2024/10/21 - 2024/10/21
128位(同エリア667件中)
めるくんさん
2024年10月19日(土)から10月21日(月)の三日間、大分に行ってきました。行きは羽田空港8時5分発JAL661便、帰りは大分空港19時10分発JAL674便です。いつもどおり空港でレンタカーを借りて行動しました。宿泊は別府市街地のビジネスホテルに二泊しました。祖母山(標高1756M)、由布岳(標高1583M)、大船山(標高1786M)の登山を狙ってましが、滞在中は雨天が多く山に登れたのは20日(日)のみでした。
【19日】別府地獄廻り【20日】祖母山(標高1756M)登山【21日】中津城、宇佐神宮、杵築城、杵築武家屋敷
- 旅行の満足度
- 5.0
-
大分三日間の最終日、由布岳(標高1583M)に登りたかったのですが、天候が悪く観光に切り替えました。中津城、宇佐神宮、杵築城、杵築武家屋敷を訪れました。
-
別府のビジネスホテルを8時過ぎにチェックアウトし、1時間程で中津城に到着しました。なかなか格好良い城です。
-
中津城は黒田官兵衛が築城し細川忠興が完成させました。 1717年からは奥平家が中津藩藩主として居城しました。奥平家は長篠の合戦で長篠城を守り抜き、その功労から大名となりました。
-
中津城模擬天守は西暦1964年に鉄筋コンクリート造で再建されました。ただ、実際に天守があったかは不明だそうです。
-
天守内部は奥平家歴史資料館となってます。
-
中津城天守南方面の眺望です。
-
中津城天守東方面の眺望です。中津市街地が見えます。
-
中津城天守北方面の眺望です。中津川の先は周防灘です。
-
中津城天守西方面の眺望です。中津川と周防灘が天然の要害となってます。
-
中津城見学の後、宇佐神宮を訪れました。
-
宇佐神宮は西暦725年に創建され、全国約46,000社の八幡宮の総本社です。第15代天皇応神天皇(西暦200年代~300年代)を御心霊としてます。
-
屋根がある豪華な呉橋です。
-
下宮へ至る鳥居です。
-
下宮です。
-
宇佐鳥居(西大門鳥居)です。
-
西大門です。門の中に国宝である上宮(本殿)があります。
-
宇佐神宮見学の後、杵築城(木付城)を訪れました。
-
室町時代初期、木付氏によって築かれた城です。城主は前田氏、杉原氏、細川氏、小笠原氏と入れ替わり松平氏で江戸時代を終えました。
-
三層の天守は1970年に建てられた模擬天守です。
-
杵築城(木付城)天守東方面の眺望です。守江湾が広がってます。
-
杵築城(木付城)天守南方面の眺望です。八坂川と杵築大橋です。
-
杵築城(木付城)天守から西方面の眺望です。
-
杵築城(木付城)天守北方面の眺望です。杵築市街地と高山川です。守江湾、八坂川、高山川が天然の要害になってます。
-
杵築城(木付城)の西側の北台の武家屋敷を訪れました。
-
武家屋敷の一つ大原邸に入りました。
-
大原邸は杵築藩の家老を務めた上級武士の屋敷です。
-
日本庭園に面した広い和室です。
-
日本庭園から見た大原邸です。
-
武家屋敷の日本庭園には池もあります。
-
お茶やお菓子をいただける能見邸です。結構観光で歩きましたので汗びっしょりになりました。この状態で大分空港から羽田空港まで飛行機に乗るのはまずいと思い、杵築市にある「いこいの湯」で体を清め大分空港に向かいました。三日間お天気はあまり良くなく登山は一日でしたが、その分たっぷり観光ができました。悪天候の想定を予め考えておいて良かったです。
東京自宅へは午後10時過ぎに到着しました。ドロだらけの登山靴の手入れが大変でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
耶馬溪・中津・玖珠(大分) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30