2024/11/10 - 2024/11/10
1244位(同エリア1398件中)
hhb00102さん
- hhb00102さんTOP
- 旅行記5495冊
- クチコミ190件
- Q&A回答111件
- 3,858,236アクセス
- フォロワー100人
まだまだ暑くて、まだまだ夏の気配の頃やったと思ふけれど。とある中華屋さんで、お鮨屋さんの集いにお誘いいただきます。ん、11月の日曜日なら行けそうな気がしますね。乗っからせていただきましょ。
-
前回は時間ちょうどくらいを目途に伺うと、皆様お揃いで、すぐに暖簾かかりました。って事で、少し早めに煙処を離れましてお店に…予約時間の5分くらい前と思ふたけれど、お揃いで談笑中と。おおよそ顔見知りな方々ですから、輪に入れてもらいつつ…そろそろ看板撮らなきゃってんで、順番に撮影を。
わたしがシャッター切る頃に、橙色の暖簾がかかりまして、ぞろぞろ入店です。 -
右奥から二席目です。
-
両隣とわたしは、お酒です。向こうの五人様はお茶とかですかね。くっきり分かれて着席は、偶々やけど。
銘柄はおまかせになります。冷たいのでお願いしたら、一関の百磐です。 -
徳利に一合。素敵な迎え酒の気配?
-
岩手らしい旨味たっぷりですが、するっと。スルスルやり過ぎんように気をつけねば。
-
つまみから始まります。よろしくお願いです。
ちょっと炙ったと言うより温めた感じ、シャコですねぇ。厚いですねぇ。子持ちでは無かったと思ふけれど、身の旨味はこっちの方がえぇよね。 -
カマスも炙り…ちうか焼きですかね。すげぇ脂乗りですな。
-
鱈の白子、少し冬の先駆け?
-
焼いた白子に、芳しい出汁の餡かけ。えぇ相性やね。
-
喉に山葵の直撃で咽ておりましたら…"お水はいかが?"と。
お願いしましたら…なんか上等なお水が出てきました… -
小鉢に和え物は、贅沢ですなぁ。生イクラに、蟹のほぐし身なのですが、
-
こんだけたっぷりの生イクラも贅沢なのですけれど、
-
セコガニですねぇ。旨味たっぷりで、前日も魚屋さんで買おうかと思ふたのですけれど…自分ではほぐすんしんどいよね。ほぐしてもらったのをチマチマいただくのが贅沢。
-
サラマンダーの活躍続きます。気仙沼の戻りカツオ。
-
身には、たっぷり脂を纏っております。
-
香ばしく炙られたんは、戻りカツオのハラミ。すげぇ脂乗りやから、皮のパリッと感がえぇ相性。
-
再び小鉢には、なにやら白い…カワハギらしいっす。
-
肝和えですかな。ハギの肝って、肝らしくない爽やかさ…やけど、旨味は感じる酒の友。
-
って事で、友をお願いします。福井の福千歳。
-
どなたかと思ふたら、フクロウさんですね。にしても、青の瓶ってお洒落な。
-
まぁ、瓶は観賞?で、こちらの徳利とお猪口でいただくですが。
-
マグロさんです。ステーキです?塩釜からいらしたらしいです。お隣さんは、たまらず?シャリと共にですが、あたしゃこれで十分すぎる食べ応え。
-
マグロさんはもちろん素敵なのだけれど…おろしが好み過ぎて。青首のクビんとこでしょか?えぇ辛味が愉しい。
-
おつまみここまで。握りがスタートします。
コハダからです。 -
随分立派なコハダ…そ言えば、こちら、ネタも赤酢のシャリもけっこなサイズでしたな。
ってぇ事で、シャリコマを検討…他の皆様も話題にされているような?"やっぱ、ネタとのバランスおかしくなるよね"って、結論かな?とっても同意です。 -
ってぇ事で、お店のサイズでそのまま、シマアジです。
-
あんま脂のイメージの無いお魚なのですけれど…なんか、すげぇね。んでも重たい風味の脂では無いんでいただき易い。赤酢の効果もあるのかしら?
-
さきほどのマグロさんの赤身やね。
-
やっぱ気温が下がってくると旨味増しますかね?滑らかな食感もえぇよね。
-
シャリが見えへんサイズの握りが続きますが、次は北寄貝。
-
少し湯掻いて裏返し?魚の脂の甘みが続きましたから、貝の甘みがえぇタイミングで。
-
次をお願いしたら、奈良の篠峯。櫛羅のお酒ですね。って、お隣さんは櫛羅さんですね。
-
ん、奈良とか和歌山、紀伊半島辺りのお酒は旨味が好み。
-
再びマグロさんです。トロが綺麗に輝いております。
-
さすがと言うか…口ん中でトロっと無くなるやつですね。好みちゃうけれど、客観的に上等なんは感じる。
-
光物来ました。アジですな。
-
季節ではない感じもするけれど、アジとタイはいつもどこかで美味いのが獲れますものね。ん、やっぱり光物はえぇねぇ。サバが居無いんはちと残念。まだ早いのかな?
-
なんか白身です…なんだっけ?
-
ホロッと口ん中で崩れる食感は記憶しているのだけれど…
-
再び光物。サンマが輝いております。
-
すっかり高級?なお魚となってからは、たまにお寿司屋さんでいただく握りがとってもえぇ感じ。昔はこの頃になると脂が邪魔?で、生はイマイチでしたが…いえ、またお安くいただけるようになるのも嬉しいかもですが。
-
車海老は、ボイルかな。
-
えぇ感じに熱が通ると、旨味ちうか優しい甘味が。
-
多分最後一貫。アナゴさんですね。
-
表面カリッとなんやけど、身はホロホロと。
-
お椀は、シジミの味噌汁。
-
お寿司屋さんのお椀て、赤出汁とか濃いめが多い気がするけれど、こちらはなんか薄めの優しいお味噌。なんで、シジミの旨味がたっぷり。
-
まだお寿司が控えてました。握りでなくて巻物。トロタクらしい。
-
ちうか、ほぼネギトロ時折タクアン。これは、今更お酒があると…
-
お茶もえぇかもでしたね。
-
デザート?玉子焼きいただきます。
-
ごちそうさまでした。お腹一杯で…
あら、もうすぐ14:30。せいぜい1時間半くらいと思ふていたのに、美味いもんは時間を消し去る…なので、煙処行って余韻でも楽しむ時間あるかと思ふていたけれど、あわてて築地の胡椒屋さんに行かねばです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
築地(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52