
2024/10/26 - 2024/10/29
26856位(同エリア29422件中)
shipさん
23,500JALマイルで台湾に行ってきました。
台湾人の友人の車でドライブで礁渓に2泊、お寺と夜市と宜蘭伝芸園区に行きました(他にも古蹟とか幾米公園とか計画は立ててくれてたけど1カ所でゆっくり過ごしすぎた)。
-
6時半くらいに羽田着。Wi-Fiのレンタルが6時半からなのでちょうど良い。前回6時半ちょうどに行ったときには借りる人で長い列だったけど、今回はそれほどでもなくスムーズ。返却場所を帰国便が到着して乗り換える名古屋にしたものの、乗り継ぎ時間が短くて、返却できない心配だと窓口で話したら、宅急便の送り状をくれた。万が一名古屋で返せなかったら、宅急便で送り返せばよいとのこと。
半年ぶりのJALカレー。おいしいなあ。
免税でランコムのファンデーションを購入。JALカード割引があり、5850円だった。台湾の空港の免税品店で価格を聞いたら、2000元(10,000円) とのこと。全然違う。 -
資生堂パーラーの機内食。
-
台湾に到着してまず両替。1元= 5.072円。
「Taiwan the Lucky Land」のくじ引きも申し込んであったので会場を探すと、扉の外に出て日本人3人ぐらいが左側でひっそりやってた。結果はハズレ。
くじ引きの担当にコインロッカーの場所を聞いたらすぐ近くにあった。8割位は荷物が入っていたけど、幸い小さいロッカーに空きがあった。3時間60元(300円)、現金で支払う場合、延長した時も現金で支払いが必要。日本語を選ぶボタンがあったけど、その日本語の翻訳にちょっと戸惑う。 -
空港の近くで何をしようかと思って、Google マップで見つけたトレッキングコースを歩いてみることにした。空港の建物の外に出て、地下に降りて電車に乗って3駅、西湖駅へ。
-
金面山環状歩道と書いてある。
-
いろんな方向から登れるみたい。
-
最初は階段。
-
途中数カ所東屋があり、ベンチで座って休憩ができる。
-
上って35分位の休憩場所が一番よく松山空港を見ることができた。
-
ちょうど離陸が見れた。
-
後半は岩をよじ登る感じになる。
-
でもよく整備されていて、次にどこに足をおけば良いかよくわかる。
-
ここがおそらく最後の東屋。論劍亭という名前みたい。
-
下山後、微熱山丘の本店にずっと行ってみたいと思っていて、空港まで電車で戻った後、空港から歩いて行ってみた。
真夏ほど暑いわけではないけれども(気温30度)、徒歩20分弱。そのうち半分ぐらいはお店も何もない道なので、歩いていて楽しくない。みんなどうやってここに来るんだろう。バス?タクシー?微熱山丘 (台北店) 専門店
-
お店に入るやいなや、席に座るよう言われて熱いお茶とお菓子が出てきた。
日本だったら、冷たいお茶が出てくるところだろうな。 -
桃園空港では、パイナップルケーキは10個入りしかないそうだが、ここの店では2個入りとか6個入りがあった。それ以外は特に買いたいものも見つからず、わざわざここまで来る意味があったか。
-
空港まで歩いて戻って、コインロッカーから荷物を取り出した。
廸化街と中山駅のファントワン(おにぎり)のお店に行きたかったが、廸化街は時間がなく諦めた。
中山駅の改札の外には充電コーナーがあった。これ、日本にもあったら、電池切れで困ってる人が助かるだろうな。 -
大きなキムタク。
-
中山駅の地下を台北駅方面に歩いた。エアコンが効いていて地下街は快適。以前ここを歩いたのはコロナ前かもしれない。ずいぶんきれいになったような気がする。Fujiと書いてあるお店に列ができていた。何の店かと思ったらちいかわの店!
