2024/10/21 - 2024/10/21
38位(同エリア82件中)
naoさん
滋賀県栗東市綣(へそ)は守山市の南に隣接する町で、中山道に沿って町並みが形成されています。
とても珍しい名前の町ですが、町自体にはこれといって特徴的なものはなく、唯一見所と言えるのは風情ある町家が点在する町並みのみと言っても過言ではありません。
しかし、古い町並み好きの私にとってはこの上なく魅力的な町で、満足のいく町並み散歩を楽しむことが出来ました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
栗東市綣にやって来ました。
-
今もベンガラ塗りの名残が残る町家です。
-
見越しの松が植えられた町家です。
-
風情ある町家周辺が資材置き場になっています。
-
煙出しの越屋根のある町家です。
-
赤いのぼりが目を引くこちらは地蔵堂です。
-
地蔵堂の向かいには、大宝神社の参道が延びています。
-
煙出しの越屋根と漆喰塗籠めの虫籠窓のある町家です。
-
背の高い生垣をめぐらせた町家です。
-
厨子2階部分に虫籠窓が設けられています。
-
中山道をそれた脇道の町並みです。
-
脇道にも厨子2階建ての風情ある町家が残っています。
-
中山道から見ると、鰻の寝床のような奥行きの深い町家です。
-
栗東市の汚水桝の蓋。
外周に名神高速道路のインターチェンジを図案化し、その内側にメジロ、貝塚伊吹、キンセンカが配置されています。 -
出格子のある町家です。
-
1段低い屋根には煙出しの越屋根が設けられています。
-
妻入りの町家です。
-
破風玄関のある町家です。
ひょっとしたら、こちらは空き家かも知れませんね。 -
こちらの町家にも煙出しの越屋根があります。
-
新しく建てられたと思われますが、町並みの景観に配慮されているようです。
-
こちらは昔ながらの風情が残る町家です。
-
この風情は長い年月のなせる業ですね。
では、ここから引き返します。 -
中山道をそれた脇道にある大きな町家です。
-
栗東市綣の町並みです。
-
地蔵堂が見える辺りまで戻ってきました。
-
では、これで栗東市綣の町歩きを終わります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
栗東(滋賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26