築地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだまだ暑くて、まだまだ夏の気配の頃やったと思ふけれど。とある中華屋さんで、お鮨屋さんの集いにお誘いいただきます。ん、11月の日曜日なら行けそうな気がしますね。乗っからせていただきましょ。

20241110-2 新富町 鮨美幸の会にお誘いいただきまして、贅沢なつまみと握りのコース

1いいね!

2024/11/10 - 2024/11/10

1244位(同エリア1398件中)

0

52

hhb00102

hhb00102さん

まだまだ暑くて、まだまだ夏の気配の頃やったと思ふけれど。とある中華屋さんで、お鮨屋さんの集いにお誘いいただきます。ん、11月の日曜日なら行けそうな気がしますね。乗っからせていただきましょ。

  • 前回は時間ちょうどくらいを目途に伺うと、皆様お揃いで、すぐに暖簾かかりました。って事で、少し早めに煙処を離れましてお店に…予約時間の5分くらい前と思ふたけれど、お揃いで談笑中と。おおよそ顔見知りな方々ですから、輪に入れてもらいつつ…そろそろ看板撮らなきゃってんで、順番に撮影を。<br /><br />わたしがシャッター切る頃に、橙色の暖簾がかかりまして、ぞろぞろ入店です。

    前回は時間ちょうどくらいを目途に伺うと、皆様お揃いで、すぐに暖簾かかりました。って事で、少し早めに煙処を離れましてお店に…予約時間の5分くらい前と思ふたけれど、お揃いで談笑中と。おおよそ顔見知りな方々ですから、輪に入れてもらいつつ…そろそろ看板撮らなきゃってんで、順番に撮影を。

    わたしがシャッター切る頃に、橙色の暖簾がかかりまして、ぞろぞろ入店です。

  • 右奥から二席目です。

    右奥から二席目です。

  • 両隣とわたしは、お酒です。向こうの五人様はお茶とかですかね。くっきり分かれて着席は、偶々やけど。<br /><br />銘柄はおまかせになります。冷たいのでお願いしたら、一関の百磐です。

    両隣とわたしは、お酒です。向こうの五人様はお茶とかですかね。くっきり分かれて着席は、偶々やけど。

    銘柄はおまかせになります。冷たいのでお願いしたら、一関の百磐です。

  • 徳利に一合。素敵な迎え酒の気配?

    徳利に一合。素敵な迎え酒の気配?

  • 岩手らしい旨味たっぷりですが、するっと。スルスルやり過ぎんように気をつけねば。

    岩手らしい旨味たっぷりですが、するっと。スルスルやり過ぎんように気をつけねば。

  • つまみから始まります。よろしくお願いです。<br /><br />ちょっと炙ったと言うより温めた感じ、シャコですねぇ。厚いですねぇ。子持ちでは無かったと思ふけれど、身の旨味はこっちの方がえぇよね。

    つまみから始まります。よろしくお願いです。

    ちょっと炙ったと言うより温めた感じ、シャコですねぇ。厚いですねぇ。子持ちでは無かったと思ふけれど、身の旨味はこっちの方がえぇよね。

  • カマスも炙り…ちうか焼きですかね。すげぇ脂乗りですな。

    カマスも炙り…ちうか焼きですかね。すげぇ脂乗りですな。

  • 鱈の白子、少し冬の先駆け?

    鱈の白子、少し冬の先駆け?

  • 焼いた白子に、芳しい出汁の餡かけ。えぇ相性やね。

    焼いた白子に、芳しい出汁の餡かけ。えぇ相性やね。

  • 喉に山葵の直撃で咽ておりましたら…&quot;お水はいかが?&quot;と。<br /><br />お願いしましたら…なんか上等なお水が出てきました…

    喉に山葵の直撃で咽ておりましたら…"お水はいかが?"と。

    お願いしましたら…なんか上等なお水が出てきました…

  • 小鉢に和え物は、贅沢ですなぁ。生イクラに、蟹のほぐし身なのですが、

    小鉢に和え物は、贅沢ですなぁ。生イクラに、蟹のほぐし身なのですが、

  • こんだけたっぷりの生イクラも贅沢なのですけれど、

    こんだけたっぷりの生イクラも贅沢なのですけれど、

  • セコガニですねぇ。旨味たっぷりで、前日も魚屋さんで買おうかと思ふたのですけれど…自分ではほぐすんしんどいよね。ほぐしてもらったのをチマチマいただくのが贅沢。

    セコガニですねぇ。旨味たっぷりで、前日も魚屋さんで買おうかと思ふたのですけれど…自分ではほぐすんしんどいよね。ほぐしてもらったのをチマチマいただくのが贅沢。

  • サラマンダーの活躍続きます。気仙沼の戻りカツオ。

    サラマンダーの活躍続きます。気仙沼の戻りカツオ。

  • 身には、たっぷり脂を纏っております。

    身には、たっぷり脂を纏っております。

  • 香ばしく炙られたんは、戻りカツオのハラミ。すげぇ脂乗りやから、皮のパリッと感がえぇ相性。

    香ばしく炙られたんは、戻りカツオのハラミ。すげぇ脂乗りやから、皮のパリッと感がえぇ相性。

  • 再び小鉢には、なにやら白い…カワハギらしいっす。

    再び小鉢には、なにやら白い…カワハギらしいっす。

  • 肝和えですかな。ハギの肝って、肝らしくない爽やかさ…やけど、旨味は感じる酒の友。

    肝和えですかな。ハギの肝って、肝らしくない爽やかさ…やけど、旨味は感じる酒の友。

  • って事で、友をお願いします。福井の福千歳。

    って事で、友をお願いします。福井の福千歳。

  • どなたかと思ふたら、フクロウさんですね。にしても、青の瓶ってお洒落な。

    どなたかと思ふたら、フクロウさんですね。にしても、青の瓶ってお洒落な。

  • まぁ、瓶は観賞?で、こちらの徳利とお猪口でいただくですが。

    まぁ、瓶は観賞?で、こちらの徳利とお猪口でいただくですが。

  • マグロさんです。ステーキです?塩釜からいらしたらしいです。お隣さんは、たまらず?シャリと共にですが、あたしゃこれで十分すぎる食べ応え。

    マグロさんです。ステーキです?塩釜からいらしたらしいです。お隣さんは、たまらず?シャリと共にですが、あたしゃこれで十分すぎる食べ応え。

  • マグロさんはもちろん素敵なのだけれど…おろしが好み過ぎて。青首のクビんとこでしょか?えぇ辛味が愉しい。

    マグロさんはもちろん素敵なのだけれど…おろしが好み過ぎて。青首のクビんとこでしょか?えぇ辛味が愉しい。

  • おつまみここまで。握りがスタートします。<br /><br />コハダからです。

    おつまみここまで。握りがスタートします。

    コハダからです。

  • 随分立派なコハダ…そ言えば、こちら、ネタも赤酢のシャリもけっこなサイズでしたな。<br /><br />ってぇ事で、シャリコマを検討…他の皆様も話題にされているような?&quot;やっぱ、ネタとのバランスおかしくなるよね&quot;って、結論かな?とっても同意です。

    随分立派なコハダ…そ言えば、こちら、ネタも赤酢のシャリもけっこなサイズでしたな。

    ってぇ事で、シャリコマを検討…他の皆様も話題にされているような?"やっぱ、ネタとのバランスおかしくなるよね"って、結論かな?とっても同意です。

  • ってぇ事で、お店のサイズでそのまま、シマアジです。

    ってぇ事で、お店のサイズでそのまま、シマアジです。

  • あんま脂のイメージの無いお魚なのですけれど…なんか、すげぇね。んでも重たい風味の脂では無いんでいただき易い。赤酢の効果もあるのかしら?

    あんま脂のイメージの無いお魚なのですけれど…なんか、すげぇね。んでも重たい風味の脂では無いんでいただき易い。赤酢の効果もあるのかしら?

  • さきほどのマグロさんの赤身やね。

    さきほどのマグロさんの赤身やね。

  • やっぱ気温が下がってくると旨味増しますかね?滑らかな食感もえぇよね。

    やっぱ気温が下がってくると旨味増しますかね?滑らかな食感もえぇよね。

  • シャリが見えへんサイズの握りが続きますが、次は北寄貝。

    シャリが見えへんサイズの握りが続きますが、次は北寄貝。

  • 少し湯掻いて裏返し?魚の脂の甘みが続きましたから、貝の甘みがえぇタイミングで。

    少し湯掻いて裏返し?魚の脂の甘みが続きましたから、貝の甘みがえぇタイミングで。

  • 次をお願いしたら、奈良の篠峯。櫛羅のお酒ですね。って、お隣さんは櫛羅さんですね。

    次をお願いしたら、奈良の篠峯。櫛羅のお酒ですね。って、お隣さんは櫛羅さんですね。

  • ん、奈良とか和歌山、紀伊半島辺りのお酒は旨味が好み。

    ん、奈良とか和歌山、紀伊半島辺りのお酒は旨味が好み。

  • 再びマグロさんです。トロが綺麗に輝いております。

    再びマグロさんです。トロが綺麗に輝いております。

  • さすがと言うか…口ん中でトロっと無くなるやつですね。好みちゃうけれど、客観的に上等なんは感じる。

    さすがと言うか…口ん中でトロっと無くなるやつですね。好みちゃうけれど、客観的に上等なんは感じる。

  • 光物来ました。アジですな。

    光物来ました。アジですな。

  • 季節ではない感じもするけれど、アジとタイはいつもどこかで美味いのが獲れますものね。ん、やっぱり光物はえぇねぇ。サバが居無いんはちと残念。まだ早いのかな?

    季節ではない感じもするけれど、アジとタイはいつもどこかで美味いのが獲れますものね。ん、やっぱり光物はえぇねぇ。サバが居無いんはちと残念。まだ早いのかな?

  • なんか白身です…なんだっけ?

    なんか白身です…なんだっけ?

  • ホロッと口ん中で崩れる食感は記憶しているのだけれど…

    ホロッと口ん中で崩れる食感は記憶しているのだけれど…

  • 再び光物。サンマが輝いております。

    再び光物。サンマが輝いております。

  • すっかり高級?なお魚となってからは、たまにお寿司屋さんでいただく握りがとってもえぇ感じ。昔はこの頃になると脂が邪魔?で、生はイマイチでしたが…いえ、またお安くいただけるようになるのも嬉しいかもですが。

    すっかり高級?なお魚となってからは、たまにお寿司屋さんでいただく握りがとってもえぇ感じ。昔はこの頃になると脂が邪魔?で、生はイマイチでしたが…いえ、またお安くいただけるようになるのも嬉しいかもですが。

  • 車海老は、ボイルかな。

    車海老は、ボイルかな。

  • えぇ感じに熱が通ると、旨味ちうか優しい甘味が。

    えぇ感じに熱が通ると、旨味ちうか優しい甘味が。

  • 多分最後一貫。アナゴさんですね。

    多分最後一貫。アナゴさんですね。

  • 表面カリッとなんやけど、身はホロホロと。

    表面カリッとなんやけど、身はホロホロと。

  • お椀は、シジミの味噌汁。

    お椀は、シジミの味噌汁。

  • お寿司屋さんのお椀て、赤出汁とか濃いめが多い気がするけれど、こちらはなんか薄めの優しいお味噌。なんで、シジミの旨味がたっぷり。

    お寿司屋さんのお椀て、赤出汁とか濃いめが多い気がするけれど、こちらはなんか薄めの優しいお味噌。なんで、シジミの旨味がたっぷり。

  • まだお寿司が控えてました。握りでなくて巻物。トロタクらしい。

    まだお寿司が控えてました。握りでなくて巻物。トロタクらしい。

  • ちうか、ほぼネギトロ時折タクアン。これは、今更お酒があると…

    ちうか、ほぼネギトロ時折タクアン。これは、今更お酒があると…

  • お茶もえぇかもでしたね。

    お茶もえぇかもでしたね。

  • デザート?玉子焼きいただきます。

    デザート?玉子焼きいただきます。

  • ごちそうさまでした。お腹一杯で…<br /><br />あら、もうすぐ14:30。せいぜい1時間半くらいと思ふていたのに、美味いもんは時間を消し去る…なので、煙処行って余韻でも楽しむ時間あるかと思ふていたけれど、あわてて築地の胡椒屋さんに行かねばです。

    ごちそうさまでした。お腹一杯で…

    あら、もうすぐ14:30。せいぜい1時間半くらいと思ふていたのに、美味いもんは時間を消し去る…なので、煙処行って余韻でも楽しむ時間あるかと思ふていたけれど、あわてて築地の胡椒屋さんに行かねばです。

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP