2024/04/13 - 2024/04/13
2554位(同エリア2719件中)
シロクマゲンキさん
- シロクマゲンキさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 6,440アクセス
- フォロワー3人
お猿さんいっぱいの高崎山からポタリングスタート
別府温泉名物地獄蒸しは絶品
-
ホテルの朝食をいただき出発です。
旅行の細かい計画を立てずに行動するのが私達の旅のスタイル。昨夜ホテルで行き先を調べていたら「高崎山の猿」というのは大分にあることを知りました。名前は聞いたことがあったけど大分とは知らなかった。恥ずかしいです。
ということで高崎山自然動物園へ向けて輪行です。 -
大分駅から別府駅まで青いソニックに乗ります。10分かからず別府駅に到着です。
-
別府駅で荷物を預けて高崎山自然動物園までタクシーで移動します。
自転車を国道沿いにある駐輪場に停めて入口へ坂道を歩きます。
受付して小さなモノレールみたいな乗り物で園内へ。 -
直ぐに猿たちが迎えてくれるのですが、ルールがあるのでお知らせします。
・食べ物をあげない。
・触らない。
・目を合わせない。
これらを守れば怖いイメージもちょっとある猿たちですが近くで見ることができます。 -
こんな近くにいます。
ここの猿たちは野生の猿で山から降りてこない日もあるそうです。今日は降りてきてくれました。 -
たくさんいます。
-
小猿はとっても可愛いです。
-
仲いいですね。見てて飽きません。
-
ちょうど餌やりのタイミングで餌を集める猿たちを見ることができました。その場では食べずに口に入れて安全な場所でゆっくり食べるそうです。餌は小麦だそうです。
園内の説明で股の下を猿がくぐると良いことがあるかもとのこと。
何人か並んで股の壁を作るグループも。
子供達も何とかくぐらせようと一生懸命頑張ってました。
そんななか私の股をさりげなくお猿さんがくぐってくれました。それを見て本人より隣にいた知らない人が「通ったー!」とテンション上がってました。
個人的な意見ですが足が長い方が確率アップかも(o^^o) -
猿たちに別れを告げてここからポタリング開始です。
国道10号線を別府方面へ向かいます。海沿いのとても気持ちのいい道です。写真の道は広々とした歩道です。2キロぐらいですがとても気持ちよかったです。 -
別府駅方面に向かう途中でレトロで趣のある建物に遭遇しました。外観に興味を惹かれ写真をパシャリと。調べてみると竹瓦温泉というとても古い歴史ある温泉だそうです。入れば良かったなあー。
-
別府駅まで来ました。お昼を過ぎていますが、鉄輪温泉の地獄蒸しを食べるため、空腹を抑えて出発します。鉄輪温泉まで5~6キロと軽い気持ちで考えていましたが、ラスト2キロが4%の上り坂だったのです。正直言ってくじけそうになりました。坂道の途中の飲食店に何度も入ろうかと思いました。でもせっかくここまで来たのだからと自転車を押して何とか到着。空いてる地獄蒸しの店を探して入店。すでに3時です。空腹の限界を超えてました。ということで地獄蒸しにガッついてしまったので写真がないんです。ごめんなさい。地獄蒸しは野菜も海鮮もとっても美味しかったです。
-
お腹も満たされ別府駅へ戻ります。
1時間以上かけて上った坂道を10分かからずシャーッと下ってきました。
堤防の桜の木の下でお花見する人達も見かけました。
そんな穏やかな陽射しの中のんびりと自転車を漕いで別府駅へ。 -
預けた荷物を回収して輪行準備が整ったところでお土産屋さんを徘徊します。今度の電車は今朝と同じソニックでも白いソニックです。青も白もカッコいいですね。
一時間ほどで小倉駅に到着します。 -
小倉駅からはのぞみです。写真は地元では見られない薄い水色の九州新幹線です。
帰宅が遅くなるので駅弁を買って乗り込みます。帰りは疲れていると思って貯まっていたポイントを使ってグリーン車で帰りました。しかし、妻曰く、グリーン車のシートが大きすぎて落ち着かないと。せっかくのフットレストも足が届かないみたいです。
普通車で十分ですね。
本日の走行距離 15キロ キツイ坂道もありましたが今日もいい一日でした。ちょっと大袈裟な表現でしたが「九州横断ポタリング」無事終了です。
写真がもっとあれば良かったのですが。これから精進してまいります。お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 九州横断ポタリング 長崎島原ー熊本ー大分別府
0
15