね。<br />飲みやすい。。。

    やってきました。
    熱燗です!

    「七賢」という山梨の地酒です!
    すっきりとしたお酒ですね。
    飲みやすい。。。

  • 日本酒がおわっっちゃったので、サワーも・・・

    日本酒がおわっっちゃったので、サワーも・・・

  • ほうとうがやってきました。<br /><br />相方は、鶏だんごほうとう 1500円

    ほうとうがやってきました。

    相方は、鶏だんごほうとう 1500円

  • 私と母は、

    私と母は、

  • かぼちゃほうとう 1150円

    かぼちゃほうとう 1150円

  • 美味しかった~~<br />ご馳走様でした。<br /><br />お店出るときは満席で、待っていらっしゃる方々も。<br />半分がインバウンドの方々です。

    美味しかった~~
    ご馳走様でした。

    お店出るときは満席で、待っていらっしゃる方々も。
    半分がインバウンドの方々です。

  • タクシーを呼んで待ってる間、お店の前の夜の山中湖を撮影!

    タクシーを呼んで待ってる間、お店の前の夜の山中湖を撮影!

  • 夜の静かな山中湖です。

    夜の静かな山中湖です。

  • 昼間はカップルや子供たちが楽しんだであろうスワンも休んでます。

    昼間はカップルや子供たちが楽しんだであろうスワンも休んでます。

  • 山の上に見える白い建物が、私たちが泊まってるホテルマウント富士(東急HVC山中湖)ですね。

    山の上に見える白い建物が、私たちが泊まってるホテルマウント富士(東急HVC山中湖)ですね。

  • タクシーはやってきました。

    タクシーはやってきました。

  • タクシーで10分弱。<br />山の上にあるホテルマウント富士(東急HVC山中湖)に戻ってきました。

    タクシーで10分弱。
    山の上にあるホテルマウント富士(東急HVC山中湖)に戻ってきました。

  • 北側には忍野村の灯りが見えます。

    北側には忍野村の灯りが見えます。

  • 部屋に戻ってバルコニーに出ても、綺麗な富士山のシルエットが見えました。<br /><br />この後に温泉に入ってビール飲んで寝ました。<br />明日は5時に起きて、山中湖の湖面に映る逆さ富士を見に行きましょう!<br />頑張って起きれるかな?<br /><br />つづく

    部屋に戻ってバルコニーに出ても、綺麗な富士山のシルエットが見えました。

    この後に温泉に入ってビール飲んで寝ました。
    明日は5時に起きて、山中湖の湖面に映る逆さ富士を見に行きましょう!
    頑張って起きれるかな?

    つづく

52いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP