元箱根・芦ノ湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
五稜バスのONTABI(御旅)ツアーに参加しました。<br />訪日外国人向けで、箱根と富士山(御殿場)を巡る内容でした。<br />ガイドは留学生のボランティア、参加者も外国人しかおらず、運転手さんと自分以外に日本人がいませんでした。<br /><br />新宿に集合してバスで出発し、芦ノ湖の海賊船や大涌谷を観光し、<br />富士山を眺めながら御殿場アウトレットで自由時間を過ごしました。

2024.05箱根と御殿場旅行<芦ノ湖、大涌谷、御殿場からの富士山>

13いいね!

2024/05/01 - 2024/05/01

577位(同エリア1403件中)

2

80

milalan

milalanさん

この旅行記のスケジュール

2024/05/01

この旅行記スケジュールを元に

五稜バスのONTABI(御旅)ツアーに参加しました。
訪日外国人向けで、箱根と富士山(御殿場)を巡る内容でした。
ガイドは留学生のボランティア、参加者も外国人しかおらず、運転手さんと自分以外に日本人がいませんでした。

新宿に集合してバスで出発し、芦ノ湖の海賊船や大涌谷を観光し、
富士山を眺めながら御殿場アウトレットで自由時間を過ごしました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.0
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 集合は朝8時に新宿西口の三井住友前でした。<br />この下にツアーのスタッフがいたので、参加するツアーを伝えたら「ここで待ってて」と言われて立っていたのですが、実際はバスに乗り込む必要があり、沢山あるバスのどれかも分からないので各運転手に旅行会社と行先を聞いていってそれっぽいのに乗り込む羽目になりました。<br />集合時間が過ぎたあたりでガイドが点呼をとっていき、当たっていたので良かったですが、似たようなツアーが犇めいてい上に数台は既に出発していたので、もし間違えていたらどうすれば良いのか、と釈然としない始まり方でした。

    集合は朝8時に新宿西口の三井住友前でした。
    この下にツアーのスタッフがいたので、参加するツアーを伝えたら「ここで待ってて」と言われて立っていたのですが、実際はバスに乗り込む必要があり、沢山あるバスのどれかも分からないので各運転手に旅行会社と行先を聞いていってそれっぽいのに乗り込む羽目になりました。
    集合時間が過ぎたあたりでガイドが点呼をとっていき、当たっていたので良かったですが、似たようなツアーが犇めいてい上に数台は既に出発していたので、もし間違えていたらどうすれば良いのか、と釈然としない始まり方でした。

    新宿駅

  • 平塚PAで一時休憩です。<br />既に渋滞気味。

    平塚PAで一時休憩です。
    既に渋滞気味。

    平塚パーキングエリア 道の駅

  • 今回乗ったバス。<br />五稜バス。

    今回乗ったバス。
    五稜バス。

  • 元箱根に着きました。<br />国道一号にかかる箱根神社の第一鳥居が迎えてくれます。

    元箱根に着きました。
    国道一号にかかる箱根神社の第一鳥居が迎えてくれます。

  • 元箱根港でバスは乗客を降ろし、大涌谷に向かいます。<br />乗客はここから海賊船とロープウェイに乗って大涌谷に向かいます。

    元箱根港でバスは乗客を降ろし、大涌谷に向かいます。
    乗客はここから海賊船とロープウェイに乗って大涌谷に向かいます。

  • 芦ノ湖。<br />湖なのでもう少し穏やかかなと思いましたが、少し波がありました。

    芦ノ湖。
    湖なのでもう少し穏やかかなと思いましたが、少し波がありました。

    芦ノ湖 自然・景勝地

  • 水は澄んでいてとても綺麗。<br />足をつけられたら気持ち良さそう。

    水は澄んでいてとても綺麗。
    足をつけられたら気持ち良さそう。

  • 長く滞在できなかったけど公園があるのかな、散歩したら気持ち良さそうです。

    長く滞在できなかったけど公園があるのかな、散歩したら気持ち良さそうです。

  • 団体ツアーなのでまとまって入場します。

    団体ツアーなのでまとまって入場します。

    元箱根港 乗り物

  • 入場しました。<br />奥に見えるのは遊覧船。<br /><br />面白いのは似たような芦ノ湖の船でありながら、遊覧船は箱根遊船という富士急系、海賊船は小田急とそれぞれ異なる企業が運営していることです。<br />箱根遊船は富士急に譲渡される前は伊豆箱根鉄道だったので、鉄道は船も走らせるのかと興味深い。

    入場しました。
    奥に見えるのは遊覧船。

    面白いのは似たような芦ノ湖の船でありながら、遊覧船は箱根遊船という富士急系、海賊船は小田急とそれぞれ異なる企業が運営していることです。
    箱根遊船は富士急に譲渡される前は伊豆箱根鉄道だったので、鉄道は船も走らせるのかと興味深い。

  • 今回乗るのは海賊船。<br />桃源台まで向かいます。

    今回乗るのは海賊船。
    桃源台まで向かいます。

  • 3種類ある海賊船の内、ロワイヤルⅡ号でした。<br />うーん、海賊っぽい名前!と思いましたが、モデルはフランスの戦艦、ロワイヤル・ルイだそうです。

    3種類ある海賊船の内、ロワイヤルⅡ号でした。
    うーん、海賊っぽい名前!と思いましたが、モデルはフランスの戦艦、ロワイヤル・ルイだそうです。

  • 帆を広げることはあるのかな。

    帆を広げることはあるのかな。

  • 出港しました。<br />思ったよりスピードが速い。

    出港しました。
    思ったよりスピードが速い。

  • 平和の鳥居が見えてきました。

    平和の鳥居が見えてきました。

    平和の鳥居 寺・神社・教会

  • 鳥居と富士山のベストショット!<br />丁度よく雲がなくて良かった。

    鳥居と富士山のベストショット!
    丁度よく雲がなくて良かった。

  • 有料の展望エリア。<br />普通席と高さは変わらないけど、前方を少人数で見れるのは気持ち良いかもしれない。

    有料の展望エリア。
    普通席と高さは変わらないけど、前方を少人数で見れるのは気持ち良いかもしれない。

  • 飛行機雲が見えました。<br />本当に良い天気で良かった。

    飛行機雲が見えました。
    本当に良い天気で良かった。

  • あの山の上の小屋が大涌谷っぽい。

    あの山の上の小屋が大涌谷っぽい。

  • 25分しかないので、あっという間に桃源台が見えてきます。<br />結局ずっとデッキに立っていた。

    25分しかないので、あっという間に桃源台が見えてきます。
    結局ずっとデッキに立っていた。

  • 窓にもロワイヤルⅡと書かれていた。<br />イギリスの戦艦がモチーフだったらロイヤルか、クルーズ船っぽい響きになるな。

    窓にもロワイヤルⅡと書かれていた。
    イギリスの戦艦がモチーフだったらロイヤルか、クルーズ船っぽい響きになるな。

  • 係留する為にロープを持って待ち構えていました。<br />向かいにはイギリスの戦艦ビクトリーをモデルにしたビクトリーが停まっていました。

    係留する為にロープを持って待ち構えていました。
    向かいにはイギリスの戦艦ビクトリーをモデルにしたビクトリーが停まっていました。

  • 桃源台に着きました。<br />

    桃源台に着きました。

    桃源台港 名所・史跡

  • 水が冷たそう!<br />観光客が多いけどゴミなど見られず、とても綺麗。

    水が冷たそう!
    観光客が多いけどゴミなど見られず、とても綺麗。

  • 桃源台でロープウェイの乗るまでの間、ガイドが全員分のチケットを買うのを待つために自由時間がありました。<br />トイレ休憩してお土産屋さんを見て少し時間が余る程度でした。<br /><br />初号機がいることに驚きました。

    桃源台でロープウェイの乗るまでの間、ガイドが全員分のチケットを買うのを待つために自由時間がありました。
    トイレ休憩してお土産屋さんを見て少し時間が余る程度でした。

    初号機がいることに驚きました。

  • 第3新東京市のモデルが箱根なのでコラボして、イベントが終わったあとも一部の装飾が桃源台に残っているそうです。<br />なるほど。

    第3新東京市のモデルが箱根なのでコラボして、イベントが終わったあとも一部の装飾が桃源台に残っているそうです。
    なるほど。

  • ロープウェイに乗ります。

    ロープウェイに乗ります。

  • 箱根のロープウェイは18人くらい乗れるそうで、とても広々としていました。

    箱根のロープウェイは18人くらい乗れるそうで、とても広々としていました。

  • 出発!スピードが速いのであっという間に桃源台が見えなくなりました。

    出発!スピードが速いのであっという間に桃源台が見えなくなりました。

  • 他のゴンドラとすれ違いました。

    他のゴンドラとすれ違いました。

  • 富士山が見えてきました。

    富士山が見えてきました。

  • 大涌谷が見えてきました。<br />明らかに色合いが違う。

    大涌谷が見えてきました。
    明らかに色合いが違う。

  • 富士山だ!<br />だいぶ高い位置に登ってきました。<br />大涌谷の標高が1042mなのでここも1000m近い。<br />桃源台が700m弱なので既に高いけど。

    富士山だ!
    だいぶ高い位置に登ってきました。
    大涌谷の標高が1042mなのでここも1000m近い。
    桃源台が700m弱なので既に高いけど。

  • 貯水池がありました。<br />大涌谷高区配水池だそうです。<br />配水池とは浄水を一時的に溜めておく場所らしい。

    貯水池がありました。
    大涌谷高区配水池だそうです。
    配水池とは浄水を一時的に溜めておく場所らしい。

  • 大涌谷がより近くなってきました。

    大涌谷がより近くなってきました。

  • 大涌谷に着きました。<br />桃源台から丁度20分です。<br /><br />大体2.5kmなので時速7.5キロ、小走り程度なので思ったよりスピード出ていなかった…。

    大涌谷に着きました。
    桃源台から丁度20分です。

    大体2.5kmなので時速7.5キロ、小走り程度なので思ったよりスピード出ていなかった…。

    大涌谷 自然・景勝地

  • さっそく黒たまご館が見えます。<br />観光バスも沢山停まっていますね。

    さっそく黒たまご館が見えます。
    観光バスも沢山停まっていますね。

  • 一際高いのは箱根山の一部の冠ヶ岳というそうです。<br />標高1403m。<br />烏帽子っぽく見えると書いてあるけど、うーん。

    一際高いのは箱根山の一部の冠ヶ岳というそうです。
    標高1403m。
    烏帽子っぽく見えると書いてあるけど、うーん。

  • 振り返ると富士山が!

    振り返ると富士山が!

  • 駐車場からよく見えます。<br />集合写真を撮った後、一時解散で各自昼休憩になりました。

    駐車場からよく見えます。
    集合写真を撮った後、一時解散で各自昼休憩になりました。

  • お昼は黒ラーメンを食べます。<br />店名は分かってもどの建物か分からず、観光案内所の方も分からない様子でした。<br />とはいえ大涌谷の飲食店は限られているので、駅、くろたまご館に無かったので奥の方を探すとありました。<br />後から調べてみましたが、建物名はなく、番地しか載っていなかったので説明が難しかったのかも。

    お昼は黒ラーメンを食べます。
    店名は分かってもどの建物か分からず、観光案内所の方も分からない様子でした。
    とはいえ大涌谷の飲食店は限られているので、駅、くろたまご館に無かったので奥の方を探すとありました。
    後から調べてみましたが、建物名はなく、番地しか載っていなかったので説明が難しかったのかも。

  • 極楽茶屋に着きました。<br />食券制ですが、食品サンプルと券売機のボタンに同じ番号が振られているので外国人も分かりやすいだろうなと思いましたが、日本の券売機の操作に慣れてなさそうな人や券売機を無視して店内に入っては外に戻される人もいてなかなか難しいようです。

    極楽茶屋に着きました。
    食券制ですが、食品サンプルと券売機のボタンに同じ番号が振られているので外国人も分かりやすいだろうなと思いましたが、日本の券売機の操作に慣れてなさそうな人や券売機を無視して店内に入っては外に戻される人もいてなかなか難しいようです。

    極楽茶屋 グルメ・レストラン

  • 黒ラーメンにしました。<br />卵が丸々1個入っている!<br />あっさりめの豚骨です。

    黒ラーメンにしました。
    卵が丸々1個入っている!
    あっさりめの豚骨です。

  • 黒いのは麺。<br />黒い以外に特徴はありません。<br />どうせ豚骨なら、黒マー油×海苔とかもう少し黒要素を増やせそうな気がします。

    黒いのは麺。
    黒い以外に特徴はありません。
    どうせ豚骨なら、黒マー油×海苔とかもう少し黒要素を増やせそうな気がします。

  • 隣にはお土産屋さんがありました。<br />大涌谷っぽいものはくろたまご館の方が充実してました。<br />飲み物は高地プライス。

    隣にはお土産屋さんがありました。
    大涌谷っぽいものはくろたまご館の方が充実してました。
    飲み物は高地プライス。

  • さて腹ごしらえも済んだので観光していきます。<br />硫黄の香りが凄いけど、白い煙は水蒸気だそうです。<br />熱気と硫化水素で植物はなく、生えてる植物もイタドリなど酸性土壌に強いものだけだそうです。<br />そんな植物あるのかなと思って調べたらイタドリの土壌はpH4.5-5.0が適しているそう、なるほど。<br />アジサイとかも青色に咲きそう。

    さて腹ごしらえも済んだので観光していきます。
    硫黄の香りが凄いけど、白い煙は水蒸気だそうです。
    熱気と硫化水素で植物はなく、生えてる植物もイタドリなど酸性土壌に強いものだけだそうです。
    そんな植物あるのかなと思って調べたらイタドリの土壌はpH4.5-5.0が適しているそう、なるほど。
    アジサイとかも青色に咲きそう。

  • 大涌谷と言えばの黒たまごのオブジェ。

    大涌谷と言えばの黒たまごのオブジェ。

  • 富士山と黒たまごが同時に写るスポットですが、雲がかかってしまいました。

    富士山と黒たまごが同時に写るスポットですが、雲がかかってしまいました。

  • お土産探しにくろたまご館へ。<br />以前、ハンドクリームをお土産に貰い、少しべたつくけど柚子の良い香りがしたので同じものを探します。

    お土産探しにくろたまご館へ。
    以前、ハンドクリームをお土産に貰い、少しべたつくけど柚子の良い香りがしたので同じものを探します。

    大涌谷くろたまご館 専門店

  • ご当地キティとして黒たまごに扮したキティちゃんがいました。<br />キティちゃん!!<br />せっかくならぐでたまバージョンも欲しい。<br /><br />奥のパネルは「くろたまにゃんこ」というオリジナルキャラクター。

    ご当地キティとして黒たまごに扮したキティちゃんがいました。
    キティちゃん!!
    せっかくならぐでたまバージョンも欲しい。

    奥のパネルは「くろたまにゃんこ」というオリジナルキャラクター。

  • 椅子も黒たまごでかわいい。

    椅子も黒たまごでかわいい。

  • 例にもれず黒たまご自体をゲット<br />黒たまごはレジが分かれていました。

    例にもれず黒たまご自体をゲット
    黒たまごはレジが分かれていました。

  • 4つ入り。<br />一つ食べると7年のびるので楽しみです。<br />

    4つ入り。
    一つ食べると7年のびるので楽しみです。

  • 燻製もあります。<br />これはこれで美味しそうだし、黒たまごより賞味期限が長いので他人へのお土産に良さそう。<br /><br />黒たまごは黒たまご館を運営している奥箱根観光株式会社が販売しているけど、燻製たまごは有限会社谷和という小田原の企業が販売しているので黒たまご館には売っていません。<br />逆も然り。