-
シエンドウジャン35元、豆花35元、持ち帰りのおにぎりも35元(175円)。この後、豆乳も追加。20元。東京の春水堂の豆花は600円くらい。なんかうれしい。朝ご飯のようなメニューなのに、夜までお店が開いててよかった。
同時に入店した日本人がほかに二組いた。私も小籠包食べたかったな。四海豆漿大王 (長安西路) 地元の料理
-
特急に1時間乗って、新竹へ。座席指定の切符は177元(900円)。
-
新竹駅
-
萬聖大遊行というイベントをやってて、何だろうと思ったら、歩行者天国にしてのハロウィンイベントだったみたい。
-
混雑した台北の駅もそうだったけど、思いがけない場所に大人が座り込んでいる。
-
パレード自体は終わってしまっていたが、屋台が出たりイルミネーションは残っていた
-
図書館がスターバックスに生まれ変わったらしい。
-
2日目
朝、友人に車でピックアップをしてもらい、昼ぐらいに台湾東側の海岸にある北關海潮公園に到着。 -
亀山島が正面に見える。
-
ここで前髪をカラーを巻いた女子とすれ違う。台湾人の友人に、日本にもカーラーを巻いて外を歩く人がいるかと聞かれた。私はまだ見た事は無い。
-
海岸沿いは歩いて散歩できるようになっている。この日から三日間の滞在で晴れたのはこの時だけだった。
-
北后寺
到着前に、どんなお寺?と友人に聞いたら、日本風のお寺ということ。 -
色合いとか、馴染みがある感じ。
仏像は最近綺麗にしたようで金色だった。 -
生花もお庭も素敵だった。
-
羅東(ルオドン)夜市で夕食。
-
この辺りは葱が有名ということ。
-
揚げる
-
とうもろこし
-
臭豆腐の進化版。
-
スティックになって揚げてあり、タイ風甘辛ソースがかけてあるものと、塩胡椒の2種を注文。おいしい。
-
これも名物らしい。とうもろこしの粉を蒸したもの?
礁渓で2泊。ゲストハウスのような施設だったけど、部屋で温泉に入れた。
街はホテルがたくさん。大型バスもたくさん走ってたし、観光客相手のレストランや土産物屋もある。 -
3日目
伝統芸術センター。入場料150元(750円)。
現在は、台湾の企業が利益追求せずに運営しているらしい。国立伝統芸術中心 (宜蘭伝芸園区) テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
漢方のお店。お茶を試飲させてもらった。
-
ランチはルーロー飯と油飯、スープ2種類と小鉢、デザート。
-
ランチをした店。
-
移築した台湾の家。
-
フラフープのショー。
-
夕方、猫カフェへ。友人はここでテレワーク。
-
夕食は2つのお店でテイクアウト。こちらでは好きな串を選んで調理してもらう。
-
左上のメニューは「猫飯」。友人の説明では、小さいサイズのご飯と言っていたが、知らない間に注文してくれていて、食べてみたらご飯&鰹節&醤油。日本語ではねこまんま。
-
こちらの店は鴨肉、キクラゲ、A菜。
-
4日目
朝ご飯に小籠包屋さんに行こうとしたら、この日は休みだったので、宿の朝食としてチケットをもらっていたモスバーガーに2日連続行った。
モスバーガーの向かいに朝から混んでいるお店があって行ってみたらお菓子&パン屋さんだった。 -
パンを4個も買ってしまった。くるみパンが日本の4倍位大きくて、おいしかった。
-
車で桃園空港に送ってもらった。松山空港と比べるとお店が多い。お土産も選んで買えそう。
-
チャイナエアラインのラウンジに入ることができた。ここ初めて。
-
お料理の種類もいろいろあって、麺を注文することもできた。
-
友人とランチを食べたのに、機内食も出るのに、食べてしまった。
-
制限エリアにもお店はたくさんあるが、牛肉麺が2000円。
-
豆花は300円くらい。
-
帰国便のお蕎麦、以前は久しぶりの日本の味を楽しみにしていたけど、今回はのびてて、全部食べる気持ちになれなかった。以前は別添のめんつゆだったけど、今回はめんつゆのジュレようなものがかかってたからかな。
ペンネはいい硬さでおいしかった。デザートも抹茶味おいしかった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59