    燻製もあります。
    これはこれで美味しそうだし、黒たまごより賞味期限が長いので他人へのお土産に良さそう。

    黒たまごは黒たまご館を運営している奥箱根観光株式会社が販売しているけど、燻製たまごは有限会社谷和という小田原の企業が販売しているので黒たまご館には売っていません。
    逆も然り。

  • 人が多い。<br />冠ヶ岳も雲がかかってきた。

    人が多い。
    冠ヶ岳も雲がかかってきた。

  • ほんとに真っ白けっけ。<br />荒涼としています。

    ほんとに真っ白けっけ。
    荒涼としています。

  • 遠くに町が見えます。<br />ロープウェイも強羅方面なので、箱根かな?

    遠くに町が見えます。
    ロープウェイも強羅方面なので、箱根かな?

  • 集合時間なのでバスを探して乗ります。<br />駐車場から富士山が少し見えるようになっていました。<br /><br />御殿場アウトレットパークに向けて出発します。

    集合時間なのでバスを探して乗ります。
    駐車場から富士山が少し見えるようになっていました。

    御殿場アウトレットパークに向けて出発します。

  • 大涌谷から1時間程度、途中で乙女駐車場に寄ります。<br />

    大涌谷から1時間程度、途中で乙女駐車場に寄ります。

  • 富士山が見えるポイントです。<br />穴場なのか、とても空いていました。

    富士山が見えるポイントです。
    穴場なのか、とても空いていました。

  • 鐘が設置されていて、鳴らす回数で願い事が叶うそうです。<br />この日は自衛隊が近くで演習をしていて、時折ドーン、ドーンという音が聞こえてきました。

    鐘が設置されていて、鳴らす回数で願い事が叶うそうです。
    この日は自衛隊が近くで演習をしていて、時折ドーン、ドーンという音が聞こえてきました。

  • 確かによく見えます!<br />素晴らしき哉。

    確かによく見えます!
    素晴らしき哉。

  • さて、改めて御殿場アウトレットに向かいます。

    さて、改めて御殿場アウトレットに向かいます。

  • 御殿場アウトレットに着きました。<br />富士山の頭だけ見えます。

    御殿場アウトレットに着きました。
    富士山の頭だけ見えます。

    御殿場プレミアム アウトレット アウトレット

  • アウトレットに着いたら再び一時解散です。<br />買い物したい人は買い物へ、温泉に入りたい人はガイドと一緒に温泉に向かいます。<br />正直2時間で御殿場アウトレットは中々きついのではないでしょうか。<br />

    アウトレットに着いたら再び一時解散です。
    買い物したい人は買い物へ、温泉に入りたい人はガイドと一緒に温泉に向かいます。
    正直2時間で御殿場アウトレットは中々きついのではないでしょうか。

  • 温泉は駐車場ビルを通って向かうので、ビルの上からは富士山がよく見えます。<br />

    温泉は駐車場ビルを通って向かうので、ビルの上からは富士山がよく見えます。

  • 温泉を選択した外国人たちはやはり大浴場に抵抗があるらしく、みんな個室風呂をバス移動中にガイドに頼んでいました。<br />個室予約した人達は受付や支払いの為に少し手続きに時間がかかるようでした。<br />自分は予めアソビューでチケットを買っておいたので、スムーズに入場できました。

    温泉を選択した外国人たちはやはり大浴場に抵抗があるらしく、みんな個室風呂をバス移動中にガイドに頼んでいました。
    個室予約した人達は受付や支払いの為に少し手続きに時間がかかるようでした。
    自分は予めアソビューでチケットを買っておいたので、スムーズに入場できました。

  • 木の花の湯、控えめに言っても最高でした。<br />是非また来たいです。

    木の花の湯、控えめに言っても最高でした。
    是非また来たいです。

    木の花の湯 温泉

  • 中に入ると藤の花と富士山が。<br />新しくて綺麗でした。

    中に入ると藤の花と富士山が。
    新しくて綺麗でした。

  • 大浴場へ。<br />富士山がどーんと目の前に見えてこれでもかというくらい贅沢でした。<br />露天の立湯は特に良かったです。<br />内湯も炭酸風呂や座湯があり、何時間でもいれます。<br />サウナも綺麗で、ロウリュウではお茶を使っており、良い香りの熱い空気が送られて来ました。<br />アメニティもあるので、手ぶらで入れて良かったです。

    大浴場へ。
    富士山がどーんと目の前に見えてこれでもかというくらい贅沢でした。
    露天の立湯は特に良かったです。
    内湯も炭酸風呂や座湯があり、何時間でもいれます。
    サウナも綺麗で、ロウリュウではお茶を使っており、良い香りの熱い空気が送られて来ました。
    アメニティもあるので、手ぶらで入れて良かったです。

  • 風呂上りといえばコーヒー牛乳でしょ!ということで買いました。<br />。<br />

    風呂上りといえばコーヒー牛乳でしょ!ということで買いました。

  • 休憩スペースで頂きます。<br />休憩スペースも絶景。

    休憩スペースで頂きます。
    休憩スペースも絶景。

  • アウトレットは大混雑なのに温泉は非常に快適に過ごせました。

    アウトレットは大混雑なのに温泉は非常に快適に過ごせました。

  • 休憩スペースは十分にゴロゴロできる広さです。

    休憩スペースは十分にゴロゴロできる広さです。

  • 漫画や本なども沢山あって、読書しながら休憩しても良し、そのままうたた寝しても良しと居心地が良い空間になっています。

    漫画や本なども沢山あって、読書しながら休憩しても良し、そのままうたた寝しても良しと居心地が良い空間になっています。

  • あ!ここにも富士山が!<br /><br />木の花の湯、素晴らしかったのでまた来ます。

    あ!ここにも富士山が!

    木の花の湯、素晴らしかったのでまた来ます。

  • 集合時間に合わせてバスまで戻ります。<br />

    集合時間に合わせてバスまで戻ります。

  • あ!飛行機雲!<br />富士山と太陽と真っ直ぐな飛行機雲、なんだか年賀状の絵になりそう。

    あ!飛行機雲!
    富士山と太陽と真っ直ぐな飛行機雲、なんだか年賀状の絵になりそう。

  • 少し渋滞に巻き込まれて3時間で弱で新宿に戻りました。<br />ツアーも解散です。

    少し渋滞に巻き込まれて3時間で弱で新宿に戻りました。
    ツアーも解散です。

    新宿駅

  • 小田急が消えてルミネが西口から見えます。<br /><br />おわり

    小田急が消えてルミネが西口から見えます。

    おわり

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • marsyさん 2024/11/10 03:20:26
    エヴァ
    milalanさんこんにちは、marsyと言います。
    5年前にエヴァの聖地巡礼で箱根行きましたが、桃源郷のエヴァの展示まだ残っているんですね。
    団体旅行だから仕方がないでしょうが、大涌谷からさらにロープウェイに乗ると、シンジ君が逃げ出してさまよった場所があったんですけどにね。
    では失礼いたします。milalanさん旅行記にポチッとな!

    milalan

    milalanさん からの返信 2024/11/10 22:28:48
    Re: エヴァ
    marsyさん、コメントありがとうございます。
    5年前から飾られているとは…!
    また大涌谷に行くような事があればチェックしてみます。

milalanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP